《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

≪疑問に思う投稿≫「山川草木悉皆成仏」・・・なぜ総裁は「国土」を外されたのでしょうか?いまだに教団から回答はいただけないままです。 (5877)
日時:2017年04月15日 (土) 18時59分
名前:しろうさぎ

谷口雅春先生は、「山川草木国土悉皆成仏」と聖典にもお書きくださっていますが、総裁は・・・「森の中に行く」のP174に

「山川草木悉皆成仏」と書いておられます。

最初、読んだ時、「何か変」と感じて、よーく見ましたら
「国土」が抜けているのです。

何故、「国土」が抜けているのだろう??

とても疑問に思い、当時の教化部長に研修会の時、手を挙げて質問しました。

その時の教化部長の回答は
「総裁先生のお書きになることに間違いはないので、「国土」に拘らないように」
というものでした。

その場に一緒にいた地方講師で、「総裁なんて無視」の相愛会員は
「しろうさぎさん、あなた、まぁ細かいことを!
僕は雅宣さんの本なんて読まないので、気付きもしなかった。
まぁ、あんまり細かいこと気にしたって仕方ない。
そんなことまで気にしていたら、あなた、病気になるよ!」

と、なだめられました。

チルドレンの白鳩会員たちからは
「総裁先生に中心帰一していたら、そんな疑問は出ないはずです!」
と非難されました。

その中で、当時、教区幹部だった相愛会員が
「しろうさぎさんの指摘通りです!
谷口雅春先生は、確かに『山川草木国土悉皆成仏』と、『国土』を入れていらっしゃいます。

しろうさぎさんに言われて、今見たら、総裁先生は『山川草木悉皆成仏』と、やはり『国土』を抜いておられる・・・。
これは、印刷ミスではないでしょうか?

本部に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。私もこれは、おかしいと思います。
しろうさぎさんは、よく読んでおられますね。感心します。」

と、私を全面的にかばってくださったのです。

教化部長と「チルドレン白鳩会員」は
「どうしていつも〇〇講師は、しろうさぎさんの肩を持たれるのですか?「国土」に拘る、しろうさぎさんがおかしいんです。
総裁先生に、お間違いなどあるはずありません。
しろうさぎさんは、総裁先生への中心帰一が足りないから、こんな疑問を持つのでしょう」

そのように言われました。

本部の教化講師部にこのことについての回答を求める手紙を出しましたが、何年経っても音信不通・・・。

こんなこと質問する信徒は、教団にとって¨うざい¨だけなのでしょう。

もう間もなく退会予定である元幹部の相愛会員も
「国家は生命体であるという、谷口先生の教えが、現総裁の左翼思想によって崩れてしまった。
退会するときは、思いのたけを本部に言うつもりである」

と言われています。

信徒を甘く見た総裁は、きっと悔やむ日がくるでしょう。
スリーパーセル呼ばわりしたことを詫びていただきたいです。






落葉を感じる現教団。 (5881)
日時:2017年04月15日 (土) 21時29分
名前:そーれ!!

「凡庸の総裁」援護は難しい様ですね。

今となっては、

  総裁の言うことに間違いない。

  総裁に中心帰一。

  谷口雅春先生の、お孫様だから。

このみっつのこと以外に、総裁を援護する言葉は、

もうありませんから・・・。

涙が出そう (5884)
日時:2017年04月16日 (日) 00時29分
名前:中仙堂

間の抜けた話しですね。
教団の指導者の発言として、「国土」が抜けた…
これは、我々の恥、大聖師の恥、谷口家の恥ですね。
その「抜けた」話しが意識的で有ろうと無かろうと、世間さまは何とも無学、思慮の足りないものよ〜と、
何処かの団体に得意気に揶揄されても仕方の無い事。

象徴的な現象 (5886)
日時:2017年04月16日 (日) 04時04分
名前:中仙堂

一番確かなことは

「国土」が

抜けたと

言う事は、
 
最も象徴的な事でしてね。

「今の教えの教団」の

総裁はですね、

「愛国心」がですね、

すっぽりと

欠如している。

其処が

「今の教え教団」の

根本的な弱点ででしてね。

美しくない処なんでしょうね。

「国土」を愛せない

と言う事はですね、

滅びを象徴しているんですね。

「今の教え教団」は

一切のものは、

「国土(国恩)」の上に

根差しますでしょ。

それを全く知らない。

信徒にとって

悲劇的な事ですね。

此も象徴 (5887)
日時:2017年04月16日 (日) 04時25分
名前:中仙堂

そこで分かりました。

「バットマン」は

アメリカンコミックでは、

ヒーローな訳ですが
 
もうひとつ、

肝心な事では、

蝙蝠は

童話の中では

裏切りの象徴なんでしょうね。

だから、

人間神の子の

實相を

覆い隠さずには

居られないんでしょうね。

「今の教え教団」総裁さまは

もうひとつ、 (5888)
日時:2017年04月16日 (日) 04時47分
名前:中仙堂

「裏切り」

と言えば

あの有名なユダと言う

人物が居ました。

ユダは

己れの最も大切な人を裏切った。

イエスを たった銀十枚で

裏切った訳ですが、

主イエスならぬ

尊師を裏切り、

師のみ教えを

死に迄 追いやった。

その罪は大きく、

イエスの復活は、

雅春先生の復活は、

我々の手で、

山川草木国土悉皆成仏の

實相顕現の

聖なる教えは

我ら生長の家の

十二使徒の手によって、

尊師 雅春先生の復活をです。

清超先生は親や妻よりも子供が大事だった! (5889)
日時:2017年04月16日 (日) 05時04分
名前:仮面ライダー

自然、人間、神?  まさに国がすっぽりと抜け落ちているのですよ!


私はだから生長の家を退会したのです。

谷口清超先生は子供の頭をなでてやれば、親を裏切ることはないと、親の顔に泥を塗ることはしないと言てってましたが、なまぬるい教育でしたね。そのころから私達は薄々感じていました。


結局は最愛なる息子に営業権を渡して難なく暮してほしかった。ただそれだけのことです。低いがため衆生苦しむ。その一言につきます。


清超先生も谷口雅春先生ほどのご苦労はされていないようですし。

そう思っている人は沢山いますよ。
冗談じゃない!

『我を信ぜよ、我が羊を養え』 (5892)
日時:2017年04月16日 (日) 12時44分
名前:中仙堂

歴史というものは一体何であるかといいますと、現象界に実相が如何に投影し表現されて来るかということの、その現れ方、即ち実相が現われる場合の作用、反作用という風なものを次第に追うて並べて行くことによって、その民族に如何様に実相が現れ、実相が現れんとするに当たって如何に反作用を起こしたかを知り、それをずっと時間的に貫いて観てそこに実相が如何なる相を以て現れるかという事を知ることのよって、大宇宙に於ける日本国の位置及びその将来性を知り、現在自分が国家構成の一員として及び個人として如何に生きて行くべきものであるか、将来この世界は如何に発展して行くべきものであるかということをはっきりさせるためのものが歴史の研究であります。ですから、歴史というものは単に過去の記録を書いたという風なものではないのであって、生命の生々流動の流れの相、実相が現象界に貫いて響き出る時のその儘の相が書いてあるのであります。
(『古事記と日本国の世界的使命』旧生命の實相神道版 引用)

生長の家の歴史の流れの中で、立教、興隆、衰退が現実として顕われ、何故三代目(自称)が顕れたかと申しますと。僭越ですが、私見を延べたいとおもいます。飽く迄も尊師のご文章を引用させて戴きます。

教団に如何様に実相が現れ、実相が現れんとするに当たって如何に反作用を起こしたかを知り、それをずっと時間的に貫いて観てそこに実相が如何なる相を以て現れるかという事を知ることのよって、大宇宙に於ける教団の位置及びその将来性を知り、現在自分が教団構成の一員として及び個人として如何に生きて行くべきものであるか、将来この教団は如何に発展して行くべきものであるかということをはっきりさせるためのものが生長の家の歴史の研究であります。ですから、歴史というものは単に過去の記録を書いたという風なものではないのであって、生命の生々流動の流れの相、実相が現象界に貫いて響き出る時のその儘の相が書いてあるのであります。(単に一部を置き換えて見たのですが何となく判って来る気がいたします。)

そして大聖師谷口雅春尊師が『ヨハネ伝講義』のはしがきにお書きに成られた様に、キリストの言葉を引用致しますれば、
『我を信ぜよ、我が羊を養え』
つまり、何処何処までも、(今の教えに誑かされる事無く)尊師の歩む足跡を吾等共に歩むべし、多くの人々に光明思想を伝えるべし。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板