【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中

患者に優しい医療の掲示板

お産の掲示板よりもう少し専門的なお話しをしたい方や
お医者様はこちらへ書き込みお願い致します。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[504]VBAC 投稿者:産婦人科なんかやってられるか!

投稿日:2006年02月22日 (水) 10時13分

私もVBACはよく経験していましたが、患者さんに説明するときは、
VBACは危険です。いつ破裂するかわかりません。破裂した際には赤ちゃんは絶対に助からないと考えてください。その上で経**分娩を希望されるならお付き合いしましょうと説明しました。
無事経**分娩された際には涙ながらに「先生つきあってくださってありがとうございました。」といって下ったのをいまでも覚えています。適応云々などいっても破裂するときは破裂します。
ときどき前回帝王切開の方の帝切時、子宮切開部が薄くなって、赤ちゃんの髪の毛が見えることがあります。それほど薄くなることもあります。VBAC→適応どおり→子宮破裂→逮捕などの前例ができたなら、なぜ医者が自分の人生をかけて患者の希望どおりにVBACをする必要がありますか?たぶんこの癒着胎盤例の逮捕によりVBACも原則受け付けないようになっていくでしょうね

----------------------------------------------

[512]投稿者:ベル(あかいふうせん)
投稿日:2006年02月22日 (水) 16時06分
この意見に関しては私も全部ではありませんが同意します。

>無事経**分娩された際には涙ながらに「先生つきあってくださってありがとうございました。」といって下ったのをいまでも覚えています。

本当に最初の出産で帝王切開となってしまった女性にとって、経**分娩できなかったことで抱く罪悪感、次回に抱く希望がいかに大きいかということでしょうね。

産婆文化が今でも根強く残る日本ならではの女性心理なのかも知れません。VBACによる子宮破裂で逮捕がもし、適応どおりで起こればそれは医療にとって大問題ですし、絶対にVBACはなくなると思います。

しかし、現実今の日本の産科医療では、適応どおりのVBACが出来る施設がどれだけあるでしょう?
アメリカ婦人科産科学会のガイドライン通りの適応が可能が施設がどれだけあるでしょう?ダブルセットの定義一つにしても、手術ができる設備さえあれば、日本ではダブルセットが出来る適応と考え、麻酔科、新生児科、輸血の備蓄も十分なマンパワーも備わってない開業医でも適応施設になってしまう。厳密に言えば日本独自のガイドラインがないのですから、各施設の医師の解釈の仕方一つで適応施設になってしまう。
そんな環境でVBACをする施設がアメリカにあるでしょうか?

アメリカでVBACを受け入れているのは周産期センタークラスの高次医療施設だけのはず。

日本の開業医制という独特の環境で、医師の判断で適応の解釈も変る、医師によって適応が異なる環境で今でもVBACが実施されてるんですから、いつ訴訟が起きてもおかしくないでしょう。

そうした医師にも患者にも危険な環境を避けるためには、開業医、助産院での分娩をやめて、センター化して全ての分娩が最高レベルの環境で行なえるようにしなければ、医師も患者も危険は回避されないでしょうね。

(産婦人科なんかやってられるか!さん昨夜は随分乱暴な書き込みが目立ちましたが、アイコンのキャラを選択してるお茶目な面もあるんですね。)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からブラックフライデーセール11月217まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板