投稿日:2006年02月21日 (火) 20時47分
|
読解力がなくてすみません。 一応質問しますが・・一郎さんはあくまで加藤医師の件に 関してだけコメントされているんでしたらこの質問に対する 回答は不必要なので無視してください。 私が聞きたいのは不可抗力だと仮定して、どうなのですかと言う ことが聞きたいのです。もう一度ききます。 自分の妻や子供が死んでそれが不可抗力でも諦めますか?
それと一郎さんが不可抗力と断定するに一郎さんがビデオ を確認したのですか? それだったらそこまで断定することに納得がいきます。 そのビデオや麻酔記録などの資料で医者がみれば 不可抗力とわかるなら病院がこの医師をかばわないのも 不思議です。一般人でもそう思いますよ。 生きて当たり前だなんて全く思いません。人間のすること ですからミスはあるものです。100%なんてありえません。 そんなこと誰でも解ってると思うのですが・・・ 加藤医師の件とは関係ないことですが医療裁判において ビデオや麻酔記録で十分わかることがなぜ法廷で 認められないのでしょうか?裁判官の理解不足ですか? 再鑑定する協力医の見解が間違っているからですか? なにも不可抗力なのに訴えようなんて考えもして いないですから。不可抗力とわかれば私だって諦めますよ。
医師が減ったら減ったで、対応できないなら対応できないで、 それでいいと思います。医師が大変で対応に苦慮していて 安全に生むのが難しくて危険なものだとわかったら 子供を生まないという選択肢も考えられますよね。 幸運にも近くにたまたま病院の設備や医師の数から24時間 対応できるような病院があってハイリスクの妊婦も受け入れ可能。 最大限努力しますという病院があれば子供を作るかもしれない っていう程度です。 リスクをわかった上で病院を選択するのは個人の自由です。 24時間対応だけど医師は一人です。したがって夜間や休日 なんかは人数が揃っている病院に比べると対応が遅れること が多くリスク高いですよって最初から言ってくれるほうが 良心的なのかもしれないですね。現にそれに気がつかなかった ほうが馬鹿なのかもしれないです。私も含めてです。 逆に特別個室や豪華な食事は用意できないけれども 設備、スタッフは揃っていて一人で対応している病院より はリスク低いです。一人で対応している病院よりもリスクが 低いのは過去のデータでも明らかです。その分料金も高い ですよと言ってください。そのほうが子供や妻が少しでも 死ぬ確立が下がるってもんです。リスク低い病院選びますから。 収入が少ない割りに訴訟リスクが高くてやってられないと 産婦人科がやめていって始めて国か自治体か知らないけれど 対策に乗り出してリスクに見合った報酬にしてくれるかも しれないですね。 設備や医療の質を上げるために医療費や税金が上がっても仕方 ないとも思います。 そんなことになったらお金がない人間は子供作るなってことかと お叱りを受けてしまいそうですが、そこまで医者のみなさまが 考える必要もないでしょう。 その前にそんなにもリスクが高いとちゃんと説明してしまったら みんな怖がって子供を作らなくなって仕事そのものがなくなっ てしまうかもしれないですよね。 仕事がなくなって激務に苦しんでた医者が開放されますね。 その代わり訴訟もないのに病院がつぶれていくかもしれません が・・・
設備やスタッフが揃ってないという理由で子供が死んだんじゃ かまらないから、とにかく医者がそこまで言うのなら一般人に 産婦人科はリスク高いですよって啓発してください。 豪華な設備がありますよということで客を呼ぶのはやめて リスクについてちゃんと説明してください。 ま、客を呼んでるというのは御幣があるかもしれないけれど 結果的にそうなってます。 これぐれも子供が死んでしまってからリスクが高いから死ぬ こともありますよなんて言わないでくださいね。 色々と丁寧にご説明いただきありがとうございました。
|
|