ハミングバードの掲示板

日記のような掲示板。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
No.4601 浜島東で 投稿者:sea   投稿日:2018年07月05日 (木) 07時12分 [返信]

 またまた一年ぶりに行って来ました。

すっかり都会ふう?になりつつある市街ですが、変わらない海と(半日コースで)ごった返す浜島の駐車場(まるでコンビニの駐車場みたい)と回復しつつある珊瑚、アオリイカとキビナゴの群れ。

 ガイドさんとハミングバードの話になり、どううしても谷岡さんの名前が出て来なかったのに…浜島東の海底で突如思い出してガイドさんのクエストを借りて「谷岡さんとミチコさん!!」と、書いて海中で爆笑してしまいました…2年経っても海はお二人の事を忘れていないようです。

 皆さん元気にしてらっしゃいます、そんな楽しい時間をホントに有難うございます。

お二人もどうかお元気で笑顔いっぱいの日々を!!

No.4600 今年も 投稿者:やすだ   投稿日:2018年07月04日 (水) 21時22分 [返信]

来ました。

のんびり夫婦旅、ブラブラ散歩したり、
美味しいもの食べたり、浜島にいったり…。

年々変わっていく島の姿に、素朴だった一昔を懐かしく
思ったり、どこに向かっていくのだろうかと
未来を案じたり毎年の楽しみに不安を感じたり…。

でも、好きだな、来ちゃうんだな。

今年も、谷岡さんの話で盛り上がって、アネハ号を眺めていました。

あなたの弟分が、ダイエットで、かなり健康的で、スリムになりましたよ。

月日と共に変化するのは当然と理解しながら複雑な思いを抱いた今年の旅です。

No.4599 あれから2年 投稿者:わかはら   投稿日:2018年06月23日 (土) 19時01分 [返信]

谷岡さんがハミングバードを閉めてもう2年ですね
その後お元気でいますか
僕ももう還暦です
石垣島にまた行きたいのですがハミングバードがないので行く気になりません
本当にありがとうございました
家内と二人何日間か貸し切り状態で石垣の色々な海を案内していただいた事 生涯の宝と思い
今でも色々思い出しています
石垣島の海は毎年海水温度が高いとテレビで知らされると心が痛い思いがします
僕達に幸せな時間を与えてくれた谷岡さんご夫婦が幸多い事をお祈りいたします

No.4598 8年ぶりに 投稿者:Yamaki   投稿日:2018年05月22日 (火) 13時37分 [返信]

8年前5歳と1歳の娘達を連れて家族4人でお世話になりました。
あの時のツアーがとても素晴らしく忘れられません。
長女は今でも覚えています。
1歳だった次女はミチコさんと一緒に箱メガネで海の中を見せてもらいながら海に浮いたまま寝てしまったのを思い出します。

又行きたいなぁと思いつつ8年もたってしまいました。
やっと今年石垣島に行ける事になり又ハミングバードさんにお世話になりたいと思っていたらもう営業していないなんて。
ショックです。

楽しい思い出をありがとうございました。

No.4597 今年も 投稿者:sea   投稿日:2018年05月06日 (日) 21時04分 [返信]

 ハミングバードさんでの楽しかった海の上を思い出しにに石垣に行って参ります。

 桟橋は変わっているでしょうか?
ターミナルは賑わっているかなぁ…ミルミルのシェイクも飲まなくては…

 またご報告させていただきます。

No.4595 〜古き良き日〜 投稿者:たなか   投稿日:2017年12月05日 (火) 11時06分 [返信]

久しぶりにホームページにアクセスしてビックリ😨
お店を閉じられたとの事 。いつも飄々として海を案内してくださった谷岡さんを思い出し.......人生っていろいろあるんだなぁ......なんて。今は海とは離れた生活をしていらしゃるのでしょうか?
私もdiving が出来なくなって7年.....谷岡さんに教えていただいたスキンダイビングだけはは忘れないように、一年に一度は海に通ってます。あと何年行けるかわかりませんが.......

〜掲示板を通してお礼が言いたくて〜
たくさんの海のこと、いろいろ教えていただきありがとうござい
ました 😊❣与那国は大切な思い出です^_^

No.4594 初めての体験ダイビング… 投稿者:しまざき   投稿日:2017年11月15日 (水) 23時06分 [返信]

 6年前…

 大きな震災があった後の6月末のこと。

 ある雑誌をを目にしダメもと承知で
前日の夕方に電話をかけたら
「ぼっち参加」でもお引き受け頂きました。

 当日は(たぶん新婚)ご夫婦さんと一緒に
浜島を満喫の後、初めてタンクを背負って海中へ。

 それから3年後…

 あちこちで「体験ダイバー」として渡り歩いた後、
Cカードをを取得し、さらに3年後の今に至ります。

 きっかけをを作って頂いたのは
谷岡さんとミチコさんのおもてなしのおかげです。

 本当に有り難うございました。


No.4592 ふと… 投稿者:やまかわ   投稿日:2017年05月08日 (月) 21時57分 [返信]

谷岡さん、お元気でしょうか?
ハミングバードで谷岡さんに教えて頂いてライセンスを取得してから
もうすぐ2年になります。
ダイビングの事を思う度に、自分で潜水するのが怖くて出来なくて
谷岡さんを困惑させてしまった事。怖いのが当たり前の事なんだよと言って頂いたことを思い出します。
あれから2度石垣島に訪問しましたよ。
そのたびに、ライセンスの時には必死過ぎて楽しめなかった海を散策しています。
そして、竹富島沖で思わぬ再会も果たしましたよ。
谷岡さんの船です。
すぐにわかりました!船長さんが違うと雰囲気も違うように感じましたが…
今年も石垣島に行こうと思っています。
また、再会出来ることを願ってキョロキョロしながら海へいってきます!
では、また!

No.4591 今も変わらない気持ち 投稿者:あおきまり   投稿日:2017年01月12日 (木) 13時54分 [返信]

2011年7月29日のシュノーケルのお礼のメールです。
【谷岡様 ミチコ様
ハミングバードさんでのシュノーケリング、
旅行から帰った今でも、頭の中の映像に再生され続けています。カラフルな沢山のお魚、ソーダ−ブルーの透き通った綺麗な海、光る波。母に対して、本当に優しく接してくれて、丁寧に教えてくれました事、感謝します。ありがとうございました。おかげで母は、とっても楽しんでおりました。

私は興奮状態で、ひたすら海の中を覗いてました。
来年行けましたら、1日貸切でお願いします!
半日は、ホントにあっという間でした。
パラグライダー、母も私も無事空を飛べました☆
シュノーケリング、
ハミングバードさんに会えて良かったです! まり】

母の話を優しく受け止めてくれるお二人、嬉しくて上気しながら話す母、あまりにも綺麗な竹富沖の海、穏やかな時間。

私の今わの際には、この時の映像が浮かぶと思っています。
谷岡さんとミチコさんは、大好きな沖縄のシンボルというか、アイドル(偶像、崇拝の対象、憧れのまと)でした。
今もです。
お二人こそ、海よりも綺麗な人たち。

No.4590 今も変わらない気持ち 投稿者:あおきまり   投稿日:2017年01月12日 (木) 13時14分 [返信]

ハミングバードを閉じたお二人に、感謝の気持ちをお伝えしたくてメールします。

2011年7月29日にシュノーケルをしました。その時のお礼のメールを、そのまま、もう一度書きます。

母のから
【シュノーケリング、朝早くスタートの希望を叶えて頂いて、ありがとうございました。ご主人、谷岡様の日記のタイトル通り、水面が朝日にキラキラ眩しく輝く中で、私達の他には誰もいない幻の島での貝殻拾い、シュノーケルの練習。

35年振り?40年振り?に泳いだのですが、ご主人がほんとうに優しく丁寧に教えて下さったので、不安を感じる事もなく、素直に心の底から楽しむ事ができました。ありがとうございました。竹富島沖、「ここは期待して下さっていいですよ!」の言葉通り、綺麗なお魚!魚!魚!感動を言葉にする余裕も失う程の、あまりの美しさ、素晴らしさでした。

旅の途中、帰宅してからも娘と何度も話しています。シュノーケルが楽しかったのも、ご主人とミチコさんの暖かいお人柄ゆえの事だと。母より】



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板