【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

〜ざわめきの森〜

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE


『六月の会』お疲れさまでした〜
[1533]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 15時31分
初日、傘をさすほどでも無い雨が終日降り続いていましたネ。
それでもしっかり仕事をやり終えました。

亀甲網、30m全部使いきってしまいました。

チップ作りもエンジンの具合がイマイチな割りには前回同様の成果を見ました。

帰りに立ち寄った「穂積製材所」何かと興味深く、刺激的でした。

来月の『夏の会』は15・16日。
日曜日と月曜日なので、間違わないようにネ!!


参加された皆さん、お疲れさまでした〜〜


お疲れさま&有難う〜
[1534]ドテチン [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 17時04分
この森とメンバーで過ごす心の開放感たるや、今回もかなり大きな収穫となりました。
しかも貴重な情報てんこもりで、感謝の一言に尽きマス。
今回も皆さまいろいろとお世話になりまして、有難うございました。

また、これから起こるであろう幾つかの踏ん張りどころを乗り越えて、次も笑顔で参加したいと思います。

人生、山あり谷あり。松あり川あり。キミもアナタも前を向いて頑張ろう!
元気がイチバン!  
エイエイオ〜〜ッッ=3



ココロの洗濯
[1535]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 22時55分
おつかれさんでした。

ココロを解き放つ。
森の中でボゥ〜とした時間を持てる選ばれたニンゲンに幸いあれ。


 順番が逆やったけど、ええもんを持って来てくれました。ナイロン網の袋〜ちょうど家のアミ戸のようなヤツです。
 これだと中の幼苗にも陽は当たるし、少しは伸びやかに振舞えそうです。

 腐食しない?
 ええんです。腐食してボロボロになったヤツを使うより〜鹿に負けないぐらい大きく育ってもまだ絡みつくヤツは取り除いてやったらええんです。

 手間を惜しんだらアカンのです。

 若い衆二人が協力して破れたヤツを交換しています。
 50枚も張りかえたでしょうか・・・

 ご苦労さまでした。


フライング
[1536]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 22時58分
食事の時間はたのしいもんです。
待ちきれません!・・笑・・

 とりあえず・・ノドをうるおして・・失笑・・


ドイツ鯉
[1537]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時12分
途中で抜け出して大平池へ〜

ちょうどエサやりの時間でセメント袋から配合飼料をドドッと投げ込んでいました。

 集まるワ集まるワ!
餌の周辺でノタクッテいました。

 最初は食料として移入されたドイツ鯉なんですが、錦鯉とかけあわせ、≪カラシ鯉≫として鑑賞用に珍重されてるそうです。

 オニイチャンの話ではオークションで一匹百万円の値がつくヤツも居るとか。

 池には1300匹入れてるそうで総額なんぼになるんやろか?

 『人も歩けば棒に当たる』
興味が沸けば誰彼なしに声を掛けてしまう困った爺さんです。


スギゴケ
[1538]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時17分
昨夜来の雨でスギゴケの厚いジュウタンができていました。

 瑞々しくて、ふっくらしてて・・寝ころびたい・・
アカン・アカン・・・びしょびしょになってしまうがな・・笑


ビオトープ
[1539]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時23分
水がたまり、横の乱ぐいにはモリアオガエルの卵の泡が乗っかってました。

 どうなんやろ?
元気に巣立つ?までこのビオトープに水があるやろか?
いつも干上がってるんやけど〜

 BOSSとBBアニィにゆうて直してもらわんとアカンなぁ〜。


当夜のメインは・・
[1540]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時42分
オデンです。
気懸りやったけどオデンにはちょうどええ気候やった。
暑からず、ちょっとだけ寒い〜

Kさんがウデをふるってくれました。
うまかった!
「二杯おかわりした」ゆうたら、豪の者がおったんです。「ワシは三杯じゃ!」ゆうて。


 ちょっとアクシデントがありました。
若い衆が「最後の楽しみに残しておいたタマゴがない」ゆうて泣いとんです・・大泣・・

 参加者は15人。
買ったタマゴが小パック(6ヶ入り)と大(10ヶ入り)で合計16ヶ。
 買い出しに同行したんでよお知ってるんです。
・・・でワシは茹で卵で1ヶとオデンになってから1ヶ
食べたんです。
 (これやとだれも喰いっぱぐれはないしええかいなって)

  犯人は誰じゃ?・・・笑・・ンま子供みたいじゃ・・そやけどクイモンのウラミはおそろしいで!!・・大笑&大泣


ピザ
[1541]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時51分
BOSSの居ぬ間に〜チャンス到来!〜とばかりにピザをやるとは・・・アンサンええ技もってまんなぁ〜

モチを焼いとんじゃないでぇ〜
用意万端ダッチオーブンを用意してるんです。・・・で豆たんも。
こんなモンいまどき何処で売ってるもんやら〜

上下からマメタンで熱し、ピザを焼こうってダンドリなんです。

 うまく焼けるんやろか?


ピザ2
[1542]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月11日 (月) 23時55分
出来上がったのがコレッ!

「またやって」の声しきり。

 


おまけ
[1543]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月12日 (火) 00時16分
やんごとなき事情で新堂駅で1時間待機することになったんです。

 「この機会を逃してなるものか」
かねがね気になっていたうどん屋さんへ行ったんです。

 いつもの集合時間は店の営業時間外やし、帰りは昼飯を食べた後なんで〜叶わず〜やったんです。

 駅横にあって10年も前から″さぬきうどん″のセルフを名乗ってるんです。

 看板(『こてつ』)がなければ普通の民家というか農家の母屋といった風情〜
 店内は清潔で肝心の味の方も〜さぬきの腰に大阪のツルツルを足したような〜親しめる味なんです。

 おすすめです!
 一度お試しあれ!!
 ・・・じゃけんどいつ?
 帰りじゃ。センターで昼飯喰って直ぐ後じゃ!
 ほじゃきに・・ちょっとええ胃袋の持ち主じゃないとしんどいでっせ・・

 ちなみに写真のものは″湯だめ″330円
 トッピングの天ぷらが各百円やった。


おしまい
[1544]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月12日 (火) 00時28分
肝心なもんを載せるのを忘れとったがや。

いつも気ィつこてもろてす**ってす。
今回は逆バージョンを載せときます。

集合写真を撮る″ノグッチャン″です。


VSシカ
[1546]ブンタ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月12日 (火) 21時42分
お疲れ様でした。
先月のシカ対策は有効だったみたいですね!
効果が出ると楽しいものです。
シカからしたら嫌な奴でしょうけど、気にしません。

さらに守りを固めるべくネットを探していたら、
「古着が効く」という記事を見つけました。
もうちょっと考えてみて、
使えそうなら次回の議題にしたいと思います。

新東名が開通して静岡が少し近くなりました。
またきます。

夕食旨かったです。
ごちそうさまでした。


食べ物の恨みは。。
[1547]のぐ [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月13日 (水) 15時06分
来月に布袋さんに返済していただきます^^



[1548]NAN-chan [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月14日 (木) 21時40分
おでん食べそびれたクチです。
気付いたら大根とコンニャクしかなかった…。

伊賀の山の上はまだ涼しく、トカゲくんも動きが鈍かったですね。

また少し動画上げました。初日は雨模様だったので、残念ながら今回もシュレッダーでの作業がメインですが。
来月は違う作業も撮ってみます。
http://www.youtube.com/user/nanchan1010


ウチもおりましてん。。。
[1549]わんころべえ班のドテチン [ Mail ] [ HOME ] 2012年06月18日 (月) 13時59分
2日目午前。大平池の堤防そばで、この子ものんびりまったり。

「アレ? 動けんなあ〜。エイっ=3 こら動け 」とかナントカ言いつつ、堤防の上から小石をじゃんじゃん転がしてボウリング
に しとったヒトたちもいて、オイオイ…。
(彼女の出番(巳年)は半年先でござる)

ほてから〜今回も撮ってもうた動画撮影「ノルウエイの森2」も楽しませてもらいました。
毎度おおきに〜。

早速これを見た友人曰く、「やっぱりアンタは、まだ通行人どまりやな。チラっや」(笑)。
せやけど、無声映画チックと新喜劇のコンビネーションみたいでなーんかオモシロイナ〜と、そのアイデアを大層褒めてはりました。

監督さん、次回もコミカルなのを期待しとります〜、
       ぐ
      ふふふ
     ふふふふふ
    ふふふふふふふのふ=3



栗の発芽
[1532]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月24日 (木) 20時03分
『森の民』到着しました。
ご苦労さんです〜
 
ホンマに鹿とワシラの知恵比べですネ。
いまのところ鹿のほうが優勢なんやけど・・・そらそうや!
 ワシラはアソビなんやけど彼らは″命がけ″やもんなぁ〜!


 去年の秋に伊賀で拾った栗の芽が出ているのに気がつきました。
 本命は工房の植木鉢で発芽を待っていたんですが″、全滅″のようです。
 かわいがり過ぎて水のやり過ぎでした。

自宅の庭の壷の中に〜ほったらかし〜にしていたものがコッソリと葉を展開していました。

 『過ぎたるは及ばざるが如し』〜

 ヒトもいっしょや!
〜ほったらかし〜のほうがエエこともあるんです。

 この苗、鹿に喰われないぐらい成長してから伊賀の山に植えたいと思います。




8時間共生・共走マラソン
[1531]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月19日 (土) 14時31分
今年も恒例の「8時間共生・共走マラソン」が5月27日鶴見緑地内で行われます。
今回も高石ともやさんが参加してくれそうです。

予定の無い人は、のんびり芝生に寝転がって軽く音楽でも聞きながら時間を過ごしてみませんか??

http://www.kyousei-marathon.com/



腕が痺れました。
[1526]NAN-chan [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月13日 (日) 22時08分
普段、掲示板は見るだけで書き込むことはないのですが、ジョイさんから伊賀ボラの動画をuploadしてよ、というリクエストがありましたので、過去のものも含めていくつか上げてみました。初めてなんでうまく出来てるかよくわからんのですが…。
http://www.youtube.com/user/nanchan1010

今日の作業は、シュレッダーの轟音もさることながら、投入口に木の枝を入れていくとすごい振動でビリビリ腕が痺れました。
なので、途中抜け出して(^^ゞキャンプ場の上の展望台?まで登ってみたら、新緑が目に沁みるほどに綺麗でした。
来月は恒例のBBQだし、ピザも焼くとのことで非常に楽しみです。


動画は面白いねぇ〜
[1527]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月13日 (日) 22時55分
いいよ、いいよ。
いつも例会で見てるメンバーが動いてくれる活動風景はとても新鮮でした。
思わず「クスッ!」と笑ってしまう場面もあったりして、これは久々のヒット作です。
永久保存です。

写真にしても、他人の撮る写真はカメラの性能から撮ってるアングルなど、これはこれで斬新。
うれしい気分になりますネ。サンキュ!
また投稿して下さいヨ!!

いずれにせよ参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回来月もまた楽しみにしていて下さい。


[1528]のぐ [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月14日 (月) 15時35分
動画みました。NAN-chanさんありがとうございました。
ついつい布袋さんに目がいってしまったのは私だけでしょうか?w


うれしいぞぉ〜!
[1529]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月14日 (月) 21時12分
NANーCHANオオキニ! ええでぇ〜!!
ワシラのサイトもついに動画の登場やね。
うれしいかぎりです。

チップ作り作業は動画デビューに最適なテーマやったと思います。
 チップが飛び散り、轟音が響く。臨場感たっぷりです。
 これからもよろしゅう頼んます。
 楽しみにしてますんで。

 のぐちゃんゴメン〜
ワシが見てもこのオジン目ざわりじゃ・・泣・・
〜せめてBOSSにもらった″一張羅″の前掛けを付けとったらよかったワイ・・大泣・・
〜選りにも選って〜ウルシで汚れたヨレヨレの酒屋でもらったヤツやった・・・大大泣・・


 この機械のカタログを見つけました。
http://www.honko.co.jp/productinfo/pdfdata/nourin/ESM100R1.pdf
 中央のホッパーがスウィング・ハンマーといって細い枝葉を千切る所で、サイドホッパーが太いヤツを輪切りにするナイフ刃だそうです。
 エンジンの始動も含めて研究せなアカンですね。
誰かエンジンにくわしいヒトはいませんかねぇ〜?

 エンジンは180t・・
180tのチカラってどんなもんなんでしょうか?

 写真はできあがったチップを裸道へ運び、均一にならしているK嬢〜〜
 いつになく(ちゃう!いつもどおりじゃ!!)ハタラキモンでした。   


いい感じ〜
[1530]ドテチン [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月15日 (火) 12時22分
 こんにちは。大反響の動画シリーズ見ました。

 いやあ〜楽しいですね〜! 新鮮でした。

 今後も「新・ノルウェイの森」の撮影記録を楽しみにしてま-す。


来月の会は梅雨期に入っていますが、どうぞ好天でありますように。
 
     
 〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■〜■

 ほてから、5月27日(日)は、第19回共生・共走マラソンが鶴見緑地で行われるそうです。


 フォークシンガー、高石ともやさんが今年もギター片手に来られますよ。


 芝生の上で寝転んで聞けるという、とってもエエ時間が過ごせます。

 
 一昨年は、隣で遊んでいた7歳の女の子からシロツメクサで編んだ花冠をもらいました。

 
 ジョイさん、今年も情報を有難うございました。



[1598]Matsukawa [ Mail ] [ HOME ] 2015年03月11日 (水) 23時43分
Test



有朋自遠方来 不亦楽
[1524]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月04日 (金) 01時56分
「今から行っていい?」
不意の電話があったんです。
当工房はこんなん大歓迎なんです・・笑・・

おまけにシシ肉を背負ってきてくれるとはうれしさ倍増や!

 シシ肉にかぶりつきながらムダ話に身を委ねるのもええ時間やった。

 またおいでやす。

例のものは「ブラジリアン・ローズウッド」(別名ジャガランタ)。

 アマゾン流域からリオにかけてジャングルによおけあったらしいんやけど、乱伐で姿を消しつつある樹種。
 ワシントン条約で販売禁止となった貴重樹なんです。
 ユメユメどっかのノミ屋のオネエサンに渡すべからず・・です・・笑・・

 写真は我が家特製の『タケノコパイ』
  ・・・とりすぎたタケノコはこんなものになって消化してるんです。


薫風通ふ春五月
[1525]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年05月04日 (金) 10時53分
ブラジリアン・ローズウッド・・・

はぁ〜〜、ブの字も出てこんかったわ。
「猫に小判」、そんな稀少樹種とは露知らず。

あかんわ〜、そんな珍しいもん分からんものに身に着けさせるの。
くれぐれもそこらへんに放ったらかしにならんように願うばかりです。

イノシシ肉はまだストックしていますので、今度伊賀で皆に披露したいと思います。



ドテチンの春
[1523]ドテチン [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月24日 (火) 13時38分
春…。
およそ15年超もの花粉症を患ってますと、杉花粉の終末期と檜花粉の飛散期の変わり目が
何となく分かるものですが、
そんな厄介な時期もようやく治まる気配がして来ました。

長〜い長〜い2ヶ月間。ヤレヤレ〜。
こんな理由で参加しないとなれば、それなりにストレスも溜まるものです。

それで今月の山景色はいかがでしたしょうか?
 ササササーッッと
風とともに流れる真昼の流星群は見えました?
 

〜〜ほてから、こないだ大阪・江戸堀のギャラリーで知り合ったお嬢さんのこと、
御実家が奈良県吉野で割り箸業を営んでおられるそうで、初のナマ講義を受ける
チャンスに恵まれました。

詳しくはホームページ hitofushi° (ひとふし)さんへどうぞ。·
割り箸の製造機械の写真がいろんな思いとともに興味深く掲載されています。


〜〜〜近々、土砂崩れで大変だった同地区周辺ですが、一日も早く完全復興して
欲しいものですね。
このGW、皆様にオススメしたい旅先のひとつです〜〜〜



☆卯月の会、お疲れさまでした〜
[1521]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月23日 (月) 11時37分
あいにくの雨続きでしたが、そのおかげでシイタケの原木からはたくさんのプリプリシイタケが顔を出しました。

ちなみにシイタケの効能はたくさんあるようです。
その1.血中のコレステロール値を下げる。
その2.動脈硬化や骨粗しょう症予防。
その3.また血圧を下げる効果もあります。
   他いろいろ。

わぁ〜〜、ボクらにぴったりの食材やん!!


なんちゅうこっちゃ!
[1522]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月23日 (月) 23時31分
雨の土日と較べ、今日の天気のええこと!

腹立たしくもあり、穏やかな陽射しを浴びてうれしくもあり・・。

 無風快晴のなかウゴイスは鳴き、緋モクレンは咲き誇り〜〜〜足下ではサクラの花弁がすでに枯れ果て塵となって舞っている。

 『春宵一刻値千金』・・こんなのをイガで味わいたかったんやけど・・・


 ・・じゃけんどシイタケはうれしかった。
フリスビー広場横の谷間のコナラを伐採し、炭焼きの傍らで菌打ちをしたのが2年前。
 場所が良かったのか?原木が良かったのか?ハタマタ″コメリ″の菌駒がよかったのか?

 皆の思いが通じたことがうれしいんです。
今までで≪見た目≫も≪味≫も最高やったと思いませんか?
 何処の店のモンより旨かったと思うんやけど・・
 ええ写真じゃ!
 ″食べ頃″の大きさやし。

 写真はかわいそうなチェーンソー
 雨中の薪用原木のワギリに大活躍やったんやけどドロドロになってしもうて〜〜



桜の並木通り
[1518]さとやま [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月11日 (水) 18時48分
大阪周辺ではようやく桜が花盛り

今日は箕面市でよく知られる桜の
並木道をご覧あれ

伊賀ボラ会員さん達の街には、どんな
桜並木がありますか


桜の並木通り2
[1519]さとやま [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月11日 (水) 18時58分
同じ桜並木をもう一枚

箕面市内を南北に通る小さな通り。
(市道 才ヶ原線)
地域の憩いの通り道

「大阪みどりの百選」に選ばれた場所です

伊賀例会ではどんな桜が待ってるのか?
楽しみですね。


サクラじゃないけど・・・
[1520]布袋さん [ Mail ] [ HOME ] 2012年04月18日 (水) 22時18分
長岡京の春はコレ!です。

掘ってスグ・・茹でナベへ入れる寸前のタケノコです。
大き過ぎず、小さくもなく、『食べごろ』のヤツです。

ゴメン〜

春にタケノコパーティーをやろって言ってたんですが・・・

 アレヨ・アレヨと言う間に長雨と気温上昇が重なって″一気″に出旬です。

どうも『卯月の会』当日が今シーズンの最終のように思われるんです・・泣・・

 自然は待ってくれません。
寒さが長引き〜じっと耐えていたヤツが〜ドッと出てきたようです。

 楽しみにしていたヒトもいたような〜いないような?
今シーズンは残念ながら″見送り″とさせてください。
この写真でも見て香りを想像してください。




木下サーカス〜
[1517]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年03月23日 (金) 10時41分
鶴見緑地に今また木下サーカスがやって来ています。
数年前、通りから大きなキリンが顔をのぞかせていたのですが、今は見えません。

「奇跡のホワイトライオン猛獣ショー」!
友人、家族、子ども、孫 みんなで行くときっと喜ぶでしょうね。
6月11日までやってるそうですよ。

小さい頃、暗くなるまで外で遊んでたら
「サーカスの怖いおっちゃんに連れて行かれるでぇ〜」っておどされた記憶があります。

そんな木下大サーカスも団員募集をしていました。

なんたって今や「木下サーカス株式会社」ですもの・・・。



★2012年がスタートしました〜
[1516]ジョイ [ Mail ] [ HOME ] 2012年03月12日 (月) 11時22分
伊賀ボラ・15年目の春がスタートしました。
久しぶりの伊賀の森は3.11という日に行われた以外はいつもと変らない春の例会でした。

今回はまき割り三昧。
少し肌寒い伊賀の空気の中ではぴったりの活動ではなかったでしょうか。

初めて『まき割り』した人もいて、
「手、逆!」ダメ出しされたりして・・・。


今年度のスケジュールも決まりました。
トップページにありますので、またカレンダーに○印でもしておいてもらえれば、忘れずに参加出来ます。

〜今年も1年よろしくお願い致します。

追伸:
 施設内でソフトバンクの携帯が通じるようになりました。
 パラボナアンテナが立ちました。
 (ドコモ、auについては今現在不可です)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板