《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

「七つの燈台」に託された願い・・・歪められた御教え (5203)
日時:2017年03月06日 (月) 01時55分
名前:南国を後にして


光風  平成28年11月号より


「七つの燈台」に託された願い

    教化部長  田中 道浩


「七つの燈台」の建立

 生長の家総本山に、昭和57年9月に「七つの燈台」が完成しました。その第一番目の燈台は、竜宮住吉霊宮の隣に建てられ、「天孫降臨皇御国成就燈」と名前が付けられました。

総本山が鎮護国家を目的として建立されたのは知っていました。しかし、それから年を経て生政連活動も停止し、平成5年から始まった国際平和信仰運動では、我々のめざすものは「世界平和」であることが明確にされました。

世界中から信徒がお参りにくることも想像されます。その時に、七つの燈台の第一番目の中心的な燈台が、「天孫降臨皇御国成就燈」という名前では、日本人以外の人はどう思うのだろう。どうして日本の国のことが中心にあるのだろうと疑問に思っていました。

黙示録に予言された「七つの燈台」

 その疑問が、平成24年の秋季大祭での総裁・谷口雅宣先生のお言葉(総裁先生ブログ「唐松模様」2012年11月22日(木)「”天孫降臨”とは神意の現成なり」より)で解消されました。

(疲れるので中略)

 この後、クニとは国家のことではなく、「光明思念の歌」にあるとおり(「天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙(くに)静かなり」)、宇宙を現すのであると述べられました。

 そして、谷口雅春先生が七つの燈台を建てられ、第一番目の燈台に「天孫降臨皇御国成就燈」という名前を付けられ、私たちに託された願いは、「天の下ことごとくに神の御心が満ちひろがる世界が来ること」であるとお説き下さいました。

 神・自然・人間の大調和を願い、正しい信仰による世界平和をめざす生長の家の御教えを、2月5日の講習会に向け、新たな方にお伝えして参りしょう!(原文ママ)


 * * * *


田中さんが本気なのかゴマスリなのか判断しかねますが、純真な信徒に変なこと教えないで頂きたい。

「日本」が主語だとよほどマズいことでもあるのでしょうか?


最後になりましたが、「学ぶ会」高知支部発足おめでとうございます。

正直申しまして、左翼優勢な土地柄です。厳しいこともあるかもしれませんが頑張って下さい。


田中道浩さん (5204)
日時:2017年03月06日 (月) 05時26分
名前:会員

この田中さんの言っている事は国際平和信仰運動の目的と教団から
伝わって来たものそのもの。

日教組の考えと同じ、みな平等を説く。悪平等。


それぞれの国がそれぞれの国旗や民族性が違ってそれでいいのだ、
それぞれの国がプライドを持ち個性を持ちながらそれを肯定して受容し協力していく高い能力は日本人にあると生長の家創始者から教わりました。

マサノブ総裁は、卑屈な言語で国際平和信仰運動などを始めてしまいましたが、知識や意識の高い人はみな生長の家から離れて行っていきますね。

国際平和信仰運動の根本理念が日教組の理念と同じ平等感を有している事を意識の高い創始者生長の家信徒が見抜けない訳無い。


田中部ちょーさん (5205)
日時:2017年03月06日 (月) 06時16分
名前:会員

日本人が日本人であってはいけないのか?え?

皇后陛下が着物をお召しになられて外国へ行っては失礼か?
洋装をして外国に合わせないといけないとぬかすか、この野郎!

日教組の運動会の現状
ビリになる子供が可哀想だから運動会で徒競走はしない。

学芸会では、みんながシンデレラをやりたいから13人のシンデレラが舞台に上がり、10人の王子様が舞台にあがる。

これが日教組の平等の教育だ。

小臭い平和運動も同じ物を有している。
こんな運動に誰が参加するか!

神様が理解出来ない背教総裁。 (5209)
日時:2017年03月06日 (月) 09時44分
名前:そーれ!!


全く本当に困ったもんです。

造化の三神祭祀にも驚きましたが、最近の唐松模様に、

ムスビの話をまたまた持ち出し、

「私達は困難とムスビ合って運動して行く・・・」

とかなんとか書かれています・・・。

”困難にたわむれながら困難を困難と見ず成長する”

なら解るのですが、

何んでわざわざ困難とムスビ合って運動する必要が?

困難とムスビ合っていったいどうするのでしょう。

喜びの運動から、困難とムスビ合う運動に変更でしょうか?

受難礼賛??

これでは信徒が本当に可哀想であります。


そーれ‼︎ 様 (5213)
日時:2017年03月06日 (月) 13時35分
名前:会員

あっハハハ‼︎

本当にそうですね、腹を抱えて笑ってしまう事だらけで。

全く、総裁にこんなに恥をかかせて、側近は何をしているのでしょうか?

側近にも意見をさせないなら、その実力を伴わない実力はどこから来るのでしょうね?笑

おかしくて、面白過ぎて笑ってしまい、最近笑ってばかりで
毎日愉快に過ごしております。アハハ。



会員様、そーれ!!様 (5215)
日時:2017年03月06日 (月) 18時05分
名前:南国を後にして

書き込みありがとうございます。

高知教区は(高知教区も?)悲惨な状態です。

お二方のように三代目総裁の異常さに気付いて、皮肉の一つも言える方ばかりだとよいのですが・・・。


他の教区の活動は知りませんが、高知教区では「お接待宣言」「お接待成就」といった活動があり、遠回しに「人数増やせよ。」とばかりに新聞に達成人数を書いてあります。

本来「お接待」は、お遍路さんに食べ物や飲み物を差し入れすること、休憩所を提供すること。
お遍路さん=お大師様との考え方から、「お接待」することで功徳を積むのです。
「よーし、今日はお接待頑張るぞー!」といった性質のものではないのですが。

高知教区の「お接待宣言」「お接待成就」についてご存知の方いらっしゃいますか?


(また時間のある時に書き込みます。)


追加 (5217)
日時:2017年03月06日 (月) 18時58分
名前:会員

会員の書いた内容は、

田中さんの疑問部分に対してのみの物です。

あまりの失礼な疑問にキレてしまい、なぐり書きしました。笑

南国を後にして様 (5221)
日時:2017年03月06日 (月) 23時23分
名前:会員

はじめまして

一度お遍路参りをしてみたいと思いますが、小児がいてなかなか。

そちらの地方のしきたりを存知ませんので、楽しみにしています。

宜しくお願いします。

高知教区を浄化して行きましょう。 (5227)
日時:2017年03月07日 (火) 01時22分
名前:そーれ!!


○○教化部長殿、

あなたの提唱する「お接待宣言」「お接待成就」はね、

実は・・・

        「おせっかい宣言」「おせっかい成就」

に思えてなりません。退会希望者がいっぱいいるのです。

教化部に、共産党員が来たと自慢するあなた様。

ボンクラの唄、おっと失礼、凡庸の唄など読まず、

高知をちゃんと浄化してくださいね。

坂本竜馬が泣いています。

カツオのたたきを食べながら、反省してくださいね。

喝、喝、喝・・・。






四国はお大師様の結界に護られている(と信じている) (5267)
日時:2017年03月08日 (水) 22時19分
名前:南国を後にして

お遍路さんの鈴の音が春の訪れを告げてくれる季節です。

会員様、書き込みありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。


是非是非、霊場巡りなさって下さい。
文章で現すのは難しいのですが、本当に浄まるというか洗われるというか「変化」が実感できると思います。

と言っても、私自身は近場を中心に5カ所ほどしかお参りしてないので偉そうなことは言えないのですが。


初心者やまとまった時間が取れない方は、バスツアーから始めるといいと思います。
関西発で1泊2日コース等。
各お寺の細かい作法や決まり事などは添乗員に教えてもらえるでしょう。

参考:四国霊場巡礼のお作法
https://www.youtube.com/watch?v=GZkkftWuTJM

今はネットでお遍路用品一式が簡単に手に入ります。
でも、本格的なフル装備のお遍路さんは以前より減っているように感じます。

洋服とスニーカー+「同行二人」と書かれたすげ笠に白いちゃんちゃんこ(?)金剛杖、といった軽装のお遍路さんはよく見かけます。
個人的に、山道やキツい石段が多いので、動きやすい服装が良いと思います。
(でもやはりフル装備の方がかっこいい。)

お参りをしたら「納経帳」にご朱印をいただけるのですが、お寺さんに「行った」だけで貰う人も。
そういう人は蔭で顰蹙を買います。せめて読経はしましょう。
読経といっても難しいものではありません。甘露の法雨よりずっと短いですし。
お大師様と御縁を結べる機会ですから心を込めてお経を誦げましょう。


短時間でたくさん回りたいなら、香川か徳島がいいです。
高知はお寺とお寺の間が数十キロ、しかも延々退屈な海岸線なので・・・。

一番札所から順打ちで八十八カ所巡る熱心な方もいらっしゃいますが、巡る順番も数も皆さん適当。
自分のライフスタイルに合わせて、誰でもお参りできるのが霊場巡りの良いところだと思います。
お気に入りのお寺さんに何度も通って、じっくり味わう方もいらっしゃいます。

お遍路の時季ですが、真夏や真冬の厳しい季節に歩き遍路をするのが最も功徳を積めるそうですが、普通に春か秋がいいと思います。
新緑の山々や、紅葉が素晴らしいお寺は多い。ただし行楽シーズンで混んでますが。

長々と失礼しました。また詳しい人に訊いておきます。

お大師様は今も霊場を巡っていらっしゃいます。きっとどこかで会えるでしょう。
お子様が大きくなられたら、一緒にお遍路できるといいですね。目指せ結願!



逸れますが、真言密教の教えの基礎は「鎮護国家」。生長の家のかたとは親和性が高いと思います。

真言宗のお坊さんに
「鎮護国家のクニは日本ではなく宇宙のことでグローバルで自然が人間云々・・・」
言えますか? 田中さん?
(たぶん白い目で見られるだろう。)


おせっかいキャンペーン (5270)
日時:2017年03月09日 (木) 00時23分
名前:南国を後にして

○○教化部長殿・・・余計なお世話ですが大丈夫デスカ?


高知の左翼は、工作員のくせにアホなのか、単に図々しいのか、呼びもしないのに侵入してきます。

新教連の代田先生の講演会にも反日左翼が紛れ込んでて一悶着。
主催者に追い出されましたが。

共産党員が来たらなれ合うのが教団の方針なんですね。
左翼以上に頭のネジ飛んでますね。


カツオで喝!か、なるほどー。
 

田中教化部長に申し上げます! (5289)
日時:2017年03月10日 (金) 09時51分
名前:破邪顕正


“「七つの燈台」に託された願い”

そのタイトルで文章を書くのであれば、最低限、谷口雅春先生のご著書『女の浄土』ぐらいは拝読しておかないといけないのではありませんか。

因みに、この聖典は絶版になってはいません。

拝読しようと思えば、今すぐにでも拝読できるはずですから。

とくに、「第十九章 仏典・聖書より観たる宇宙の実相−日本の国体と憲法との奥にあるもの」は信徒必読のご文章であると私は考えます。

その中から、少し、引いておきます(322〜323頁)。

《私の言うことは非常にナショナリズム的に他から観られるかも知れませんが、海外の書籍などにも、生長の家はナショナリズムにつながるというような紹介記事を書いたものがありますが、世界的に組織をもち、生き生きと活動しているアメリカの新しいキリスト教リリジャス・サイエンスの理事長であるウイリアム・ホルナディ博士が数年前見えたときに、その事について質問せられたことがあります。

その時に私はこう答えたのであります。

「イエスの教えた模範的祈りの主の祈り≠ノ於て天にまします吾らの父よ、御名(みな)をあがましめ給え、御国を来らしめ給え。

御心の天に成るが如く地にも成らしめ給え≠ニ祈るように教えられているのであるが、天には唯一つの永久変らざる神がいらっしゃって、すべてのものがその唯一つの神の御心に帰一しているのでありましょう。

そうすれば、天にそのように御心の成るが如く地にも成るとすればその御心が地上に成り、その御心が国家にあらわれるならば、永久変らざる中心が国家にも成就しなければならない。

そのような永久変らざる中心である万世一系の天皇をもつ国は日本だけであって、国家としては最も神意にかなう形態をととのえているのが日本国家である」と申し上げたのであります。

すると、ホルナディ博士は大いに頷いて、賛成の意を表されたのであります。

だから『古事記』『日本書紀』等の示すところの天皇中心国家というものはキリスト教の示す世界観又は国家理想とも完全に一致するものであります。

これをナショナリズムだ軍国主義だとキリスト教側から反対されるのは理窟に合わないのであります。》

さしずめ、谷口雅春先生がご存命であれば、田中教化部長に対して、尊師はこう言って嘆かれるのではないかと私は思います。

《“「天孫降臨皇御国成就燈」という名前では、日本人以外の人はどう思うのだろう。”

あなたは日本人でありましょう。

だったら、まずはあなたが、日本人として日本人になりきって、この深い意味を悟らなければならないはずです。

そして、その上で、それを日本人以外にも伝えて行かなくてはなりません。

ホルナディ博士も賛成の意を表されたのですから、ぜひ、自信をもってお伝えください。

それであってはじめて、教化部長を拝命できるのです。

“どうして日本の国のことが中心にあるのだろうと疑問に思っていました。”

そんなことに疑問をもつようであれば、生長の家の教えの真髄が少しも分かってはいないということを意味します。

教化部長を辞して、原点から勉強しなおしてください!》


人手不足なのか? 人件費削減(ケチ)なのか? (5579)
日時:2017年03月27日 (月) 21時43分
名前:南国を後にして

スレ立てるまでもない話なのでこちらで。

4月から、田中さんが高知と愛媛の教化部長を兼務されるという噂は聞いていましたが、本当でした。

「本部は何考えとんじゃ?」
と、思わずつぶやいてしまった・・・

これはかなり異様なことです。
どうやって移動するのか知りませんが、高知と松山は地図で見る以上に遠いです。
特急で4時間。車でも2時間半。
普通、掛け持ちする距離ではありません。
(ちなみに、隣県でも広島〜岡山は新幹線で40分)

両県とも、月の半分は教化部長不在ということになります。
本部(総裁)は教勢を弱めたいのでしょうか? 意味が分からない。

それならいっその事、高知から撤退してくださってもいいですよ。

高知には学ぶ会も出来ましたし、恵美子先生もいらっしゃいますし。



※教化部長の仕事がどんなものか知りませんので、職員や信徒にどれだけ影響があるのか無いのか?
 私が分かるのは田中さんが疲弊するのは目に見えている、ということだけです。

 

結局・・・。 (5580)
日時:2017年03月27日 (月) 23時16分
名前:そーれ!!

今の教化部長は、たいした仕事はしていない。

このひとことに尽きるのでは。

今の教化部長の仕事、それは・・・

  背教総裁にゴマをすり、気にいられる事が第一。

  信徒などは、後回し、どうでもいいのです。

  でも、講習会には大勢引き連れて来い。

ああ、皆様、早く気ずきましょうね。

教区移動に時間がかかっても問題なし。

移動中に、ゴマすり案の作成でしょう。

それと・・・

人間は皆、元々自然と調和しています。

今更背教総裁に言われなくてもね。

日本人なら誰でも解るイロハのイです。

背教総裁は、人と調和出来ないから、自然と調和などと

寝言を宣うのです。

  日本人は自然と調和している。

  外国人(西洋)は自然を征服する。

  小学校の教科書で習いましたよ。


自然と調和しないと生きていけません (5607)
日時:2017年03月30日 (木) 07時21分
名前:南国を後にして

>教区移動に時間がかかっても問題なし。
>
>移動中に、ゴマすり案の作成でしょう。

そういう嫌味、イイですね。

しかし田中さんの場合、心から総裁センセーを信奉しているようなので(噂なので詳しく書きませんが)、頭を捻らなくても総裁夫妻を讃嘆する言葉が溢れてくるはずです。

移動時間に勉強して、今話題の「上級本部講師」に抜擢されるかも?


高知みたいなド田舎の信徒の多くは百姓(プロ、アマ&経験者)です。

田舎者相手に「自然ガー、環境ガー」と上から目線で教えるナンセンス。

「家庭菜園部」とかいうサークル活動は笑いを誘います。


「自然がー、環境がー」まるでバカの一つ覚え! (5617)
日時:2017年03月30日 (木) 23時05分
名前:講習会は口終怪

札幌の講習会では、開口一番「札幌も東京みたいになってきましたね」


まるでそれが悪いみたいな言い方でしたね。


善良なる市民が築き上げた、美しい街札幌!!


その街へ、呼びもしないのにやって来て、随分無礼な申し出でした。


それとも何ですかね、札幌が原生林のままだったらいいとでも言うのでしょうか?
いくらご自分が自然が好きだからと言って、人にまで自然を押し付けるのはいかがなものでしょうか❓

講習会では空席が非常に目立ち、何かいや〜な気持ちになってきましたので、もう話も聞きたくないと思い、退場しました。


無駄な時間をかけて損をさせられた感じでした。


券を下さった方には、恐縮ですが、次回からはご遠慮願います。

田中さんへ (5618)
日時:2017年03月30日 (木) 23時37分
名前:高知の会員

総裁夫妻にゴマをすっても何もないですよ。それどころか不幸になるだけですよ!傍にいかない方がいいですよ!!


私の親類、知人は全員生長の家を退会しています。


理由はマサノブ氏が反日だからです。


マサノブ氏が書いてありましたね?「今は、右も左も無いのですよ。今は共産党は無いのですよ。(笑う)」

ほー
信者をごまかそう、ごまかそうとしているのですよ!!

ユメユメ油断召されるな。  ゆめゆめ!!

高知教区が異様に元気な件 (5868)
日時:2017年04月15日 (土) 08時28分
名前:筋肉痛

高知ネタはここでいいのかな?

田中教化部長のブログを拝見したのでご紹介。

まず、スレタイの「七つの燈台」に託された願い の全文掲載。


「七つの燈台」に託された願い
http://sonomamanokokoro.blog5.fc2.com/blog-entry-1020.html



参議院選に対する生長の家の方針について
http://sonomamanokokoro.blog5.fc2.com/blog-entry-1011.html

→〆は「また、『日本会議の研究』は教化部でも頒布いたしております。」



県外の参加者から教えていただいた高知練成会の素晴らしさ
http://sonomamanokokoro.blog5.fc2.com/blog-entry-975.html

→とにかく参加者が多く、皆明るくて、ご飯の味も量も大満足とのこと。



高知で感じた一体感
http://sonomamanokokoro.blog5.fc2.com/blog-entry-808.html

「高知教区は人口約74万であるが、聖使命会員の人口比が59教区中全国第一位であり、組織会員が約900名、講師が約300名という生長の家の教勢でいえば大きな教区である。」

↑これヤバイ(笑) いや、ご本人達が幸せならいいのかな?

先人達の努力の賜物か、田中教化部長センセイの魅力なのか・・・?



あ、自分は田中氏に対して批判も擁護もするつもりはありません。
ただ、ブログをざっと読んでみて、いい人なんだろうなとは思った。
 
 
 

でもねえ・・・ (5869)
日時:2017年04月15日 (土) 10時03分
名前:そーれ!!


「凡庸の総裁」の子分をしてる人が、

何で ”いい人”なのか、私には理解出来ません。

高知県民は、良い意味でも、反対の意味でも、

熱しやすく、冷めやすいそうです。

○中部長の浅はかさに気付き、冷める人達が、多発する。

私はそんな気がしますけどね。

教化部長の未来にも危機!! (5873)
日時:2017年04月15日 (土) 13時12分
名前:日焼け対策


今の教団は、
全国の教化部長に退職金も出せない位の大赤字!赤がお好きなお方がやることです。

赤って個人の財産も持てなくなるそうです。ロシアの貧困に喘ぐ国民みたいになりたくないでしょう?

高知教区の皆さま方??

北朝鮮を見よ! (5882)
日時:2017年04月15日 (土) 21時54分
名前:日焼け対策

北朝鮮の国民が餓死しています。 兵隊も戦う前に、空腹のために倒れ逝くそうです。

独裁者(凡庸総裁)にしがみついていてはそうなりますね?

講習会のチケットを買わされすぎて、ご飯に塩をかけて食べなければならない。 そういう方もいます。


しかしそのご飯さえも、共産国にはもたらされないのですよ!


北朝鮮の国民は塩のみをなめて生きているひとが大勢います。

独裁者マサノブ氏の教えについていくと、塩をなめて生きていく事になりますよ? 高知の皆さま。 そして全国の皆さま!




将来、教化部長に退職金が出ないかも。 (5885)
日時:2017年04月16日 (日) 00時54分
名前:そーれ!!

たしかにそんな現状です。

私の友人が、今話題の○芝の社員です。でもって、今年定年退職です。昨年の退職者の退職金は

しっかりあったと思います。でも今年退職する彼の場合???

なんか、今の教化部長にだぶって見えてしまいます。

あくまで私の独り言でありますが・・・

  「凡庸の総裁」に心底忠誠を尽くす教化部長          3% 位かな。

  おかしい教団だが、踏みとどまって信徒を救う教化部長   5% 位かな。

  おかしい教団だが高級待遇。中心帰一という便利な言葉
  もあることだし、まーいいか適当適当              80% 位かな。

  本当にしょうもない「凡庸の教化部長」             10% 位かな。

  その他の マトモ な、教化部長                 2% 位かな。

皆様、いかがなものでしょう・・・。        


凡庸教化部長と呼ばれたいか! (5890)
日時:2017年04月16日 (日) 05時32分
名前:日焼け対策

高級待遇、、いつまで続くかね?

続いた先に、なめる塩さえ無いかもね?


全国の教化部長!!谷口雅春先生の教えを忘れたか?


あらら (5895)
日時:2017年04月16日 (日) 23時40分
名前:筋肉痛

田中教化部長のブログ、3月28日で更新が止まってる。

高知と愛媛の往復で早くもグロッギーか?(憶測ですよ)

慕ってくれる数少ない手下にこの仕打ち。酷いお方や、凡庸総裁。
 
 
 

ああ哀れ「凡庸の教化部長」達。 (5896)
日時:2017年04月17日 (月) 01時22分
名前:そーれ!!

凡庸とは、”人間神の子無限力” の否定ですからね。

確か、生長の家は、無門の教え。どの宗門から入っても、奥座敷は絶対真理の万教帰一。

高知の田中君などは、門を入ったばかりの所で ”我悟れり”などと勘違いしています。

だから、「凡庸の教化部長」なのであります。

「凡庸の総裁」の子分は、「凡庸の教化部長」でも仕方ない。

でも・・・信徒諸君が”凡庸の信徒”と化し、”人間自然の子無能力”では、

あまりにも悲しすぎますねえ〜。 気がついたら、唯物論の左翼になっていた・・・。

洒落にもなりませんね・・・。




教化部長もっと強くなれ!! (5907)
日時:2017年04月18日 (火) 01時10分
名前:日焼け対策

凡庸信徒になれば、土佐犬にかまれても感じないかも。

本当に坂本龍馬も泣いてますよ。

「人間自然の子」─凡庸への道 (5908)
日時:2017年04月18日 (火) 20時26分
名前:筋肉痛

田中氏ブログ
「世界平和のための生長の家国際教修会」での決意の言葉
http://sonomamanokokoro.blog5.fc2.com/blog-entry-1017.html#comment1265

抜粋

 最初にこの国際教修会をご指導くださいました生長の家総裁・谷口雅宣先生、生長の家白鳩会総裁・谷口純子先生に心から感謝申し上げます。両先生、ありがとうございました。

今教修会では、初めて自然体験プログラムという体験型の行事が取り入れられていました。実際に森の中に入り、様々なゲームを行いながら、五感を通して体全体を使って自然を感ずることによって、気持ちが安らぎ、自分も自然の一部であり、自然と一つなんだと感じました。一つのものと会話するという時間に、一本の落ちた枝を見ながら、枝が自分であるというような気持ちになりました。さらに、一緒に活動している仲間への愛着がわき、すべては一つなんだという実感を得ました。これこそ、総裁先生から教えていただいていた自然の中に入ることによって右脳が活性化され、対称性の論理が働いてくるということなのだと思いました。頭で考えるだけではなく、実際に体感することにより、感情が動き大きな力となることを感じました。また、キープ協会の増田氏による見えているものを通して見えないものを伝えるというインタープリテーションの説明を聞き、これは現象を通して、その奥にある実相を感ずることではないかと感動いたしました。このことが実践できるのはセンスオブワンダーのおかげだと知りました。

そして昨日、今日とイスラーム、キリスト教、仏教の環境保全への取り組みについて学びました。
 また、谷口純子先生のご講話により、変化しながら広がっていった世界宗教のことを知り、生長の家も総裁先生のご指導によって、変わらないものを中心に据えながら、今の時代の要請に応じてみ教えが説かれ、世界宗教へと歩を進めているのだと思い、使命の大きさを感じました。
 最終日の今日、この三日間の研修はどのようにつなるのだろうと思っていました。それが、今日、総裁先生より、これから人間の自然への意識の改革が必要であり、「神・自然・人間は本来一体なり」の標語をお示しいただき、一本の線でつながったように思いました。

 これから神様の任地である高知教区に帰ります。高知県は森林率84%の日本一の森林県です。この高知教区で、自然を具体的に実感できる体験型プログラムを取り入れた行事を組み、センスオブワンダーを通して、自然を感じ、一体感を感じ、共通点に注目して、自然と共に伸びる運動に邁進してまいります。ありがとうございます。




※無断転載なので、都合が悪ければご一報下さい田中さん。削除します。

 

日焼け対策さま (5909)
日時:2017年04月18日 (火) 20時30分
名前:筋肉痛

ちよっと笑ってしまいました。

>凡庸信徒になれば、土佐犬にかまれても感じないかも。


↑多分、それを死体という

 

スクランブルエッグか?高知教区の頭の中は!! (5914)
日時:2017年04月19日 (水) 17時45分
名前:日焼け対策

変化しながら広がっていって。

背教になっても気づかず。

田中さん?生命の実相を読まなくても教化部長になれたのですか?

「神・自然・人間は本来一体なり」そのあと国はどうしましたか?

国をどの様に説明していましたか?お聞かせください。

田中君擁護。 (5920)
日時:2017年04月20日 (木) 02時07分
名前:そーれ!!

あまり言っては可哀想。

だって彼は「凡庸の教化部長」ですからね。

彼は、人間自然の子無能力を提唱する高知教区の責任者。

田中君の頭の中が、スクランブルエッグ?

そんなこと言ったら、スクランブルエッグが可哀想。

だって、スクランブルエッグは美味しいしー。

みんな、スクランブルエッグは大好きだしー。

スクランブルエッグは、ある意味、社会貢献してますよ。

でもやっぱり・・・・

国をどの様に説明するのか、私も是非聞きたいです。

そーれ様へ (5924)
日時:2017年04月20日 (木) 13時36分
名前:日焼け対策


そーれ様はスクランブルエッグが大好きなのですね?(^〜^)

そーれ様のお宅に美味しいものが沢山届きますように、神様にお願いしますね?


それにしても困った田中さん!四国からはもう何も買わないと仲間は言っていますよ(例えば蜜柑、うどんetc)

日焼け対策様へ。 (5925)
日時:2017年04月20日 (木) 16時11分
名前:そーれ!!

ありがとうございます。楽しみにしています。

凡庸の教団を退会後、我が家はある意味

無限供給状態です。でも、四国からも商品買ってあげてね。

四国にも「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」

「新教連」がありますからね・・・。

そーれ様へ (5926)
日時:2017年04月20日 (木) 17時30分
名前:日焼け対策

そうですか、無限供給!それは良かったですね?益々のご繁栄をお祈り致します。


勿論四国の学ぶ会も応援していますよ!!

東京都内に住む親類5人が全国大会に出席することになりました。
10年ぶりの再会です。

教化部長さんってお偉いのん? (5934)
日時:2017年04月22日 (土) 00時06分
名前:筋肉痛

教化部長って、その地区で一番権限を持ってる人なんでしょうか?

古くからその土地に居る先生方(主に高齢者)より地位としては上?
違ってたらご指摘を。

田中さんが高知に赴任したのは40代前半のようですね。
教化部長としては若い方かと思いますが。(違ってたらご指摘を。)


高知はある意味やっかいな土地かと。

凡暗総裁の言うところの”生んだ奴”がいらっしゃるし、(ホント最低最悪発言)
宿敵M澤先生ご夫妻のお膝元だし。

そこに若き忠実なしもべを送り込んだのには、深〜いワケがあるのかと勝手に推測。

何か特殊な指令を受けた特命教化部長なのかと、これも勝手に推測。

・・・してたんだけど、あちこち読んでると僻地教化部長は使い捨てのコマなのか。



このまま凡裁の思惑通り、飼い殺しのまま虚しく一生を終えるか、
まだ人生折り返し地点だからさあ、目を覚ましてやり直すこともできなくないんじゃない?

なんか悲惨だから責める気にもなれんのよ。


 



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板