ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4516  暫く福島へ行っておりまして・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年11月02日 (月) 22時14分 [返信]

アクアマリンふくしま。大きな水族館だ。

入場早々に水槽の置き方に驚き

「お〜・・」だか「ほ〜・・」だかの声が出た。


水底は床と同じか逆に床より深く、壁はなくすべてガラス。(アクリルかな)

水面は視線あたり。

「まるで水の中にいるみた〜い(笑)」

なんてレベルではなく、自分が濡れないのが不思議なくらいだ。

なるほどシュノーケル目線なんだな。


マグロの泳ぐ水槽の前に寿司バーがあったり

釣りが出来てその魚を食べさせたりと

あの手この手で他との差を作ろうとしているのがヒシヒシと伝わってくる。

水族館の裏方見学ツアーなんてのもやっていた。


沖縄のちゅら海水族館は何度か行っているが

正直なところ大水槽以外はふくしまの方が面白かった。

レイアウトが工夫してあり、テーマもよく解る。

なにより水族館に行ったという満足感があった。




No.4517  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年11月02日 (月) 22時39分

しかし此処、良い事ばかりではない。


まず順路が全然わからない。

入り口でもらった地図も難解で

平日で空いているにもかかわらず、自分がどこにいるのかさっぱり解らない。


それと盆栽の展示が多い。

館長の趣味だろうか。


最大のクレームは「シーラカンス」だ。

実は前日もこの水族館に来たのだが、時間が遅く入園出来なかった。

仕方なくパンフレットだけもらって帰っだが

その中に「シーラカンスの世界」なるチラシを発見した。

海を生業とするものとして、これは見ないわけにはいかないと

翌日、用事を早々に切り上げまた高速道路を飛ばして見に来た。

入館料も1,800円とそこそこだ。



が、



結局シーラカンスはいなかった。


現在捕獲禁止なんだそうだ。

海を生業とする輩がそんな事も知らんのか、と言われれば恥ずかしい限りだが

このチラシを見る限りではシーラカンスが見られるものと誰もが思うはずって。


念のため、係の人に

シーラカンスはいないんですかね・・と尋ねたところ

「すみませ〜ん、いないんですよぉ〜」

と、わりと慣れた返事が有無を言わさぬ笑顔にのって返ってきた。


隅の方にはボタンを押すとひれがカクカク動くロボットがあったので

暫く眺めてから

うろ覚えの高速道路までの道を

右へ左へさまよいながら

帰路についた。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板