《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《現場からの投稿》「学ぶ会に行った人でもいいから講習会に来てもらってください」と言う教化部長 (6722)
日時:2017年06月20日 (火) 23時15分
名前:しろうさぎ

近隣の教区の講習会が迫っています。

自民党の関係者を敵に回し、心ある信徒からは見切りをつけられた教区の講習会に、そもそも人が集まるはずがありません。

33枚の愛行券がズッシリと重くのしかかる教区の関係者たち…

その中のひとりから連絡がありました。

「お願いだから講習会に来てもらえないか」
と懇願されるのです。
「だから…私は教団を出ていって、『谷口雅春先生を学ぶ会』に行ったんだよ!どんなに頼まれたって講習会なんか行かない!
第一、教団施設への出入り、今後一切禁止だと言ったのは、教団でしょ?」

呆れてそう言いました。

「教団施設と言うのは、教化部とか総本山のことで、講習会は万人に開かれた真理の門だから…
うちの教化部長先生が、『学ぶ会』に行かれた方であっても、問題ないので、お誘いして参加していただくように…と言われたの」

先方は真剣に言いますが、思わず吹き出してしまいました!

「教化部や総本山には出入り禁止」だと言われている、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員であっても、講習会であれば問題ない…
それは、講習会が「万人に開かれた真理の門だから」
と言うのですが、総裁夫妻の指導する講習会の、いったいどこが「万人に開かれて」いるというのでしょう?

左翼思想の人たちに開かれた「非真理で、閉ざされた空間」でしょう?

坂道を転げるように、受講者数が少なくなっているのですから、教化部長の切羽詰まった心境はわからなくもないのですが、これは当然の結果です。

こういう状況を作ったのは、総裁ご自身なのですから!

人間って、焦って焦って、切羽詰まると冷静な判断ができなくなるので、教区の関係者たちが
「前回まで、協力してくださった近隣の信徒さんたちが、ごっそり退会されて、一部は『学ぶ会』に行かれたもので…」
と言ったら、教化部長が

「学ぶ会に行こうが、どこに行こうが関係ないので、お誘いください」
と言われたというのです。

「受講券は愛行させてもらうから、午前中だけでいいので来てもらえないか…」

空気が読めないどころか、自分の言っていることがわかっていないようです。余裕が全くない…
この幹部さん自体は決して悪い人ではないのですが、やっぱり言うべき時には、はっきり言ったほうがいいと判断し、

「もう2度と2度と総裁夫妻の顔なんて見たくもない。
あの二人の指導する講習会の一体どこが、"万人"に開かれているというのか?午前中には、卵の黄身と白身の『宗教スクランブルエッグ論』を展開して、午後の質疑応答では、自分に都合の悪い質問はスルーして
意味不明な質問には、時間を割いて答えて…

そして、安倍首相の悪口をこれでもかってほど言って、
「共謀罪」とか何とかかんとか批判して、自分に反旗を翻した人たちを
「原理主義者」呼ばわりするのでしょう…

そして、私の予想では、今回は総裁の最高傑作、『凡庸の唄』の紹介があるのではないかしら…

あなたね、総裁にスリーパーセルだ、原理主義者だと言われた、元会員を誘うなんて、完全にズレてるので、朝日新聞の支局の人や、共産党の新婦人の会の人たちに、お声がけして来てもらったほうが、双方の利害関係が一致するからいいと思うけど…」

と、アドバイスしてさしあげたら、素直に受けられました。

教化部長も講習会終了後の幹部会で、参加者数激減を総裁に責められたら、
「これが精一杯です」
と言えないのでしょうか?

それにしましても、「よろこびの推進活動」といった感じは微塵もなく、
「追い詰められた、悪夢の推進活動」という表現がふさわしい、苦しい推進活動を余儀なくされてる信徒さんは、本当にお気の毒としか言いようがありません。

「しろうさぎちゃん、どうしてそんなに元気でイキイキしてるの?」
「どうしてって、教団を去ったから!」
この人といつまでこんな会話をしないといけないのかな…と思います。

溜め息が出そうですが、だからこそ、更なる「目覚まし時計」活動の必要性をひしひしと感じました。

しろうさぎ様応援団。 (6723)
日時:2017年06月21日 (水) 00時43分
名前:そーれ!!

教団は、いよいよお尻に火が付き、大変な事になって来ましたね。

我が教区でも講習会が近ずくと、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員に、ネコナデ声で接近して来ます。

前回の講習会で、ひつこい信徒様を、見事返り討ちにした強者がいます。

ご紹介いたしましょう・・・。

「私が何故教団を退会したか、あなた、解らないの?あの講習会に参加するのがイヤでイヤで、
 あの講習会に人を誘うのがイヤでイヤで退会したのに・・・。今、何年かぶりに講習会に行かない
 幸せな気分を味わっているところなのよ」

この話を聞き、実に素晴らしい回答だと感服しました。

この名言を、全国各地で使わせていただこうではありませんか。

真理の門を、万人に広く開いているのは「谷口雅春先生を学ぶ会」です。

谷口雅春先生に中心帰一出来ない「凡庸の総裁」に中心帰一???

どう考えても、絶対に無理なお話しですよね。

「そーれ!!」さまへ (6724)
日時:2017年06月21日 (水) 05時56分
名前:しろうさぎ

しろうさぎ応援団、心強いです!
ありがとうございます。

同じ教区で活動していて、退会された信徒さんたちと集まって色々お話するのですが、みなさん、練成会に参加できなくなったことは、少し寂しいけれど、講習会の推進をしなくてもよくなったことは最高にうれしい…

総裁と教団の左翼思想に加担しなくてすむから。
おかしいこと、間違ったことを聞かせるところに「生長の家の講習会ですから、おいでください」
なんて言わなくて良くなったから。

そのようにおっしゃっています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板