【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

この海ログは、【スタンドアップパドル宮古島 アイランドスタイル】 と 【宮古島W・P・Sチーム インブリックス】の共有で運営しています。

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真

編集パスワード
文字色
RSS
nobe くん、ご来島〜!
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年02月08日 (金) 17時49分 No.524

もう10年くらい宮古島に来島しているI くんが今年も来島してくれました。
nobe くんは湘南の海でウインド、サーフィン(ロング・ショート)を楽しんでいる、まさにインブリ。

今回は風が吹いてなかったのでSUPに初挑戦!
初めてとは思えないほど上達が早く、2日目にはもう波乗りにチャレンジしていましたよ。

夜にはSUP仲間を呼んで寿司パーティ。ヽ(^o^)丿
nobe くん、いつもありがとう!
また遊びに来てな〜。

------
スタンドアップパドル宮古島 【アイランドスタイル】
http://www.miyakojima.ne.jp/islandstyle/

投稿者:nobe 投稿日:2013年02月08日 (金) 19時02分  No.525
お疲れ様です!
Longbeachさん、こちらこそ
いつもながらに宮古島の海を満喫させて
いただき有り難うございました(^^)/
そしてインブリの皆さんにはオートリは
なかったものの深夜までお付き合いして
いただき有り難うございました。
また時間ができたら遊びに行きたいと思います。
宮古島およびインブリの皆さん最高で〜す!
宮古島 初ウィンド 【お礼編】
投稿者:shigeやん 投稿日:2013年01月31日 (木) 01時27分 No.520

今回、4日間の宮古への初上陸とウィンドの旅を終えました。
長濱さんには、ウィンドのガイドをはじめ大変お世話になりありがとうございます!
また、インブリの皆さんもお会いできてうれしかった〜す。
リピーターになること間違いなしです。次回の訪問時もよろしくお願いしま〜す。

ウインドで、宮古へ行こうかなと思っている方、是非、1歩踏み出して、来島してみてくださいね!
きっと、ウィンドもそれ以外のマリンスポーツや島の自然、雰囲気なども満喫できると思います!
自分のようなリピーターになる人は、ウィンドのレンタルもOKとのことですよ・・うれしい!

次回は、ウィンドをして、さらに風がなければ、SUPで、鍾乳洞の洞くつ探検ツアーもあるらしいです・・楽しみ・・。

「たんでぃが〜 たんでぃ〜。 宮古、ずみ〜。」

(ありがとうございます!。宮古、最高です。)

投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月31日 (木) 16時38分  No.523
shigeやんさん。

こちらこそ、たんでぃが〜 たんでぃ〜!
4日間通しての旅日記楽しく読まさせていただきました!
強風あり、ピーカンあり、前線の通過ありと、コンディションは目まぐるしく変わりましたが、毎日海に入れて楽しかったですね。

shigeやんのような年季の入ったウインドサーファーから、本州のゲレンデの話やウインド話を聞けたのはとても有意義な時間でした。

またのご来島お待ちしてます。
次回もガッツリ宮古島の海で遊びましょう!(^^)

ウインドサーファーの皆様へ:
現在、安全上の観点からウインド器材のみのレンタルはしておりませんが、shigeやんさんのように私がウインドガイドツアーを通して一緒に海に入り、宮古島の海でも大丈夫と判断させていただいた場合に限りレンタルさせて頂いております。
何卒ご理解をいただき、宮古島の海を安全に楽しく満喫していただければ嬉しいです。

------
http://www.miyakojima.ne.jp/islandstyle/
宮古島 初上陸C
投稿者:higeやん 投稿日:2013年01月31日 (木) 01時05分 No.519

いよいよ、宮古4日目、最終日です(1月15日)。
今日は、午後3時の便で、那覇から神戸に帰ります。寂しいよね〜。
ということで、「朝から、海を楽しもう」と、長濱さんにガイドを頼み、早朝の8時に初日にウィンドした長間海岸に集合!・・にしました。
途中、さとうきび畑に囲まれた県道を抜けて、2回目なんで迷わず、無事に到着です。

昨日と一変し、ピーカンです。春のようで暑いくらいです。快晴でTシャツでOK。これも南国宮古でいい感じ〜す。
風は予想どおり?急に落ちて、ブローが残ってるかな・・くらいの雰囲気です。

前日の爆弾低気圧の通過で、波はリーフのポイントブレイクでは、腰くらいで入ってきています(*^_^*)
ブロー期待で、5.8uに、120Lのフリーライドで出廷。
3往復するも、風があと2mくらい足らず、ウィンドは断念。いい波は残っているのにね〜・・・。
でも、収穫は乗っているときに、またアオウミガメさんと出会いました〜。

すかさず、SUPに初挑戦!
最初は、立てませんでしたが、意外とこれが漕ぐと真っ直ぐによく進みます。慣れてきて、立って進むとまたおもしろいんですよね〜。
リーフに向かっていると、アオウミガメさんとさらに何度も遭遇しました(感動!)。
長間でもこんなに会えるなんて・・。吉野海岸はもっと居るらしく、海ガメ天国かも。
宮古の美しいサンゴを見ようと、SUPでリーフへ行き、シュノ―ケルもしました。沖縄本島より、サンゴが多くむっちゃ綺麗です・・。

楽しんでいると、昼も過ぎて、そろそろ海から上がり、帰る準備をしないとね〜。
でも、空港まで15分くらいなんで、ギリギリまで長間海岸で、宮古のいい雰囲気に浸りました。

ウィンドをはじめ、ガイドでお世話になった長濱さんと再会を約束し、帰路に着きました。
宮古空港を離陸。眼下に、ウィンドを楽しませてくれた長間海岸をみながら、宮古を離れるのは寂しい・・でも、「また来るぞ〜」と神戸へ向かいました。

激寒だけど楽しいウエイブ
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月28日 (月) 16時26分 No.511

日曜恒例のインブリセッション。
昨日は激寒、小雨まじりのなか、ウインドサーフィンしてきました。

オンショア小波のなんちゃってウエイブだったけど、やっぱ波があると楽しい。
かなり風は冷たいけど、ここは宮古島!
ウエットはスプリングで頑張ってますっ!(笑)

------

投稿者:shigeやん 投稿日:2013年01月29日 (火) 12時13分  No.513
うぉ〜っ。長間ですかね。ウエィブで、ほのぼのと楽しみながらいい感じですね!
関西も、この寒波で雪が積もりました。宮古帰りの私にとっては、お〜、寒い寒い〜です。
最終日の旅日記も、またアップしま〜す。
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月29日 (火) 14時09分  No.514
shigeやんさん。

そうです、長間ですよ〜。(^^)
オンショア小波でしたが、5.3m2で楽しめました。
最終日の旅日記も楽しみにしていますっ!(^^)/
宮古島 初上陸!B
投稿者:shigeやん 投稿日:2013年01月26日 (土) 23時00分 No.510

3日目です。
昨日の夕方前に、前浜でゲリラな前線が通過し、激しいスコールの修業を味わいました。自分の初上陸なんか関係なしのこの低気圧。本州の南で爆弾低気圧に発達してます。自然には勝てませんよね。
宮古も昨晩から北風で、15mくらいドン吹きです!

こんな日に、午前中、ダイビングの予約してました。あほやな・・。7mの大シケで、行きたかった伊良部島や下地島へ行けず、北風と高波を避け、シギラベイ近くの南海岸で潜りました。ウネリがひどく船酔い気味だ〜。出艇していたのも、2艇だけ。シケの影響で、大物とも遭遇せず。
伊良部島への橋が工事中です。来年くらいに完成するらしいです。完成したらシケは関係なく渡れるようになりますね。こんな強風時は、車が橋から飛ばされそうですね。

港へ戻ってもらい、昼から強風でも、少しウィンドをと思い、長濱さんに連絡。2時ごろ、パイナガマビーチで落ち合うことに・・。
あいかわらず、風は吹きすぎです。4.0uくらいがジャストかな。軽量級なんで、4.5ではオーバー。セイルがなく、クローズにしますか。1月の中で一番吹いている日ですね。

長濱さんとビーチ巡りすることにしました。それも楽しみ〜!
パイナガマビーチを出発し、まず有名なサーフポイントの砂山ビーチへ。風が強く波はグシャグシャでした。今日は、海面も濁っています。こんな時は、ヤツに注意・・・。大阪のUSJにもデカイやつがいます。ご用心・ご用心。
その後、海中公園、西平安名崎、池間島のビーチをみてきました。みんな、趣が違う綺麗さがあって、味がありま〜す。
ホテルへ戻りながら、明日は最終日。長濱さんも「たいてい、翌日も少し風は残るよ〜。」自分は、「明日は晴れらしい。爆弾低気圧は、風も強いけど、動くスピード(遠ざかるのも)も早いから、怪しいかもも・・」。なんて会話しながら宿に到着です。

今宵は最後の夜で、西里通りの居酒屋で楽しく飲み明かそうと企んでいたんですが、折からの船酔いでベッドで休憩しているとダウン・・・。トホホ(泣)
宵のうちになって、夕方まであれだけ強かった北風も急に落ちてきたような・・・。
明日は、ピーカンかも。それも暑くていいよね〜。

投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月28日 (月) 16時41分  No.512
shigeやんさん

昨日はこちらは激寒でしたが、今日はピーカンでTシャツ、サーフパンツで過ごしてます。
宮古島は相変わらず毎日目まぐるしく天気が変わっていてなんか変な感じですよ〜。(笑)
宮古島 初上陸!A
投稿者:shigeやん 投稿日:2013年01月23日 (水) 01時03分 No.507

2日目。宮古へ行った人なら感じる何ともいい雰囲気からか、6時に起きました。それでも、前夜の盛り上がった宴会で2日酔いかも・・・。
よっしゃ〜、東平安名崎へ行って灯台から、太平洋と日の出を拝もうと出陣。道中、畑のさとうびきが強風で揺れてます。到着するも、曇りで晴れず、日の出は断念。
低気圧が発生したようで、南東の風がよく吹いてます!今日もウィンドやなと思いつつ、ホテルに戻り、朝飯をガッツリ食べました。
長濱さんに連絡。ウィンドのガイドを頼み、今日は、あの美しい前浜ビーチに向かうことに・・楽しみ!

前浜へ到着。発生した低気圧の寒冷前線に向かって、南東で10から12mくらいよく吹いてます。
今日も、4.5uに、80Lのウェイブで出廷。
前浜の東急リゾート前と来間島の間を、1人でカッ飛びました!前浜を貸し切りです・・こんな贅沢していいのかな!
冬で曇っていても、エメラルドブルーで綺麗です。夏の快晴時は、本当に美しく天国の島のようなんでしょうね〜。夏にも来ないとね・・・。

2時ごろ、遅めの昼食で「宮古そば」を長濱さんのオススメの近くの店でいただき、休憩がてら、来間島へ渡り南側から前浜の景色をチェック。まだよく吹いてるな。この後、Kuniさんも合流してくれるらしい・。ウィンドの第2ラウンドと行きましょう!

Kuniさんも来ました。セットしていると、沖の方から黒い雲が接近してるような。やばい、前線だ!すると、空から海面まで、白く覆われたカーテンが近づいてきました!ゲリラ・スコールです。豪雨で、ビショ濡れです。風も一瞬にして北西に変わり、さらに暴風雨に。ボードが飛んでないことを確認し、駐車場のシャワールームにみんなで避難です。

30分くらいして、スコールは収まりました。駐車場が洪水です・・・(笑)
夕方になり、風もオーバーなんで片づけです。
でも、最初に楽しく前浜で乗って良かった〜。

この低気圧。この後、爆弾低気圧になって、首都圏では大雪になりました。こちらも、伊良部島では7mの大シケで、タンカーが座礁しました・・。油があまり漏れずやれやれ・・です。

今日は、激しい南国の前線通過を生で味わう、いい経験をしました。侮れませんね。沖に出ていなくて良かったです。

優しいKuniさん、合流してゲリラ・スコールの中、一緒に道具を見ていただいたり、ありがとうございました!。

夜は、宮古島温泉に行って、天然温泉にゆっくりつかり、ウィンドの筋肉痛と疲れを癒しました。

日曜インブリ海遊び
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月21日 (月) 18時13分 No.505

ここのところ宮古島は毎日イイ天気が続いてます。
もう冬だか夏だか分かんない!(笑)

日中は太陽が出てたら短パン、TシャツでOKだよ。

------

宮古島 初上陸!@
投稿者:shigeやん 投稿日:2013年01月19日 (土) 13時33分 No.503

20年前からの思いが叶って、宮古島へ初上陸し、ウィンドを楽しんできました!
1月12日から15日の4日間の1人旅です。longbeachさん(長濱さん)をはじめ、インブリの皆さんも温かく迎えていただき交流できて、むっちゃ楽しかったです。

今回の旅日記を数回に分けて、お届けしたいと思います。

1月12日(土)
関空からANA便で那覇に昼に到着。あれ〜?乗り換えの宮古便が来てないぞ。
使用機トラブルで到着遅れらしい。予定より1時間遅れで出発。那覇は風が吹いていない感じ。
宮古上空に近づくにつれ、白波が機内から見える。こりゃ、ウィンドができるかも・・と、そわそわする自分がいます。
午後2時ごろ、宮古空港に着陸。
やった〜! 宮古島初上陸だ・・。

早速、アイランドスタイルの長濱さんに連絡。
レンタカー借りて、宿にチェックイン後、3時ごろ落ち合うことに。

長濱さんのウィンドガイドで、早速、長間海岸へ。
県道から右折してビーチへ向かうんですが、目印がなく1人では難しいですね・・。
うお〜・・。車の両脇に南国らしいマングロープのような茂みをかき分けて、急な坂を下りると、憧れの長間海岸に到着!

本州より、なま暖かい風が吹いてます。8〜10mくらいかな。
4.5uに、80Lのウェイブボードで出廷。
いい感じで走ります。海が綺麗です!透明で、リーフも底が見えます。気持ちいい!
インサイドのリーフでは、ポイントブレイクしてます。
波は、腰くらいです。フロントに振りながら遊べます。宮古の初ライディングで、楽しみながらすごくいい感じです。
何か、前をアオウミガメが横切ったような・・・。
夕方になったので、明日にそなえて終了。気持ちよかった〜す。

夜は、長濱さんと居酒屋で乾杯。泡盛の琉球王朝が宮古で飲むと格別にうまい!
私たち、同級で盛り上がります。互いに「還暦までウィンドを頑張ろう」と決意表明(*^_^*)
Keikoさんも合流してくれました、ありがとう。
ウィンドの昔話など話がはずみ、気が付けば、夜中の1時に・・。これが宮古時間ですよね。
と言いつつ、明日も吹きそうなんで、お開きです。あ〜っ、楽しかった。

投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月21日 (月) 01時43分  No.504
shigeやんさん、楽しい宮古島ウインド旅日記ありがとうございます!

到着日は長間海岸サイドショアでいい感じでしたね。
移動でお疲れのところ、飲み会にも付き合っていただきありがとうございました。

次の旅日記も楽しみにしていますっ!(^^)/

------
2013年ウインドサーフィン初乗り
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月03日 (木) 23時38分 No.497

昨日は初乗りSUP & サーフィン。
今日はS-pointでウインドサーフィン。
北風爆風、小雨まじりの中、友人のkuniとカッ飛んできました!

今年も良い波と、良い風に恵まれますように…。
皆様、本年もよろしくお願いいたしますっ!

------

投稿者:石垣島のカズ。 投稿日:2013年01月05日 (土) 19時59分  No.498
おぉ!サニツですね〜!

けんさんかっちょいい!
コケシーンもなかなか笑える〜(笑)
僕もこういう映像撮りたくて、ゴープロ(ビデオカメラ)買おうか悩んでます〜。

僕もサニツの、ドン吹きでもフラットなゲレンデで
ぶっ飛ばしたいですーー!!
ホント、宮古島って素晴らしいゲレンデの宝庫ですね!
けんさんも良き風・波に恵まれますように。。
今年もよろしくお願いします〜。
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2013年01月07日 (月) 11時59分  No.499
サニツは年末年始、カイトで埋めつくされていた。
ウインドも頑張らないとね〜。

ボードからの映像は顎でホールドして撮ってます。
これはなかなか難しい技だよ。(笑)
俺もGoPro買うの検討してるんだけど、取りあえずGoPro買う前に今のデジカメをヘルメットに取り付けて撮ってみようと考えています。

良い映像取れたらこれから、どんどんアップしていくよ。
今年もよろしく〜!(^^)/
伊良部島キャンプ忘年会
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2012年12月19日 (水) 16時51分 No.496

伊良部島にてキャンプしながらの忘年会。
宮古島と伊良部島のSUPメンバーが集まりキャンプファイヤー!(笑)

伊良部島の漁協鮮魚店でカツオを一匹さばいてもらい、タタキ、お刺身にして皆でいただきました。
やっぱ鮮度が違う、プリップリッの食感っ!

お店でやる忘年会もいいけど、アウトドアでの忘年会も楽しい〜!ヽ(^o^)丿

------

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板