ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4595 〜古き良き日〜 投稿者:たなか   投稿日:2017年12月05日 (火) 11時06分 [返信]

久しぶりにホームページにアクセスしてビックリ😨
お店を閉じられたとの事 。いつも飄々として海を案内してくださった谷岡さんを思い出し.......人生っていろいろあるんだなぁ......なんて。今は海とは離れた生活をしていらしゃるのでしょうか?
私もdiving が出来なくなって7年.....谷岡さんに教えていただいたスキンダイビングだけはは忘れないように、一年に一度は海に通ってます。あと何年行けるかわかりませんが.......

〜掲示板を通してお礼が言いたくて〜
たくさんの海のこと、いろいろ教えていただきありがとうござい
ました 😊❣与那国は大切な思い出です^_^

No.4594 初めての体験ダイビング… 投稿者:しまざき   投稿日:2017年11月15日 (水) 23時06分 [返信]

 6年前…

 大きな震災があった後の6月末のこと。

 ある雑誌をを目にしダメもと承知で
前日の夕方に電話をかけたら
「ぼっち参加」でもお引き受け頂きました。

 当日は(たぶん新婚)ご夫婦さんと一緒に
浜島を満喫の後、初めてタンクを背負って海中へ。

 それから3年後…

 あちこちで「体験ダイバー」として渡り歩いた後、
Cカードをを取得し、さらに3年後の今に至ります。

 きっかけをを作って頂いたのは
谷岡さんとミチコさんのおもてなしのおかげです。

 本当に有り難うございました。


No.4592 ふと… 投稿者:やまかわ   投稿日:2017年05月08日 (月) 21時57分 [返信]

谷岡さん、お元気でしょうか?
ハミングバードで谷岡さんに教えて頂いてライセンスを取得してから
もうすぐ2年になります。
ダイビングの事を思う度に、自分で潜水するのが怖くて出来なくて
谷岡さんを困惑させてしまった事。怖いのが当たり前の事なんだよと言って頂いたことを思い出します。
あれから2度石垣島に訪問しましたよ。
そのたびに、ライセンスの時には必死過ぎて楽しめなかった海を散策しています。
そして、竹富島沖で思わぬ再会も果たしましたよ。
谷岡さんの船です。
すぐにわかりました!船長さんが違うと雰囲気も違うように感じましたが…
今年も石垣島に行こうと思っています。
また、再会出来ることを願ってキョロキョロしながら海へいってきます!
では、また!

No.4591 今も変わらない気持ち 投稿者:あおきまり   投稿日:2017年01月12日 (木) 13時54分 [返信]

2011年7月29日のシュノーケルのお礼のメールです。
【谷岡様 ミチコ様
ハミングバードさんでのシュノーケリング、
旅行から帰った今でも、頭の中の映像に再生され続けています。カラフルな沢山のお魚、ソーダ−ブルーの透き通った綺麗な海、光る波。母に対して、本当に優しく接してくれて、丁寧に教えてくれました事、感謝します。ありがとうございました。おかげで母は、とっても楽しんでおりました。

私は興奮状態で、ひたすら海の中を覗いてました。
来年行けましたら、1日貸切でお願いします!
半日は、ホントにあっという間でした。
パラグライダー、母も私も無事空を飛べました☆
シュノーケリング、
ハミングバードさんに会えて良かったです! まり】

母の話を優しく受け止めてくれるお二人、嬉しくて上気しながら話す母、あまりにも綺麗な竹富沖の海、穏やかな時間。

私の今わの際には、この時の映像が浮かぶと思っています。
谷岡さんとミチコさんは、大好きな沖縄のシンボルというか、アイドル(偶像、崇拝の対象、憧れのまと)でした。
今もです。
お二人こそ、海よりも綺麗な人たち。

No.4590 今も変わらない気持ち 投稿者:あおきまり   投稿日:2017年01月12日 (木) 13時14分 [返信]

ハミングバードを閉じたお二人に、感謝の気持ちをお伝えしたくてメールします。

2011年7月29日にシュノーケルをしました。その時のお礼のメールを、そのまま、もう一度書きます。

母のから
【シュノーケリング、朝早くスタートの希望を叶えて頂いて、ありがとうございました。ご主人、谷岡様の日記のタイトル通り、水面が朝日にキラキラ眩しく輝く中で、私達の他には誰もいない幻の島での貝殻拾い、シュノーケルの練習。

35年振り?40年振り?に泳いだのですが、ご主人がほんとうに優しく丁寧に教えて下さったので、不安を感じる事もなく、素直に心の底から楽しむ事ができました。ありがとうございました。竹富島沖、「ここは期待して下さっていいですよ!」の言葉通り、綺麗なお魚!魚!魚!感動を言葉にする余裕も失う程の、あまりの美しさ、素晴らしさでした。

旅の途中、帰宅してからも娘と何度も話しています。シュノーケルが楽しかったのも、ご主人とミチコさんの暖かいお人柄ゆえの事だと。母より】

No.4589 久し振りに・・・ 投稿者:つきやま   投稿日:2016年11月21日 (月) 00時47分 [返信]

ひょっとしてHPが残っているかと思い、久し振りにアクセスしたら残っていました。

「ハミングバードの掲示板」を見たら、多くのお客さんからのメッセージがあって、谷岡さん・みちこさんの人柄がお客さん(ファン)からの投稿内容から良くわかりました。

実は、6月にダイビング予約を取ろうと思ってハミングバードのHPにアクセスした時、03月31日付けの谷岡さんの「ケンタッキーは涙の味。」というタイトルの投稿を読んだときに、なんとなく今を予感していました。

農閑期に何処かでお会いすることが出来れば良いのですが。
※この夏、ノブさんに谷岡さんのことをお話ししたら、ビックリされていました。
今頃は、畑仕事のプロになっているのかなぁ・・。




No.4588 ありがとうございました 投稿者:おおた   投稿日:2016年11月11日 (金) 23時06分 [返信]

昨日、石垣島沖にある日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」が温暖化の影響で、その97%が白化、56%が死んでいる、とテレビのニュースで知り、言葉を失うと同時にハミングバードさんのことを思い出しホームページにおじゃまして驚いて書き込みをさせていただきました。

この世とは思えないほど美しいサンゴ礁のポイントに導いてくださったこと、温かくておいしい昼食、見事なホスピタリティと静かなプロ意識。
もう何年も前にお世話になった者ですが、大好きだった石垣島をより好きになったのはハミングバードさんの存在があったからです。
美しいサンゴ礁と、最高の時間を提供してくださったハミングバードさんの両方を失ったことは大きな悲しみです。

せめて掲示板を通してお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました。

No.4587 びっくり! 投稿者:宮川佳代子   投稿日:2016年10月15日 (土) 09時37分 [返信]

昨年孫が、二人もできて、石垣に行く機会がなくなり、毎日石垣島の話をしては、楽しかったことを思い出しています。先日友達が石垣に行くと言ったので、ハミングバードを紹介しました。すると「営業されてないみたいよ。」との返事。びっくりしました。石垣のきれいな海の思いでは谷岡さん達と行った海の思い出です。とても残念で寂しくおもいました。もう少ししたら、孫も一緒にお世話になるつもりでした。この掲示板をいつまでも置いて、近況をお知らせくださいね。奥様にもよろしくお伝えください。お身体をたいせつにしてください。

No.4585 アネハ号には山笠が似合う 投稿者:ウチダのおとさん   投稿日:2016年08月15日 (月) 18時12分 [返信]

浜島にてアネハ号に出逢う。
既に見慣れた船長ではなかったけど、アネハ号に出逢えたのも、何かの縁かなあと、しみじみ感慨にふける。
谷岡さん、ミチコさん、お世話になりました!
andお疲れっしたっ!

No.4584 石垣島にて 投稿者:やすだ   投稿日:2016年08月09日 (火) 17時20分 [返信]

いつものマリーナに、ポッカリと空いた穴、いつもと
違う場所に見慣れた船と車(リアウインドゥが割れてました。 笑)

そっか そうだね そうだった

なんだか、浜島に向かうとき、大きな背中が寂しそうに見えた。

たくさん思い出話で笑ったけど、くしゃみ出ませんでしたか?

一日過ごして最後に感じたことは、みんな前を見てるってこと。

私たちは、元気な限り働いて石垣島へ来て、ゆんたくしてシュノーケルして、食べて呑んでそれでまた一年。でも、
前に進んで行きます。

陵純もそれぞれの人生で…。前に進んでいます。

私も歳とるわけだ……。

そんな今年の石垣島の旅です。




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板