《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

背教総裁≠ヨ!リーダーたる者、すべては己の心の影、責任転嫁ほど見苦しいものはないと知るべし! (5856)
日時:2017年04月14日 (金) 09時21分
名前:破邪顕正


表題は、「トキ」掲示板の<本流対策室/6>にある、この投稿を知っての印象です。

《4864 :トキ :2017/04/13(木)

京都の友人から電話がありました。

再伝聞ですが、講習会終了後の幹部懇談会では、総裁から参加者が減少した件について、出席した幹部へ、「どうして減少したのか?」と厳しい追及があったみたいです。

出席した人の中には、返答に窮した人もいたそうです。

現場では、調査の結果、昨年から2割減少を覚悟していたので、終盤、白鳩会が必死になって巻き返したので1割程度の減少で済んだのですが、なかなかわかってもらえないと残念そうでした。》

どうして、返答に窮するのでしょうか。

背教総裁℃ゥ身、昨年の「与党支持せず」宣言で1割減は覚悟の上と豪語していたではありませんか。

それを減少した理由として申し上げれば良かったのです。

実際、その通り「1割程度の減少で済んだ」わけなのですから!

それにしても、背教総裁≠フこの態度は、リーダー失格の烙印を押されても致し方ないのではないでしょうか。

すべては自分の心の影、それが御教えなのではありませんか。

可哀想なのは、こういう総裁に、いつまでたっても「中心帰一」のドグマに縛られて、辛抱、我慢を強いられている信徒の皆さんであります。

皆さんは、毎日、「大調和の神示」を誦げておられるはずです。

《本当の和解は互いに怺え合ったり、我慢しあったりするのでは得られぬ。

怺えたリ我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。》

これを読んだら、今の状態が決して神様の御心に添っていないことは一目瞭然ではありませんか。

何かがオカシイ。

そのオカシイという感覚、これこそが最も大事な一点なのだと私は思います。

信徒の皆さんには、本当に目が覚めて欲しい。

改めて、そう願わずにはいられません。


評論家 トキ氏 はこんなことも ・・・ (5857)
日時:2017年04月14日 (金) 10時02分
名前:童子

本流対策室/6
4748 :トキ ◆NeaLgIQX3w :2017/03/28(火) 11:01:00

 講習会については、

総裁自身が 早くに中止を言っていた時期もあったと聞いています。

ですから講習会自体、本人は乗り気ではなかったのでしょう。


 ただ、問題は、組織自体が弱体化していることです。

 本部の人間と話していると、

どうやら、彼らは、現在の谷口雅宣総裁の体制が継続できる
なら、少々は組織が弱体化しても構わないと居直っている節があります


 しかし、実際には、今後、急激な組織の弱体化が始まります。
おそらく、今、本部に就職いる人たちが退職する頃には、

退職金は出ない状態になっていると思います。
このあたリは、本部の認識が決定的に甘いと言わざるを得ません。



説明 (699)
日時:2017年04月05日 (水) 00時05分
名前:トキ

 過去には、総裁ご指導の幹部会は、各組織の幹部は必ず出席を義務付けられ、欠席をしようものなら叱責を受けました。しかし、一時期、出席した幹部が総裁に最近の方針について抗議するケースが増えてしまい、それで総裁も「またか」という感想になったのでしょう。

 最近では、問題をおこしそうな幹部は適当な理由をつけて欠席をさせ、本部の方針に異議を唱えない人だけが出席する傾向にあると聞いています。



4844 :トキ :2017/04/11(火) 00:47:


 立憲主義云々を言う割には、

今の教団指導部は

権力の集中と少数意見の排除に異常なほどの情熱を燃やす
独裁体制が 大好きな人たちの 集まりです。



そう言う人たちが
立憲主義とか民主主義を言うのですから、

これは冗談としか言いようがありません。

 以前にも言いましたが、

そんなに立憲主義が大事だと思うのなら、

まずは、教団自身が権力の分立や少数意見の尊重をすべきです。

それをしないで、

ブックレットなるものに血道をあげるのは、

立憲主義とか言うのは建前で、

本音は、政敵を攻撃する手段に

立憲主義と言う言葉を使っているだけの話だと思います。
  




・・・・・・・

やはり評論家らしい発言です

民進党から民心≠ェ離れていくように、それを支持する背教総裁≠燗ッじ運命を辿る?! (5860)
日時:2017年04月14日 (金) 17時17分
名前:破邪顕正


民進党がどんどん左傾化し、共産党化しつつあります。

それに嫌気をさした党内右派が離反しつつあるというのが、今の現象でありましょう。

民進党が共産党化するということは、必然、それは社民党と同じ運命を辿るということを意味すると私は考えています。

背教総裁≠ヘ、ご存じのように、政治に介入しない、純粋なる信仰集団に戻ると宣言して生政連解散≠正当化してきました。

ところが、今や、講習会等でも、堂々と反安倍首相のキャンペーンを張り、政治発言を繰り返しています。

天にツバするとは、まさにこういうことを言うのではないでしょうか。

それにともない、背教総裁≠フ言っていることに信がおけない、という声が組織内部からも出てきています。

信仰集団にあって、トップの言葉に信用がおけなくなったら、その集団は終わりです。

泥舟・民進党から逃げ出す議員が出てきているように、「与党支持せず」つまり、民進党・共産党を支持する背教総裁≠ゥらも、今後、逃げ出す信徒が五月雨のように出て来る…。

私はそんな予感がしています。

講習会の受講者減はその前ぶり、予兆に過ぎないというのが私の見方です。


聞け!! (5863)
日時:2017年04月14日 (金) 19時32分
名前:中仙堂

私が教団に居たころ、
私の姉は、○○県の練成道場の練成に参加していました。
丁度、笑いの大会で
「無限の歓び涌き出よ
 わ〜はっ…」
突然ぐらぐら
と あの有名な大地震が起き 
其の時同じ県内で大講習会が開催する予定だったそうです。
結局、講習会は突然の中止、
講習会どころの騒ぎでは無くなったそうです。
現地の幹部は総裁の大激怒に
憤懣やるかたないものの
突然の事ですが 信徒の被害者の皆様の
慰問行脚に走り回ったそうです。
其の時、誰かさんは
地震恐いか何か知りませんが、
被災地の混乱収拾の指示もせずに
「では、諸君 さいなら!!」とは仰らなかったでしょうが、
さっさと帰郷されたそうです。
其の時、あの有名な流し目のタレント
杉良太郎氏は、
大きな貨物車に多くの救援物資を積み込んで
被災地参りで一躍人気喝采。
地元の幹部の情け無いと云う話しを直接お聴きする場が有りました。
タレント風情で出切る事が、
人類救済を掲げる教団トップに何故できない!!!
と私も思います。

そうだ!バルタン星人をやっつけろ! (5864)
日時:2017年04月14日 (金) 22時01分
名前:仮面ライダークウガ

自分さえよけれぱいい人なんですよ。単なるお金持ちのお坊ちゃまなのですよ。

親不孝村の典型的なツガイですね。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板