無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



この海ログは、【スタンドアップパドル宮古島 アイランドスタイル】 と 【宮古島W・P・Sチーム インブリックス】の共有で運営しています。

名前
メールアドレス
コメント
URL
写真
編集パスワード
文字色
漂流・漂着ゴミ
投稿者:Island Style 長濱 投稿日:2014年03月04日 (火) 16時48分 No.591
 
本日、3月4日のコンディション。
南の風1〜3m。雲は多いが時たま陽がのぞいて暖か〜。
春来たっ?つー感じの穏やかな陽気。

こんな日はカフェでまったりと本とコーヒーを楽し…。
いかんいかん、海へ行かねばっ!

車を走らせ午前10時には長間海岸へ。
波は“コシハラ”の面ツル!
潮が浅くなるまでの2時間、スタンドアップパドルで波乗りを楽しみました。

ところで長間海岸のように島の東側に面したビーチには、北〜北東風が吹く冬場になると大量いや膨大な量の漂流ゴミが流れ着きます。
目に付く度に拾っているけど、まったく追いつかない。
白砂の美しいビーチ一面に漂着ゴミの山が…。これは毎年増え続けている気がする。

島の海岸を管理しているのは宮古島市ではなく沖縄県。
毎年年度末になると漂着ゴミ清掃が行われます。
清掃業者に委託しての一斉清掃なんだけど、ビーチを利用させてもらっている者としてはホントにありがたい。
たんでぃがぁ、たんでぃ〜!

でも清掃してる間にも沖合いから漁具浮きが3つ、4つと流れ着いているじゃないかっ!(@_@)
キリないじゃ〜ん!
漂流・漂着ゴミ問題は海洋生態系の破壊を引き起こす深刻な問題です。
海外から流れ着くゴミも多いので、日本一国だけの努力じゃどうにもならない。
せめてアジア諸国間だけでも、まとまって海洋ゴミ問題への対策を話し合ってほしい。

------
スタンドアップパドル宮古島 【アイランドスタイル】
http://www.miyakojima.ne.jp/islandstyle/
投稿者:某いんぶりファン 投稿日:2014年03月04日 (火) 23時47分  No.592
TVで東洋一と言われだした宮古のビーチ、ホントいつまでも綺麗でと思いますが、やっぱり色々漂流物があるんですね〜。ボランティア、いんぶりの皆さんがそれぞれ気づいた時に掃除してくれてる事にいつも感謝!m(_ _"m)ペコリ


Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板