《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

切磋琢磨 (7167)
日時:2017年07月27日 (木) 07時18分
名前:中仙堂

今日は
今年の梅雨は知らない内に過ぎ去った感がいたします。ところが現実の気候はなかなかはかばかしく無く、全国的に荒れ模様であります。
そんな中私たちの日々の生活は、様々な暮らし向きがあり、百人の人に百人の人生の悩みが有ると云います。
ところが百の悩みも眞理に触れると、
「眞理は一つ人間は神の子である」とたった一つの言葉で、人類の多くの悩みが消え失せて行くのであります。
何と素晴らしい事では無いでしょうか。
貴方に悩みはありますか。
そうです、悩みの無い方は有りません。
悩みがあるから、その悩みが雲散霧消した時の歓びはまた格別のものであります。
日々切磋琢磨。


大聖師 雅春先生の ご高著『無門関解釈』第二十三則

不思善悪

にあります。

「米熟するや?」
すると慧能は
「米熟すること久し。猶ほ篩いを缺くことあり」
(さうです、人間は久遠劫の昔から既に悟りを開いている仏なのです。併しいくら悟りを開いている佛でも日常生活はおろそかに出来ません。日常生活の中に佛があるのです。篩いを丁寧にやってゐるのです。)
日々切瑳琢磨。

養え (7191)
日時:2017年07月29日 (土) 10時02分
名前:中仙堂

両親が生長の家入信依頼五十年以上
教団を離れて、さて、なぜ広まらないか、と考え久しいです。
結論は、
「我を信ぜよ、我が子羊を養え」
でした。
先人の余慶にすがって居ては、
先は有りません。
種は幾ら撒いても、水肥料を怠っては、いけません。
おひさまは、いつもさんさんと
照って居ます。

下衣を求めるものには 下頃もを (7195)
日時:2017年07月29日 (土) 20時30分
名前:中仙堂

「我を信ぜよ、我が子羊を養え」
と云う言葉を思い出して
旧い教団時代の仲間
(案内は欠かさず出していました)

に電話をしました、
そうしましたら
昨日の事でしたが、
「合いたい!」
と云う反応で、偶々
今日が都合よかったらしく
今日、午前中に池袋でお会いしました。
旧い友情を 絆を
温めたと 云う訳です。

矢張り、仕事で有ろうと
家庭生活で有ろうと
信仰で有ろうと
「我を信ぜよ、我が子羊を養え」
そして 一つの事に固執せず
面倒臭がらず

心から、お世話を 楽しんで行く事が

学ぶ会の 今後の伸びる 道でしょうね。

学ぶ会でも 伸びている 支部は

きっと お世話を 喜んで 為さって

居られるのだと 思います。

と 彼と別れた後

池袋の献血センターで献血をして帰りました。

自分の一番苦手な 奉仕です。

いい気持ちで帰宅しました。

センターの2階ロビー窓際には

私の拙い作品もありました。

下衣を求めるものには

下衣を

血液を欲する者には

血液を。

皆で献血に協力しましょう。

「鉄分一日分」 (9298)
日時:2018年04月29日 (日) 07時45分
名前:中仙堂

一月程前に成ります。
久々の献血センターで、
「さぁ やるぞ!」
血液検査で採血すると、
予定外の✗でした。
初めての事に
ナンデモ 鉄分が足りなく、
ヘモグロビンが献血に適さない。
と云う事でした。
あれから、
約一月程。
今度こそ!
我に秘策あり!
レバーは嫌いなので
アレコレ試した末、
前日、ほうれん草を食し、
「鉄分一日分」の
飲むヨーグルトを二本、
当日朝に一本を
グイグイ飲んで
さて、血液検査。

OK!
400cc 献血。
なんとか成るものです。

こつこつ (9303)
日時:2018年04月30日 (月) 08時47分
名前:中仙堂

富と云うものは、それを必要としていない人の元へ集まる。
セネカ
中々含蓄の有る言葉です。

概ね、此の世界に住む人間にとっては
其れは真実かも知れません。

https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/

残念ながらこのサイトではこのアドレスをクリックしても

光明思想社に即 リンクしません(パソコン環境?)が

毎日、アクセスを沢山頂いてます。

同僚も愉しみに見て居るそうです。


http://simplog.jp/pub/30841899/110

↑ http://simplog.jp/pub/30841899/110

こちらはリンクします。

嬉しいですね。 (9304)
日時:2018年04月30日 (月) 20時24分
名前:中仙堂

ありがとうの大合奏石巻・東松島・女川

https://www.youtube.com/watch?v=vh8SrUnrgqo 

故郷石巻でのささやかな個展を前にして、故郷の様々なサイトを見ていました。
その中でも彼ら彼女らの歌声を聞いて、
ああ、なんて素晴らしい子らだ。
少しこころが豊かに為りました。

こころ新たな気持ちで臨めそうです。
あと、一週間。
少し ドキドキ。

この
ありがとうの歌は

学ぶ会 大会などでも歌ったら嬉しいですね。


https://jmty.jp/miyagi/eve-scr/article-83l4m

美しきふるさと石巻復興ペーパークラフト個展

今宵嵐の (9325)
日時:2018年05月04日 (金) 09時43分
名前:中仙堂

人生より
難しい芸術はない。
セネカ

良く人生を 一つの芝居に
譬える人もいらっしゃいます。

この世界は
多種多様なジャンルの芝居なのかも
知れません。
そして、一人一人が其の芝居の
主人公。

芝居に出て居て
まだ自分自身の役割りが
判って居ない人が多いのかも
知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=mfJmVgZdlYU

判らないまま、彼岸に渡る役者も多いのかも知れません。

人生で大切な事は、
「お前は何者か?」
の問いと、
では「何を為すべきか」
と言う事でしょうか。

うっすらと、
何となく本人は
判って居ますが、

人間は思った以上に
怠け者で横着なものです。
中山堂は
自分自身を省みて
よっく、
判ってます。

早六十路
今が ラストチャンス

明日有ると
おもふ こころの
仇櫻
今宵嵐の
吹かむものかは
親鸞さんの
幼い頃
お歌い為られたといふ
この和歌は
こころに 沁みます。

今日は (9329)
日時:2018年05月05日 (土) 12時25分
名前:中仙堂

今日は早朝行事のあと、茨城県の信仰の篤い誌友を尋ねる
予定です。
今日は誌友会だそうで、日頃疎遠でしたが地元のお仲間の様子を
勉強させて頂きます。

ありがとうの演奏も合唱も素晴らしいですね (9330)
日時:2018年05月05日 (土) 16時14分
名前:コスモス


 聴かせて頂きました。素晴らしかった。

 改めて身近な人に感謝したいと思いました。

 実り多い日々をーーー。

癒やし (9331)
日時:2018年05月05日 (土) 17時11分
名前:中仙堂

クラフトと言いますと、本流派の方には、少々耳障りな
言葉に聞こえるかも知れませんが、(ペーパークラフトで〜す)
わたしは、光明化運動とペーパークラフト創作に人生を献げて
参りました。今回生地の被災地復興の故郷の人々癒やしになりたい。
素朴な想いです。
クラフトで、人々を救う等と云う姑息な気持ちはさらさら有りません。
子供さん達にも、沢山サプライズを考えて居ます。
個展案内の地元サイト
「ジモティー宮城県ペーパークラフト個展」
の検索で出て来ます。
その投稿記事のスクロールして下段の方には、光明思想(正当な)の
情報:ここだけの話)のガイドもあり、
被災地に多くの救いが有るように、工夫もしました。
皆さまのご理解いただければ嬉しいです。

幸之助氏は確か生命の實相を愛読されたとか (9352)
日時:2018年05月08日 (火) 06時32分
名前:中仙堂

石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を
怠ってはならない。
松下幸之助

あなたは、額に汗を流して
糧を得、
ついに、あなたは土に帰る。
創世記

働く事とは、西洋では糧を得る手段であり、その先に有るのは、土に帰ること。
三年急いで土に帰るのか?

ところが、幸之助氏の価値観では、
働く事とは、単に土に帰るまでの、
生き延びる手段では無いのだ。

東洋、特に日本では、働く事の価値観を
別に置いて居る。
真摯に働く中に「リスペクト:尊敬する事」を見出す。

昨今、日本人に対する海外での賞賛は其処に見出されるのでは、無かろうか。

子孫に継承すべき遺産は、物質的「例えば世界遺産等」な抜け殻ではは無く、日本人の精神性なのでは無かろうか。

関わりかた (9359)
日時:2018年05月08日 (火) 23時12分
名前:中仙堂

神は荷物を負うように、人の背中をつくる。
イギリスの諺

人間は不可思議な能力を持ち合わせる。
神は荷物を負うように、人の背中をつくる。
その本来の意味は正確には判らない。
自分にはそんな力は無いと
簡単に諦めない。
きっと、問題解決の力を持ち合わせている。
で無ければ、
大いなる荷物を、素直に受け入れて
励めば 神がそっとその荷の一部を
共に負うてくれるかも知れない。
只 それを初めから当てにしては いけない。

神は荷物を負うように、人の背中をつくっているのだから。

「米熟すること久し。猶ほ篩いを缺くことあり」と参りたいです (9360)
日時:2018年05月09日 (水) 22時57分
名前:中仙堂

私が55年程前に竹馬の友だった友人Aがその後同じく生高連会員に成り、やがて上京して共に青年会そして相愛会に
いつの間にか教団を去り再会後に学ぶ会で席を同じくしてくれています。

私が45年程前に生高連だった頃、別件で生命の實相をお勧めして居た友人Bが長い風雪の後、何かの機会に旧交を
深めてくれて居ました。
その友から、今日郵便物が届いて居ました。
開いて見ると先祖供養の靈牌と神癒祈願申込書でした。
機縁により、数日すると帰省する機会があり(田舎で3.11復興のためのチャリティ個展開催)又旧交を深める予定です。

3年前勤め始めた職場の同僚Cが、昨年櫻井よしこ先生の改憲フォーラムに参加してくれ、先日の神宮大会にも出席してくれ
ましたが、同上個展にも、事のついでに駆けつけてくれるそうです。
この方は3年越しです。

こつこつ こつこつ
骨は折れますが、實相世界の骨は決して折れるものでは有りません。
金剛不滅です。必ず大聖師の仰るとおり、やがて見事な華が咲き、実が成る事を実証を以てお教え下さいます。

息子には貴い嫁Dさんを間違い無く用意下さいました。

同上 3.11復興のためのチャリティ個展では 母校へ 精一杯の サプライズを 準備しています。

精一杯の愛念の種まきです。 喜びは喜びを招きます。

いつの間にか教団から 大聖師谷口雅春先生を学ぶ会へ引っ越しさせて頂き幸いでした。
教団の侭でしたら、上述の事は起らなかった事でしょう。

人生に窮した大切な友人に教団の供養として「何とか惨禍」をお勧めして居たかも知れません。

喜びは喜びを連れて参ります。

慢心してしまいがち (9361)
日時:2018年05月10日 (木) 08時58分
名前:中仙堂

仏教には「初心」と云う言葉があるそうです。初心を持っているのは素晴らしいことだ。
スティーブ・ジョブズ

およそ六百年程前、能を大成した世阿弥(ぜあみ)は、能楽に関する様々な文書を執筆していた。五十歳半ば「花鏡(かきょう)」に
「初心忘れるべからず」と言う言葉を残した。
本来の意味は
「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちで有るが、始めた時の新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない。」
と云うことらしいです。

生齧りは私自身も省みる必要が有りそうです。

有り難し! (9366)
日時:2018年05月11日 (金) 08時46分
名前:中仙堂

すべての困難は、

あなたへの贈り物を

両手に抱えている。

リチャード・バック

これは、

谷口雅春先生のみ教えに照らすと

決して 受難礼讃の事では

有りません。

意味も無く 騒乱の中に

飛び込む必要は

有りません。

我が行く道に

仮に困難が横たわって 居ても

恐れるに 足りません。

すべての困難は、

あなたへの贈り物を両手に抱えている。

困難は 私達の人生を

豊かにしてくれます。

難有り

そして

有り難し!



合掌 (9385)
日時:2018年05月14日 (月) 09時25分
名前:中仙堂

帰省して、サプライズの連続です。
神様は愛深く、神様だけを見続けて居れば、
良き事、明るい事が連鎖します。

決断 (9391)
日時:2018年05月15日 (火) 06時46分
名前:中仙堂

企業経営のエッセンスは
何かに「卓越」する事と、
「決断」する事である。
ドラッガー
 
人間は神の子で有ります。
笑顔日本一
それも良い事です。

運命は
志有る者を導き
志無き者を引きずる。
セネカ

笑顔日本一
それで
志が有れば
天下無敵!

天のみぞ知る (9403)
日時:2018年05月17日 (木) 11時23分
名前:中仙堂

四十年程前 ふるさとを後にして
都会生活の幾星霜。
生長の家のみ教えは、
津波と共に殆ど霞んで
私の心の底に何とも云えない
寂しい思いが有りました。
まして詳細は不明ですが、
学ぶ会等、本物の真理をふるさとに
どの様にして根付かせるかは、
私の心の潜在的な課題でした。 
昨年秋ふと思い付いて
いま、現実に二週間程滞在しています。
この期に大いに種蒔きを考えています。
結果は天のみぞ知る!

嬉しいサプライズでした (9416)
日時:2018年05月20日 (日) 04時33分
名前:中仙堂

個展開催も五日目にして様々な収穫を得つつ有ります。
神様、御先祖様に感謝致したいですが、ビジネスホテルと会場との道すがら
スマートフォンで撮影出来た写真をご紹介致します。
泥中に神々しい白蓮が陽光を浴びて咲く姿です。
正しくこう有りたいものですね。

カシャ (9418)
日時:2018年05月20日 (日) 10時32分
名前:中仙堂

美し過ぎて毎日八回位シャッターを押しますが、スマートフォンには限界が有ります。
シャッターチャンスの為に、個展を前にして泥水の中にスマートフォンを落とすのも、ダイビングもしたくは有りません。
無念です。

街で見たもの (9421)
日時:2018年05月21日 (月) 09時50分
名前:中仙堂

ふるさと石巻に帰省しまして早五日、
以外な物に違和感を感じた。
復興と云えば先ずインフラ。 
駅前の電柱が傾いて居ました。
気をつけて見ると多いのです。

震災後七年。
電柱が曲がって居る
それよりも多くの悩みが有るようです。

当時の水位 (9423)
日時:2018年05月21日 (月) 16時13分
名前:中仙堂

今日は個展会場が休みなので、
北上川河畔に参りましたが、
写真左上が被災当時の
水位です。

クラフトとハサミは使い様 (9442)
日時:2018年05月27日 (日) 12時18分
名前:中仙堂

思わぬ思いつきから、十日程の長期に渡る個展と成りました。
この地に生を受け、既に六十路を越えて今有るのは、正しくふるさと石巻でした。
七年前に起きた東日本大震災は、首都圏にも多大な被害を及ぼし、 私達一人一人被る事の無い方は居ない訳でした。
偶に帰省して変わりゆくふるさとを傍観して、本当はどう成って居るのだろう。
ネット等で調べて行く内に、決して明るい現実では無い事が判ります。
もう一つの現実として、私自身六十四歳。
やりたい事が出来るのは今しか無い。
実際行動を起して、個展は、狭い会場と、天候、立地条件から
会期中精々百名。お金と時間をかけて、場合によっては、自己満足にも成らない!と云う危惧も有りました。

「運命は 志有る者を導き、
 志無き者を 引きずる セネカ」

有り難いものです。

葉書大の「ペガサス」作成が閃きました。

個展以外に母校(小中学校)にサプライズで、
全在校生分(200+300)=500個プレゼント!
他あちこちでプレゼント。
終了後も300個程プレゼントの予定です。

その時、
「あっ」と感動の声をお聞きしました、

「阿」
あ、の声は陽の声だそうですが
喜びの声ですね。

あ、この声を聞きたかったんだ!
多くの子供さん、お年寄りの皆様に
こころの揺らぎ、
癒しがお届け出来たら、私自身の喜びで有ります。
多くの出逢いが有りました。
光明思想の種蒔きに生かせたら幸いですね。

幸いです。  (9471)
日時:2018年05月31日 (木) 08時04分
名前:中仙堂

この地上で過ごせる時間には
限りが有ります。

本当に大事な事を本当に
一生懸命出来る機会は、
 
二つか三つ位しか
無いのです。
スティーブ・ジョブズ

いま、とても此の言葉に
共感致します。
 
朝に道を聞かば
夕べに死すとも
可成り。

詰まらぬ事に
悩んでいた過去は
芥子粒のような
存在です。
 
真理は汝を自由ならしめん

若い内に 眞理なるものに
触れられる事は
じつに幸せな事で
有ります。
 
そして
どう生きるか!

祖師の魂を継ぐ
http://dainihon.sakura.ne.jp/koufuku/sp/
 
http://dainihon.sakura.ne.jp/tokuhisa/

人生の過渡期 問題解決の鍵に
成れば幸いです。

残念な事は多い。  (9477)
日時:2018年06月01日 (金) 21時03分
名前:中仙堂

今は母国であるはずの国に
「配属」されるような気分だよ。

我々の国をそうまで慈しんでくれて
本当に有難う。
でも、
それは我々よりも、
我々の先祖の遺風の賜物。
今テレビ、雑誌、ゲームネットの世界は
“果たして此れが日本か?”
残念な事は多い。


(動画サイトのリンクが繋がりません 謝)

此れも 信仰生活の延長 (9479)
日時:2018年06月02日 (土) 18時36分
名前:中仙堂

疑わずに
最初の一段を登りなさい。
階段のすべてが見えなくても良い。
兎に角
最初の一歩を
踏み出すのです。
キング牧師

一般的に
こんな場合。
「その一段が間違って居たなら……」
其れは
杞憂と云う事
その最初の時点で
疑って居ると云うこと。
一旦
神様の世界に踏み出したなら
一見マイナスに見える事でも、
全て、神様が見守り給う世界。
信仰の世界とは、
予測の世界では無く。
信頼の世界。
神に包まれた善のみの世界。
大安心の世界。

ふるさとに
小さな 個展の一時
ただ
善意と 善意の 
一時でした。
無心で
勇気を出して 
一歩 踏み出しました。
小さな 歓声が
起こりました。
此れからの
生きる力です。


光明化の花が咲きそうです。

神様の世界を疑ってはiけません。 (9480)
日時:2018年06月02日 (土) 18時43分
名前:中仙堂

旧い教団の仲間です。
何度となく学ぶ会への
お誘いをしましたが、
仲は良くても
中々しぶとい方もいらっしゃいます。
いい加減うんざりですが、

疑わずに
最初の一段を登りなさい。
階段のすべてが見えなくても良い。
兎に角
最初の一歩を
踏み出すのです。
キング牧師

やはり疑いの世界、
予測する信仰の世界なんですね。
結局、教団も、学ぶ会も
疑っています。

もう、そこには新鮮な
信仰の世界は有りません。

理屈の世界では有りませんよね。

そう云えば (9481)
日時:2018年06月02日 (土) 22時22分
名前:中仙堂

杞憂=周代、杞の国の人が、天が落ちて来はしまいかと心配したという「列子天瑞」の故事による: あれこれと無用な心配をすること。取り越し苦労。杞人のうれい。

そう云えば大聖師谷口雅春先生は取り越し苦労は止しなさい。と教えて下さいました。
何かを恐れて進むも出来ず、戻るも出来ない。進退両難の愚は、ご高著『無門関解釈』でもお説きに成られていらっしゃいます。

頑張りましょう。 (9489)
日時:2018年06月04日 (月) 22時37分
名前:中仙堂

さて、あずさわ日記 つらつらと
駄文を
書きつらねて参りましたが、
そもそも はじめてのあずさわは
どんなだったろう

https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/

光明思想の種蒔きにブログを始めました。
しかし、最近内容が低迷し、アクセスも低い状況が
続きました。

今日はネタに詰まり、
イタチの最後○
ならぬ、詰まらぬ疑問を書込みました。
すると、
何と、今夜に成って過去最高のアクセスがありました。
日頃、身近な光明化が中々頭打でした。
それを脱却の為に(自己満足?かも知れませんが)
ネット社会に脚を踏み入れました。
しかし、譬えブログでも、
しっかり情報を蓄えて、飽きずにこつこつ
投稿しつづけると、
何やら、おまけが付いて来る様です。

ネット時代に遅れを取るな!
と云いたい処ですが、
まあ、希望を捨てないで、
頑張りましょう。
昔の100万運動の様な物量作戦は難しい時代です。


https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/diary/200904110000/


私の隣人は職場のスタッフです。 (9490)
日時:2018年06月05日 (火) 07時09分
名前:中仙堂

誠に手前味噌で恐恐縮では有りますが、
今のネット社会は恐ろしい物であらゆる俗悪な物
それと素晴らしい物を発信しています。
お隣さん
汝の隣人を愛せよ≠ニ云う言葉があります。
大聖師雅春先生は隣人とは家族の事である。
と仰せられました。
いま近隣どころか家族の間にもコミュニケーションが
閉ざされています。
ネット社会も広い意味で隣人なんでしょう。
(一即多の原理から)
実は昨日投稿しました小生発信のブログは
昨日は最高220件のアクセスを頂きました。
単に自己顕示の意味では無く、
情報の発信は今大切だと云うことです。
いま、このブログは私の職場の悩み多き同僚が
「昨日も読んだわよ。」
結構目を通して下さいます。
職場で語れない事も、ブログを通して伝わっています。
彼女は仏教のある修行をしていたそうです。
職場の6人程にお守り(聖経天使の言葉)を差し上げています。
私の隣人は職場のスタッフです。

なんて! (9520)
日時:2018年06月13日 (水) 09時43分
名前:中仙堂

苦しかったら止めれば良い。
無理をしては成らない。
無理をしないといけないのは
レベルが低い証拠。
真剣に生きる人程無理はしない。
無理をしないと云うのは
消極的な意味では無い。
願いはするが無理はしない。
努力はしても
天命に従う。
此れが疲れないコツで有る。
松下幸之助

天命に従い
且つ 努力はする。
なんて!
楽ちんなのだ!

小さな斧でも (9532)
日時:2018年06月18日 (月) 09時24分
名前:中仙堂

例え小さな斧でも
数百度これを打てば
堅い樫の木も切り倒せる
シェイクスピア

青年の頃の情熱は尊いと思う。
その情熱を思いつきで終わらせない
行動力。
そして弛まぬ継続が大切だと
お教えいただきました。

http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/

今をどう生きるか (9545)
日時:2018年06月19日 (火) 22時07分
名前:中仙堂

私は数年前ある夢ともうつつとも判らない物を見ました。過去掲示板に投稿したと思います。それは私が昇天しどうやら河原の辺りにいる様子でした。其の時、徳の高い(尊師の様な)雰囲気のお方がすれ違い乍ら「君は生前ずいぶん光明思想を学んだ様だが、一体いつ人類を光明化するんだね?」そう訊ねられふと、目を醒しました。私は40年程前に青年会運動に参加して居ました。其の時古本屋の前で古色を帯びた六冊程の本を見つけ「買いたい」と思いました。其れが『大日本史』でした。その書籍を見て、此の本は復刻しなければ成らないと思い、出版社数社に問い合わせた処、何れも「お金が掛るし今時読む人は居ない」と断られた次第です。其処で青年だった私は、青年会運動をし乍ら、通勤電車の中で吊り革に掴まりながら、片手で携帯入力をして、自分のパソコンに送り編集しては「大日本史復刻版」のサイトを立ち上げました。「それが生長の家と何の関係があるか?」と云う声が聞こえそうです。雅春先生のみ教えには●人間神の子の實相●日本國の實相●天皇の實相を顕現して現象世界を改め、この現象世界に「實相の世界」を現して、人類全体を救済するみ教えです。確かに大聖師のみ教え、お悟りは素晴らしい。しかし、我々子弟も、光明思想を学び、日本國の正しい歴史を開顕する。そして個人の救済もしなくては成らない使命が有ると思います。尊師はすばらしい、でも我々ももっと勉強して世界に向かって発信しなくては成らないと思います。そう云う小生も早六十路、明日死んでも可笑しくは有りません。「君は生前ずいぶん光明思想を学んだ様だが、一体いつ人類を光明化するんだね?」もし、霊界に於いて大聖師にお会いしてこう訊ねられたら何とお答えに成られますか。昨今例の如く地元の「誌友会」に参加(主宰ですが)するも、決して尊師に誇れる様な有様ではございません。冷汗ものです。其れでもこつこつと、毎回開催しなければ成りません。其の様な悠長な事ばかりでは、先が思いやられます。そんな事をして居る内に隣国では、東アジアを呑み込むべく、中国、ロシア、北鮮、米国が画策しています。「安倍政権が頑張って居るから大丈夫!」そう確信出来ますか。そんな時このネット時代です。物理的に往時の様な神誌の大量配布など及びも付きません。無料で利用できるインターネットは使い放題です。でも民族派の方達は得てして苦手な方が多いです。仮に光明思想を学んだ方が、100人一つづつのブログ等のサイトを構築すれば、どれだけ日本の國も、世界も光明化されるでしょうか。そして夫々がリンクしあえば、大きな成果を得て、世の中に大きな影響を及ぼすと思います。恥ずかしがって、「光明掲示板」ばかりに齧りついて居ては永遠に世の中は変わりません。アナログでもネットでも結局『言葉の力』が世の中を変えて行きます。書籍出版はお金が掛るのです。そうしている内に私も皆様も一歩づつ肉体年齢は加速して、明日をも知れない事に成るのです。小生は拙くもほろほろ情報館$ャる物を最近構築しました。今現在進行中の光明化運動、個人的な様々な事がらも、職場の事も、仮に明日死亡する段に成っても何の恐ろしい事は有りません。後は粛々と生きるだけです。最も理想的な今を生きる≠サんな人生の終末に近づきつつ有るのかも知れません。掲示板であれこれ詮索、中傷されても些かも動じません。

どう生きるか (9548)
日時:2018年06月20日 (水) 07時34分
名前:中仙堂

神誌一括100万部運動という言葉を耳に為された方も多いと思われます。
どこの組織にも黎明期、過渡期、混乱に明け暮れる時期が有ると思います。
小生は奇しくも青年会時代に100万部世代と成った訳です。
多くの人物が星の様に現れては消えて行きました。
多くの友を得て只管祖師の高い理想を仲間と目指したものです。
他から見れば畳の上の水練かも知れませんが。

個別無差別の家庭訪問も行いました。
百万運動では毎月組織末端には百万部の『理想世界』誌が行き渡ります。
力の無い組織にはどんどん神誌が蓄積されます。

私も仲間と共に団地や町並みを巡り、『理想世界』誌を隈無く配布致しました。
一晩に800部と云う途方も無い数を配布した事もあります。

また、山手線の有る駅頭では毎週『憲法改正』の情宣活動も小規模乍ら、一年程
続けました。

今の私の現実とは掛け離れた夢中で駆け回った時代です。
でもその中で「建国の日」も「昭和天皇陛下御在位祝賀」も「元号法制化」も
民族派の運動では貴重な成果があり、その末座に居る光栄が有りました。

また、神誌の配布の中からは多くの新しい信徒も確かに増えた時代です。
聞く処に寄りますと私達から手渡された神誌を受け取り、後に某教化部の、
教化部長にまで成られた方もお出でです。(ご本人からお聞きいたしました)

其の様に直接体面で伝道する時代も多々有りました。
今の若者、云え年配の方でも実際、多くの方が、ネット社会に漬かり切って
この社会は成り立っています。

眞理に『今の教え』等という物は有りませんが、時代と共に眞理を宣布伝道する
方法は掲示板に限らず、多くの方法が展開されています。

尊師が出版社会の進展と共に光明思想を出版物により広められた様に今の時代は
ネットに依存、と云うよりネットを活用する時代だと想います。
いずれにしろ、『言葉の力』による運動では有ります。

お叱りをお受けしそうですが (9555)
日時:2018年06月20日 (水) 21時27分
名前:中仙堂

最早、旧聞となるかも知れませんが、小生実は五月に生家のある被災地石巻を訪れました。
其れに前後して実は個展紹介のサイトを作るため被災地の情報を集めていました。
その時点で非常に感激したのが現地石巻の赤十字病院の初動の対応でした。
世の中には勿論地震災害ばかりでは無く、今後戦災も日本でも絶対無いとは言い切れませんが、
組織の在り方として、如何なる事態に遭遇しても、些かも動じずその使命を全うする姿に、
全く門外漢の私ですが、尊敬の念を禁じ得ませんでした。
先の新潟地震の時には某教団でも、確かご講習会が予定されて居ましたが、大変な醜態を晒した
と当事者のX氏から拝聴したものです。
災害、戦災に関わらずあらゆる事態を我々の組織も当然克服するでしょうが、その時の組織としての
関わり方、心得は一信仰団体と云えども美しく有りたいと思うものであります。

石巻赤十字病院〜東日本大震災 初動の記録〜
https://www.youtube.com/watch?v=Pc1ZO7YwcWc
光明化運動に何の関わりも無いでは無いかと、お叱りをお受けしそうですが、信仰団体でも、
他の団体でも、何かに対処する時の行動は大切な事であります。
学ぶべき事は各人受け止め方は違うでしょうが。

たつた四杯で夜も眠れず (9564)
日時:2018年06月21日 (木) 21時48分
名前:中仙堂

「泰平の眠りを覚ます上喜撰(じょうきせん) たつた四杯で夜も眠れず」は幕末の狂歌。
といっても何が面白いかはすぐにわかる人は少ないだろう。
ちなみに「上喜撰」とは宇治の高級茶のことだ。
では、この歌は高級茶を4杯飲んで眠れなくなったということだけを詠んでいるのだろうか。
もちろん違う。「上喜撰」は浦和に現れた蒸気船、つまり黒船のこと。
つまり、たった4隻の船がやってきただけで慌てふためいている幕府を皮肉ったものなのだ。
今ほど自由に意見が言えない時代にあって、狂歌という手段を用いてユーモアたっぷりに
幕府を批判した読み手のセンスは素晴らしい。ネット引用

皆様はご存知でしょう。昔流行った狂歌の一首です。
今の平成の世にも泰平の夢を醒す様々な要因がございます。
それを黙って見ていられない性分の人と、適当に傍観する人、
葛藤を覚えるが、一歩踏み出さない方。
様々の方が居て宜しいのだと思います。

其れと、矢鱈に色々しゃしゃり出る者。
小生辺りは小心者故、どの辺りか判らない部分もありますが、
ま、病気一つだとお見逃し下さい。

只、一般的に掲示板と云うものは、大衆に開かれたもので、開かれたもので無ければ
成らないと思います。勿論何でも書いて良いものでも有りませんが、それは良識の中で
各自考えるもので、人様から詮索中傷されるべき事でも無い様に小生はおもいます。
勿論詮索中傷も当然受け入れる許容性も必要ですが。

ま、世の中には小生の様に病気持ちのエクセントリック(性格や行動が普通でないさま。ひどく風変わりなさま。)
と思えば思える人間も居ると云う事で、温かくお付き合い願いたいです。

只 只祖師を拝む (9566)
日時:2018年06月21日 (木) 23時26分
名前:中仙堂

ひと粒の種が地に落ちました。
それは 芽をだせ
伸びよ 花開け
実よ成れ

栄えよと云う
神様の無言のメッセージであると
わたくしは 考える。

どんなに 風に吹かれ様とも
私は枝を伸ばし
生長したい

その 志しの延長が
今の私の サイトです。

生長の家の夫婦の間に生まれ、
生まれた時から、

さあ、伝えなさい。
そんな 無言の後押しを

何時も感じます。

何も語らず

何事も成さず。

それは、

私が 生きて居ない、

そう云う事です。

いつの間にかデザインの仕事を

生業にして

いまは退職。

何故か パソコンを覚え

いつの間にか 発信し始めて居る。

其れが、私の使命であり、

生きて居ると云う事です。

余命僅か

六十路の小生の足掻きです。

一度は聞いて (9631)
日時:2018年07月05日 (木) 08時27分
名前:中仙堂

愚痴は一度は聞いてあげよう。
二度目は話題を変えてあげよう。
斎藤茂太

(愚:愚かなこと。痴:智慧が足りない事。愚痴、同義)

流石は精神科医。明言ですね。
私達は、心理的にストレスを溜めない工夫を身に着けて居る様です。
しかし愚痴を振られた方は迷惑ですね。
でも、一度は聞いて上げたいものです。

一言 (9658)
日時:2018年07月06日 (金) 07時57分
名前:中仙堂

僕はどんな選手とチームを組みたいのか?
僕はチームのために犠牲を払うのは嫌だという五人のスーパースターとチームを組むよりも、個々の能力はそれほどでもないが、
一つのチームとして結束できる五人の選手とプレイをしたいと思っている。
マイケル・ジョーダン

この一言に尽きますね。

周囲に愛を施す事によって、 (9682)
日時:2018年07月08日 (日) 21時19分
名前:中仙堂

哲学と云うものは、
確かに結構なものだよ。
人が若い歳頃に、程よくそれに
触れてをおく分にはね。
しかし必要以上に
其れにかかずらっていると、
人間を破壊させてしまうことに
成るのだ!
プラトン

光明思想では、
日常生活に大切な事は、
祈る事、
学ぶ事、
そして愛他行で有ると
教えて下さいます。

“願無き行は佛の魔事なり”
と申します。
勿論学ぶ事に限りは有りません。

人間としてこの世界で生きる以上、
周囲に愛を施す事によって、
其の哲学も生きると云うもの。

失念と云えば聴き良いモノ忘れ (9734)
日時:2018年07月11日 (水) 08時39分
名前:中仙堂

でも
 
ご安心下さい。
良い記憶力は素晴らしいが、

忘れる能力はいっそう偉大である。

エルバート・ハバード


意地悪なオジサンの小生は、
保育現場の子らに
話題が無い時に
「今日の御昼、給食で何をたべた?」
と笑いながら聞きます。
七割方、首を傾げます。

人間は余り重要で無い情報は、
年配者でも、
成長期の子らでも
自動削除する様です。
だから、色んな事が
できるのだと思います。

忘れる能力も大切ですね。

日頃の信仰生活の中に (9779)
日時:2018年07月18日 (水) 08時12分
名前:中仙堂

私達は大きな事はできません。
小さな事を
大きな愛を以て 
行うだけです。
マザー・テレサ

平常の些事の中に
見落としては成らない
事が有ります。

谷口雅春先生のみ教え
「久遠の今に生くる」
とは 
きっと そんな事かと
存じます。

二十四時間心を
張りつめる事では無く
日頃の信仰生活の中に
小さな事から大きな事まで
愛を 真心を尽し
微笑を忘れない事。


「久遠の今」
https://www.youtube.com/watch?v=WueXb8tC-iQ

處を得る事が一番 (9785)
日時:2018年07月19日 (木) 10時05分
名前:中仙堂


南泉因に趙州問ふ、如何なるか是れ道。泉云く
、平常心是れ道、州云く、還つて趣向すべきや否や。
泉云く、向はんと擬すれば即ち乖く。
なかなか…
です。

無門関解釈と云う 尊師谷口雅春先生のご高著
第十九則 『平常是道』引用

春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、
冬に雪あり。
若し閑事の心頭に挂る無くんば便ち是ら好時節。

「如何なるか是れ道」(道は何処にありますか?)
と某僧(趙州:悟る以前)が問えば
南泉和尚は
「平常心是れ道」
(全てのものが處を得る極致に至れば道は其処に姿を現す)
との事だそうです。
日本には様々な宗教、思想、哲学、ライフスタイルが有ります。
何処かの国と違い、其処は自由な筈です。
処が迷う
実に多くの人々が迷っています。
其れ故に様々な悲喜劇が日常茶飯と成るので有りましょう。
何処かの教団も上から下まで
處を得る極致に至れ無い
だから
上が迷えば 下も迷う
皆、處を得ない。

実は小生の所属する学ぶ会の支部学習会では
次回
無門関解釈 第十九則 『平常是道』引用
をテキストに致します。
参加者は申す程ではございません
しかし、尊師の深淵なるご著書をテキストにするならば
些か成りとも予習復習は常と心得なければ成りません。
しかし、世の中の諸事も、教団内の諸事も
一旦 尊師の書を紐解けば
必ず大きなヒントが有るのであります。

全ての物に、人に、事に行届くべし
其の通り、
處を得る事が一番でございます。





強欲 (9790)
日時:2018年07月20日 (金) 08時34分
名前:中仙堂

人の云う事なんて気にしちゃ
駄目だよ。
「こうすれば、ああ云われるだろう。」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人が
やりたい事も出来ずに
死んで行くのだろう。
ジョン・レノン

男子志を立て
郷関を出ず。
学もし、成らずんば
死すとも可也。

そんな悲壮な想いは
不要でしょうが、
切なる願いは
叶えたいですね。
「夢が、希望がないって?」
何歳に成っても、
夢、希望に生きる
其れが若者たちでは
ないでしょうか?
結果は二の次。

でも、叶えたい。
私はその点
強欲一点張り!

今日一日一日 (9814)
日時:2018年07月23日 (月) 21時41分
名前:中仙堂

人生とは
今日一日一日の事である。
確信を持って人生だと言える唯一のものである。
今日一日を出来るだけ利用するのだ。 何かに興味を持とう。
自分を揺すって絶えず
目覚めていよう。
趣味を育てよう。
熱中の嵐を体中に
吹き通らせよう。
今日を心ゆくまで味わって
生きるのだ。
デール・カーネギー

「久遠の今」を生きる 谷口雅春先生
https://www.youtube.com/watch?v=e2ol5ztA3z8



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板