ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4185  ゲンゴロウが絶滅しそうだ。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月20日 (金) 15時10分 [返信]

朝早くの満潮で海へ。

時系列でサンゴの写真。

左:2013年 9月

中:2014年10月

右:2015年 3月(今朝)


手前(写真下側)の枝状のサンゴは白くなりかけて

もとに戻った。

中央右下の卓状のサンゴは順調に育っていたものの

バキッと割れてしまいましたね。

周りのサンゴの損壊具合から見ると船のイカリとかではなく

おそらくダイバーかシュノーケラーがつかんで割れたようです。

写真では見えませんがこのすぐ横にカクレクマノミ(ニモチャン)が居ますので・・。


これが自然破壊の現実だー!とか辺野古みたいなことを言いたいわけではなく、

このポイントは昨日の日記(No.4184)と同じポイントで

小さな視点(下の写真)で見ていると、数年間さほど変化のないように見えているポイントでも

その周辺では急速にサンゴが死んでいってます。

また、それとは反対にサンゴが甦っているところもあります。


観光で来られて海の中を覗いた場合、

業者はサンゴの綺麗な場所へと連れていくと思います。

お客さんもそれが望みだろうと思うのですが

それは八重山のサンゴの現状を見たことにはならないわけで・・。


1週間未満の時間で観光旅行へ来られることの意味を考えると

ではどうすればいいか、といわれても

これまた答えは海の彼方のなお遠くにあるわけで・・。


No.4186  投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年03月20日 (金) 15時31分

僕が写真を撮っている間

朝陽のデッキでくつろぐ一人と一匹。

なかなかできない贅沢だな。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板