ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4178  南風が吹いている。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月15日 (日) 23時22分 [返信]

暫くインドア派な日々が続いたのだが

ここ数日はアウトドア。

今日は25度まで気温が上がりまるで初夏の陽気。

手伝いに来たうちの犬もバテ気味。


もう日焼けに注意しないといけない季節だ。

No.4179  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月15日 (日) 23時23分

店の中はあらかた片付いて

ガランとなってしまった。

ドラえもんの最終回みたいだ。


No.4174  抱負云々はまた暇なときにでも考えるとして。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月14日 (土) 00時12分 [返信]

久しぶりに晴れて暖かい日だった。

今日はのんびりな1日なんだろうなぁ・・、と

お店でインスタントコーヒーを啜っていたら

いきなりエンジンの部品が届いてしまった。

いや、待っていたものなので届いて喜ばしいことなのだが

やにわに慌ただしい1日になった。


そもそも今日は僕の産まれた日で、

夕方あたりから刺し身なんかをつまみながら

今歳の抱負でも唱えようなどと、ゆったり計画があったのだが

こみいった諸般の事情により

エンジンを今日中に船に積んでしまわなければならないことになり

港で夜まで作業、晩飯なんかはそのずっと後だからね計画へとうって変わってしまった。


それでもなんやかんやと若い連中が手伝ってくれて

暗くなる頃には一区切りつけることが出来た。


みんな20歳ぐらいの頃からの知り合いで

その頃から比べると本当に大人になったなと感じるメンバーだが

たまに会って和気あいあいやってると

十数年もの時間の経過を感じないところが、まあいい所でもあり・・・(笑)

結局、感慨深い1日になった。


No.4175 遅ればせながら 投稿者:中根   投稿日:2015年03月15日 (日) 20時39分

誕生日おめでとうございます


No.4177  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月15日 (日) 22時29分

おおっ、ありがとうございます。

日に日に歳はとっているのですが、

1年に1回、ガツンと思い知らされる日です。 


今歳の抱負は「行き足を使おう!」と「腰を大切に。」としました。

行き足(イキアシ)は推進力をかけずに船を惰性で滑らせることを言います。

これを上手に使える奴が運転のうまい奴ということになるわけで

港の中でブンブンいわせてる奴ほど

まあ、程度が知れてるわけで(笑)。


腰はまったく問題ないのですが

周りの若い連中がぎっくり腰でバタバタと倒れるのを見てると

いつかは俺もに来るんだなと、見えない恐怖がジワジワと。


写真は、部屋が煙たくなるのでベランダでイワシを焼いている図です。

まあ、だいたいこんな毎日です。


いずれにせよ少し自分を労わってあげようかなと。

そんな歳になりました。

No.4170 今日はなんの日 投稿者:ミチコ   投稿日:2015年03月11日 (水) 22時49分 [返信]

今日も福島は雪が降っていたようです。

石垣では、市主催の「東日本犠牲者追悼・復興祈念式」がありました。

午後2:46分、
消防のサイレンと船の汽笛が鳴り響くなか、黙祷。

「私たちは忘れない」

共催の「岩手かけはし交流協会」の方の言葉に、
心は見えないけど心遣いは見える、
「私たちは忘れない」ことが心遣いだと。


やえやま東北人会の面々とも久しぶりに顔を合わせた。

4年が経ち、会として目立った活動もなく、
手持無沙汰のような雰囲気もある。

支援したくてもうまく事が進まない・・・
福島にいる人もなにも変わらないという・・・。
もどかしい。
同じくもどかしくいるのかな。
私たちも「忘れない」ね。

No.4173  投稿者:ミチコ   投稿日:2015年03月12日 (木) 09時54分

鳩に続いて、風船を飛ばし、

空にどんどん上がっていく風船をみていると、誰もが上を向いていた。

なぜかわからないけど、確かに気持ちも空に向かったみたい。
あの曲も流れていた。


今年は小梅も一緒に。

小梅は、今年福島で畑を存分に駆け回ってきた。

楽しかった、と思う。

また行こうか!

No.4169  作った人の気持ちが見えるよう。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月04日 (水) 22時34分 [返信]

終わりの見えないヘッドの面研。

海水を直接エンジン内に廻らせ、さらに電気が走るわけだから

石鹸の如くだんだん減っていってしまうのは仕方ないことなのかもしれない。

メタルガスケットの形を見るとこれは想定済みで

浸食していく海水が迷走して燃焼室へ入り込まないよう

ウォータージャケット間の面圧は低くしてあるみたいだ。


部品も届いてそろそろ折り返しだ。

No.4166  昨日は気温27度、今日は北の風15m・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月01日 (日) 22時35分 [返信]

「サンゴウィーク」なるイベントが石垣島でありまして

様々な催しがあるのですが

その中で定期船の航路を浚渫する際に壊してしまわないよう

移設保護したサンゴの見学会という仕事。


昨日今日の二日間だったのですが

今日は時化ましたね・・。


見学会参加者は一般からの募集だったのですが

サンゴの見学というよりは

「海の上で生き残るサバイバル教室」の様相。


サンゴの話をしている最中にも

僕の顔に容赦なく波は打ちつけましたが

聞く方も必死に耳を傾けてくれて

雨にも風にも負けないコミュニケーションが取れたのではないかと

やや疲れた体に思うわけです。







No.4168  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月01日 (日) 22時44分

うちの船のエンジンはというと

こまごまと他の仕事が入るのでいまだバラバラ。

部品も届かないしな。


店の中もこんなにしてしまって

いったい何がしたいんだろうか。

No.4164  好きな人しか解らないネタですけど。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月19日 (木) 23時41分 [返信]

船のメンテナンスに入っております。

予定よりやや遅れており、ご予約ご希望の方々にご迷惑をおかけしてすみません。

新機で購入したエンジンももう10年以上稼働しているので分解整備。

開けてみて、まあ想像通りというか

想像以上というか・・。


4番シリンダーの冷却水路は殆んどが石灰や砂で埋まっていますね。

人間でいえばコレステロールの蓄積ってとこでしょうか。


毎帰港後、真水でフラッシングしているので

構造上の欠陥としか言いようがないですけど

何はともかく徹底的に綺麗にします。



No.4165  空にも手を出しているようだが・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月19日 (木) 23時56分

途中、車のメンテナンス(車検)もあったり。

車はライトやシートベルトなど船に比べて複雑だな。


中の写真は船外機の舵の部分、

アルミのハウジングにステンレスのワッシャーを噛ませてあるので

電蝕がひどい。ばらして見ると構造もやや雑だ。

ホンダはヤマハに比べ「海で使う」ということのノウハウをあまり持っていない。

ハイブリット車もトヨタに比べ乗り心地が悪いしな・・。


ただ、上の写真のようにウォータージャケットが詰まっているのに

この4番シリンダーはかじった痕がほぼない。

僕が今までばらしたエンジンの中で一番綺麗なシリンダーだ。


内燃機に関してはぴか一のテクノロジーがあるんだろう。

今年からまた「F-1」に参戦するようで

こちらは期待できる。

No.4162  イワシは明日食べる。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月04日 (水) 01時26分 [返信]

節分なもんだから豆まきをしてきた。

なにも雨の中を・・、という感じだが毎年の恒例行事だ。

恥ずかしいのであまり大きな声は出せないが

口調はしっかりと「鬼は!そぉとぉぉぉおお!!!!」とやっている。


豆まきをしていると、いつも「泣いた赤鬼」という話が頭をよぎる。

青鬼が悪役をかってでて、赤鬼に友達がいっぱいできるという話だが

この青オニの思いやりがしみじみと伝わってきて

涙なくしては読めない。


日本の昔話はこの手が多く

「ゴン狐」なんか今でも人前で読むのはやめた方がいい。

こうして培った思いやりの気持ちが日本人気質を育ててきたんだろう。


陸の鬼はともかく

海のオニ退治の後片付けがまだ終わらない。

このオニヒトデもきっと泣いてるんだろうな。


No.4160  他人ごとではなくなったな。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月02日 (月) 00時32分 [返信]

もういい加減パソコン仕事も煮詰まってきているおり、

バンナ公園でドッグランをやっているというので行ってきた。


他の犬と転げまわって遊ぶ機会もないので

うちの犬もさぞやはしゃぐことだろうと思ったが

何が怖いのか、暫くはミチコさんの脚の間に隠れたり

隅の方で匂いを嗅ぎまわったりするだけで

なんと惨めなことになっていた。


それでも1時間もすると場に馴染んできたのか、

或いは他の犬がみんな自分より小さいのだけになったからなのか

俄然やる気が出てきた。


ターゲットを小さなトイプードル1匹に絞り、

ひたすらに追いかけまわしだした。

最初は一緒に遊んでいた相手の犬も、もう迷惑千万状態。

度が過ぎだしたので、あえなく紐に繋がれた。

誰に似たのか・・・。


しかし、なぜ幼稚園の運動会みたいな音楽を凄まじい大音量でかけているんだろうか。

♪となりのトットロ〜トット〜ロ〜・・。今だに頭から離れない。

うっすら理由は解るような気もするが

犬は聞いてないと思う。

No.4161  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月02日 (月) 00時33分

こんな夜なんで

犬の話でも書いてみた。


No.4158  投稿者:お掃除おばさん   投稿日:2015年01月26日 (月) 17時14分 [返信]

少し前に、環境庁だかが海の清掃に乗り出すような新聞記事をみました。海中清掃にも助力してくれるといいですね。
でもその前に、大気清掃が必須ですね。地球を汚すのもいい加減にしてほしいものです。

No.4159  衣食足りても。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年01月27日 (火) 21時13分

海の中に限らず、僕の家の前には煙草の吸殻やコンビニから出たゴミが散乱しているのは日常茶飯事です。

このコンビニも従業員が店の周りは掃除していますが

自分の店からゴミ出さないようにしようとは思っていないようです。

店の外にあったゴミ箱は撤去され今はありません。

「生活ゴミを捨てる人がいる。自店から出た以外のゴミをなぜ処分せねばならないのか。」が理由と思われますが

では、あなたの店から出たゴミをなぜ僕が処分し続けなければいけないんでしょうか。


と、ここまでは良く聞く話ではないかと思います。

(上記はうちの実話ですが)


でもゴミが散乱する原因は店でも僕でもなく

捨てる客のモラルの問題です。


このモラルは実際に被害を受けたり

清掃などに参加しなければ自認することはできません。


これを地球規模で考えるとやや複雑になってしまうのですが

中国に限らずゴミや汚染物質の発生元は一体何を作っているのでしょうか。

誰がそれを購入しているのでしょうか。


需要を生み出す仕組みと併せて考えれば

モラルはカネに負けているという現実が見えます。


もう2〜3世代後が真の被害者となり

本気で解決策を模索していくのでしょうか。



No.4157  青い空が見たい・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年01月20日 (火) 18時17分 [返信]

もう1週間以上パソコンの前から動けない日が続いている。

健康も精神衛生上も非常に悪いのでたまに外で体を思いっきり動かしたのだが

窓の外から見える山は常に霞んでいる。


PM2.5の速報値を見るようになって気付いたのは

九州沖縄はとても空気が汚いということだ。

東京の大きな国道沿いの方がはるかにキレイな空気だ。


ここ石垣島の話ですが、夜に空気清浄機をつけ忘れて寝ると

朝声がガラガラになっていることがあるし、眼にはずっと痒みがある。

他でもこんな話は良く聞くしな。

なんとかならんかな。


お年寄りや子供は外に出ないようにして大人も不要不急の外出は控えるように。

こんな注意情報が出ている事は皆さま御存じなのでしょうか・・。



今年度の海中清掃の原案が出来あがりました。

表紙の写真は松永氏の撮影。

本当になにかこう明確に目的の伝わってくる写真を撮るよな、この人は。

これから制作です。今しばらくお待ちください。


新しく届いた犬のハーネス。

金太郎みたいだ。





Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板