JR7VNQ掲示板

ようこそ
JR7VNQの掲示板へ

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


  JP7QQJの送別会

投稿者:JA7DRJ

昨晩JP7QQJの送別会をしました。
多数のクラブ員が集まり
出会いの時からこんにちまでの
思い出を語りながら楽しい時間を
過ごしました。

彼のこれからの活躍を
期待してお別れしました。

[270]2024年03月28日 (木) 07時39分 : 返信

  体験運用

投稿者:JA7DRJ

11月2日赤湯中学校の文化祭で
体験運用をしてきました。

皆さんとても上手に話していました。
中にはマイクを持ったまま何を話すか
固まった人もいましたが…。

皆さん全員楽しかったと言う事でした。
私らも楽しかったです。

[258]2023年11月04日 (土) 08時33分 : 返信

その2

投稿者:JA7DRJ

様子の2

[260]2023年11月22日 (水) 08時39分

投稿者:JA7DRJ

体験運用の写真

[259]2023年11月21日 (火) 08時28分

  JARL山形県支部報

投稿者:JA7DRJ

だいぶ遅くなりましたが
ようやく支部報を発行しました。

そろそろお手元に届く頃かと。

24日のハムミーティング楽しみにしてください。

[255]2023年09月06日 (水) 07時42分 : 返信

JARL山形県支部報

投稿者:JR7VNQ

支部報ありがとうございました。

残念ですが当日は親戚の法事で行けません。

[257]2023年09月09日 (土) 09時25分

  ハムフェア

投稿者:JA7DRJ

明日19日ハムフェアに行って来ます。

一緒に行ったのは何年前かな。

楽しんできます

[253]2023年08月18日 (金) 08時39分 : 返信

ハムフェア

投稿者:JR7VNQ

いよいよ明日出発ですね。

お気を付けて行ってきてください。

毎日大雨で、明日は晴れると良いですね。

仕事帰り途中上山市はもの凄い雨降りでした。

[254]2023年08月18日 (金) 20時11分

  20日のワインフェスティバル

投稿者:JA7DRJ

昨日イベントがあったようですが
行って来たのでしょうか。

夕方大通りが通行止めになっていて
どこも渋滞で閉口しました。

[250]2023年05月21日 (日) 07時50分 : 返信

  05007移動運用

投稿者:JA7DRJ

5月7日8日の2日間
05007 東田川郡の移動運用をしてきました。

2日間で約90局

そことは1stですと言われると移動した甲斐が
あると実感します。

QSOありがとうございました。

[249]2023年05月09日 (火) 08時11分 : 返信

  ロールコール

投稿者:JA7DRJ




毎週土曜日に行っていたロールコールですが

5月1日から月曜日に戻します。

D-STARお持ちの方のお声がけお待ちします。

[245]2023年04月30日 (日) 08時32分 : 返信

投稿者:JA7DRJ

待ってたのですがねーーー。

[248]2023年05月02日 (火) 08時01分

投稿者:JA7DRJ

待ってます。

ぜひお声がけください。

[247]2023年04月30日 (日) 12時52分

投稿者:JR7VNQ

月曜の夜だと時々は声がけできると思います。

[246]2023年04月30日 (日) 09時45分

  なんと雪が

投稿者:JR7VNQ

桜の花が咲いてから何と今朝は雪が降りました。

日中には溶けて無くなりましたが、
確か私が高校時代にも桜が咲いてから雪が降ったような記憶があります。

明日の朝は冷え込みそうです。

[242]2023年04月09日 (日) 18時21分 : 返信

  05011F PK-30

投稿者:JA7DRJ

26日、真室川町に移動運用しに行って来ました。

まだまたすごい雪にびっくりしながらの
運用でした。

お昼は、地元のおいしいそばを食べてきました。

移動運用と言いますが、観光も目的の一つです。
移動運用のきっかけがないと知らない土地には行けませんからね。

[241]2023年03月27日 (月) 08時23分 : 返信

  5日多賀城に

投稿者:JA7DRJ

5日多賀城に行って来ました。
目的は、宮城県支部主催の
アマチュア無線何でも相談室の
視察です。
山形でも昨年の尾花沢で実施したのですが
那年も前からやっている宮城県を見てみたいと思ったところです。
この道のベテランがマンツーマンでそのノウハウを
答えていくというもの。
このマンツーマン方式がいいですね。

山形でも今年もパワーアップしてやろうと考えています。

仙台では梅が満開でした。
帰りは113号七ヶ宿を通ってきましたが
雪がまだまだ炭酸ありましたよ。

[240]2023年03月07日 (火) 08時35分 : 返信

  東京の雪

投稿者:JA7DRJ

今ころになると東京の雪の話題が
気になります。

あれはいつのことかわかりますかね。
私の調べでは、1994年平成6年2月12日
ですが間違いありませんか。

約30年になりますね。
今となっては懐かしい思い出ですね。

[237]2023年02月10日 (金) 08時31分 : 返信

05011E

投稿者:JA7DRJ

昨日舟形町に移動運用しに行って来ました。

雪の量がすごかったです。

この辺ではもうすぐ春と言う感じですが
向こうに行くと
春はまだまだと言うところです。

[239]2023年02月13日 (月) 09時19分

投稿者:JR7VNQ

もう30年になるんですね。

毎年ですが2月11日ころは荒れた天気になりますよね。

もう間もなく春が来ます、もう少しの辛抱ですね。

[238]2023年02月12日 (日) 10時13分

  私にも総通からはがきが届いた

投稿者:JR7VNQ

私にも総通からはがきが届きました。

不法運用があっての注意喚起とのことでしたが、

健全な運用で楽しみたいですね。

[236]2023年02月05日 (日) 13時24分 : 返信

  ステッカー

投稿者:JA7DRJ

ニューイヤーパーティの
ステッカーが来ました。

FSPはこの間の日曜日に投函と太と言う事です。
1月31日締め切りですから、間に合うはずです。

私はようやく5枚目
完成するまでは、元気でいたいという目標を
たてて頑張っています。
あと7年。頑張りましょう。

VNQ局はあと何枚ですか。

[235]2023年01月25日 (水) 08時42分 : 返信

  ID-5100D

投稿者:JA7DRJ

JE7WYOがいよいよD-STARに出ますよ。

先日登録と変更申請のお手伝いをしてきました。

ロールコールがにぎやかになりそうです。

[234]2023年01月23日 (月) 07時57分 : 返信

  1月15日に鶴岡市で

投稿者:JA7DRJ

15日に鶴岡市で技術講習会をしてきました。
てち年前に計画したのですが、コロナのため延期しての開催です。
テーマはD-STARです。
使い方を実際に運用して説明しました。

何とか庄内地区にもD-STARを普及させたい
と言う事で計画しました。

そのうち庄内からの信号が聞こえてくるのを
楽しみにして帰ってきました。

詳細は支部のHPにあります。

[233]2023年01月17日 (火) 08時20分 : 返信

  初詣

投稿者:JA7DRJ

私の初詣は
天童の販売店です。

体調をくずされた店長もおられ
挨拶してきました。

私は買うものがなく
WYOの買い物に付き合いました。
WYOもいよいよD-STARです。

[232]2023年01月04日 (水) 09時25分 : 返信

  あけましておめでとうございます

投稿者:JR7VNQ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[230]2023年01月01日 (日) 16時38分 : 返信

あけましておめでとうございます

投稿者:JA7DRJ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

と言う事で、天童に初詣に行って来ます。

[231]2023年01月02日 (月) 08時16分

  今年もお世話になりました

投稿者:JR7VNQ

穏やかな年の暮れになりましたね。

今年一年お世話になりました。

どうぞ皆さん良いお年をお迎えください。

[227]2022年12月31日 (土) 09時04分 : 返信

  いよいよ雪

投稿者:JA7DRJ

いよいよ雪が来そうですね。

通勤も大変でしょう。
FSP局も毎朝通勤していますよ。

岩部山のトンネル抜けたら声出してください。
聞いています。

[223]2022年12月14日 (水) 09時34分 : 返信

2エレが

投稿者:JA7DRJ

2エレのHB9CVが雪のおかげで
大変な事になっていました。

FSP局にはV型ダイポール、いつ上げたのと言われる始末。
雪がやんだら竹竿でつついて、直すつもりです。

[226]2022年12月18日 (日) 08時42分

投稿者:JR7VNQ

とうとう降りましたね。
もう根雪なんでしょうね。

また明日から雪降りそうで、今日は除雪機で除雪しました。
今日は殆ど雪詰まらなくて順調に飛ばせましたよ。

山形市は相変わらず雪は殆ど積もっていません。
中山までの峠が大変です。
川口を過ぎると一気に積雪がなくなりますね。

FSP局はどこまで通勤ですか?。

私は相変わらず朝は早いし、帰りも20時くらいです。

[225]2022年12月17日 (土) 17時21分

湿った雪

投稿者:JA7DRJ

どうも初雪は手ごわいです。

湿っているので、除雪機が詰まってしまいます。

7メガのダイポールも着雪して
とんでもなく太くなり垂れ下がって
今にも切れそうになっていました。

切れたらエレメント交換しましょうか。

[224]2022年12月16日 (金) 08時26分

  県支部のHP

投稿者:JA7DRJ

県支部のHPのタイトル写真ですが
最新のQSLに変えました。

尾花沢の8J7ORCのカードはまだできていないとの事で
出来次第、アップします。

[222]2022年12月06日 (火) 08時33分 : 返信



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板