《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

“大調和なき「中心帰一」論は、単なる独裁主義≠ニ異ならず!” (7297)
日時:2017年08月09日 (水) 09時59分
名前:破邪顕正


教団の「中心帰一」論に“洗脳”された信徒に、何か、言い返す言葉はないでしょうか?

よく、こういう質問を受けます。

ここまで、総裁が左巻き≠ナあることが自明となっているというのに、信徒がそれに唯々諾々と従っているのが耐えられない。

生長の家教団が、総裁によって、教団まるごと左翼=護憲集団≠ニ化していくのを座視するのが忍びがたい。

そんな歯がゆい、諸々の感情が渦まいて、冒頭に掲げた質問となって表れているのだと思います。

確かに、この「中心帰一」の教義は、谷口雅春先生の教えでありますから、それを真っ向から否定するというのは、なかなか困難な面があるように思います。

総裁、並びに教団も、そこがよくわかっているからこそ、何かにつけ、これを繰り返し、繰り返し、持ち出してくるのでもありましょう。

そこで、考えたのが、表題に掲げた表現なのです。

つまり、「中心帰一」とは実相世界の秩序を表現した言葉なのであって、それは当然、「大調和」とセットとしてあるということなのです。

そこに「中心帰一」すれば、自ずと「大調和」の世界が現出する。

単に「中心帰一」を言うのだけでは駄目なのであって、「中心帰一・大調和」となってはじめて「中心帰一」が生きてくる、そう思うのです。

卑近な例で申し上げましょう。

北朝鮮を見てください。

見ようによっては、あれもまた「中心帰一」と言えなくもないわけです。

しかし、誰も、北朝鮮を見て「中心帰一」の真理国家だと認めないでしょう。

何故でしょうか。

そうです、そこに「大調和」が感じられないからです。

ことほど左様に、本当の「中心帰一」とは「大調和」を伴ってはじめて言い得ることであるのです。

それでは、今の教団は如何でしょうか。

「総裁先生に中心帰一せよ」と盛んに喧伝していますが、そこに本当の「大調和」が見られるでしょうか。

総裁の足元からして親族バラバラだし、退会する信徒にはオドシ、強迫の数々。

「北朝鮮とソックリではないか」と嘆く声、頻りではありませんか。

つまり、教団の言う「中心帰一」とは、組織を維持せんがための道具として使われてしまっているのであって、そもそもの教義とはもはや似ても似つかぬものに堕してしまっている…。

そのことを踏まえて、「中心帰一」とは「大調和」を伴うものなのですよ、それがなければ単なる独裁と同じになってしまいます、それでいいのですか?

そう伝えていくようにしたら如何かなと思った次第です。


全くおっしゃる通りであります。 (7298)
日時:2017年08月09日 (水) 12時25分
名前:そーれ!!

兄弟不仲、親不幸の「凡庸の総裁」に 中心帰一 したら、一体何処に行き着くのでしょう。

あんな人に、中心帰一出来ない信徒が大勢いるので、中心帰一しなさいと、金切り声で
叫ばざるを得ない。

「凡庸の総裁」の実相を見ましょう・・・???
これって、裏を返せば、「凡庸の総裁」が、あまりにもひどいので、何とかマトモに
成ってほしいと言う意味だと私は解釈しています。

反天皇、反谷口雅春先生の「凡庸の総裁」に中心帰一する人達は、一体何処へ
行き着くのでしょう???


不条理の世界 (7300)
日時:2017年08月09日 (水) 13時54分
名前:中仙堂

中心帰一は宇宙の有り様から、
国家の有り様、
家庭の有り様、
素粒子の世界の有り様、
総てが、中心に帰一している。
と云う事ですね。  

中心帰一真理に従えば、 
美しいので有りまして、
非真理に従い、
父母、祖父母に反抗し、
教団を乗っ取り、
聖典を廃刊させて、

現総裁(自称)の生き方の
何処に、中心帰一が有りますか?

自分に無いモノを
信徒に求めるような
不条理の世界が、
今の教えでは?

応援しています。 (7338)
日時:2017年08月13日 (日) 16時14分
名前:自由な黒猫

コメントはしませんが、共感している人はたくさんいます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板