ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4306  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月05日 (日) 23時54分 [返信]

雨が近づいてくると不安な気分になる。

船で海に浮いているわけだからあたりまえか。


今日はさほど不安にならないのは大まか予測が立つからだ。

黒い雲は結構なボリュームだけど、

いきなり時化るわけでもなく、雨が降ってくるぐらい。


通り過ぎてゆく

自分より遥かに大きな草食動物のよう。




No.4307  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月05日 (日) 23時59分

雨雲の下おろおろと過ごした1日かと言えば

そうでもなかったんだ。


No.4303   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月04日 (土) 22時36分 [返信]

北礁のサンゴ。礁縁部は結構元気になっている。

水温は驚きの31度だよ・・。


No.4304  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月04日 (土) 22時39分

キチンと浜島を楽しむ人たち。

シュノーケルを楽しむ人。

混みあってない方がいいですよ。

あたりまえですけど(笑)。



No.4305  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月04日 (土) 22時45分

20年を巻き戻す1時間。

基礎があれば、ならでは。


今度は家族と一緒に

サンゴの海の中。


No.4301  そうだ、旅に行こう!   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月03日 (金) 22時33分 [返信]

台風が近寄って来ているみたいですね。

行く当てもなく海の上を右往左往。


北礁のサンゴはやはりじわじわ回復気味。

タマンの群れも久しぶりな感じだったが

まずはみんな元気で良かった。


立ち入り禁止区域を定めてから

アカジンが増えたのは間違いない。


予報とは全く違う強風が今日も吹く。


No.4302  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月03日 (金) 22時35分

本当にお客さんに恵まれていると思う。

何が?と言われてサラサラ書けるほど軽いもんでないけど(笑)。


得るものと失うものと。


No.4299  風も船も賑やかな日。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月02日 (木) 16時59分 [返信]

「潮時」

1日中これを気にしている。

家に帰ってきてからは翌日の潮を考えている。

風向きや天候、透明度も海に入るには非常に重要で

これらの廻りがうまく合えばいいのだが

毎日そううまくいくはずがない。


「船でどんなお客さんと一緒なのか気になったけど、よかったよ(笑)。」

印象深かった今日のお客さんの言葉。

確かにお客さん同士の一期一会も廻りだ。


何考えこむじゃなく、欲しがるじゃなくて

今の廻りを良しと感じられるってことが粋だな。


それがあればみんな仲良くできるんだけど。

No.4300  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月02日 (木) 17時00分

旅人って感じの3人組。

浜島で眺める先にはきっと素晴らしい景色があるんでしょう。


この旅での様々な経験が滲んだ背中を

これからたくさんの人が眺めるはず。


No.4292  時間をかけて。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月30日 (火) 20時57分 [返信]

少し先輩達。

皆さまそれぞれの生活の中の僅かな接点なのかもしれませんが

一緒にご旅行が出来るコツのようなものが

少しばかり垣間見えました。


思いやりです。

みんなが楽しく、との。


本当に、こんな風にオレもなりたい・・と思った時点で

無い物ねだりとなってしまうわけで。



No.4293  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月30日 (火) 20時58分

タカサゴの子供。

以前は大きな群れをつくっているのをよく見たが

そういえば最近見ないな。


No.4290  夏ですねぇ・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月29日 (月) 19時57分 [返信]

浜島に並ぶ船。

吹っ飛ぶリラックマ。

また少し水が濁ってきた。

水温は・・、いや湯温と言うべきか・・。

これから夏本番といった風情です。


見事にヤマハの船外機が並ぶ。

右へ倣え(笑)。


ヤマハの営業が見たら喜ぶだろうけど

みんな1機掛けだな。

壊れたらどうすんだろ。



No.4291  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月29日 (月) 20時10分

イカの写真を撮ると、

その殆んどはピントが合っていない。


カメラのオートフォーカスぐらいに簡単に捕捉されるような

そんな低レベルな生き物でないことが良く解る。


群れを観察していると

一瞬にしてサッと消えることがある。

早い逃げ足だな・・、と思ってしまうが

それまで見えていた体を透明にして泳ぎだすので

水中で焦点が合わなくなり消えたように錯覚しているだけだ。


しかもしっかり墨を吐いて置いて行ったりもするので

まさに煙にまかれる。


美味しいこと。これが彼らの命取りになっている。


No.4288  更に強くなるとは・・。 投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月28日 (日) 21時03分 [返信]

水がきれいなもんで

色々な物が見える。

サンゴの細かい触手や、産まれたばかりのイワシの子供。

透き通った体のイカも、繋いだ手も。


水温は30度ある。




No.4289  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月28日 (日) 21時03分

浜島のショアブレイク。


No.4287  浜島上陸。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月27日 (土) 18時33分 [返信]

風が強い。

朝に犬の散歩をしていると、近所の鉢植えはひっくり返り

火力発電所の煙突はビュービューと音をたてて

風の渦が見えるようだった。


夏至南風、というよりは本州の低気圧に吹き込んでいる風のようで

低気圧周辺ではかなり雨も降っているはず。


おかげでシュノーケルのポイントの水はキレイに澄みわたり

この風にしてグッドコンディション。

何がどう転ぶか解らない(笑)。


人生初の肩車だそう。

海よりも感慨深かったのかもしれない。




No.4286  明日の新聞に写真が載るのかな。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月23日 (火) 18時10分 [返信]

朝、港を出てすぐのところに10隻ほどの船が固まっているのが見えた。

ヒトが数人浮いているのが見えた。

船がひっくり返ったのかと思い、急いで行ってみると

1匹の弱った、(多分)ゴンドウクジラが必死に浮いていた。

まるい頭を突き出して、呼吸をするのがやっとのよう。


操船しながらミチコさんに

「海に入って見てみるかい?」と聞いたら

「いやだ、これではみんなで囲って追いつめてるみたいだよ・・。」と。


確かにそうだな。


それでも、一刻も早く誰か助けてあげて。とか、

元気になってくれるといいな。とか、

僕は思わない。


生き死には毎日のように目にするし

結局いつか死んでしまう。

そいつの死ぬ時の尊厳を大事にさえしてあげれば。


ずいぶん泳ぎ回ってきた外洋の事とか

家族のことなんかも、クジラなら思い出すんじゃないかな。


そんなことをゆっくり考える時間が大事なのではと。


その場を離れて少し船を走らせると

鮫が水面を泳いでいるのが見えた。


No.4284  空は不安定。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月21日 (日) 21時01分 [返信]

スカシテンジクダイに入り混じるグルクンの幼魚。

方言で「サネラー」。

「サネラーのサクサクがいるよ。」とミチコさん。


それ居酒屋のメニューだよ・・。



南風が少し落ちたので南側。

No.4285  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月21日 (日) 21時04分

いつものゆんたく。

お話の行方は

遠くの空の雲の上。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板