ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4474  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月20日 (日) 21時04分 [返信]

相変わらず透き通った空と海。


話はできない水の中なのに伝わるのから不思議だ。

むしろ喋るより自然で、雑音は溶けてしまうし。


水中から透き通った魚越しに見る空。

このクリア感(笑)。


No.4475  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月20日 (日) 21時08分

グルクンを下に従え

浮いてしまえばこっちのもんさ。


がんばれアタシ。

海はアタシの後ろに続いてる。

未来はアタシの前に広がっている!

No.4471  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月19日 (土) 19時15分 [返信]

秋晴れ。

乾いた風と透き通った海。


泳いだ後にこの景色。


No.4472  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月19日 (土) 19時19分

「ミチコさんの作ったご飯が一番おいしい〜。」


「あ〜ら、可愛い事いうわねぇ〜。」


このトークの後からこの待遇。

年齢差は関係のない女の世界なので

ここはそっとしておく。


No.4473  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月19日 (土) 19時51分

水面を泳ぐ愛娘を視認したお父さんの猛ダッシュ。

昨年に引き続き2回目。

潜った後にまた一緒に泳ぐ。


まだ5歳にして一日中「休むことなく」泳いでいた。

昼満潮で海はけっこう波があったにもかかわらず。


「ミチコさんは曇り止めつけた?」

「お父さんは一人であんなに遠くへ行って!ほんとにもう!」

周りへの指導も怠らない。


流石に帰りの船ではぐっすりだった。



No.4467  やっと解除。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月18日 (金) 18時58分 [返信]

今日のツアーは中止です。

いいお天気でしたね。

リピーターさんや前回台風のリベンジなど

海に行きたい気持ちは山々ではありましたが。


港では船を出したお店が8割ぐらい。

中止、或いは様子見にしたお店が2割ぐらいの感じだった。


「昔、南米の地震で小学校が被害を受けた事があるんですよ、沖縄本島で。」


港管理事務所のオジサンはラジオを聴きながら

首をかしげていた。


まあ、こんなもんです。

今の石垣島。



No.4468  投稿者:加藤   投稿日:2015年09月18日 (金) 21時25分

今日は本当に良いお天気で、とても残念でした。
ですが中止になる事は、なんとなく予想しておりました。
「どんなに海が穏やかに見えても、きちんと安全が確認できない限り、ハミングバードさんは無理やり遂行したりしない」と。
海の上では、ほんのささいな事でも命に関わるのであって、特に今日の様な場合はどこまでが安全なのか、全くわからない状況で素人の私達が頼れるのはショップの方の判断だけです。
それだけ、ショップ選びは重要な事だと思います。

私達がいつもハミングバードさんにお願いしている理由も、谷岡さん&ミチコさんへの「信頼」、その言葉に尽きます。

今回は残念でしたが、また石垣に来れたら迷わずハミングバードさんにお願いします。
もう私達の事、見飽きたかもしれませんが(笑)また八重山の海でお会いできる日を楽しみにしています!

No.4469  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月18日 (金) 22時38分

石垣は10cmの津波があったようですね。

昼には解除されるかなとかなり期待しながら津波情報を見ていましたが

いつになく悩んだ日でした。

ご理解くださいって誠にありがとうございました。


港では島の古いダイビング屋のオーナーが

船のロープを締め直しているのを見て

やはりこういうもんだなと思いました。


その後海上保安部に行って状況を聞き

中止とさせていただきました。


あちらこちらで温度差が見られた「注意報」でした。



No.4465  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月17日 (木) 18時54分 [返信]

空も高くなり

すっかり涼しくなってきた。


風邪をひかないよう冬用のウエットスーツを着て潜ったが

やはりまだ暑い(笑)


今年は数が多いように思えるスカシテンジクダイ。

カツオ船の撒き餌などにも使われる魚なので

数が何かのバロメーターになるということはないのだが

まあ、カツオ船が少なくなっている、ってことかもしれない。





No.4466  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月17日 (木) 18時55分

気付いたら

海の中もすっかり秋だ。



No.4463  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月16日 (水) 19時28分 [返信]

うどんのようでありながら

シッカリとコシのある学生たち。

学生というのはあまり似合わず、大人といった方がいいのかもしれないのだが

社会人になれば友達どうしで旅行にくる事はなくなるだろう。


しかし仲がよかった。

他1名で参加されたお客さんとも仲が良かった(笑)。



朝はベタ凪。



No.4464  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月16日 (水) 19時30分

キビナゴがだいぶ大きくなってきた。

上に上に沸き上がるように群れた後、一気に方向転換。

速過ぎて視線もカメラも追いつかない。


No.4470 楽しかったです 投稿者:松田   投稿日:2015年09月19日 (土) 18時19分

ハミングバードさんのおかげで非常に楽しい1日を過ごすことが出来ました。

また石垣島へ行く機会がありましたらよろしくお願いします。

No.4462  思えばいつもそうだった。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月14日 (月) 21時48分 [返信]

帰ってきて器材を片付けていたら

道を歩いていたオバーに

「腰が曲がっている、今からそんなことでどうする。」

「こうやってもっと胸張らんと!」


確かにオバーは上を向くぐらいに胸を張って歩いている。

何十年も、僕たちよりも過酷な時代を過ごしてきたにもかかわらず

胸を張って生きている。


夕方、犬の散歩のあいだ胸を張って歩いてみた。

海の中ばかりではなくて

前を見て歩かないとな。


雨を挟んでよく晴れた今日の海。

No.4461   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月13日 (日) 17時15分 [返信]

体験ダイビングに申し込んだはいいけど

実際に水中に潜ってどんな景色が見られるかなんて

予想がつかないのではないかと思う。

雑誌の写真やホテルにあった水槽なんかでイメージできるぐらい。


イメージ通りの部分と、それをはるかに超えた部分と

想像しなかった大変さなど

ガサガサと上に乗っかってくる。


それが実際に自分でやった事になるわけで

やった事あるってのは結構すごい事。


だから経験は大事だ。

No.4458  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月12日 (土) 21時54分 [返信]

旅行に持っていくものってなんだろう。

歯ブラシ、着替え、電話の充電器、etc・・。


家に置いていくものってなんだろう。

定期券、万年筆、革靴、etc・・。


旅行に持ってきてしまったものってなんだろう。


旅先に置いていくものってなんだろう。


No.4457  毎日少しずつ寒くなる。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月12日 (土) 21時48分 [返信]

突然の凪にやや戸惑いつつ

まあ穏やかな事は良い事で、

ついているなと思っていたのだが・・。

「雲」が邪魔。

ちょうど船の上にかかっている。

風がないもんだから、そこからどかない。


みんなで日向ぼっこをしたいのだけれど。



No.4459  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月12日 (土) 21時59分

子供は育つ。

やがて大人になる。


退化じゃなく、進化じゃなく、変化だそうだ。

ダーウィン曰く。


No.4455  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月11日 (金) 16時21分 [返信]

少し霞のかかった穏やかな晴れ。

安定した北風が吹いている。


こんな穏やかな日が続けばいいと

ついつい思ってしまうような気持ちよさだ。


ミチコさんとお客さんたちが海に入った後、

一足遅れて入水したその向こうに

いくつかの魚影が見えた。



No.4456  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月11日 (金) 16時31分

なんだろうと眼を凝らしてみると

こちらに向きを変えてゆっくりと近づいてきた。


ツムブリとカスミアジの50匹以上ぐらいの群れで

カイワリなども混じっていた。


カスミアジは神経質な魚で普段はすぐ逃げるくせに

群れると意外と強気だ。


この水深で見る魚たちではないのだけれど

浅場にハダラーの群れが入り込んでいたので

それを狙ってきたようだ。

それにしてもこんなに近づいてくるとは思わなかった。

水族館より近い。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板