ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4231  あらかた終わった台風対策。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月11日 (月) 01時39分 [返信]

小梅ハウス。犬小屋。

ベランダの北側に位置し産業道路が一望できる。

夏の南風の雨をしのげ、風通しを良く。

結局、屋根しかない作りになったのだが

一番気にしたのは台風時の撤収スペース。


屋根板一枚にしたことが小梅にも僕にもいいことになった。

無駄が多いんだ、色々。



このバナナは台風を越えられるのか。

食べてしまえばいいのに。



No.4232  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月11日 (月) 01時40分

今は穏やかな名蔵の夕暮れ。


No.4229  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月10日 (日) 07時49分 [返信]

誰もいくなった浜島。

夏までのつかの間の静けさだ。

よく晴れた空にアジサシがクルッと舞っている。

もうそんな季節なんですね・・。

No.4230  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月10日 (日) 07時52分

泳いでいても誰もいない。

こんな当たり前だったことが珍しい島になってしまった。


No.4227 ありがとうございました! 投稿者:ミズキ・マサミ   投稿日:2015年05月09日 (土) 21時03分 [返信]

4日間、お世話になりました。
講習の中、色々なお話が聞けて、とても勉強になりました。
これから色々な経験をし、楽しみたいと思います♡
また、次のステップアップの際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

No.4228  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月10日 (日) 07時43分

こちらこそありがとうございました。

僕たちも何かと楽しい4日間でした。

結構体力を使う講習ですが

終わってみると、達成感なんかもあって

暫くは余韻を楽しめるのではないかと思います。


写真は適正なサイズへと変更できました。

画面いっぱい顔面は避けられました。

ビューティーモードって奴です。

到着まで今しばらくお待ちください。



台風はやはり接近してくるようで

慌ただしくなってきました。



No.4225  只今、海に潜っていますので御用のある方はピーッと発信音の・・。  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月09日 (土) 10時33分 [返信]

忙しい毎日だから

たまになんにもないとこでボサッとするには

サイコーな海の中。

携帯の電波が届かないのもとてもいい。

ファミリーマートがないのもいい。





No.4226  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月09日 (土) 10時36分

タイマイ。

台風来るっぽいな・・。


No.4223  辛けりゃいい、ってもんでもなくて。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月08日 (金) 01時14分 [返信]

ダイビングに限らず新しい間口を開けるには

それ相応の労力が必要になると思う。

ストレスといった方がいいのかな。

旅行するとか、資格を取るとか、技術を身につけるとか。

いずれもその時は結構大変。


何もしない方が楽なんだろうけど

楽しいわけじゃないんだな。


碧い海の中。

よかった。




No.4224  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月08日 (金) 01時16分

夜の部。

スカテンだって寝ている時間。

今日は小梅も一緒。


No.4221  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月06日 (水) 22時15分 [返信]

昨日より少しはまともな海になった。

せっかく八重山なんだから透き通っていてほしいもんだけど

そうもいかないのが人の業だ。


講習をやっていて、なぜこの人はうまくいかないのか、

反対にどうしてうまくいったのか、

説明するために色々考えていると

僕にもいろいろな事が見えてくる。


お客さんに教わる、ってことなんだろうけど

中にはこれらがうまく説明できない人もいる。


結局、産まれながら、先天的に「持っている人」なんだなと片付けるしかない。



No.4222  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月06日 (水) 22時19分

持っている人って結局こんなもんで、帰りにイルカが跳ねていたって

どうして今日、跳ねていたのなんか説明できるわけがない。

いやぁ、ついてますねぇ〜・・

ぐらいのしょうもないセリフを吐く以外に僕にできることなんかないよ(笑)



No.4220  どうにもこうにも。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月05日 (火) 22時06分 [返信]

見事に濁った北礁。

大量の卵が浮いているわけではないので

産卵だけが原因なわけではないと思うが

結構な匂いはする。


この濁りと匂いは7月ごろにも見ることがある。

サンゴといっても多種あるわけだし

ヅタなど卵を放出する生き物は他にもいるしで

つまりまだ海は健全なんだと思うけど。


この濁りの中講習は進む。

なんとか透き通った海を見せて上げたいのですが、

サンゴにはカゴメノリかなんかがもうワサワサ絡まったりで・・。


No.4219  雨の月夜。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月05日 (火) 21時54分 [返信]

こちらは夜の海。

サンゴの産卵が目当てではあったけど

セミホウボウ。

この後ろ姿はバットマンだ。


しかしこれ、寝むっていたところ大きいのに囲まれて

ライトびかびか当てられるんだからいい迷惑だな。

鰭も中途半端で、眠たい感じが伝わってくる。


No.4218  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月05日 (火) 21時43分 [返信]

GWらしい景色が続く。

空模様もいつも通りといえばそうだし

レンタカーが所狭しと走り回る様も、アジサシがぼちぼち見えだすあたりも。


今年、少し違うと思うのは

竹富島の風下側を航行すると「花」の匂いがする。

かなり強い匂いで「香り」と言ってもいいのだけれど

もっと濃い、生っぽい、まさに花屋に入ったときの匂いだ。


雲に蓋をされたような、生き物の息蒸す八重山の梅雨。



No.4216  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月03日 (日) 20時40分 [返信]

右は婚姻色のアオバスズメダイ。

僕がもっとも美しいと思う魚。

中は婚姻色のデバスズメダイ。


発情していない時はどちらもほぼ同じ色柄だが

この時期にははっきりと種が違うことがわかる。


No.4217  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年05月03日 (日) 20時41分

時々昔海で遊んでいた頃が懐かしくなるな。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板