ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4164  好きな人しか解らないネタですけど。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月19日 (木) 23時41分 [返信]

船のメンテナンスに入っております。

予定よりやや遅れており、ご予約ご希望の方々にご迷惑をおかけしてすみません。

新機で購入したエンジンももう10年以上稼働しているので分解整備。

開けてみて、まあ想像通りというか

想像以上というか・・。


4番シリンダーの冷却水路は殆んどが石灰や砂で埋まっていますね。

人間でいえばコレステロールの蓄積ってとこでしょうか。


毎帰港後、真水でフラッシングしているので

構造上の欠陥としか言いようがないですけど

何はともかく徹底的に綺麗にします。



No.4165  空にも手を出しているようだが・・。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年02月19日 (木) 23時56分

途中、車のメンテナンス(車検)もあったり。

車はライトやシートベルトなど船に比べて複雑だな。


中の写真は船外機の舵の部分、

アルミのハウジングにステンレスのワッシャーを噛ませてあるので

電蝕がひどい。ばらして見ると構造もやや雑だ。

ホンダはヤマハに比べ「海で使う」ということのノウハウをあまり持っていない。

ハイブリット車もトヨタに比べ乗り心地が悪いしな・・。


ただ、上の写真のようにウォータージャケットが詰まっているのに

この4番シリンダーはかじった痕がほぼない。

僕が今までばらしたエンジンの中で一番綺麗なシリンダーだ。


内燃機に関してはぴか一のテクノロジーがあるんだろう。

今年からまた「F-1」に参戦するようで

こちらは期待できる。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板