ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4549   もう師走だ・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月05日 (土) 21時47分 [返信]

12月と言うのに忙しくはない年末。

いつもの人たちと霧雨の海へ。


2年前にサンゴの調査をしたポイントへ行ってみた。

フラットな水底に所々岩塊が立ち上がるという

わりと単純な地形だが生物相が豊かな場所。


カメラの位置が違うので比較にはならないのですが

一昨年(写真中)と比べ卓状のサンゴはそのまま成長しているようだったが

枝状のものはだいぶ死んでしまっているように見えた。(写真右・今日)


ただ北礁のようにサンゴの盛衰が極端ではなく

全体的には安定しているのかな。

魚は相変わらず種が多い。

No.4550  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年12月05日 (土) 21時54分

暗い海の中から見上げられているような気がするサンゴの群体。

生き物だなとじわじわ伝わってくる。

たぶん友達にはしてくれない。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板