《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

雅宣さんはどこでボタンをかけまちがえたのでしょうか。 (6779)
日時:2017年06月25日 (日) 21時39分
名前:ぬく げんき

雅宣さんはどこでボタンをかけまちがえたのでしょうか。
雅宣さんのこれまでの人生を眺めてみると、ボタンの最初のかけまちがえがえは大学時代に見えます。彼は法学部でマルクス主義と唯物論に出合います。また、コロンビア大学大学院でグローバル思想の影響を受けます。その後、ドイツのシュタイナー思想の流れをくむ緑の党を知ります。彼の教団のグローバル化と環境保護運動はここから始まります。
彼は総裁を引き継ぎますが、環境保護運動は「環境は心のかげ」という生長の家の教えとあいいれません。
彼は教義を変えることを思い立ち、実行に移します。新しい御経を作ったり、谷口雅春先生の教えは時代に合わないとして廃刊に追い込んだりしました。
その結果、多くの心ある信徒が去りました。
ボタンのかけまちがえがは、行き着くところは今の教団の姿です。
生長の家の大神も離れていきました。もう人を救う宗教団体ではありません。
ボタンのかけまちがえが・・・・・

赤き龍の思惑通りでは。 (6782)
日時:2017年06月25日 (日) 23時15分
名前:中仙堂

歴史というものは一体何であるかといいますと、現象界に実相が如何に投影し表現されて来るかということの、その現れ方、即ち実相が現われる場合の作用、反作用という風なものを次第に追うて並べて行くことによって、その民族に如何様に実相が現れ、実相が現れんとするに当たって如何に反作用を起こしたかを知り、それをずっと時間的に貫いて観てそこに実相が如何なる相を以て現れるかという事を知ることのよって、大宇宙に於ける日本国の位置及びその将来性を知り、現在自分が国家構成の一員として及び個人として如何に生きて行くべきものであるか、将来この世界は如何に発展して行くべきものであるかということをはっきりさせるためのものが歴史の研究であります。ですから、歴史というものは単に過去の記録を書いたという風なものではないのであって、生命の生々流動の流れの相、実相が現象界に貫いて響き出る時のその儘の相が書いてあるのであります。
(『古事記と日本国の世界的使命』旧生命の實相神道版 引用)

その教団に如何様に実相が現れ、実相が現れんとするに当たって如何に反作用を起こしたかを知り、それをずっと時間的に貫いて観てそこに実相が如何なる相を以て現れるかという事を知ることのよって、大宇宙に於ける日本国の位置及びその将来性を知り、現在自分が教団の一員として及び個人として如何に生きて行くべきものであるか、将来この教団は如何に発展して行くべきものであるかということをはっきりさせるのが我々の使命であります。

少々引用させて戴きました。
また、古事記と現代の預言だったと思いますが、八岐大蛇の赤き龍が八つの頭を持っているのは、現代に於いては、唯物共産主義の現れで、ロシアコミンテルン、日本の左翼政党、左翼新聞テレビ局、共産労働党、日教組、そして日本の国を赤き思想で呑み込もうとして居る、赤き龍は到頭生長の家の三代目まで、その勢力を伸ばして来たと云う事でしょう。欠け間違いでは無く、始めから、愛国思想を壊滅させようと云う、赤き龍の思惑通りでは。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板