《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

≪続・憤りの投稿≫宇治での祥月命日供養祭は、どうなっているのでしょうか (6010)
日時:2017年04月27日 (木) 11時48分
名前:しろうさぎ

3月に引き続いて、5月に祥月命日供養祭の祭祀をしていただくはずの宇治から、いまだに案内の通知が送られてきません・・・。

宇治の総務は、わざわざお電話をくださり、誠実にご説明くださいましたので、その点に関しては、今もって無視を決め込んでいる、総本山の目等総務とは大違いですけれども・・・。

永代供養に関しては、教団本部の「審査」があるということは、わかりました。

それなら、その「審査」基準を信徒にも広く公開されてはどうでしょうか?

前回、どなたかが「学ぶ会の永代供養を増やすための工作だ」と
投稿されたようですけれども、そのようなことは断じてありませんので、申し添えておきます。

宇治は祭祀を執り行なう、神聖な「場所」というだけで、すべて教団本部の配下にあるそうですから、宇治は教団本部から言われたとおりにしかできないということも、よくわかりました。

ですので、宇治にいくら言っても、どうしようもありません。
すべては、教団本部、総裁ですから・・・。

これを「上意下達の宗教団体」というのではないでしょうか?

「谷口雅春先生を学ぶ会」で永代供養を申し込んだらいい」
そう言われるのはわかっております。

もちろん、今後そうさせていただきます。

ですが、こうして、とことん排除していこうとする、現教団の有りようは、宗教団体とは到底思えません。

三代目総裁の私憤を晴らすために、みんなが振り回されている・・・そんなふうに私は受け止めざるを得ません。

過ぎ行く春を惜しみながら、こんな思いをする信徒さんがこれ以上増えないことを願うばかりです。それとともに、やはり、教団の間違いには屈することなく、声をあげ続けていかなければならない・・そう思っております。

「生長の家」教団の平成30年史 (6014)
日時:2017年04月27日 (木) 17時20分
名前:Saint Michael

しろうさぎさ様

合掌 ありがとうございます。

何時も生の情報を提供して下さってありがとうございます。

私も宇治別格本山で永代供養をさせて頂いております。

もっとも、思うところがあり祭主を母に変更していますので祥月命日供養祭の案内は母の下に届いている事でしょう。

しかし、愚息としては少ない年金で暮らしているにも関わらず聖使命会員、普及誌の一括購入、はては亡き父の意思として新教化部会館への献金…痛々しいですが母の意思を尊重しております。

確か一時は教区の白鳩会連合会長も拝命していたと記憶しております…愚息が言うのもおこがましいですが真に純粋な母でありまして…

話しが反れましたが、現在の宇治別格本山の永代祭祀についてはどうぞご自由に…と言う心境であります。

本当に【学ぶ会】が永代祭祀をしていて良かった…と喜んでおります。

時間を掛けてですが一柱づつご供養をさせていた頂けると思うと喜びが湧いて来ます。

短いですが本題です。

【光明思想社】から刊行されている 「生長の家」教団30年史 のP.30にこんな記述がありました。

D宇治別格本山における永代供養「御霊代」の規定を、聖経『甘露の法雨』から『万物調和六章経』に変更。

…亡き父は、どんな事があっても雅春先生を師と仰ぎ生き抜いた人でした…父に申し訳ないです。

亡き父には最後まで心配を掛け通した愚息の私であります。

亡き父は聖歌『いのち柱の歌』が好きで【全国大会】で、この聖歌を謳った時には涙が止まりませんでした…

余計な私情をタイプしてしまった事をお赦し下さいませ。

再拝

追記

目等さんは総本山の総務になったのですか…大黒様の様な印象の方で目等さんの【笑いの練習】は良かったのになぁ…

補足 画像 (6015)
日時:2017年04月27日 (木) 18時03分

補足の画像です。

愛すればこそ… (6046)
日時:2017年04月28日 (金) 22時16分

【生長の家】を愛すればこそ現在の【SNI教団】に悲しみ憤るのだ…

無関心ならば何の感情も湧かないであろう…

私はSNI教団を退会するまでの数年間、嘆き憤死しそうでありました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板