ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4286  明日の新聞に写真が載るのかな。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年06月23日 (火) 18時10分 [返信]

朝、港を出てすぐのところに10隻ほどの船が固まっているのが見えた。

ヒトが数人浮いているのが見えた。

船がひっくり返ったのかと思い、急いで行ってみると

1匹の弱った、(多分)ゴンドウクジラが必死に浮いていた。

まるい頭を突き出して、呼吸をするのがやっとのよう。


操船しながらミチコさんに

「海に入って見てみるかい?」と聞いたら

「いやだ、これではみんなで囲って追いつめてるみたいだよ・・。」と。


確かにそうだな。


それでも、一刻も早く誰か助けてあげて。とか、

元気になってくれるといいな。とか、

僕は思わない。


生き死には毎日のように目にするし

結局いつか死んでしまう。

そいつの死ぬ時の尊厳を大事にさえしてあげれば。


ずいぶん泳ぎ回ってきた外洋の事とか

家族のことなんかも、クジラなら思い出すんじゃないかな。


そんなことをゆっくり考える時間が大事なのではと。


その場を離れて少し船を走らせると

鮫が水面を泳いでいるのが見えた。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板