《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

今の生長の家は本当の生長の家に非ず!「トキ」さんの本質をついた指摘に全く同感です。 (7284)
日時:2017年08月07日 (月) 13時47分
名前:破邪顕正

最初、“和解派”として登場していた「トキ」さんが、今や、完全な反総裁の急先鋒となっています。

隔世の感を禁じ得ません。

ともあれ、その急先鋒ぶりをとくとご覧ください。

《5025: トキ :2017/08/06(日)

(略)現在の総裁が自分の方針を正当化する理論として、機関誌8月号の10ページでとかれたのは、「教えの中心部分は変わらない」という理屈です。

「教えの中心部分」とは、「人間は神の子だ」という部分であり、その部分は変えていないから、それ以外の部分は時代の趨勢に応じて変えても良い、というのが現在の教団が自分たちの言動を正当化する根拠です。

この理屈に従わないと「異端」の扱いを受けるのですから、実に恐るべき理論であると 言えるでしょう。

(略)

いわゆる「唯神実相論」自体は、ギリシャ時代から発想としては存在していたと言われています。

しかし、それが現実の人間に広まるようになったのは、「生命の実相」や「聖経」が世に出たからであり、それこそが宗教法人 生長の家の「教えの中心部分」であります。

現に生長の家の規約の目的には大調和の神示が書かれていたと記憶しています。

しかし、現在の生長の家では、どちらも存在していません。

教団の基本聖典や聖経がなくなったという状況は、「教えの中心部分」がなくなったと言われていも仕方ない状況です。

これは、どう見ても「教えの中心部分は変わった」としか思えません。…》

《5029 : トキ 2017/08/07(月)

(略)

現在の教団は、生命の実相もない、聖経もない、それでいて「人間 神の子」と言う基本が変わっていないから問題はないのだ、と言うのは幾ら何でも信徒をバカにしているとしか言いようがありません。

別に総裁個人は悪い人でもバカな人でもないとは思いますが、最近の彼の言動は正常とは思えないものが多々あります。

何か私が知らない事情はあるのでしょうが、権力病にかかっているのでしょうか。

別に本流復活派が正しいとは思いませんが、ここまでくると教団もおかしいと言わざるを得ません。》

読まれて如何ですか?

総裁のことを彼′トばわりして、「最近の彼の言動は正常とは思えないものが多々あります」と言い、更に「権力病にかかっている」とまで言うのを聞いては、もはや、「トキ」さんは完全に、“和解派”の看板は下ろしたのだなと見て間違いはないでしょう…。

ただ、「別に本流復活派が正しいとは思いませんが」というくだりだけは、何だか「トキ」さんの意地みたいなものを感じて、ちょっと微笑ましく思って読ませていただきました。

閑話休題。

長々しく、引用したのは他でもありません。

「トキ」さんの指摘は、実に正鵠を射ていると思ったからです。

総裁は、持論の目玉焼き論において、教えを、黄身に当たる「中心部分」と白身にあたる「周辺部分」とに二分化し、白身は変えても黄身は変えないと言ってきたわけです。

しかし、教えの黄身に当たる部分とは何か?

それについては、一切、判然とはしないまま、今に到っています。

しかし、教えの「中心部分」と言うのであれば、誰がどう考えたって、『生命の實相』しかありません。

だって、それは、聖典中の聖典とまで称されてきたのですから!

それを失った以上、今の教団には、教えの「中心部分」がないと言われても致し方ないと私は思うのです。

もっと言えば、今の教団は、本当の生長の家ではない、少なくとも谷口雅春先生の創始せられた生長の家ではない、ということなのです!

ところが、今の教団の講師達はどんなことを言っているか。

《谷口雅春先生は明治時代の生まれ、そんな先生が書いたものは今の時代にはそぐわない、古い!》

そういうことを平気で言ってのけているというのです。

こんな論理が罷り通るのであれば、伝統ある仏教、キリスト教などは、一切、成立しません。

だって、両者とも、明治どころか、3,000年も2,000年も前の話なのですから…。

真理に古いも新しいもない!

この、至極、当たり前のことですら、今の教団講師たちには判ってはいないのです。

こういう講師達が幅をきかす教団が、谷口雅春先生の教えから、どんどん外れていくのは火を見るより明らかです。

そもそも、『生命の實相』を一切、拝読せずしても、今の講師試験には合格できるというのですから、実にオソロシイことであります。

否!『生命の實相』を拝読してしまうと、却って、合格できないとすら言われている有様です。

こんな教団とは縁を切る、それが一番いいと私は思っていますが、「トキ」さんは、こういうことを書いても、それでも教団に残っている。

まあ、それはそれで、結局は、生き方の違いなのでしょうから、これ以上は何も申し上げません。

ただ、今後とも、このような投稿を引き続きお願いしたいと思うばかりです。

「トキ」さんの投稿で、少しでも眼が覚める、そんな信徒がどんどん生まれることを心から願っております。

事の重大性を鑑み (7446)
日時:2017年08月24日 (木) 14時15分
名前:影法師

破邪顕正さんがスレッド(親記事7351)を立ち上げてくださったこと、その勇気と尊師への篤き忠誠心に心から敬意を表します。

>総裁は講習会で、キリストについて
「聖母マリアは処女懐妊であると言われていますが、科学的にどう考えても、処女懐妊などできるはずがない。

これはキリストの父親である人の子を身籠った、いわゆる、私生児ということです。」< (引用おわり)

先ほどの「トキ」さんの記事にも、“キリストは私生児である”との総裁発言には一言も触れていなかったことが不思議です。

破邪顕正さんが「事の重大性を鑑み」て、この総裁発言を白日に晒されたことは、相当の勇気と覚悟が必要であった、と推察いたします。

この総裁発言は、全世界のキリスト教と信者に対する宣戦布告になりかねない問題を含んでいると思います。
たとえば、この総裁発言をフェイスブックやツィターなどSNSにアップすればどうなるのか、想像してください。

今日24日は全国の教化部は休館日です。この総裁発言に対する善後策を教団本部で検討されているのだろうか。事の重大性に鑑み、慎重に、かつ真剣に取り組まなければ・・・。明日を信じつつ・・・合掌

私はクリスチャンではありませんが・・・。 (7447)
日時:2017年08月24日 (木) 15時52分
名前:そーれ!!

万教帰一を説く、生長の家の代表者が、世界三大宗教のひとつである、キリスト教に

喧嘩を売ってしまいました。しかも、大調和を説く、生長の家の代表者がです。

ご自身の講習会の場でです。

今まで、数々の失言はありましたが、今回の件は、さすがに考えてしまいます。

公式に、謝罪されるか否か解りませんが、今回はっきりしたのは、

彼は、ガチガチの唯物論者である。と言う事実です。

天下の一大事かも (7448)
日時:2017年08月24日 (木) 17時20分

そーれ!!さん

公式に謝罪で済めばよいが、事と次第によっては“総裁辞任”に発展しかねない問題でしょう。

わたしには、“キリストは私生児である”との総裁発言をFacebookやTweeterにアップする勇気も度胸も意思もありませんが、仮にこれらにアップされれば瞬時に全世界にシェアされ拡散してしまうでしょう。で、その先は・・・、想像するのもおぞましいです。

今、この瞬間にも総裁発言の事の重大性を認識している教団幹部はいるのだろうか。中興の祖は現れるだろうか。

「影法師」さまへ (7452)
日時:2017年08月24日 (木) 19時31分
名前:しろうさぎ

総裁が「イエスキリストは私生児」だと言われたことを最初に投稿した私は、さらに教団から圧力を受けることになるのでしょうか?

これまでは生長の家の教義と照らし合わせて、おかしいと思ったことを
投稿してきました。

キリストのことについて触れられたことは、私も勇気がなくてこれまで投稿を控えていました。

でも、私は、勇気をもって投稿しました。

しろうさぎさま (7453)
日時:2017年08月24日 (木) 19時42分
名前:ちいさいうさぎ

大丈夫です。 総裁は、昨年の岡山の講習会の午後の質問の時間に、「生長の家はキリストの教えを信じます」と はっきり 宣言されました。わたしのメモにそう書かれていますから、ご安心ください。 圧力は 受けません。

しろうさぎ様。 (7454)
日時:2017年08月24日 (木) 20時04分
名前:餅つきで忙しい月のウサギ。

大丈夫ですよ。ご安心ください。

変なウサギは、捕獲されました。今、ウサギワールドは、マトモなウサギ軍団だけです。

今まで、やりたい放題、言いたい放題の人達には、謙虚になって、反省いただかねばなりません。

今回の、「キリストは私生児」発言ですが、雅宣さんは、自分は、神様より偉い、
自分は、雅春先生より偉いとの、とんでもない思い上がりからの失態です。

だから、自分でお経を作ったり、「神を演じる前に」とかを書いたり出来るのです。

さあ、今日も沢山お餅をつきますよ。 真理のお餅です。

「ちいさいうさぎ」さまへ (7459)
日時:2017年08月24日 (木) 21時44分
名前:しろうさぎ

あなたにどうこう言っても、どうにもならないのにこんなこと書いて、お許しくださいね。

総裁が昨年、岡山の講習会で、
「生長の家はキリストの教えを信じます」
と言われたとしましても、当の総裁ご自身が、聖母マリアの処女懐妊を否定しておられるんですよ。

私は、総裁の揚げ足とりが趣味ではありません…私なりに「今の教え」を
勉強しよう、「総裁に中心帰一だから」と講習会で、皆さん、気持ちよく居眠りされているなかで、しっかりお話を聞いて、ノートに書き留めて
その結果が「今」な訳です。

「影法師」さまの投稿を拝見して、何となく、胸騒ぎがして…それで
教団からまた圧力を受けることになるのでしょうか?と聞いたのです。

「ちいさいうさぎ」さまのご見解と私の心配の論点にちょっと温度差を感じます。
もちろん、「ちいさいうさぎ」さまに非は有りませんので、お気を悪くしないでくださいね。

勇気ある しろうさぎさんへ (7466)
日時:2017年08月25日 (金) 14時44分

こんにちは 返事が遅くなり すみません。

教団本部では、総裁のヘイトスピーチ「キリストは私生児ということです」の善後策について奔走中ではないでしょうか。だから、圧力をかける余裕はないと思います。
だって、「聖母マリアの処女懐妊」さえも“できるはずがない”と否定しているのですよ。この話がSNSで世界中にシェアされ拡散され、たとえばバチカンに飛び火したら、どうなるのでしょうか。

しろうさぎさんが、勇気をもってこの掲示板に寄稿されたことに心から敬意を表します。しろうさぎさんの勇気は、きっと後世でも讃えられることでしょう。感謝

「ちいさいうさぎ」さんへ (7467)
日時:2017年08月25日 (金) 16時48分
名前:破邪顕正

あなたの投稿を読んで、残念に思ったことを書くことにいたします。

残念なのはこの投稿です。

《しろうさぎさま (7453)
日時:2017年08月24日 (木) 19時42分
名前:ちいさいうさぎ
大丈夫です。 総裁は、昨年の岡山の講習会の午後の質問の時間に、「生長の家はキリストの教えを信じます」と はっきり 宣言されました。わたしのメモにそう書かれていますから、ご安心ください。 圧力は 受けません。》

総裁は、「生長の家はキリストの教えを信じます」と はっきり 宣言されました≠ニのことですが、それを言ったからと言って、何の解決にもなってはいません。

だって、「キリストの教えを信じます」といくら宣言しても、いったい、何を信じているのか、それが、いっさい、明らかにされてはいないからです。

「キリストの教えを信じます」と言うのであれば、少なくとも、次の3つにきちんと答える必要性があるのではないでしょうか。

@マリア様の処女懐胎を信ずるや

Aイエス様の起こした様々な奇蹟を信ずるや

Bキリストの復活を信ずるや

少なくとも、総裁は、@は信じてはいないのです。

それでもなお、「キリストの教えを信じます」とどうして言えるのか?

総裁は、いったい、何を信じているのでしょうか?

それをはっきりと明示しえない以上、軽々に、総裁がこう宣言したからと言って、それを鵜呑みにしてはならないと私は思うものであります。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板