《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

NHKが皇室についての意見を募集しています (5963)
日時:2017年04月25日 (火) 13時33分
名前:縹

NHK 「私たちにとっての象徴天皇とは? みなさんの意見を募集します」

投稿はこちらのページから
http://www.nhk.or.jp/special/taii/

Q1 あなたは「国民の象徴としての天皇」について、どのようなイメージを持っていますか?
そして天皇を含む「皇室」について、何を思い浮かべますか?(70字以内)

Q2 天皇陛下は、国会の召集や法律の公布など憲法で定められた国事行為に加え、被災地訪問や戦没者慰霊、障害者支援などを「象徴としての務め」として重視されてきました。あなたは、象徴天皇の「務め」として、どのようなことを期待しますか?また高齢化社会を迎える中で、今後の天皇の活動は、どうあるべきだと考えますか?(70字以内)

Q3 21日にも提出される政府の有識者会議の最終報告では、「皇族数の減少」への対策について、今後議論が深まることへの期待が盛り込まれる見通しです。「皇族数の減少」している現状について、あなたはどう考えますか?例えば、国会の政党間の協議で検討すべき課題とされた、女性の皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」の創設について、どう考えますか?(70字以内)

Q4 現在の制度では、天皇に即位できるのは男性にしか認められていません。この点について、どう考えますか?理由も含めてお書き下さい。(70字以内)

Q5 そのほか、天皇制に関するご意見や質問、番組をご覧になって知りたいことなどをお書きください。(70字以内)

( 高齢化社会でという社会背景よりも、国家存亡の危機の時代にという時代背景のほうが、適切な気がします。

上皇がありえた時代は、まだ外国の危機が無い時代で、国内だけで、日本人同士が争い、遠い将来に天下統一が出来たらなぁと言ったような状況であったように思います。

でも諸外国からの危機が迫り、国内で争っている場合ではないので、明治の時代に上皇制度をやめたのではなかったでしょうか?

それが今は、国内外に敵の勢力が接近して、外国人が大臣になり、国土は買収され、明日ミサイルがどうなるかも分からない時代なのに、老齢化だけが問題であるかのような )

閲覧注意) 最近のデモです。こうした方々の声ばかりが届くと困ると思い投稿させて戴きました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=246381739157300&id=100013564279061&comment_id=247003625761778

以下は、少し前のMSNのニュースですが ご参考までに

『退位:「国民の共感」盛る 特例法案 「違憲」指摘回避』

政府が5月の大型連休明けに提出する天皇陛下の退位を実現する特例法案の概要が明らかになった。

前文か第1条に、退位の意向がにじむ2016年8月の陛下のおことばと国民の共感など、退位に至る事情を盛り込む。

天皇の国政関与を禁じる憲法に抵触しないよう、おことばに対する国民の理解と共感を受けて立法する構成とする。

退位した天皇の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」、敬称はともに「陛下」など具体的な制度設計も書き込む。

法案には陛下が重視されてきた象徴としての行為が、国民から幅広い共感を受けていることを記述。

そのうえでおことば以降、退位を認めることが広く国民の理解を得ていることを受け、法整備が必要となった状況を書き込む。

退位に至る事情を明記することで、陛下限りが対象の法案という位置づけとする。

退位の要件は定めない。

ただし皇位継承者が成年であることを示す意味で、皇太子さま(57)は陛下が即位した年齢(55歳)を超えていることを記述する。

退位の時期は「政令で定める」として法案には明記しない。

制度設計では、退位した天皇を皇族に含めるが、「国の象徴」が二重化する懸念や高齢で退位する事情から、皇位継承順位や摂政就任の対象者からは外す。

皇室会議の議員にもなれない。葬儀と墓所は、天皇と同じく「大喪の礼」「陵」と定める。

また退位後の両陛下は、天皇と生計を共にする内廷皇族とし、生活費は内廷費から支出し、補佐する組織を新設する。

皇太子さまの弟で皇位継承順位1位となる秋篠宮さまは、内廷皇族となる「皇太子」とはしない。

秋篠宮家を存続させたまま、皇族費を増額して皇太子さま並みに待遇を拡充する。

このほか皇室典範の付則を改正し、「特例法はこの法律(典範)と一体をなす」との規定を新設する。【野口武則】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

谷口雅春先生は、君臣の逆様は絶対にダメだとのご見解でらっしゃったと思います。
 現代人は、現代生きている人間だけしか勘定に入れてなさそうですが、現代人だけの都合で、禁じ手のところを操作して大丈夫なのかと心配しています。

昨年でしたか大河ドラマで真田幸村をしていたので、どこかの局も、真田幸村の特集をしていて、真田幸村が最後の戦略が、御陵か古墳を基地につくりかえる事だったと知りました。
 その当時は、御陵・古墳と分からず、ただの築山に見えていたのかも知れません。

それから最近では、御陵を発掘して世界遺産にという責任者になっていた政治家が、急な事故で気の毒な事になられたような気がします。

禁じ手のところには踏み入らないという日本人の感性は正しいと思いました。

今日も強風のせいで、ミサイル発射は断念されたのかもと言われています。

草の根で対抗しましょう! (5977)
日時:2017年04月26日 (水) 09時11分
名前:打倒サヨク!

ご紹介ありがとうございます。

特にQ4は、ブサヨ工作員総動員で女性天皇を推してくることが予想されます。
もしNHKで
「国民の9割が女性天皇を望んでいます。」
などと放送したら、実現してしまいます。(実現することが多い)

細かいことは書かなくていいので、Q4だけでも
「女性天皇反対」
と回答しましょう!

サンプル文 (5978)
日時:2017年04月26日 (水) 09時16分

BB様のブログより。転載OKです。

Q1 象徴のはずが、今や内閣を「お気持ち」一つで動かし、憲法違反を行う権力者。女帝の傀儡。

Q2 被災地訪問、自虐史観の慰霊で海外、要らない。それより祭祀。それより靖国親拝を。

Q3 女系天皇につながる、女性宮家は論外。GHQによって臣籍降下された宮家のうち男系男子のいる宮家の復活を。

Q4 DNAを辿ると皇祖神にたどり着くから、男系が国内外で尊ばれてきた。変更は皇室を壊す。

Q5 天皇を諌める忠臣が払底、現在やり放題。宮内庁は外務省創価からの出向で自虐史観の小和田恒氏の配下ばかり。病んでいる。

短過ぎて難しいですね (5980)
日時:2017年04月26日 (水) 09時43分
名前:中仙堂

縹 さま ご紹介ありがとうございます。

早速ですが、投稿させて戴きました。

Q4 現在の制度では、天皇に即位できるのは男性にしか認められていません。この点について、どう考えますか?理由も含めてお書き下さい。(70字以内)

小生:

皇位継承者にはそれに相応しい大御心の継承が強く行われています。女帝と成るとその配偶者の考え、が段々深刻な事態を招く恐れがあります。

中々70字は短過ぎて難しいですね。

http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/
「大日本史復刻版」
毎日アクセスを戴いてます。
感謝

打倒サヨク様 (5982)
日時:2017年04月26日 (水) 10時27分

合掌 ありがとうございます

こんにちは、コメントお寄せ戴きありがとうございました。
短文でも良いからとの良いアドバイスをありがとうございました。
ヤフーのコメント欄に目を通しましたら、驚くような内容も多く、数では負けるように感じました。

このNHKの件は他から回って来たもので、5978番の内容とはまた違うので、各自谷口雅春先生の御教えにそった回答で良いと思います。

中仙堂様 (5983)
日時:2017年04月26日 (水) 10時34分

早速ありがとうございました。私は絶句過ぎて言葉が見つからないのです。
 国民の多数決で決まって行ったら、今回は難なく過ぎたとしても、次からはどうなるのかなと思います。逆様なままに。

現在の状況 (5984)
日時:2017年04月26日 (水) 11時05分

中国は北海道の中でも特に釧路に注目しているそうです。その理由は、釧路は北方領土に近いからなのだそうです。
 北方領土は返してほしいけど、もっと近い釧路は中国に売ると言う事になると、何のために大変な思いをして戦ったのかなぁと何とも言えない気持ちになります。
 本来の目的からしたら、北海道に人が住むのも、外国にとられない為だったと思います。

msnのニュースに接して、もしかしてロシアは、北朝鮮か中国に、北海道をとられやしないかと気にかかっているのかも? 当の本人の日本人が気づいていないだけで、日本領土の取り合いが起こっているのかもと思いました。

中国はチベットでも土地を買って行って、ある時から「自治区だ」と言い出したそうです。日本では一旦中国に売った土地はもう戻ってこないそうです。
 大変な事態だと思うのですが…。

本来ならちゃんと報道して、高齢化だけが論点でない事を知らせて居ないといけないのではと思うのです。

『やらまいか—真相はこうだ!』#23 ここまで来た!中国による日本買い占め

https://dhctv.jp/movie/100765/

msnニュースより

防衛省統合幕僚監部は11日、ロシア軍の爆撃機や哨戒機など計6機が3方向から相次いで日本の領空に接近し、うちTU142哨戒機2機は同日午前から午後にかけての数時間にわたり、北方領土上空を通過してから千葉県沖まで南下して引き返したと発表した。

いずれも航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したが、領空侵犯はなかった。

ロシア軍機がほぼ同時に太平洋側と日本海側から接近することは珍しく、防衛省はロシア側の意図などについて分析している。

統幕によると、他にはTU95爆撃機2機が同日午前から午後にかけて、礼文島(北海道)北西沖から日本海上空を能登半島(石川県)北方沖まで南下して引き返した。

また、同日午後にはIL38哨戒機2機が能登半島北方沖から日本海上空を北上し、奥尻島(北海道)北西沖からロシア方面に向けて飛び去った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

専門家のご意見はお尋ねいたしたいです。 (5991)
日時:2017年04月26日 (水) 19時39分
名前:中仙堂

多くの中国人がわが國の不動産を勝手に購入して居るとは
以前から知っていました。

これは、法律、又は政令で、日本の三権の力で、
商取引は無効と云う事に出来るのでは無いでしょうか。
または、政令により、使用禁止に。

専門家のご意見はお尋ねいたしたいです。

サンプル文(打倒サヨク!様)につきまして (5996)
日時:2017年04月26日 (水) 23時43分
名前:サマリア人

たまに出てくる者です。

打倒サヨク!様が、引用されたBB氏ブログにつき、全面賛成であられるのか、
それとも、これは保守系ブログを標榜しているので、
まあ参考程度ということでサンプル文としてご紹介されたのか、
は分かりませんが、私は、引用文を見て少々驚きました。

BB氏のブログは、たしかに一応保守系ブログを標榜しているので、
私も一時期は見ておりましたが、見なくなってしまいました。

なぜかと申せば、皇族、特に皇太子殿下、同妃殿下の
ひどい中傷記事が非常に多いからです。

もちろんその理由は、妃殿下の父である方の問題、
また妃殿下自身の御病気ということがあって、
それに対して、私も色々と思うことがないわけではありません。

ただ、あのブログは、女性週刊誌以上の表現で、
皇太子・同妃両殿下の中傷が連日なされ、
さらには、皇太子殿下をそのように育て、
また御結婚も認められたということで、
天皇皇后両陛下まで中傷の対象となっています。

悪く書かれないのは秋篠宮・同妃両殿下くらいでしょうか?

しかし、これが、谷口雅春先生の説かれた「天皇信仰」に、
本当に合致するものなのでしょうか?
皆様お考え頂きたいと思います。

さて、以上を前提として、引用のサンプル文について私見を申します。

「Q3 女系天皇につながる、女性宮家は論外。GHQによって臣籍降下された宮家のうち男系男子のいる宮家の復活を。

Q4 DNAを辿ると皇祖神にたどり着くから、男系が国内外で尊ばれてきた。変更は皇室を壊す。」

については、特に異議はありません、
ただ、Q4については別の書き方をしたい気はしておりますが。

「Q5 天皇を諌める忠臣が払底、現在やり放題。宮内庁は外務省創価からの出向で自虐史観の小和田恒氏の配下ばかり。病んでいる。」

については、小和田恒氏は皇族ではありませんから、批判が許されないとは私も考えません。

しかし、「天皇を諌める忠臣が払底、現在やり放題」は、
「諌める忠臣がいないから今上陛下はやりたい放題やっている」
としか読めませんが、これ、皆様も同じお考えですか?

そして、BB氏のいう「やりたい放題」の内容が、こちらだと思います。

「Q1 象徴のはずが、今や内閣を「お気持ち」一つで動かし、憲法違反を行う権力者。女帝の傀儡。」

皆様、今回の譲位についての今上陛下の動画は、
私は「玉音放送」だと思っておりますが、
皆様は、どのようにお考えでしょうか?

「Q2 被災地訪問、自虐史観の慰霊で海外、要らない。それより祭祀。それより靖国親拝を。」

「祭祀」「靖国参拝」については、反対ではありませんが、
今上変化は祭祀をないがしろにされていらっしゃるでしょうか?
私はそうは思いませんが。

また、靖国ですが、首相の参拝でも、遺憾ながら国内外で議論を読んでしまう悲しい現状の中で、
陛下が参拝できると、皆様お考えなのでしょうか?

むしろ、首相や閣僚が数多く参拝して、靖国参拝は当然のことという国内外世論を醸成して、
陛下の御親拝ができる環境を作っていくのが、臣下の義務ではないでしょうか。

さらに、被災地訪問・海外慰霊については、私は誠に畏れ多く、
そして素晴らしいことであると考えるものです。

なお、例えば譲位についても、保守論客で意見が分かれていて、
賛成・反対の両論が出ていることは承知しています。
そして、反対論の中にも、立派な御意見があることも承知しています。

しかし、両論歩み寄らない中で、陛下の御聖断が下った以上は、
それに従うべきではないでしょうか? 私はそう思います。

ということで、私もこれから文案を考えて、投稿もしたいですし、
拙文もこちらに披露して、御批判も含めご参考にして頂ければとは思いますが、
BB氏のサンプルが、私から見ればあまりにひどいので、取り急ぎ意見開陳させて頂いた次第です。

専門家のご意見はお尋ねいたしたいです(中仙堂様)につきまして (5998)
日時:2017年04月27日 (木) 00時03分

おっしゃるとおり、規制する法律として、
戦前のものですが「外国人土地法」という法律自体は、
まだ生きています。

しかし、この法律による制限対象が、現在全く定められていない状況です。
(若干の事後届け出が必要な場合はありますが。)

詳細につきましては、以下のリンク等をご参照頂ければと存じます。
ご興味おありの方は、ご覧頂ければと存じます。

外国人土地法 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95

外国人は日本の不動産を購入できるのか?
http://www.plazahomes.co.jp/news/can-a-foreigner-buy-property-in-japan/

外国人が日本の不動産を購入するとき
http://www.juristor.com/shogai/shogai_fudousan.html

土地に関連する法令について(PDF)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kaiyou/ritou_yuusiki/dai02/sankou.pdf
※ これは、「第2回 国境離島の保全、管理及び振興のあり方に関する有識者懇談会 配布資料 平成25年5月20日」中の
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kaiyou/ritou_yuusiki/dai02/siryou.html
「参考資料 土地に関連する法令について」です。

サマリア人様 (6016)
日時:2017年04月27日 (木) 18時05分

色々とご親切にありがとうございました。中々そこまで手が回らないもので。北海道の方々と会話させて戴くと、意外な回答が返って来るので、外国人が土地を買って行くのが気になる自分のほうがおかしいのかなぁ?と悩んでいるのはその部分だったりします。

お邪魔かも知れませんが念のため (6017)
日時:2017年04月27日 (木) 18時26分

回答してみました。

Q1.あなたは「国民の象徴としての天皇」について、どのようなイメージを持っていますか?
そして天皇を含む「皇室」について、何を思い浮かべますか?(70字以内)

A.日本国のアイディアを発案された天照大御神様より国の主とされた正統な日本国の継承者。

Q2.天皇陛下は、国会の召集や法律の公布など憲法で定められた国事行為に加え、被災地訪問や戦没者慰霊、障害者支援などを「象徴としての務め」として重視されてきました。あなたは、象徴天皇の「務め」として、どのようなことを期待しますか?また高齢化社会を迎える中で、今後の天皇の活動は、どうあるべきだと考えますか?(70字以内)

A.男系で継承され続ける事に意義があり、ご活動について「べき」と臣下が君主に対して命令すべき事でないと思います。

Q3.21日にも提出される政府の有識者会議の最終報告では、「皇族数の減少」への対策について、今後議論が深まることへの期待が盛り込まれる見通しです。「皇族数の減少」している現状について、あなたはどう考えますか?例えば、国会の政党間の協議で検討すべき課題とされた、女性の皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」の創設について、どう考えますか?(70字以内)

A.伝統を重んじてほしい、女性宮家反対、戦後皇籍離脱させられた旧宮家の方々に復帰して戴きたい。

Q4.現在の制度では、天皇に即位できるのは男性にしか認められていません。この点について、どう考えますか?理由も含めてお書き下さい。(70字以内)

A.現在の制度ではではなく、国のはじまりからそれが日本国だという事になっているので、それだけは変えないでほしい。

Q5.そのほか、天皇制に関するご意見や質問、番組をご覧になって知りたいことなどをお書きください。(70字以内)

A.天皇制なんて共産党用語は使わないでほしい、中国人が国土を爆買いしていっている危険性も報道してほしい。高齢化だけが問題視されるのは不公平だと思いませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースで敬称が削除されたと報道されていました。理由は、あると前例になりにくいとかそういった理由です。

敬称削除は、多民族国家への一里塚を築きたいだけな気がするのですが、そうではないのでしょうか? 本来の目的とは別の理由をつけているとか?

中国が尖閣を狙っているのは、海洋進出が目的らしいですが、同じく釧路を買うのも、海洋進出が目的らしいです。

北方領土だけでなく、釧路までとられて、万が一港をとられるとどうなるのかなぁ?と法律面でちょっと分かりませんが、中国は日本の海辺の土地を狙っているとか聞いた事があります。

北方領土さえ返してほしいのに、こんな国土の明け渡し方をして、かつて大変な思いをして戦って下さった方々の事を考えるといたたまれないです。
 北海道の寒さは厳しいのに、補給も無しに戦って下さって。ぬくぬくしている私達が、なすすべもないなんて…。

北海道は全国で初めて外国人が参政権を得る自治体条例のようなものが出来たらしく、買われた地域も放射線状に広大では、中国が実際に住んで自治区的に使うのも可能なのでは??

こんな事になっているのに、それは報道しないで、天皇陛下のご公務の内容も、左派の有利な方面へとなっていて、一度でも、天皇陛下に、「この辺りは、中国に買われた土地です」というご行幸があっただろうか?と思います。

日本が、そういった多民族国家になっていき、以降は、国民の意見が通る事になりますと、外国人が増えていったらそれこそ譲位(しかし退位と言う)の問題は大変だと思います。

退位という言葉を使う意味も、そのあたりにあるのではないかと、不審に思ってしまいます。

本当に、退位という言葉は、やめたほうがいいように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『退位法案、名称に「陛下」記さず=政府が与野党に骨子提示』

時事通信 4/26(水) 20:31配信

政府は26日、天皇陛下の退位を可能にする特例法案の骨子を、衆参両院の正副議長を通じて与野党各党に提示した。

法案の名称は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」。政府は当初、対象が今の陛下一代限りであることを明確にするため、「天皇陛下の退位」とする考えだったが、特例法を先例にして将来的な退位制度化につなげたい民進党などに配慮し、「陛下」の文言を外した。

政府は5月19日に特例法案を閣議決定し、今国会での成立を目指す。これに先立ち、5月前半にも法案要綱を与野党に示す見通しだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000109-jij-pol

気になる自分はおかしいのかな?と思いつつ、やっぱり気になって投稿させて戴きました。

5978サンプル文の件で (6024)
日時:2017年04月27日 (木) 22時02分

サマリア人様

ありがとうございます。

BB様のブログは偏り過ぎだとは思いますが、コメント欄にはまっとうな意見もあります。
ですが、コメント欄の回答文に「良いなあ」と思う文もありましたが、転載してよいものか分かりませんので、取り急ぎ転載OKのBB様の回答をコピペしました。

サンプル文に異論反論色々持たれるかとは思いました。
しかしながら、放送日29日と迫っていますので、取り急ぎ、内容より「型」の例として貼らせていただきました。

NHKへの書き込みに躊躇している方もいらっしゃるかもしれないと思いました。
そういう方に対して、少しでもハードルが下がればと思った次第でございます。

個人的には、BB様のサンプル文には首をかしげています。
でもお恥ずかしいことですが、とっさに自分で文章を提示することもできず、拝借してしまいました。

NHKが保守の意見をスルーし、都合よく編集される可能性はあります。
でも、一人でも多く、まっとうな保守の意見を発言することは、全く無駄な行動だとも思いません。
逆に、一個人ができることは、現時点ではアンケートに答えることぐらいです。

皆さん、短文でもいいから意見を書き込んでみませんか?

1人1回とは書いてないし (6026)
日時:2017年04月27日 (木) 22時28分

縹様

民進党などへの配慮で「陛下」を外すそうですが、支持率3%台の民進党に従うのは、サヨクの大好きな民主主義に矛盾しますね。

アンケートの70字制限は短か過ぎます。
Q5は特に70字では無理じゃないですか?
4人家族のお宅なら、4回書き込んでいいんじゃないでしょうか。
自分以外の3人がサヨクでなければ、保守的な意見を4回書き込んでもOKだと超解釈で。

「おかあさん、代わりに書いとくね〜」って、別にズルじゃないでしょう。

打倒サヨク様 (6031)
日時:2017年04月28日 (金) 00時10分

こんばんは、そこまで分かりませんが、あまり無理しなくても良いのではと思います。お気遣いありがとうございます。

皆様有難うございます。私も投稿しました。 (6033)
日時:2017年04月28日 (金) 09時05分

中仙堂様、縹様
おっしゃるとおりです。
ただ、この国は、つい最近まで自衛隊は違憲と言っていて、
安保法案では「徴兵制が来るぞ」、スパイ防止法も無く、
共謀罪審議でも低レベルの野党質問、
北朝鮮がミサイル打っても、森友ばかり……
という情けない状態です。

もちろん、遅まきながら変わりつつあって、
以前なら「好戦主義者」と言われたであろう「憲法改正」あるいは「現憲法無効」論も、やっと普通に言えるようになりましたね。
(ところが、早い時期からこれを言っていた生長の家の方が、
現在はなぜか劣化してしまいました。)

なお、さらに余談ですが、昨日のDHCシアターだったか、竹田恒泰氏が、
「憲法は(良き国を作るための)手段・道具であって目的ではないんだ。
だから憲法自体を目的として「変えるな」というのはおかしい」
と話されていました。
憲法が手段であれば、より良い憲法とするために「改正」で行くか、
それとも「無効」で行くかも、「手段」であるはずで、
例えば「無効論」を目的化するのは、私は間違っていると思います。

打倒サヨク!様
事情よく分かりました。ご丁寧な御返信頂き恐縮です。
やはり首を傾げる方も多いのですね。ちょっと安心しました。

さて、私も回答してみました。
一応左翼団体向け(?)なので、多少和らげました(笑)。
しかし70字以内はきつい。
(これから投稿される方、こんなのでよければ適宜利用して下さい。
多くの方の投稿を期待しております。)

Q1.あなたは「国民の象徴としての天皇」について、どのようなイメージを持っていますか?

A.諸外国、それぞれ個性や国柄がありますが、やはり長い伝統を持つ天皇陛下がいらっしゃる日本の国柄は、とても素晴らしいものと思います。

Q2.天皇陛下は、国会の召集や法律の公布など憲法で定められた国事行為に加え、被災地訪問や戦没者慰霊、障害者支援などを「象徴としての務め」として重視されてきました。あなたは、象徴天皇の「務め」として、どのようなことを期待しますか?また高齢化社会を迎える中で、今後の天皇の活動は、どうあるべきだと考えますか?(70字以内)

A.御高齢に至るまで素晴らしい御活動をなされており、古来より常に国民の幸せを願い、祈りを最重視された歴史の上に今後の御活動もあるものと考えます。

Q3.21日にも提出される政府の有識者会議の最終報告では、「皇族数の減少」への対策について、今後議論が深まることへの期待が盛り込まれる見通しです。「皇族数の減少」している現状について、あなたはどう考えますか?例えば、国会の政党間の協議で検討すべき課題とされた、女性の皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」の創設について、どう考えますか?(70字以内)

A.女系天皇につながる女性宮家には反対。戦後、臣籍降下された旧皇族に復帰してもらうことを検討すべき。継体天皇の故事もお考え頂きたい。

Q4.現在の制度では、天皇に即位できるのは男性にしか認められていません。この点について、どう考えますか?理由も含めてお書き下さい。(70字以内)

A.女系天皇及び女性宮家には反対。例えばローマ法王(神父も)も男性のみ。長い歴史を鑑み、安易な変更はされるべきではありません。

Q5.そのほか、天皇制に関するご意見や質問、番組をご覧になって知りたいことなどをお書きください。(70字以内)

A.Q1〜2の通り、長い祈りの伝統を持つ皇室は現在に至るまで多くの国民から共感・尊敬を集められています。過度な政教分離施策はいかがかと思います。

コメント欄について (6041)
日時:2017年04月28日 (金) 18時39分

コメント欄には、まっとうな意見もありますと書かれてありましたので、コメント欄を覗いてみたのですが、ビックリするような内容でクラクラして殆ど読めませんでした。こんなだったら皇室要らないというような事まで書かれてあって怖ろしく思ってしまいました。せっかくお勧めして戴きまして、良い意見もあったのだと思われるのですが、精神が持たずに読み通せませんで申し訳ありませんでした。
 サマリア人様が全部対応して下さって助かりました。ありがとうございます。

その中で、一つ、危険な署名活動について注意喚起されているコメントを発見させて戴きました。

女性天皇を実現したい団体のもののようです。

「世論調査では常に国民の7割以上が女性天皇に賛成しています。」
と書かれています。 世論調査の数字はおかしいですね。

どうかそんな事を思う人の数が増えて行きませんように…。

以下は、国民の共感を盛るという方針のニュースです。

政府が5月の大型連休明けに提出する天皇陛下の退位を実現する特例法案の概要が明らかになった。

前文か第1条に、退位の意向がにじむ2016年8月の陛下のおことばと国民の共感など、退位に至る事情を盛り込む。

天皇の国政関与を禁じる憲法に抵触しないよう、おことばに対する国民の理解と共感を受けて立法する構成とする。

退位した天皇の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」、敬称はともに「陛下」など具体的な制度設計も書き込む。
 法案には陛下が重視されてきた象徴としての行為が、国民から幅広い共感を受けていることを記述。

そのうえでおことば以降、退位を認めることが広く国民の理解を得ていることを受け、法整備が必要となった状況を書き込む。

退位に至る事情を明記することで、陛下限りが対象の法案という位置づけとする。
退位の要件は定めない。
ただし皇位継承者が成年であることを示す意味で、皇太子さま(57)は陛下が即位した年齢(55歳)を超えていることを記述する。
退位の時期は「政令で定める」として法案には明記しない。

制度設計では、退位した天皇を皇族に含めるが、「国の象徴」が二重化する懸念や高齢で退位する事情から、皇位継承順位や摂政就任の対象者からは外す。
皇室会議の議員にもなれない。葬儀と墓所は、天皇と同じく「大喪の礼」「陵」と定める。
また退位後の両陛下は、天皇と生計を共にする内廷皇族とし、生活費は内廷費から支出し、補佐する組織を新設する。
 皇太子さまの弟で皇位継承順位1位となる秋篠宮さまは、内廷皇族となる「皇太子」とはしない。
秋篠宮家を存続させたまま、皇族費を増額して皇太子さま並みに待遇を拡充する。
 このほか皇室典範の付則を改正し、「特例法はこの法律(典範)と一体をなす」との規定を新設する。【野口武則】

愛子さま立太子を望む「意見広告」実現のために (6042)
日時:2017年04月28日 (金) 20時40分

ありがとうございます。

縹様、クラクラさせてしまってごめんなさい。。。
確かに偏執狂的な書き込み多いです。
慣れればまっとうかそうでないか、一瞬で判別できるのでスルーできますが、慣れるほど入り浸るところでもないと思います。

ご存知かもしれませんが、タイトルの通り、「愛子さまを天皇に」という新聞広告を出そうとしている団体があります。
募金をしています。すでに188万円も集まっています(呆れと驚愕)

クラクラどころか嘔吐するかもしれません。閲覧注意です。
http://blog.goo.ne.jp/index2013/e/7764e2f9b0fb66c9e31e9d08e63a559b
集金状況
http://blog.goo.ne.jp/jyoteisiji2017/e/b7c9f9fd239bb1e5cc1a2d722c83ccaf

菅野完の手法を参考にしているあたり、素性が察せられます。
しかしこういう広告は、何らかの法に触れないのか疑問ですが、変態毎日新聞ならウェルカムなのかな?

上の記事に皇太子さまのご年齢云々書いてありますが、英国チャールズ皇太子は68歳で未だ皇太子。
エリザベス女王は譲位するつもりはない、とおっしゃっていますが?
と、激しくツッコミたくなりました。

打倒サヨク様 (6043)
日時:2017年04月28日 (金) 21時30分

こんばんは、ご紹介ありがとうございました。色々あるのですね、精神の消耗を減らすために閲覧はやめておきます。

打倒サヨク様がサンプル文を出された理由の心の中の一因としてあるのは、以下のブログのような事ですか?今日偶然見つけたのですが、こちらのブログでしたら読めます。
http://blog.goo.ne.jp/mannizawa

あまり長居しますと、こちらの掲示板にお邪魔になりますので、出来るだけ書き込みを控えるようにさせて戴きます。

サマリア人様 (6044)
日時:2017年04月28日 (金) 21時52分

アンケートにご協力下さり有難うございました。70文字で立派な文章になっていて凄いです。それに、色んな資料を出して下さったり、その他も全部対応して下さって本当にありがとうございました。
 無効論の事は、この掲示板ではご迷惑になりますので、申し上げない事に致します。

江崎道朗氏が、動画の中で、介護施設などを行幸されると、その施設の整備が進むので、それで天皇陛下は行幸される、介護施設などは、左派の人が多いので、左派の人は天皇陛下の事を悪く言わないと仰っていました。

水間氏は地方の公民館の開館記念にまでご臨席になられたと仰っていましたし、それでお疲れになられて、それらのご活動を続けられる年齢の天皇に代わったほうが良いとご判断になられたのでしたら、国民を思うお気持ちになんと有難い事かと感謝の思いで切ない位になりますが、施設の整備のためが理由なら、行幸以外の対策って無かったのかしらとも思ってしまいますし、そのように左派の人は喜ばれてますが、中国が国土を買って行っているのには、行幸のご案内は無かったのかとそれは少し残念に思ってしまいます。

何ということでしょう・・・! (6048)
日時:2017年04月29日 (土) 06時43分

おはようございます!
今HP見ましたら、なんと、70字制限だったのが50字に減らされています!

縹様、ありがとうございます。
貼って下さった井沢さんのブログは時折覗いていますので、無意識の内に影響を受けたかもしれません。
(でもヘタレキャラだった井沢さんが、どーして保守論客?みたいになったのだろう?)

自分語りで申し訳ありませんが、マスメディアはほとんど嘘だらけでしょ。
ネットは嘘や暴力的な言葉、悪意に満ちた言葉に満ちている。
でも、たま〜に真実や、ハッとするような名言が落ちています。
それを拾う為に、敢えてゴミの中に顔を突っ込んでいます。
もちろんダメージも受けますから人様にはお勧めしません。

昨日の放送分のご紹介。
【日いづる国より】水間政憲、皇統を支える120名の男系男子[桜H29/4/28]
https://www.youtube.com/watch?v=0rH72S1StWE

中山恭子先生と水間政憲さんの対談です。
禍々しいものではないので、安心して見られますから、お時間のある方はぜひ視聴して下さい。
地上波テレビでは決して流されない、サヨクにとって都合の悪い事実です。
多くの方に知っていただきたいです。

ネット他板やリアル知人にこのアンケートを拡散してきました。
この板では、縹様がスレ立てして下さって、よくぞやって下さいました、という感じです。
かなりの人が閲覧していると思います。
皇統の危機は待ったなしです。
みなさま、どうかどうか、アンケート回答お願いします!

わが国の国柄 (6049)
日時:2017年04月29日 (土) 08時13分
名前:明鏡

投稿させていただきました。

憲法に、わが国の国柄を明記することが最重要である。

打倒サヨク様 (6050)
日時:2017年04月29日 (土) 09時06分

ありがとうございました。打倒サヨク様が仰る皇統の危機の内容がどれを指すのがまだ分からないままですが、
他から伺った内容によりましても、現実的な面でも相当危ないようですね。

自動車事故もわざとと言われても仕方ないと書かれていました。
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4701/
 井沢氏と仰る方のブログは昨日初めて拝見させて戴きましたが、そのコメント欄に以下のように書かれてありました。

「高清水さんは秋篠宮殿下のお宅を訪ねたり、電話をかけると殿下ご本人が出てこられるそうで、人手不足が明らかだともおっしゃっていました。」

身の危険が及ぶなんて言語道断過ぎますよね、あんまりにもあんまりだと思ってしまいます。

谷口雅春先生は、神を愛していると言いながら、ほっておくのは、それは愛している事にならない、神を愛していたら、神棚に毎日参拝し、綺麗にしておくだろうと、そのように動画の中で清超先生のご文書を用いて仰っておられましたので、皇室は大切だと思っているだけで無関心というのは、それは愛している事にならないのかもと思う事があります。

明鏡様 (6051)
日時:2017年04月29日 (土) 09時10分

ご協力ありがとうございました。

フランスでは、移民を入れてから、国柄について考えたそうで、そうなると移民の人の主張におされて、結局は国柄について考えられなかったそうです。

縹 様 (6053)
日時:2017年04月29日 (土) 13時23分
名前:たけちゃんまん

ありがとうございました。
アンケート投稿させていただきました。

たけちゃんまん様 (6066)
日時:2017年04月29日 (土) 23時25分

ご協力ありがとうございました。八木先生の応援になればいいですね。

皆様ありがとうございました (6110)
日時:2017年05月02日 (火) 18時57分

アンケートにご協力下さり誠にありがとうございました。
その後どうなったかという事について、一寸あんまりの事に言葉を失うような感じで、状況についての投稿も出来ません。
 そんな事ではいけないと気を強く持って投稿しないとと思うのですが、出来そうになく、その後どうなったかは各自でどうかお調べ下さい。

少し古いので部分的に

中国は皇室に目を付けた
http://www.sankei.com/politics/news/160407/plt1604070052-n1.html

日本は支那に買われるのか
http://yoshiko-sakurai.jp/2016/11/03/6566

外国人土地法と退位について (6123)
日時:2017年05月03日 (水) 14時50分

外国人土地法について少し分かりましたのでご報告させて戴きます。

我が国はWTO(世界貿易機関)に加盟しているために、土地購入規制が「外国人だから」という理由で売却を阻止できませんので、WTOからの脱退が必要らしいです。

故中川昭一氏が提唱していた日本版エクソン・フロリオ条項の制定
https://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/invest_02.html

外資取得の北海道森林、5倍の509ヘクタール 読売新聞 5/3(水) 10:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00050032-yom-bus_all
 北海道は、2016年に海外資本が取得した道内の森林が、前年比約5倍の509ヘクタールだったと発表した。

水源地を保護する目的で買い主の報告などを義務付けた「水資源保全地域」に該当するケースはなかったという。

取得した面積が最も大きかったのは、シンガポール企業が赤井川村に取得した221ヘクタール。次いで香港の法人が月形町に125ヘクタール、韓国の企業が千歳市に43ヘクタールを購入した。

取得件数では、前年比約3倍の30件となった。内訳は倶知安町が11件、ニセコ町10件、留寿都村1件などで、ニセコ地域に集中している。30件のうち、法人が13件、個人12件、外国資本が50%を占める「外資系企業」が5件を取得した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://www.sankei.com/premium/news/160510/prm1605100006-n1.html
投票は日本人のほか、「18歳以上の永住外国人で、引き続き3カ月以上本町に住所を有し、かつ投票資格者名簿への登録を申請した者」とし、外国人にも投票を認めている。

「私の集落では、日本人と結婚した中国人が発言力を強め、われわれの意見に耳を貸さないで強気で押してくる。もし、常設型住民投票条例が制定されたらと、想像しただけでも背筋が凍る」

日本国憲法
第十条  日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

『国際派日本人養成講座』からの転載です。

日本国憲法に埋め込まれたソ連の「仕掛け」

日本国憲法には、ソ連の秘密工作によって「日本国民の意識」の「深部からの革命」を狙った「仕掛け」が埋め込まれている。

■1.暴かれたソ連の秘密工作

第二次大戦前後に、米国内に潜んだソ連工作員たちが本国とやりとりした秘密通信を、アメリカ陸軍省情報部が傍受して解読した記録がある。それが「ヴェノナ文書」として公開され、ソ連の工作員たちがどんな暗躍をしていたのかが明らかにされつつある。

その研究の結果、ソ連の工作員が実は日本国憲法制定においても影響を及ぼしていることが判明してきた。

日本国憲法は、米占領軍が1週間程度で原案を作った事がすでに明らかになっている[a] いかにも翻訳調のこなれない文面、米国憲法などからの引き写しと共に、「米国製」という出自が、日本国憲法の権威を大きく毀損しているが、その上、ソ連の秘密工作まであったというのである。

ソ連はロシア帝室を滅ぼして共産革命を果たしたことから、日本でも皇室制度を敵視し、GHQを通じて、特に天皇条項に容喙(ようかい)した。その結果、日本国憲法にどのような「仕掛け」が埋め込まれたのか、を史実から見ていこう。

■2.「天皇制=専制政治」プロパガンダの原作者

1937年2月、アメリカ共産党の下部組織として創設された「アメリカ中国人民友の会」の機関紙として『アメラシア』が創刊された。「アメリカ」と「ユーラシア」を合体させたこの雑誌名自体が、アメリカをソ連に一体化させる意図を表しているようだ。

この『アメラシア』誌上において、ノースウェスタン大学政治学部長であったケネス・コールグローブ教授は、次のように「天皇制」廃止を主張した。

後にソ連スパイの容疑で逮捕された同誌の編集委員ケイト・ミッチェル女史も、次のように主張している。

この二つの論文は、コミンテルンの1932年テーゼの次の史観をベースにしている。

絶対専制政治を行ってきたロシア皇帝のイメージを、史実も無視して日本皇室に投影したものである。今日でも、「天皇制=専制政治」という図式は左翼プロパガンダとして存命しているが、その原作者はソ連だったのである。

この史観に基づいたコールグローブ教授とミッチェル女史の論文を参照して、アメリカ政府の天皇に関する方針を検討するように国務省極東課に要請したのが、国務省顧問だったS・ホーンベック博士だった。

当時、ホーンベック博士を補佐していたのが、アルジャー・ヒスだった。ヒスは後に、ルーズベルト大統領の側近ともなったが、ヴェノナ文書によってソ連のスパイであることが判明している。

こうしてソ連はコミンテルン史観に基づいてアメリカの対日政策をねじ曲げ、日本の共産革命を近づけようと工作したのである。

■3.「天皇制廃止を奨励支持」

ソ連の工作は成功した。戦後の昭和20(1945)年11月、米国務省は日本の憲法改正の基本方針を明記した「日本の統治体制の改革」という秘密文書を作成した。この文書では、改憲を通じて「日本人が、天皇制を廃止するか、あるいはより民主主義的な方向にそれを改革することを奨励支持しなければならない」としていた。

この文書は、翌年1月7日、アメリカ政府の方針として正式決定され、これに基づいてマッカーサーは、GHQ民政局に対して、日本国憲法改正草案の作成を指示した。

憲法に関しては素人ばかりの民政局が僅か1週間で英文の「総司令部案」を完成させると、GHQは2月13日に次のように日本政府を脅した。「前年12月に創設された極東委員会においてソ連は天皇制廃止を主張している。『総司令部案』に基いて憲法改正がなされないならば、天皇の身柄の保障をすることはできない」と。

■4.「人民ノ主権意思」か「日本国民至高ノ総意」か

この脅しに、日本政府はやむなく、総司令部案を翻訳して日本政府案の作成する作業を始めた。しかし、その際に、英文の総司令部案を直訳するのではなく、問題条文はできるだけ削除、ないしは、日本政府の望む方向に解釈できるようにした。

たとえば、第一条の:

については、「人民ノ主権意思」を「日本国民至高ノ総意」と書き換え、「之ヲ他ノ如何ナル源泉ヨリモ承ケス」を削除した。

そもそも皇室制度は日本の長い歴史の中で代々の国民が支えてきたものであり、その伝統が権威の源泉となってきたというのが、実態である。「人民の主権意思」だけで決められるとしたら、その伝統を無視して、ソ連型の投票を行い、「天皇制廃止」が賛成多数だった、と言われれば、それまでとなってしまう。

■5.「人民」か「国民」か、「象徴」か「元首」か

第14条にも「人民ハ其ノ政府及皇位ノ終局的決定者ナリ」とあった。条文通り読めば、「日本国籍を持った国民」に限らず、在住外国人も含めた「人民」が、国会議員の選出や皇位の決定もできることになってしまう。

この条文は当時の吉田茂外相(後の総理大臣)が問題視し、ホイットニー民生局長に直接、談判した。その結果、「人民ハ其ノ政府及皇位ノ終局的決定者ナリ」は削除され、公務員の選定の権利は「国民」にあるとした。

「人民」では、日本国籍を持たない在住外国人も含む、と解釈される恐れがある。現在でも在住外国人の「地方参政権」を主張する一派があるが、それが「国政参政権」に及んでないのは、その権利が「国民」にある、と明記されているからだ。

したがって「人民」が「皇位ノ終局的決定者ナリ」のままでは、在住外国人が「天皇制廃止」を叫ぶ「権利」を残してしまったろう。吉田外相の談判は、危うい所でその芽を摘んだのである。

さらに、白洲次郎・中央連絡事務局次長[b]と外務省の萩原徹条約局長がホイットニー民政局長と会談し、

1) 条約の締結に際して戦前と同じく天皇が署名をして御璽を押す「御名御璽」を慣行として続けることと、

2) 天皇の国事行為を規定する第七条に「八 批准及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること」を追加すること

を認めさせた。条約への署名や外交文書の認証、外国の賓客の接遇を通じて、外国からも天皇は引き続き日本の元首として認められるようになった。現在でも、一部の憲法学者は「天皇は象徴にすぎない」などと主張したが、これらの条項がなければ、こんな言いがかりが、もっと大手を振ってまかり通っただろう。

■6.日本国民の意識の「深部からの革命」

日本政府は日本語で作成した草案をGHQに提出したが、民政局次長のチャールズ・ケーディス陸軍大佐は「総司令部案」とは異なっているのに気がつき、政府との間で押し問答を続けた。

その間に、ソ連は極東委員会で「天皇制否定論」を主張し、新憲法で「天皇制を廃止するか、または天皇制をより民主的な方向で改革する」ことをGHQに要求した。

それに呼応するかの如く動き出したのが、GHQ民政局特別補佐官であったトーマス・ビッソンであった。ビッソンは著名なアジア問題の専門家であったが、ヴェノナ文書でソ連のスパイであった事が確認されている。

ビッソンの魂胆は、共産党員が乗っ取ったシンクタンク「太平洋問題調査会」[d]の機関紙に発表した次の一文から明らかである。

「そのような方針は連合国がとりうるものではない。なぜならば、それはきわめて微妙な問題であり、天皇崇拝は、日本国民の意識の中にあまりにも深く根をおろしているからだ」という主張もあろう。

こういった反対論に対する答として言えば、だれひとり、一日とか一ヵ月かのうちに、あるいは米国軍政府の命令によって成果を挙げることは期待していない。深部からの革命による以外には、一夜にして成果をもたらすことはできないであろう。[1,p220]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ビッソンは、日本国民の意識の「深部からの革命」を長期間かけた進める道を目指していたのである。

■7.「国民に主権がある」という語句を入れるように

ビッソンは2人の仲間とともに、ホイットニー民生局長に対して「意法草案の日本文と英文の相違」と題する覚書を提出し、次のような要請を行った。

第四条では、天皇は「政治に関する権能を有しない」と述べている。しかし日本語訳によれば、天皇は国務に関する権能を行使できることになっている。

よって、日本人民の自由に表明された意思に基づく真に民主的な政府への道を切り開くよう、条文が改正されることが絶対に必要だ。[1,p216]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これを承けて、民政局のケーディス大佐は、日本側に対して「国民に主権がある」という語句を入れるように、と圧力をかけた。

それに同調するかのように、衆議院でも、日本共産党の野坂参三衆議院議員が「主権」と書くよう強く要求した。おそらくソ連・コミンテルンからの指示で、ビッソンがGHQに働きかけ、同時に野坂参三が国会で要求したのだろう。

最終的に日本政府は「至高」をとりやめて「主権」を採用し、第一条は「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」となった。

あわせて、天皇が「憲法の定める国務」に関して「権能」を有すると解釈できた第四条も、「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」と書き換えさせられた。

■8.「戦前は天皇主権、戦後は国民主権」!?

ソ連の工作の結果、日本国憲法に「国民主権」の原則が書き込まれた。左翼陣営からは、それをテコとして「戦前は天皇主権、戦後は国民主権」などと喧伝されるようになった。コミンテルンの「天皇制=専制政治」史観そのものである。

しかし「天皇主権」などと言える歴史事実があったろうか。たとえば、大東亜戦争終結の御聖断は、最高戦争指導者会議が3対3で決着がつかないため、鈴木貫太郎首相が「この上は、まことに異例でおそれ多いことでございますが、御聖断を拝しまして、本会議の結論といたしたいと存じます」と言って、昭和天皇の意見を求めたものだった。[d]

大東亜戦争での降伏決定という近代日本で最重要の国家的意思決定においてすら、天皇が意見を述べること自体が「異例で恐れ多いこと」だった。「天皇主権」などという言い分がいかに史実を無視したものか、この一点だけでも明らかである。

そもそも「主権」という概念自体が、国王と人民が権力を争ってきた西洋史の所産である。特にロシア革命で帝政を打倒したソ連の共産主義者が、将来、日本にも共産革命を起こす「時限爆弾」として、この言葉を日本国憲法に埋め込んだのである。

我が国は有史以来、天皇がひたすらに国民の安寧を祈り、実際の政治を司る者がその大御心を実現する事を理想としてきた。終戦の御聖断はその政治伝統が国家を救ったものだった。「天皇主権」などという幻想で史実を覆ったら、その実像が見えなくなってしまう。

日本国憲法には、ソ連の秘密工作によって「日本国民の意識」の「深部からの革命」を狙った「仕掛け」がなされているのである。(文責:伊勢雅臣)http://blog.jog-net.jp/201604/article_7.html

> 日本国民が天皇にそむき、天皇を退位させるならば、その行為は賞賛され、支持されなければならない。・・・

以下のような警鐘も

http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2017/05/01/173652

「天皇陛下の“ご譲位”に関する皇室典範特例法の骨子」が、4月27日に発表された。

一読して驚くべきことは、天皇制度廃止の共産党革命用語「退位」が用いられ、今後、天皇に対して「退位」を強制して天皇制度廃止を実現する共産日本への道が国会決議で可能となる。

日本の皇統二千年史に“譲位と受禅による践祚”の先例は幾多もあるが、「退位」などという珍妙なものは一度もない。

「退位」という悪意あるコミンテルン用語は、1945年夏、大東亜戦争での日本の大敗北に伴い、昭和天皇を戦犯として絞首刑にせんものと企んだ、共産主義イデオロギーを狂信する血塗られた学者や新聞・雑誌からどっと流れ出た共産革命用語。

このように、1945〜7年における新語「退位」の使用が、日本史を通して嚆矢である。天皇制度の存続と昭和天皇の聖性護持を固く決意していたマッカーサー元帥やGHQの方が、これには腰を抜かした。

「退位」の二字は、フランス革命のルイ十六世ギロチン処刑やロシア革命のニコライ二世銃殺に至るジャコバン党やソヴィエト共産党の暴力革命の経緯から模倣して、昭和天皇処刑への第一歩として考案された暴力革命の言語である。だが、日本人の造語による“悪魔の奇語”「退位」という二文字は、その後、共産党系の憲法学者の専用語にとどまり、一般の日本人が目にすることはなかった。

が、2016年7月から新聞やテレビが、二文字魔語「退位」を洪水のような量で執拗に流し続け、高村正彦や茂木敏充などの自民党国会議員ですらことごとく、この共産党革命語「退位」に洗脳されてしまった。

それは自民党政治家や一般国民の頭の中から、正しい言葉「譲位」の方が煙のごとくに消えてしまった事に他ならない。よくよく考えれば、歴史に一定以上の知見が無い者にとって、「譲位」「受禅」「践祚」の三語は戦後七十年間、一度も教育されたことがなく、日常語ではないから、奇天烈な共産革命語「退位」が、簡単に刷り込まされたのである。

抹殺された、皇統護持に不可欠な“機関”「皇太子(=皇太弟)」と、東宮大夫/東宮侍従長

「天皇陛下の“ご譲位”に関する皇室典範特例法の骨子」の驚愕する犯意露わな言語・語彙の操作は、「退位」だけではない。皇室にとっての重要な正語「譲位」を消しさったように、“言語つぶし logocide ”が満載となっている。

まず、皇室典範が定める“機関”である「皇太子」の三文字が消えている。当然、皇太子/皇太孫/皇太弟を指す「東宮」の二文字が消え、当然「東宮職」も消滅している。代わりに珍語「皇嗣職」「皇嗣大夫」等が、造語された(注1)。  

この抹殺された言葉の中で、最悪のものは、法案名から「陛下」の二文字が削除されたことであろう。なぜなら、「陛下」があれば、この特例法が今上陛下に関わる特例であることを示す。しかし、この決定的なキーワード「陛下」を削ると、この特例法が一般化して、将来の天皇に対して「退位」を迫る天皇制廃止に悪用されることは火を見るより明らかな事。  

そして、この「陛下」を削ることと同趣旨で、天皇制廃止の切り札としての「退位」をさらに先例化すべく、皇室典範の附則に「特例として天皇の退位について定める」を挿入することになった。全く必要性のない、この附則挿入と法案名からの「陛下」の二文字削除をわざわざするということは、天皇制廃止の他意がない限り、万が一にもあり得ない。

以下省略

・・・今思い出したのですが、某国キョウサントウの手法は、王位継承者自らの意思で退位したように見せかけて断絶を図るものだと頑張れ産経新聞で読んだ事があります。ご本人が仰り始めたときは要注意なのかも知れません。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板