ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4407  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月16日 (日) 21時52分 [返信]

月に雲が懸るかのごとくイワシの群れ。


プランクトンが集まり、イワシが集まり、

アオリイカやアオヤガラが集まるという連鎖が一か所で見られる。

説得力のあるドキュメンタリーだ。

受信料もいらない。


風は強いけど

8月にしては水は透き通っており

夕方は穏やかになった。


No.4408  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月16日 (日) 22時10分

10年経って変わるのは子供だけじゃない。

大人も世の中も、みんな変わってゆくのが普通だな。

10年後、みんな何してるのかな(笑)


No.4406 NHK沖縄放送局もひどいもんだよ・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月15日 (土) 19時16分 [返信]

「福島第一原発の教訓をしっかり生かして・・」

動き始めた川内原発。

絶対安全なんてありえない、って教訓だったのではないのか。


憲法9条が、70年間日本が戦争をしないかった理由ではないだろう。

アメリカとの安全保障条約の傘の下、中国や韓国が手を出せなかっただけだろう。


アメリカ軍の基地が・・、と騒いでいる連中がいるが

戦争をしないために何が必要なのか。

そもそも「戦争法案」ってなんだよ。「安全保障関連法案」だろう。

何で国会議事堂の前で騒いでんだよ。国境に来いよ。

なぜお巡りさんはピストルを持っているのか。

お巡りさんにピストルはいらない、

これは泥棒側の理屈だ。


言葉尻で世論を操作しようと幼稚な連中が

中国や韓国のご機嫌を一生懸命とっているようだが

本当に戦争をしたくないと思っている人たちに失礼だよ。



どこへ行ってもうるさい石垣島。

夏休みをとって奄美界隈の静かな離島へ遊びに行きたくなる。


No.4403  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月14日 (金) 19時56分 [返信]

午前中は結構濁っていたらしいが

午後は綺麗な海に戻っていた。

潮も引いて強めの南西風でも海は静か、穏やか。


少しレアな光景なんかも見て、大人のゆっくりした時間が過ごせた。


浜島も午前中のような混雑はなく少し落ち着く。



No.4404  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月14日 (金) 20時12分

先日のカニの残骸、胴体側を見つけた。

アカモンガニだったね。

ハサミの割には体は小さい。


No.4401  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月13日 (木) 19時46分 [返信]

朝、駐車場へ行くと

陽が遅くなったのを感じる。


クルマが太陽でカンカンに暑くなっていたのが

今はまだ日影なのでドアを開けた時は涼しい。


言われてみれば昼間の太陽も

少しずつ夏の終わる気配。


早いな、最近時間が経つのが(笑)


No.4402  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月13日 (木) 19時51分

イカがロープに擬態しているときの柄だ。

体とロープの向きが合っていなくても

縦方向に必ず縞を作るので、やや無理がある。

だいたい擬態するのであれば縞模様はやめた方がいい。

ロープは1本なのだから。


しかし、いつ見ても噛みしめたくなる肉感だ。



No.4400 :2015年08月12日 (水) 投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月13日 (木) 19時32分 [返信]

お盆休みのピークと言ったところか。

浜島の写真は敢えて無い。


台風後の透き通った水も徐々に元通りになってきていることは辛いが

それでも安定した水温は続いてる。


台風13号の後、それまで2カ月にわたって続いた30℃越えの水温は

一気に28℃まで落ちた。


サンゴにとってはいいことだよ、と言うけれど

この台風後にリュウキュウキッカが少し白化しだしている。

いきなり冷えるからよくないんじゃないだろうか。


人間だって夏風邪ひくし。


帰りはみんなぐっすりだ。



No.4398  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月11日 (火) 21時44分 [返信]

この写真を見て

セールスマンが、裸足で暮らすアフリカ人に靴を売りに行く

アメリカンジョークを思い出してしまった。

どっちがどっちかはまあ歴然なわけで。


見せてもらっているのは前後左右天地を一回で撮れる写真機。

まだよく理解できていないので、ここでの説明はほぼ無理。


国際通り(那覇市の)でお揃いで買ったアロハを着て旅行。

旅を楽しむセンスってこういうのだろ。

ファッション雑誌には出てねえな(笑)。



No.4399  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月11日 (火) 21時47分

まあ、ダイビングなんかしたり、

浜島に降りたり。



No.4396  午前の部。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月11日 (火) 21時32分 [返信]

いいコンディションは続く。

水の濁る夏は、台風後のわずかな時間だけの贅沢だ。


今の十代男子はアマちゃんじゃない、しっかりしているのが多いと思う。

或いは若いうちから外の世界を見る機会を両親が与えてくれるようになってきたのか。

そんな若者同士、いい反響があったように思えた。

足ヒレが水を掻く様を覚えて楽しい次は

返せば自分で漕げば進むという、漕がねば進まないという・・。




No.4397  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月11日 (火) 21時35分

夏らしい海。




No.4395  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月10日 (月) 21時21分 [返信]

こっちはホラ貝。




No.4394  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月10日 (月) 21時17分 [返信]

今年は(今年も)台風で海に出られなかったお客さんが結構いる。

それを考えると今日はついている人たち、と言える。


海は水温も下がり、いいコンディションだ。


大きなカニのはさみが落ちていた。

ノコギリガザミのようにもみえるが、もっと太いな。

海の真ん中だしな・・。



No.4393  台風は去った。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年08月08日 (土) 19時34分 [返信]

LEDを使った信号機は薄く、風の影響を受けにくいので

石垣ではどんどん交換が進んでいる。


風で壊れてしまった旧型信号機。

この傘の大きいのがいけないんだろう。

それでもめげることなく仕事をしている(笑)。


これ、青だよ。

「進め」って言ってる(笑)。



この信号機とは友達になれそう。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板