ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4158  投稿者:お掃除おばさん   投稿日:2015年01月26日 (月) 17時14分 [返信]

少し前に、環境庁だかが海の清掃に乗り出すような新聞記事をみました。海中清掃にも助力してくれるといいですね。
でもその前に、大気清掃が必須ですね。地球を汚すのもいい加減にしてほしいものです。

No.4159  衣食足りても。   投稿者:ハミングバード   投稿日:2015年01月27日 (火) 21時13分

海の中に限らず、僕の家の前には煙草の吸殻やコンビニから出たゴミが散乱しているのは日常茶飯事です。

このコンビニも従業員が店の周りは掃除していますが

自分の店からゴミ出さないようにしようとは思っていないようです。

店の外にあったゴミ箱は撤去され今はありません。

「生活ゴミを捨てる人がいる。自店から出た以外のゴミをなぜ処分せねばならないのか。」が理由と思われますが

では、あなたの店から出たゴミをなぜ僕が処分し続けなければいけないんでしょうか。


と、ここまでは良く聞く話ではないかと思います。

(上記はうちの実話ですが)


でもゴミが散乱する原因は店でも僕でもなく

捨てる客のモラルの問題です。


このモラルは実際に被害を受けたり

清掃などに参加しなければ自認することはできません。


これを地球規模で考えるとやや複雑になってしまうのですが

中国に限らずゴミや汚染物質の発生元は一体何を作っているのでしょうか。

誰がそれを購入しているのでしょうか。


需要を生み出す仕組みと併せて考えれば

モラルはカネに負けているという現実が見えます。


もう2〜3世代後が真の被害者となり

本気で解決策を模索していくのでしょうか。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板