ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4436  産卵かな。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月02日 (水) 22時27分 [返信]

夏至のあたりと比べて

日の出は30分遅くなり、日の入りは30分早くなった。

日の出ている時間が1時間と少し短くなっている。


まさにつるべ落としの如く

暗くなっていく。


喜んでいるのもいるらしい。

コウモリもそうだが、

外の風はサンゴ臭がスゴイ・・。



No.4434  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月01日 (火) 18時32分 [返信]

大きく潮が引いていたので

浜島の北側へ行ってみた。

いたる所にタイドプールが出来ており

僕の影に驚いた魚たちが小さな水たまりのなかを

右往左往したのち、やがて諦めたように静かになった。


潮の干満に伴い、小さな川のような流れが

砂に不思議な模様を残している。


その向こうに見える空にも

似たような模様の雲が見えていた。

No.4435  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月01日 (火) 18時33分

夏休みも終わりだ。


No.4431  海の中が賑やかになってきた。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月30日 (日) 19時49分 [返信]

「石垣は涼しい。」そう言うお客さんが多い。

それだけ内地が暑かったのだろう。


海に入っていると「寒い」と言う人も、

毎年チラホラはいるが今年は圧倒的に多い。

生活温度帯が暑い方へずれているんだろう。

環境適応能力に優れているわけだから、こんな人たちが生き残っていくはずだ。


そう言えばEテレでダーウィンの進化論を紹介している番組があったが(100分で名著)

この先、温暖化が進むにつれどんな生物が生き残っていくんだろうか。

耐性を持つべきか、暑さをしのぐ知恵を持つべきか。


いやぁ、涼しいですかねぇ?、

ボクなんかこれでも暑くって、マイッタ、マイッタ・・。

なんて、デレデレと海に浸かって空ばっかり見て生活をしている僕は

真っ先に淘汰されそうな気もする。



潮が引いてサンゴが水面から顔を出している。

最近いろんな魚が大きく群れているのを見るな。

No.4432  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月30日 (日) 19時51分

写真では穏やかそうだが

結構風が強い。

秋雨前線の奔りだな。


No.4428  潮は引く引く。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月29日 (土) 19時24分 [返信]

沖縄県民のお客さんが比較的多いと思う。

内訳では沖縄本島の方が圧倒的だが

石垣島の人も来る。


明らかに違うのが言葉。


本島地方の人は話し方が柔らかく感じる。

単語と単語の間に言葉の余韻が残るというか、

繋ぎの音を引きずるよう、ゆっくりと流れるように聞こえる。

先日のオリオンビール祭りでも

司会の男性はああ、本島の人だなとすぐに解った。


それに比べ八重山の人は端的に話す人が多い。

一つ一つの発音がはっきりとして声も大きい。

まあ、声は個人差があるけど。


で、どちらも男は結構暗い人が多いが

女性はみな無理せず明るい(笑)。


昨日がウークイ(お送り)だったので

お盆が明けてから海に出てみた島のお客さんたち。


No.4430  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月29日 (土) 19時32分

あと、沖縄の女性はみな若いうちは本当に綺麗な人が多い。

なのに、ある程度歳がいくと横に広がってしまうのは

人生の徳の蓄積だろうか。

いや揚げ物じゃないかな・・・。


浜島も砂が磨がれて綺麗だ。

No.4427  セルフレスキュー。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月27日 (木) 22時20分 [返信]

久しぶりの海。

まだ結構濁っている。

浮遊物もあるのだが、その隙間から

スマに追われたトビウオの群れが跳ねていた。


レスキューダイバーの講習。

水中で意識不明となったダイバーの引き上げ、

という深刻な状況の模擬練習。

こういった事故が起きたときの対処方法の練習と思いがちだが

自己管理によって未然、最小にとどめることが最初に学ぶことになります。


波が高いから今日は泳ぐのをやめておこうよ、とか。


No.4422  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月24日 (月) 17時47分 [返信]

うちの被害と言えば

上水道管の破断と、船の張り替えたばかりのステッカーが

飛んで行ってしまったことぐらいか。


車が飛ばされた台数は多いので確かに強い風ではあったが

陸上の被害はそれに比例したわけではなくむしろ少なく感じた。

みんな結構しっかり台風対策が出来たのだと思う。

けが人も今のところ聞かないしな。


やれやれと少しの寝不足を感じながら船の操舵席へ登ると

沖の方まで濁った水が拡がっており

まだ幾重もの白波が打ち寄せているのが見えた。


No.4423  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月24日 (月) 17時56分

港には飛来物が多く浮いており

暫くは気をつけないと危ないな。


転がった車の前で記念撮影の家族連れ。

他に見るものもなく、ご飯を食べに行く店もみんな休みで

散々な旅行なんだろう。


海はいつから出られるのか・・。

No.4425 すごい風だったんですね 投稿者:chuchui   投稿日:2015年08月25日 (火) 00時32分

私たちが泊まっていたところでこの台風にあっていたら一睡もできなかったと思います。13号でも何度も目が覚めたし。
少し海から離れているとはいえ、海まで遮るものがないところですから。あと全面ガラス張りで雨戸がないしネットもかぶせないし・・・。

某ホテル前でレンタカーがいっぱいひっくりかえってる映像をみましたが、借りてる人は弁償するんでしょうか?
確かレンタカーの保険は台風の車両の損傷は保障されなかったかと・・・

来年からはもっとがっちり保険を検討しないと・・・(真剣です!)

波照間のいつもの宿のご主人のブログには台風の目に入って太陽が見えてトンボが飛んでるとかかれてました。お天気の授業で確かに習ったのですが、本当なんですねぇ。こっちで台風来てもそちらに居るときより気を付けてないので仮に目に入っても気づいてないだけかもですが。

No.4426  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月25日 (火) 18時12分

よくは解りませんが、レンタカーの弁償は必要ないんじゃないですかね。

僕は内地で車を借りるときには必ず保険は加入していますけど。


波照間、黒島、小浜はしっかり目に入っていましたね。

川平や名蔵あたりまでは入ったようですので

市街地は本当にぎりぎりで入れませんでした。


以前眼に入ったときは消防車が、すぐに吹き返すから外に出るな〜と

走り回っていた記憶があります。


No.4420  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月24日 (月) 01時40分 [返信]

ようやく風が落ち港へ見回りに。

うちの船はかろうじて無事であったが

隣の船は索が切れ、うちの船側に寄っていたので危機一髪だった。


浜崎町では横転や飛ばされた車を10台以上は見た。

毎回この向きの台風で、車が同じような飛ばされ方をしているホテルがあるが

こんな時ぐらい移動すればいいのに。


明朝の片付けが大変だ。

No.4421  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月24日 (月) 01時52分

前回の台風も今回も

バンパーを風で飛ばされた車を見かけるが

メーカーはもう少ししっかり付けられないものだろうか。

風速70m/secってことは時速250kmだから

このスピードでこの車は走ることが出来ないってことだ。


走らねえよ、と言いたいかもしれないが

「車」という括りでは非現実的な数字ではないわけだし、

実際、風で壊れてしまっているわけだし、

飛ばされたバンパーは、おそらく他の車も壊したりで迷惑かけているだろうし。


もっとも、この状況でバンパーがしっかりくっついていても仕方ないんだが・・。


No.4417  長い夜だ。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月23日 (日) 22時11分 [返信]

家は鉄筋コンクリート建ての2階だが

ガンガン揺れている。


久しぶりに本気の風だ。

船は大丈夫だろうかと心配にもなるが

もうこうなると諦めも入ってくる。

電気は着いては消えを繰り返しており

この日記もはたしてUP出来るのだろうか(笑)。


気圧も勢いよく下がっているようで

耳に圧力変化を感じる。


台風の眼に入ったら犬の散歩に行こうと

呑気な事を考えていたが、

市街地はスレスレ眼に入れなかったようで

この台風のもっとも強い風をもらっているようだ。


テーブルの下に自主避難した小梅。

やたら綺麗好きで、家の中や近所ではオシッコをしない癖がある。

もう少し風が落ち着いたら一緒に外に行ってやるからな。



No.4418  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月23日 (日) 22時17分

停電時にLEDのライトを点けた。

明るいし電池はもつし実用的なのだが

この光の色は落ち着かない。

贅沢言ってる場合じゃないんだけども。



No.4419 61.7m/s!?!? 投稿者:tnk.J&T   投稿日:2015年08月23日 (日) 23時18分

なんとか何事もなく通り過ぎてくれることを祈っております。。。
小梅も飛ばされないように…

No.4424  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月24日 (月) 18時36分

何事もなく、とはいきませんでしたが

なんとかやり過ごしました。

家の片づけはようやく終わり、明日は船の掃除です。


今年はこれで最後にしてもらいたいもんですが

そうはいかないような気もします。


No.4416  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月21日 (金) 23時51分 [返信]

今年の傾向なのか予報より遅くなっている台風。

今日もいい天気。

港はどこもすでに船固めも終わっており

静か。風も静か。


海上保安庁は南東風に警戒しているっぽい船の向き。

北側を通るのか南側を通るのか、

これで風向きは真逆になるので結構重要なこと。


もっとも直撃であれば全周から吹くので

細かい心配はむしろ要らなくなるのだけれどね。


No.4412  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月19日 (水) 20時20分 [返信]

太平洋高気圧直下。

眩しいというより、眼の奥に鈍い痛みが走るほどの紫外線。

風も穏やか。


それでも台風はジワジワ寄ってきているようで

太平洋側のリーフは、すでにうねりが押し寄せ真っ白になっていた。


もう、ツアーを止めているショップもあるようで

浜島は人が少なめ。


No.4413  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月19日 (水) 20時24分

こんなに楽しそうに潜る人も久しぶりだ。

水中で声が聞こえてくる(笑)。

なにか喋っているのだが、

泡にまみれてはっきりと聞きとれないのが惜しい!!

No.4415  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月19日 (水) 20時35分

夕方に帰ってきてから船の上架。

やれやれだ。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板