《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

日系ブラジル移民130年にして、思い遣り、思慮のないタニグチマサノブ総裁 (6068)
日時:2017年04月30日 (日) 12時44分
名前:童子

志恩さんが愛国掲示板に幹部研鑚会の講演を転載してくれています
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=6695
その中で ・・・


「私は、最近、コーヒーを飲むのをやめました。

 コーヒーを栽培するためには、広大な自然の土地を開墾し、
 コーヒーという単一の作物を栽培しています。

 これは環境破壊を起こし、生物の多様性を破壊します。
 つまり、コーヒーというのは
 自然のものではなく、人間が作ったものだからです。」



 なんとまあ

 生長の家ブラジルの開拓者 松田兄弟、斎藤氏 は苛酷なコーヒー園で働き、病に倒れたときに 一冊の 『生命の實相』 で救われ、全ブラジルにその教が広まったのでした。

 ブラジルはじめ南米の主産業だったコーヒー栽培によって、今日の繁栄をもたらしたといっても過言ではありません。

 それなのに

 「私は、最近、コーヒーを飲むのをやめました。

 コーヒーを栽培するためには、広大な自然の土地を開墾し、
 コーヒーという単一の作物を栽培しています。

 これは環境破壊を起こし、生物の多様性を破壊します。
 つまり、コーヒーというのは
 自然のものではなく、人間が作ったものだからです。」


 と先人の御苦労を否定し、南米他の産業を否定する

 では、彼らに何を作れというのでしょうか

 農漁畜産業、工業を徹底的に廃し、栄える会の解散も間近か



 谷口雅春先生は 昭和47年 『ブラジル建国150年を祝ふ詩』 で


    行けども行けども限りなき豊かな緑の

    原始林には数え切れざる宝を埋蔵し

    開拓するに従ってその産出する自然の資源は

    ゴム・コーヒー・ココア・綿・胡椒等

    無量無限なり。


 ブラジルの農業を讃えておられます
 
 ちなみに、昭和27年 徳久克己先生がブラジルに行かれましたが

 その費用200万円、ブラジルの信徒が集めたものです。

ん??? (6079)
日時:2017年05月01日 (月) 02時10分
名前:そーれ!!

環境破壊を起こし、生物の多様性を破壊する?

自然のものではなく、人間が作ったもの?

・・・・・ああ、森のオフィスのことかあ〜。

北斗市もお陰様でメガソーラーだらけとか。

お隣の静岡県の多くの土地は、どこもかしこも茶畑だらけ。

その内、禁飲茶令も出るのだろうか?

あれダメ、これダメ・・・

以前、マグロを食うのもダメだとか・・・。

「大調和」と言いながら、周囲を皆、敵にしてしまう。

さすが、「凡庸の総裁」ですなあ。






ノーソウサイ (6096)
日時:2017年05月02日 (火) 00時49分
名前:伝書鳩

私は最近生長の家の3代目総裁を辞めました。それは人間智で作ったニセ宗教団体だからです。

私は最近米を食べるのを止めました。田んぼは自然のものではありません、人間が作ったものだからです。麦もです。


ニセ経ばかり作っていないで、田んぼでも作ったら生産者の苦労が解りますよ。 自転車をこぐ時間がたっぷりとあるのですから。


北朝鮮でさえ言いませんね、ノーコーヒーとは。

コーヒー栽培も家庭栽培ぐらいに思っている方三代目総裁 (6104)
日時:2017年05月02日 (火) 12時20分
名前:伝書鳩

宇治別格本山の山口講師が㋃に栄える会に行きました。

宇治には練成会の時しか出ていなかったそうです。


コーヒーまでも生産を止めさせて、いったいどこが栄える会なのでしょうか?

珈琲には日本茶に匹敵する解毒作用がありますから、食後に飲むことは大切です。

世界中にあるお茶の中でも、コーヒーは薫り高いので、ずーと栽培されてきているのです。


三代目さんは自らもニセ経を読んで、いよいよ頭に毒が回ったようですね?

頭に毒が回った・・・。 (6108)
日時:2017年05月02日 (火) 17時54分
名前:そーれ!!

それは大変一大事。

「凡庸の総裁」に、どなたか 光明思想社発行の、

”お守り 続々甘露の法雨健康成就”を差し上げて下さい。

え、私ですか・・・? だって私・・・

お肉食べるし、毎日コーヒー飲んでるし、教団からは、

別派だとか言われているんですよ。無理無理。

あ、お湯が沸いた。コーヒー立てて飲もおっと。

今日の豆は、「ブラジル」です。

さあ、自己に宿る神に コーヒーを差し上げよう。

ああ美味しい!!  オブリガード!!!

そーれ様へ (6115)
日時:2017年05月02日 (火) 22時34分
名前:伝書鳩

そーれ様に美味しいコーヒーが、ずーと届きますように、合掌。



生産を止めなければならないのは、コーヒーではなくニセ経ですよね?

伝書鳩様へ。 (6116)
日時:2017年05月03日 (水) 03時50分
名前:そーれ!!

ありがとうございます。

実は先日、約30年ぶりに、「ブラジルの豆」を買いました。

いつもは、深煎りのブレンド豆を飲んでいるのですが、

本当に不思議ですね。

まさか教団が、「ブラジルコーヒー」不買運動をするとは

思いませんが、今後しばらく、「ブラジルの豆」を飲もう

と、思っています。

先日、全国大会に参加されたブラジルの人達を応援

する意味でも。

私の教区では(勿論私は退会済み)あのニセ経は、自宅では
絶対に読まない人達が大勢います。皆、それを自慢している。

  その理由は・・・

ニセ経を読む人 = 真理が解っていない人
との構図があるからだそうです。

私は真理が解っているから、絶対にあんなもの読まない。
と言う人が多いそうです。

「凡庸の総裁」も案外、孤独ですね。

そーれ様へ (6124)
日時:2017年05月03日 (水) 15時49分
名前:伝書鳩

本当に困りますよね?谷口雅春先生の教えをどうして正しく伝えれないのか。                          教団に残っている信徒も感じてほしいですね。

もうあの教団には守護神もいないという事を。  そこで宗教の真似事をしても具合の悪くなる人が続出するばかりですのにね?


Uチューブで谷口雅春先生を学ぶ会のお話を聞くと分かるのに、、、と思います。どんどん聴いてほしいですね?明るさを取り戻してほしいですね?何せいまの教団信者は暗いですよ!かわいそうですね?


コーヒーの無い地球なんて!



マサノブ氏はもう穴居生活するしかないですね?暗い穴のなかで閉じこもって世の中を見ざる、聞かざる、言わざる。

そうしてくれれば一番いいのに、と思いますよ。何も余計なことを言わずに。  ほんとに孤独な人です。




ブラジル移民 (7120)
日時:2017年07月25日 (火) 12時32分
名前:Cruzeiro do Sul

合掌有難うございます。

ブラジル移民は1908年に始まり、来年2018年で110年になります。

以上です。

ブラジルでコーヒーをなくすこととは。。。 (7156)
日時:2017年07月26日 (水) 20時22分
名前:ブラジル日系・信徒3世

ブラジルでコーヒーを無くす事は、日本からお茶を無くす事と同じです。

以前も書かせていただきましたが、ブラジルは現在でも世界一のコーヒー生産大国。

日本で主に言う「朝ごはん、朝食」のことをブラジルでは「コーヒーを飲みますか」と言う一句で表現している。

要するに「朝のコーヒーを飲む」と言うことは一般的には日本の朝ご飯にあたいするもので、コーヒー、牛乳、パン、果物等が朝の食卓に並ぶと言う意味です。

ちなみにナントカ総裁は現在ブラジルに来ているみたいですが、へたに「ノーコーヒー」などと言うと朝飯抜きになりますよ。

ブラジルではコーヒーは絶対に日常生活には欠かせないもので、どこのお店や自治体にいっても必ずコーヒーが出されており、もちおん無料で飲めます。

要するにここブラジルではコーヒーの本当の意味は日本での「お・も・て・な・し」に値するものです。

誰かの家を訪ねても最初に飛び出してくる言葉は「上がってコーヒーでも飲みませんか?」です。

なんだったら、ナントカ総裁も今回の来伯で「ノーコーヒー運動」を掲げてみては??



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板