ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4328  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月18日 (土) 21時47分 [返信]

ずいぶん上手だなと思えば

もう7回も潜っていた。


ジワジワ身に染みてくる感覚なんでしょうか。



No.4329  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月18日 (土) 21時49分

講習は最後まできちんと受けた方がいいに決まっています。

学科なんか結構大変なんですけどね。



No.4330  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月18日 (土) 22時00分

今日のクアイカ。

個体が密接しており、喰いがたっていた。

交尾もしていないのにずいぶん近寄らせてくれた。


中の写真は触腕を構えイワシを狙っている図。


昔のシトロエン(DS)によく似ている。




No.4331  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月18日 (土) 22時01分

カメラを持ったミチコさんの前では

力を抜かなければいけない。

いけないんだってば・・・。


後ろの人、前見えないし。


No.4324  仲良しがいいやな。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月17日 (金) 19時53分 [返信]

男5人、浜島で寝ころぶ姿がどうとかこうとかそんなことはどうでもいい(笑)

男子校で保健室勤務だったミチコさんはパキパキと捌き

そのチームワークと運動能力も手伝って

横で見ていた僕も気持ちがいいほど。


世の中の軟弱男どもは少し見習え。外に出ろ、汗かけ。

No.4325  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月17日 (金) 20時06分

ずいぶん前から一緒に潜っている友達。

今回、こういう流れになった。

避けて通れなかった道といいますか。


ずいぶん前からいつもそれぞれこのスタイル。

見ていてくれてる友達っていいよな、大人になると少なくなるけど。


ずいぶん経っても、きっと一緒だ。


No.4327  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月17日 (金) 20時09分

カメラを持ったミチコさんの前で

気を抜いてはいけない。

いけないんだってば・・・。



No.4322  平和ボケとバーチャルリアリズムに蝕まれて。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月16日 (木) 21時46分 [返信]

色々なニュースがあるのは良く解るけど

少し遅いと思うんだよな。

避難勧告は昨日のうちに出すべきだし、

そうしないと実質間に合わないですよね、

すぐ避難してくださいって、大雨の降る中言われたって・・。

夜のうちの避難は危険ですって、NHKで言っていたけどあたりまえだよ。

本当に危ないのはあす未明あたりだろう。



よくテレビで、台風の対策を大雨の中で必死にやっているシーンを見る。

飛びそうなトタンを抑え、ポチを小屋から救い出し

ハァハァ、よく無事だったな・・・、などと。


実際そんなことやってる人いませんよ。


もっと前からしっかり片付け

風が吹くころは会社も学校も休み。

ポチは家の中で暇を持て余し、目に入るものは手当たり次第に齧っています。


とにかく皆様無事にやり過ごしてください。



石垣は申し訳ないほど穏やかです。



No.4323  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月16日 (木) 21時49分

夕方あたりで一昔前の浜島が見られました。


きれいなところなんだけどな。



No.4320  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月15日 (水) 00時00分 [返信]

2日続けての穏やかな天候だが

南のうねりは思いのほか高くなっていた。


石垣はこれより悪くなることはないみたいだが

11号は紀伊半島や四国南岸に深刻な影響を与えそうな勢いだ。

等圧線を見ても関西は相当雨風の勢いが強いはず。

速度が遅いのも気になる。


No.4321  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月15日 (水) 00時03分

静かな海でみんなで泳いでいたら

昨日に引き続き発達した積乱雲。


すべりこむように港に戻ってきて

今日は雨をかぶらずセーフ。


朝はポカッと雲の浮かぶ空なんだけどな。


No.4316  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月13日 (月) 21時59分 [返信]

台風明けの久しぶりの海は

台風よりずっと前からご無沙汰していた

「静かな海」。


これだけ穏やかな日もどれくらいぶりか・・。



No.4317  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月13日 (月) 22時02分

水中も台風による白濁はあるものの

天国だよ。


No.4318  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月13日 (月) 22時05分

これはアオリイカ。

これからうちにくる方は

たいていツアー中に見られますので

是非このシルエットを覚えておいてください。




No.4319  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月13日 (月) 22時09分

港に戻ったころ大雨。

地面に溜まった雨水は

焼けたアスファルトの熱をもらって

お湯の滝をつくります。


このエネルギー、有効活用出来ればいいのだけれど。




No.4313  泡と音と。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月12日 (日) 22時15分 [返信]

1日遅れのビアフェスタ。

待たされた反動もあってか

ビールを注ぐお姉さんの後ろには

プールのようなストッカーがあるのだが

在庫はあと僅か・・。


あと1時間以上時間はあるので

もたないな・・。

No.4314  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月12日 (日) 22時28分

アルベルト城間。

沖縄のコザあたりでテレビカメラを邪魔もののように睨みつけていたあの若者も

今は運動会の来賓のようなジャージ姿で

ギターはそのお腹に乗せて・・。


しかしあのエネルギーと声と巧さは流石だな。

ライブで聴いた方が上手いんだからたいしたもんだよ。

散々書いたけど、同い年なんだな(笑)。


このビアフェスタ、ライブ中は「立ってはいけない」というルールがある。

立ち上がるとスタッフ、っていうのが飛んできて

「座りなさい。」


ウチナーンチュにしこたまビール飲ませて

ディアマンテス聞かせて座れって(笑笑)・・。


来場者と同じ数のスタッフが必要なはず。





No.4315  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月12日 (日) 22時32分

喧騒が過ぎた夜の空に

花火が散って

みんな家路に。


ああ、終わっちゃった。


少し遅めの真夏がきた。


No.4312  たいして風も吹かず。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月11日 (土) 21時28分 [返信]

朝の始発便は欠航となったが

ようやく飛行機が動き出した。


旅行者の場合、飛行機が欠航するとその後のチケットの取り直しやら宿の手配が

こんなに大変だとは初めて知った。

やれ払い戻しだの変更だの・・。


携帯とパソコンが普及した今はそれこそ手に取るように情報が解るようになったので

まだ臨機応変に動けているのだろうが

まあそれも台風の進路変更でまた一からやり直しだ。


7日に石垣入りして、今日の午後にようやく脱出できた若者二人。



台風が来ると海水がきれいになるのが岸からでも解る。

いいことではあるが、普段は汚いってことになるな・・。



No.4311  蟠り。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月08日 (水) 23時48分 [返信]

台風の予報が深刻になってきたので

静かなうちにロープの増し締めに。


星がきれいで天の川の中を飛ぶ白鳥や

サソリが綺麗に見えていた。


ボサッと星を見ている時間が年々少なくなってきているけど

見たときはやはり綺麗だと思う。



No.4310  川平湾もだけど。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月08日 (水) 23時13分 [返信]

午後になって家の周りの台風対策をしていたら

近所のコンビニから結構な音量の音楽が聞こえてきた。


うるせえなと思い見た光景に目を疑った。

ミニバンのレンタカー2台に大学生ぐらいのが乗って

買い物に来たようなのだが、ほとんどが水着1枚のままだ。

男は海パン1枚で、女はビキニ。

そのまま女どもはギャーギャー雄叫びをあげながら店の中へ消えていった。

男は相変わらず車のドアというドアを全開にして

選挙カーの如く音楽を散乱させている。


男どものあまりにひ弱な体型と貧弱な白い肌・・。

女も、もはや汚いレベルで、これを育てたんだろうから親も見事なぐらいバカなんだろう。


因みにうちは街中でも山側の方で産業道路という島民の主要生活道路沿いだ。

住宅街の皆さまの家の前や会社の前で下着姿の頭の悪そうな男女が騒いでいるようなもんだ。

警察沙汰寸前だな。いや保健所か・・。



昼ごろにミチコさんが福島から来た親戚と川平湾へ。

普段はグラスボートやダイビング船がズラズラ並んでいるのだが

台風対策で船はみな片付けられていた。


きっとこれが、昔のあるがままの景色で本当に綺麗だったからと写真を撮ってきた。


価値の解らない観光客が押し寄せ、船やら店やら乱立して

モラルなんか台風の来る前から吹っ飛んで・・。

船も観光客も必要ないってことだな。



そろそろ自分の居場所を探さないと。


*今日の川平湾、サトシがYahooニュースに書いているな(笑)


No.4308  明日から暫く海はお休みです。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月06日 (月) 22時06分 [返信]

ここ数日、石垣島周辺で雲の対流が活発だ。

この辺で熱帯低気圧が派生するんじゃないかと思うぐらい

あちらこちらで雲が立ち上がっている。


台湾と石垣の間では表層水温は30度を超えており

台風が来たら発達してしまうなあ・・。


蒸し暑日が続いているので

犬の頭に保冷剤を乗っけたら、実に気持ち良さそう。


No.4309  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年07月06日 (月) 22時11分

陽が沈むころの空。

上空の高層雲に下側の積乱雲の影が写っている。

台風前はダイナミックな雲が見られるので

空を見るのが楽しい。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板