《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

大聖師谷口雅春先生を学ぶ会 第五回全国大会に参加しました。 (5939)
日時:2017年04月23日 (日) 22時03分
名前:中仙堂

今日は大聖師谷口雅春先生を学ぶ会 第五回全国大会に参加しました。
と言っても、実行員と云う事で、会場外の担当でしたので、午前十一時までは会場内には入れませんでした。担当の役目が一段落着き、会場内に入ると、丁度Tゲスト講師の武田邦彦先生のお話が始る直前でした。今まで小生は、武田先生のお話は余り拝聴した事は無く、テレビの印象だけが優先していて、
「さて、どんなお話がお聴き出来るか」と興味半分でした。
『大東亜戦争の世界的意義を語る』と云うテーマでした。
これは、面白い。
むかし東京武道館で尊師のご講話に、やはり大東亜戦争の意味するもの、日本の使命という事を諄々とお話頂いた記憶が蘇りました。過去六十数年間連合軍勢力下の許日本弱体化政策の影響で真実を語られなかった影響は小生のみ成らず多くの諸賢の皆様にとっても大きな問題でした。六千年前、カスピ海沿岸に出現したアーリア人。民族は全て何らかの特徴有る個性価値観がある訳ですが、彼らは日本人と根本的に違い、隣の物を浸食、侵略する事を本能にし、カスピ海沿岸から東西南北に勢力を広めた。それが、西洋人となり、騎馬民族と成って、世界中を侵略して行ったと云う事です。
やがてその子孫が西洋を侵略し、アジア、アフリカ、アメリカ大陸を侵略しました。
しかし、隣の価値あるものを浸食する事に何の罪悪感も無く、等々世界中に日本を除いて殆どが植民地に成りました。日本は辛うじて植民地の魔の手から守られたそれは何故か。
その深淵を覗いて如何に日本が天皇陛下を中心に今日まで続いて来たか。
限られた時間の中で(もう少し聞きたいものだ)とユーモアたっぷりのお話でした。
目標二千名にはあと僅かでしたが、学ぶ会の発展が単に数だけでは無く内実の伴ったものであった事を再確認しました。遠くブラジル、アメリカ、スペインからも仲間がやって来ました。
明日の日本を支えるのは矢張り、人類光明化、日本国実相顕現、神の子の発現 
学ぶ会を通して働く谷口雅春先生のみ教えしか無いと云う事を再確認いたしました。

今、 (5941)
日時:2017年04月24日 (月) 03時02分
名前:中仙堂

最近、
思うに

明日有ると
思う 心の
仇櫻
夜半に 嵐の 
吹かぬものかは

親鸞上人の
ご幼少の お歌で

未だ あどけない
上人が 京都の青蓮院に
お世話になります。
もう 夜遅かったので、
師は
「もう遅いゆえに 明日に
 得度してあげよう」
というお言葉に、
上述の お歌を
お読みに為られたとか

尊師の み教え
「生長の家の教えで
 大切なことは
 久遠の 今 に
 生きる事であります。」
今、この時から
 学ぶ心でしょか。
学ぶ心は 行動するか 
否かが 要ですね。
学ぶ会 第六回に向けて
今、歩き始めよう!

因みに (5942)
日時:2017年04月24日 (月) 03時16分
名前:中仙堂

当事、
執筆で多忙な
小説家
吉川英二先生は
時おり雅春先生の、ご講話を
聴きにお見えだったとか。
吉川先生のご著作に、
あの有名な
「宮本武蔵」
「親鸞」が有りますね。
作品に登場する人物の
達観は、
尊師のお悟りから
継承され為さったのでしょう。

第4回 ブラジル全国大会 (Igreja Seicho no Ie Masaharu Taniguchi) (5947)
日時:2017年04月24日 (月) 12時54分
名前:Cruzeiro do Sul 【南十字星】

合掌有難うございます。

日本の皆様、この度は素晴らしい「谷口雅春先生を学ぶ会」第5回全国大会が盛大に、そして内容的に素晴らしい大会がありましたことを心から祝福いたします。

また、ブラジル側でも、日本に引続き、第4回 生長の家谷口雅春先生教会 ブラジル全国大会を11月12日に計画をして勧めています。

目標は800名以上です。力を合わせて頑張ります。その時は、日本の先生方にもご指導を宜しくお願いします。

再合掌


有り難うございます (5949)
日時:2017年04月24日 (月) 20時18分
名前:中仙堂

お互い頑張りましょう。

過日、貴国を大聖師谷口雅春先生がご御巡錫の時の風景です。

こんな時代が有ったんですね。

また、陽は昇る。

貴重な写真 (5951)
日時:2017年04月24日 (月) 21時52分
名前:Cruzeiro do Sul 【南十字星】

中仙道様、

合掌有難うございます。

大変貴重なお写真を記載頂き、有難うございました。

私裳、その昔の時代の事を覚えています。

大変刺激になりました。

この様な真理の行事が世界200ヶ国の半分、100ヶ国で開催されるようになったら、必ず世界平和が実現されます。


有難うございます

再拝

行動の時代です (5953)
日時:2017年04月24日 (月) 23時26分
名前:中仙堂

矢は放たれれました。

既にキリストの十二使徒の如く

我々の信徒一人一人の

人類光明化への

神様から天降った

使命行動の時代です。

武田邦彦先生のお話 (6102)
日時:2017年05月02日 (火) 10時24分
名前:中仙堂

無知で無責任なコメンテーターの話は聞くな!

https://www.youtube.com/watch?v=pZ92MHIl0v8

テレビのバラエティーのコメンテータに思う
日本の社会未来を暗くする偏見気味の
自称識者に疑問…
同感です。
多くのマスコミの制作側に事実を捏造する嫌いがあります。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板