ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4444  まず人の話に真摯に耳を傾けなさい、というお話。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月05日 (土) 19時54分 [返信]

「タコいましたね〜、見事な擬態ですね〜。」

なんて話が盛り上がっているときに

ミチコさんが「2匹いましたよね〜。」


一同「???・・いや、1匹じゃないかな・・。」


まあ、近くの岩を見間違えたんじゃないかと思いつつ

ミチコさんのプライドも傷つけないよう

この話は終わろうかと思った矢先、


「行かないでぇ〜、って感じで、もう1匹に手を伸ばしていましたよ。」

と更に昼のメロドラマみたいなことを喋り出したミチコさん。

・・船は静まり返り、一同静かに肯くほかない。


今日のお客さんは石垣のガイドモドキより遥かにキャリアのあるベテランさんたちで、

みなタコは1匹しか見えていない。


もうこうなると、ミチコさんが昨夜食べたチャンプルーになにか悪い植物でも混入していたんじゃないかと

やや心配になった。


でもって帰ってきて写真を見返していたら・・。

もうびっくりするほかないですよね。


これ、世の中でこういった事ってたまにありますよね。

で、ミチコさんみたいな人が災害から村の人々を救った英雄になったりしてテレビにでますよね。

で、結構長いことこの仕事してますよ、みたいな顔して威張ってる僕なんか

もう恥ずかしくってどうしたらいいか解らないですよね。



No.4445  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年09月05日 (土) 21時19分

船で走っていたら

浮き藻にまぎれてカメが浮いていた。

ビニールか何か食べて死んでしまったのか

或いは船に轢かれてしまったのか。


暫くしてお客さんが「あっ、動いている!」


水かきとなる手や足は、僅かな水の動きでも揺れるので

まるで生きているように見えることがある。

一度、船ですぐ横を通り過ぎてからUターンして戻ってきたのだが

八重山のウミガメは臆病なので、その間中浮いていることはなく潜って逃げてしまうのが普通だ。


「いや、死んでますよ、そう見えるだけですよ。」

などと無粋な事を操舵席から言った僕は

その場を離れようとクラッチを入れたその時、


カメは前足を大きく動かした。

やがて数度顔をあげて呼吸をし、今度はリーフに向かって泳ぎだした。

やはりビックリするほかない・・。


これ、世の中でこういった事ってたまにありますよね。

で、お客さんみたいな人が災害から・・・




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板