【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

青森ではこんなのがあります
*4905 せんべい汁 [青森県/ / ] [2006年12月12日 (火) 22時22分] 返信

初めまして、青森の郷土料理をハンドルネームにしました。
マジックナイトレイアースの最終回、青森放送では、「東奥日報ニュース」や「RABニュースレーダー」で当時使われていた天気予報の映像が出るというハプニングがありました。
ちなみに今のニュースレーダーは、別な映像のお天気です。

*4910 せんべい汁 [青森県/ / ] [2006年12月14日 (木) 19時57分]

ポケモン騒動ですが、CTVのプラス1(後にリアルタイム)はNNN24(後にNEWS24)のふるさとニュースにも使われてますね。
ニュースステーションの映像もありました。Nステといえば、オープニング集があります。93年から96年にかけては、アニメになってますね。


テレビ埼玉が増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和2やっていた  修正版
*4891 f5f [東京都/男性/10〜19歳] [2006年11月23日 (木) 20時39分] 返信

昨日、テレビ埼玉で増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和2がやっていました。 僕はある6月の土曜日朝、テレビ神奈川で増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和がやっていました。しかしテレビ神奈川版はEDはカットされていました。続編をやっていたテレビ埼玉では2話で放送とEDありでありました。 報告以上です

*4892 SWATY [ / / ] [2006年11月24日 (金) 20時59分]

報告どうもです。(笑い)
この作品は・・・キッズステーションが制作されている10分枠(たぶん・・・)の番組ですが、tvk(テレビ神奈川)では、CMの放送時間(挿入されるCMの本数が多い)が長いからしかたなくEDカットされていると思うし、テレ玉(テレビ埼玉)では、15分枠で放送しているから、2話連続放送となります。


オリコンランキングを気にしだして…
*4889 じょせふ [北海道/ / ] [2006年11月23日 (木) 00時45分] 返信

最近とある事情で各種のランキングを気にするようになって、ふと思いました。

『NANA』に出演中の平野綾はこういうことをスタッフに言われてるんだろうか?
「この番組は、声優が歌っちゃいけない番組だ」とか。


あまえないでよっ!!がなぜ テレビ神奈川に放送できなかったのか
*4882 f5f [東京都/男性/10〜19歳] [2006年11月03日 (金) 16時19分] 返信

あれは去年のことでHPで知りました関東で放送局はテレビ埼玉・千葉テレビだったです。  僕の家はテレビ埼玉が映りませんでした。僕は親に頼んですが松戸の実家ではテレビ埼玉・千葉テレビが受信していたので親に頼んで一人で松戸の実家に行こうと思ったのですが親に反対されて結局全話見逃しました。僕はがっかりしました。

*4884 SWATY [ / / ] [2006年11月04日 (土) 13時39分]

「あまえないでよっ!!」に限らず「パッタ☆ポッタ☆モン太」もそうですけど、UHF系アニメって、独立UHF系に加盟している13局すべて放送されているわけではありません。
やるかどうかは各局の編成局やスポンサー(広告代理店)次第で決まるみたいです。
関東や関西で在住している一部地域では、複数受信ができて、同じ作品を時間差で視聴できるというメリットもありますが、作品によっては放送されない局がある。
ここで・・・独立UHF系に加盟している13局とUHF系アニメを放送している他系列局をまとめてみました。

東京・・・MXテレビ
神奈川・・・tvk
埼玉・・・テレ玉(テレビ埼玉)
群馬・・・群馬テレビ
千葉・・・チバテレビ
茨城・・・なし
栃木・・・とちぎテレビ
岐阜・・・岐阜テレビ★
三重・・・三重テレビ★
愛知・・・テレビ愛知(テレビ東京系)
愛知・・・メ〜テレ(名古屋テレビ/テレビ朝日系)
愛知・・・東海テレビ(フジテレビ系)
※愛知は独立UHF局はありませんし、メーテレ・東海は広域局。
滋賀・・・びわ湖放送★
和歌山・・・テレビ和歌山★
奈良・・・奈良テレビ★
京都・・・KBS京都
兵庫・・・サンテレビ
大阪・・・テレビ大阪(テレビ東京系)
大阪・・・関西テレビ(フジテレビ系)
※大阪も独立UHF局はありませんし、関西は広域局。
BS・・・BS-i(一部作品)
CS・・・キッズステーション
CS・・・AT-X
★・・・テレビ東京系番組を放送している田舎系U局
(もともとテレ東は関東広域局のため、関東U局では配給されないし、関西では、テレビ大阪の放送エリアが被っちゃうから、サン・KBSには例外を除き配給されない。)
※CS・BSでも事情などで地上波と同時期に全作品対応できません。
ほかの地方でも放送されているものもありますが、作品によって局が異なるからあえて省略します。

個人的に・・・
〔積極的な局〕MX・tvk・テレ玉・チバ・愛知・サン・KBS
〔やや消極的で本数的に少ない局〕岐阜・三重
※テレビ愛知・メ〜テレなどでカバーしているけど、それでも不足作あり
〔「アニメ魂」がメインの・・・〕奈良・和歌山
〔テレ東アニメでかやの外〕・・・びわ湖 ・・・っと分けてみました。

「あまえないでよっ!!」だけでみますと・・・

AT-X・・・
「あまえないでよっ!!」2005.07/01〜 
毎週金曜日10:00〜10:30/20:00〜20:30
毎週火曜日13:00〜13:30/23:00〜23:30

「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/04〜
毎週水曜日11:00〜11:30/22:00〜22:30
毎週土曜日16;00〜16:30/27:00〜27:30 
※視聴年齢制限番組(15歳未満)
  
テレビ和歌山
「あまえないでよっ!!」2005.07/02〜毎週土曜日24:25〜25:55? 
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/07〜毎週土曜日24:25〜25:55 

岐阜放送・・・
「あまえないでよっ!!」2005.07/05〜毎週火曜日25:40〜26:10 
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/10〜毎週火曜日25:40〜26:10 

テレビ埼玉  
「あまえないでよっ!!」2005.07/06〜毎週水曜日25:30〜26:00 
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/07〜毎週土曜日23:45〜24:15 

奈良テレビ
「あまえないでよっ!!」2005.07/06〜毎週水曜日25:40〜26:10 
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/11〜毎週水曜日25:40〜26:10
  
千葉テレビ
「あまえないでよっ!!」2005.07/06〜毎週水曜日26:05〜26:35 
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/07〜毎週土曜日26:05〜26:35  
(初回 26:55〜27:25)

びわ湖放送  
「あまえないでよっ!!」2005.0707〜毎週木曜日25:15〜25:45
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/12〜毎週木曜日25:15〜25:45 

三重テレビ
「あまえないでよっ!!」未放送
「あまえないでよっ!!喝!!」2006.01/11〜毎週水曜日26:55〜27:25 

ちなみに・・・UHF局で放送されたAT-X制作アニメ
「マジカノ」(2006年1〜3月)
tvk・埼玉・千葉の関東3局

「Soil Link」(2006年4〜7月)
tvk・千葉・テレビ埼玉・三重など

「エルフェンリート」
tvk・埼玉・千葉・サンなど(AT-X放送版とは別に地上波版として放送)

「学園ヘブン」
tvk・埼玉・千葉・サンなど(AT-Xより3ヶ月遅れ)

「北へDDD」
テレビ北海道・岐阜テレビ・びわ湖放送(遅れて・・・埼玉・千葉など)

オマケ「アニメ魂」
KBS・tvk・群馬・BS朝日・MXテレビ・奈良・信越放送・熊本放送・AT-X

近年では「おくさまは女子高生」なんて・・・UHF・地方局あわせて全国20局ネットされた事もありました。

あと・・・東海・関西の準キー局発作品を関東ではUHF局でやるケースもあります。

*4885 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年11月04日 (土) 23時24分]

最近になってアニメの放送本数が急激に増えたTOKYO MXですが、何故かtvkが幹事を務める番組はMXでは放送されません。(今年では、「ストロベリー・パニック」、「らぶドル」、「はぴねす!」)また、「吉宗」を最後に、MXが幹事を務める新番組はtvkで放送されなくなりました。(「まもって!ロリポップ」と「僕等がいた」)区域外再送信や、地上デジタル放送の出力がからんでいるようですが、早く仲直りしてほしいものですね・・・。

*4886 SWATY [ / / ] [2006年11月05日 (日) 08時56分]

☆ゲストさんへ
>何故かtvkが幹事を務めるとMXでは放送されません。
関東の場合は・・・作品によってチバ・テレ玉・tvk・MXが幹事局となるみたいですけど、やはりもともと県域局だから地デジ対策というか、地域によっては受信エリアが被っちゃうからだと個人的に推測してみました。
拙者は岐阜県に住んでますが、今年放送された物でいうと・・・
「ストロベリー・パニック」「はぴねす!」「吉宗」・・・テレビ愛知
「らぶドル」・・・メ〜テレ(11月〜)
「まもって!ロリポップ」「僕等がいた」・・・岐阜テレビ
気付いたけど、岐阜テレビでは、MXが幹事局になった作品のほうが、ネットされる確率が高く、ほかの局が幹事では飛ばされることが多いです。
それにしても・・・tvkとMXって、そんなに犬猿の仲かな?

*4887 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年11月05日 (日) 10時07分]

 独立UHF局の話題で盛り上がっているのでお邪魔しました。
 SWATYさん、纏めお疲れ様です。現在放送中のアニメで、個人的に興味深いのは、BS-iが幹事局の『夜明け前より瑠璃色な』が独立UHF局で放送されていることと、毎日放送と中部日本放送で放送されている『地獄少女 二籠』が東京MXテレビで放送されていることです。
 ウィキペディアによれば、やっぱりtvkは東京MXテレビを嫌っているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%884



パッタ☆ポッタ☆モン太について
*4883 f5f [東京都/男性/10〜19歳] [2006年11月03日 (金) 16時35分] 返信

あれは僕が16歳なった日のことです、ちょうどパッタ☆ポッタ☆モン太が
テレビ埼玉で放送してたのです。放送していたのはテレビ埼玉だけではなかった、キッズステーションと千葉テレビだったのです。この3局だけでほうそされたのです。この作品が放送してない放送局はテレビ神奈川・KBS京都・サンテレビ・TOKYOMXテレビだけ放送していなかったので残念でした。家の車はカーナビついていたのでテレビ埼玉でみました。


ロスト・ユニバースの再放送。
*4872 LIBARTY [埼玉県/男性/20〜29歳] [2006年10月23日 (月) 00時21分] 返信

10/11からキッズステーションで
「ロスト・ユニバース」の再放送がやってます。
先日、たまたま第2話を見ました。
「すたちゃまにあ」として、
「蒼穹のファフナー」のあとに放送していたからかもしれませんが、
どこか作画が荒かったような気がします。
修正はされなかったんでしょうか?
とりあえず、シリーズ通して見ていきたいと思います。

*4880 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2006年11月02日 (木) 01時16分]

LIBARTYさん、こんばんは。

作画が荒かったのは気のせいではありませんよ。。。
ビデオやDVDで作画の修正があったのは第4話だけで、他の話数は作画の荒れが目立った初期の話数さえも修正はされていません。
セールスのことも考えると、第4話以外は修正に回すお金がなかったとか。
以前(2002年頃だったかな?)の放送ではOPも最初は未完成版が流れていましたけど、今回の再放送では全部完成版になっていますね。
今回からDVD版をマスターに使っているみたいです。


*4839 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年10月03日 (火) 01時02分] 返信

引き続き、テレビ東京の各番組です。
しましまとらのしまじろう 2・0 2.9 1.6 3.2 2.7 10.3 10.5  4.5  0.4
クラッシュビーダマン   0.7 0.8 0.4 1.4 0.7  0.8  2.6  0.9  0.6
妖逆門          1.4 2.7 0.9 2.6 1.4  1.6  8.2  5.4  0.8
シムーン         0.6 0.9 0.8 0.4 0.7  0.1  1.1  0.9  0.7
カペタ          1.4 1.3 1.0 1.2 0.9 1.1  3.8  3.3  0.7
アニマル横町       2.0 3.4 2.3 2.3 2.1  4.5 10.0  6.1  1.0
銀魂           4.0 3.8 2.6 2.7      4.6 14.5 10.5  1.3
ブリーチ         4.0 3.6 2.7 3.9     5.4 13.1 12.7  1.2
エア・ギア        1.8 1.7 2.4 2.0 1.8  0.7  2.9  2.9  2.0
ラブゲッCHU      1.5     1.5 1.1 1.6  0.4  2.1  2.1  1.5
のりスタはーい!     1.8 1.8 1.6 1.3 2.6  8.7  6.6  2.4  0.4
スパイダーライダーズ   0.5 0.7 1.1 0.7 0.9  1.4  2.8  1.7  0.5
遊戯王GX        1.5 2.7 2.5 2.4 2.6  5.3 10.3  6.1  0.8
アイシールド21         4.0 4.3 4.4 3.6  6.7 19・8 12.5  1.3
NARUTO       5.6 4.6 5.4 4.8 5.6  7.9 19.7 14.8  2.8
いぬかみっ!       1.1 2.0 1.7 1.9 1.9  0.4  2.7  3.0  1.8
.hack//Roots       1.0 1.0 0.8 1.4  0.8  1.7  2.0  0.9
こてんこてんこ      0.9 0.5 1.7 1.2 1.2  1.1  4.0  2.8  0.7
ゼーガペイン       1.0 1.5 1.9 1.5 1.7  1.4  5.2  3.9  1.0
ポケットモンスターAG  5.1 4.0 4.3 5.3 6.5 14.6 23.2  9.7  1.5
ケロロ軍曹        1.8 3.3 2.8 2.8 3.5  5.9 10.7  7.5  1.1
きらりん・レボリューション2.7 3.5 2.4 3.3 4.1  7.7 13.9  7.2  1.0
パワパフガールズZ    2.2 1.9 1.4 1.7 1.9 5.5  7.0  2.9  0.6
遊戯王          3.3 2.8 2.8 2.7 3.2  9.1 13.8  5.7  0.6
それゆけ!徹之進     3.3 3.5 2.8 3.3 4.2 13.5 15.8  6.1  0.6
おはコロシアム      3.1 3.7 3.9 3.8 4.7 11.5 18.8  7.6  0.8
おとぎ銃士赤ずきん    2.4 3.1 3.2 2.9 3.6  8.9 13.0  6.2  0.8
韋駄天翔         2.3 3.6 3.0 2.5 2.9  7.5 11.6  6.6  1.1
ふたご姫Gyu!     2.4 4.2 2.1 2.6 2.9  8.5 10.5  6.5  0.9
格闘美神武龍リバース   1.8 1.7 1.8 0.8 1.3  1.6  3.6  2.3  1.1
魔弾戦記リュウケンドー  1.0 1.0 1.4 1.1 0.9  3.8  1.8  1.2  0.6 
ポケモンサンデー     2.4 1.6 2.1 1.9 2.3  5.5  8.0  3.0  1.0
牙            2.4 1.8 1.8 1.7 2.4  5.3  6.7  5.4  0.9
セサミストリート     2.1 1.2 2.1 0.6 1.9  8.1  4.6  1.0  0.4
マイメロディシャッフル  3.6 2.3 3.2 2.1 3.5 12.1 10.0  4.6  0.7
メルヘヴン        3.8 2.3 2.4 2.8 3.2 68.0  9.4  7.3  1.1
ARIAザ・ナチュラル  1.7 1.0 1.0 1.9 0.9  0.9  2.3  2.1  1.3
スクールランブル二学期  1.8 0.9 1.3 2.3 1.0  1.1  2.1  2.6  1.4

今回の「特別付録」は、「アタックチャンスは右手でしましょう」
先日紹介の9月3日放送分は博多華丸さん他ゲスト大会でしたが、前3週共々紹介します。(20日は「ハンカチ王子」登板の実況中継です)
テレビ朝日 8.2 6.1 (4.6)  7.3 11.6
メーテレ  9.7 7.9 (4.2) 10.1 11.5
朝日放送  9.6 7.9(15.8) 10.0 12.9
KBC  12.5 9.2 (6.2) 11.4 19.8
事前に新聞・テレビで芸能ニュース扱いの為か、各局いつもより高めですが、やはり地元の数字は「お見事!」でした。

(速報)「第85回凱旋門賞」(ディープインパクト出走 NHK総合)は関東16.4(瞬間最高22.6)関西19.7(瞬間最高28.5)直前の「NHKスペシャルアンコール」は関西で14.1と、この時間驚異の数字をあげました。衛星第一でも並行放送でした。念のため。
「ニュース23」の山本モナキャスターは当分の間休養です。

*4876 ご警告 [ / / ] [2006年10月28日 (土) 13時26分]

ビデオリサーチ社の視聴率情報を無断でネット上に転載するのは
違法行為となります。(国会図書館で貸出し得た情報も含む)
今後引き続きおこなうかどうかはご自身の判断となりますが
警告しました事実はしかとお受けとめ下さい。


「BLOOD+」の番組予告
*4852 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2006年10月06日 (金) 00時57分] 返信

 9月30日の「BLOOD+」最終回の最後の番組予告で
「天保異聞 妖奇士いよいよ"どろく"に推参いたします」
とナレーションが入っていました。この「どろく」って、土曜日午後六時の事なんで
しょうか。画面にはちゃんと「10月14日土曜日午後5時30分放送開始」と書かれていた
ので、東日本用のフィルムをそのまま流したのでないことは分かりますが。

*4853 超能力愛好者 [ / / ] [2006年10月06日 (金) 06時35分]

「静岡と広島」だけは仕方ありません。

*4864 ブライガン [ / / ] [2006年10月13日 (金) 05時49分]

「Eタウン」を18時に放送してアニメを17時半に1週遅れでやる意味が分からない@RCC

*4865 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2006年10月13日 (金) 19時43分]

 教育テレビの「メジャー」と重ならないので、今の時間に放送するのは賛成ですが、
東京から一週間遅れなのが問題です。
 先週の「妖奇士」の予告番組でも、出演者が「十月七日放送開始」を連呼するので、
ずっと「10月14日土曜日午後5時30分放送開始」と画面に出ている有様でした。これ
なら、予告番組を飛ばして同日放送開始にしても良かったのに。でもそれでは、いざ
という時の番組変更に対応できないからだめなのでしょうね。
 それでも、番組で懸賞が有る時は、広島でも間に合うように締め切りを設定してく
れているので有り難いと思っています。

*4866 ミスリル製 [沖縄県/男性/20〜29歳] [2006年10月15日 (日) 23時14分]

昨日、「天保異聞 妖奇士」を見ていたら、Aパートの途中とBパートの途中で時間変更のテロップがMBS出しで表示していましたが、中国放送、静岡放送でも表示していたのでしょうか?

Aパート冒頭にMBS出しで「字幕」と表示されていますが、中国放送、静岡放送でも表示していたのでしょうか?あと、琉球放送では、日清食品、ソニーミュージック、ヤングガンガンなどがスポンサーですが、中国放送、静岡放送でもスポンサーあるのでしょうか?

*4867 今では全国ネット同時ですが [ / / ] [2006年10月16日 (月) 20時42分]

つい、去年まで地元は一週遅れ地域でした。
今回の時間変更テロップに関してはわかりませんが、1週遅れだった頃は
全国ネットが「5時30分」に繰り上げのときは、番組冒頭に「5時00分」に繰り上げと遅れ地域用のテロップが出ていました。

あと、スポンサーについてですが、他の局・時間帯と違って、全国ネットと
まったく同じスポンサーがつきます。

これは『全国ネットワーク』での宣伝権利を持っている提供スポンサーが、
一週遅れの地域でも、全国ネット同時(土6)の地域と同様に、毎週土曜日夕方5時30分にCMを放送できるようにビジネス契約が結ばれているからです。
元々、一週間遅れの地域が出ることが前提になっているからこその措置です。

なので、ウルトラマンメビウスと違って、遅れ放送でもTBS系列全局できちんと放送されています。(過去、山口県でのみ、例外がありましたが)
且つ、遅れ放送でも放送される時間が5時30分に決まっており、何か不測の事態が起こって、その週の放送が中止になっても、振り替え等の措置を行い、一週間遅れの距離を離れないように保ち続けているのです。


*4868 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2006年10月16日 (月) 22時43分]

 先週広島での「妖奇士」第一話は、番組冒頭に「字幕」の文字が入り、来週の放送
が午後五時からとの表示も出ていました。これはTBS系で行う野球中継の関係と思われ
ます。野球中継の
 但し、このような形での変更の場合、野球が中止になると本来の時間帯で放送され
てしまうので注意が必要です。
 提供は、中国放送でも同様のスポンサーが表示されていました。

*4869 ミスリル製 [沖縄県/男性/20〜29歳] [2006年10月16日 (月) 23時22分]

今では全国ネット同時ですがさん、オオトリさんレスありがとうございます。

「天保異聞 妖奇士」中国放送と静岡放送ではMBSから1週間遅れで放送しているのですが、MBSと同時ネットの放送は難しいのでしょうか?

*4871 SWATY [ / / ] [2006年10月17日 (火) 21時48分]

☆オオトリさんへ
>これはTBS系で行う野球中継の関係と思われます。野球中継の
但し、このような形での変更の場合、野球が中止になると本来の時間帯で放送され
てしまうので注意が必要です。
今回は・・・中日vs日ハムの日本シリーズの中継ですが、両方とも本拠地がドーム球場のため、「雨で中止」はあり得ないが、過去に何かの事情で止む負えず中止した事があります。

☆ミスリル製さんへ
>「天保異聞 妖奇士」中国放送と静岡放送ではMBSから1週間遅れで放送しているのですが、MBSと同時ネットの放送は難しいのでしょうか?
この件に関しては・・・RCC中国放送・SBS静岡放送の編成局の方へ直談判するしかないと思います。
一昨年ぐらいまでCBCでも同様でした。

*4873 ブライガン [ / / ] [2006年10月23日 (月) 00時50分]

21日の放送は中日対北海道日本ハムの日本シリーズ中継があったため時間帯は一緒でしたが、1週遅れであることには変わりありません。
なんで広島県民はもっと抗議しないんだろう・・・


ケロロ軍曹の傑作集、各地方局にて放送開始
*4855 桃太郎温泉 [富山県/男性/10〜19歳] [2006年10月07日 (土) 15時34分] 返信

ケロロ軍曹、一部話数を今まで放送されなかった民放でやるみたいですよ。
ネット局は以下のとおり。
静岡第一テレビ:月曜深夜1:56〜2:26
新潟テレビ21: 初回は深夜1:40〜2:10 2回目以降は月曜深夜1:15〜1:45
広島ホームテレビ:火曜深夜2:16〜2:46
福井放送:火曜16:24〜16:54
びわ湖放送:木曜17:25〜17:55
テレビ和歌山土曜 9:30〜10:00  
鹿児島放送:日曜6:30〜7:00

特に福井は、ハム太郎以来6年ぶりのテレ東新番組となります。

余談となりますが、石川は残念でした。セイザー]終了後枠消滅して3ヶ月、ケロロもそこでやるべきだったのですが・・・・。

*4857 桃太郎温泉 [富山県/男性/10〜19歳] [2006年10月07日 (土) 16時15分]

いずれの局も1rd・2rdシーズンからの傑作集(全25話)を放送するそうです。

*4858 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2006年10月07日 (土) 17時03分]

 情報ありがとうございます。
 番組表を調べ直したら、この番組以外にも広島ではいきなり深夜アニメが増えていました。

*4863 ブライガン [ / / ] [2006年10月13日 (金) 05時47分]

でも傑作選ですよねえ。
一部だけだと全部見たくなっちゃうんですが。


25年ぶりの優勝…で、その影響は?
*4862 じょせふ [北海道/ / ] [2006年10月13日 (金) 01時06分] 返信

北海道日本ハムファイターズが25年ぶりにパリーグを制覇したため、在道各局が特別番組を組んでいます。
で、なぜかこのクールは深夜アニメの放送が北海道も含め各地で増えているので、何らかの影響があるのでは?と思って調べてみますと…
HBC…24:05の番宣と24:09の『Goro’S Bar』(遅れ放送があるか不明。多分こちらはある?)、そして24:39の『オビラジR』(これの遅れ放送は多分ない)を休止して『スポーツどーむ』の特番に差し替え。後の番組に影響なし。
STV…24:25の『嗚呼!花の料理人』を後日振り替え(10/15日曜日12:35)にして後の番組に影響なし。
HTB…24:25の『ハナタレナックス』の前に30分の特番を組んで、以下30分繰り下げ。
uhb…25:05の『ともだっちーず』の前に30分の特番を組んで、以下30分繰り下げ。
TVh…当該試合を放送で15分延長。『スポパラ』の『怒りオヤジ3』を優勝特番に差し替え(制作の主導はTX?)。繰り下げは試合延長の15分のみ。

深夜アニメの放送は…と調べてみますとなぜか番組繰り下げのないHBC(26:20『コードギアス 反逆のルルーシュ』)とSTV(26:16『攻殻機動隊Stand Alone Complex2ndGIG』、本日新番組)のみ。

……アニメファンにとっては、偶然影響が出ないようになってますね(休止や繰り下げになる番組が見たかった方には申し訳ありませんが)。

こういった偶然が生じるのも、TX系以外で変にアニメの放送が増えたからなんでしょうが…この事実を見て、皆さんはどう思います?


NHKアニメのDVD
*4859 たま [ / / ] [2006年10月07日 (土) 19時06分] 返信

気づいたのですが、DVD化されているNHKで放送されたアニメでアニメ三銃士とふしぎの海のナディア、おじゃる丸にイラスト紹介が収録されていますが、著作権に引っかかているんじゃないでしょうか?青いブリンクや忍たまには収録されていないのに。なぜ前記のやつにイラスト紹介が入っているのを知っている方は教えてくれませんか?

*4860 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年10月08日 (日) 21時17分]

 きっと、視聴者からのイラスト投稿における応募要項に、「著作権はNHKに帰属します」と書いてあるんじゃないでしょうか。


東京MXテレビのアニメ事情
*4762 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年08月19日 (土) 20時35分] 返信

 こんにちは。いつもお世話になっております。
 数箇月前の東京MXテレビは、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビと比べて新作アニメの放送本数が圧倒的に少なかったのですが、今では、多くの新作アニメを放送しており、しかも、他のUHF局が深夜に放送しているアニメを夕方に放送したり(例えば『うたわれるもの』)しています。
 その中で、『妖怪人間べム』(リメイク版)は、以前は丸美屋がスポンサーだったのに、今ではスポンサーがいなくなってしまいました。東京MXテレビの新作アニメについては、以前、『地獄少女』『銀牙伝説WEED』(両番組とも放送終了)も、一時期、スポンサーがいないことがありました。東京MXテレビの新作アニメの提供画面を見ると哀れに思えます・・・。

*4763 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年08月20日 (日) 00時59分]

??????

別にテレビ番組を視るのにスポンサーを気にしたことはないですが・・・・・・。
それより16:9で製作されたアニメ番組の額縁放送をどうにかしてほしいですね。昨年12月1日デジタル開局のテレ玉は3月4日深夜から、4月1日デジタル開局のチバテレビは4月2日深夜から、それぞれフルサイズでの放送を行っています。MXは後発の強みで7月1日のフルデジタル開局初日から16:9フルサイズの放送を期待していましたが、アニメ番組は額縁放送だったのでがっかりしました。テレ玉、チバテレに出来ることがMXに出来ないわけはありません。一日も早い16:9フルサイズでの放送を期待しています。(MXテレビのホームページにも同内容の書き込みを行っています)

*4764 クマボー [大阪府/男性/ ] [2006年08月20日 (日) 12時00分]

関西ではサンテレビは全て額縁放送です。京都放送や他の近畿局も皆そんな感じですけど、こちらでもやっぱりフルサイズで放送して欲しいものです。

でも確か元々ハイビジョンでない番組を16:9フルサイズにするにはSD映像からHD映像へのアップコンバードが必要で、それを行うと映像の加工に当たるため著作権上の問題になると聞きましたがチバ、テレ玉ではその辺は解決したのでしょうか??

*4765 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年08月20日 (日) 13時14分]

レスありがとうございます。

本来の画郭で放送することが何故著作権上の”加工”にあたるのかよくわかりませんが、確かにそのような話を以前聞いたことがあるのを思い出しました。
でも、NHK(アナログのみ)、TBS(デジ、アナ共)、フジテレビ(アナログのみ)は両端をカットした4:3で放送しており、こちらの方がよほど著作権上の”加工”にあたるのではないかと思います。

ちなみに関東でアニメを16:9フルサイズで放送しているのは他にテレビ朝日とテレビ東京です。(Wikipediaではテレ玉が2番目と書かれていますが、確かテレ朝の方が早かったと記憶しております。tvkは受信出来ないのでわかりません)

*4768 マーキング [愛知県/男性/20〜29歳] [2006年08月20日 (日) 19時33分]

ゲストさん・クマボーさん、16:9と額縁放送という言葉が分からないんで教えてください。

*4814 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年09月10日 (日) 10時08分]

 続きです。
 東京MXテレビの『妖怪人間べム』(リメイク版)の提供画面には、相変わらず何もスポンサー名が表示されませんが、『ファイナルファンタジーV』(リメイク版)のコマーシャルが流れていました。

*4833 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年10月01日 (日) 02時04分]

 マーキングさん、はじめまして。額縁放送は、デジタル放送で、上下左右に黒い縁を付けて、
放送素材が小さめに表示されて流される放送の仕方です。
 確か、このサイトの“BSデジタル放送をもっと知ろう!”のページにBSジャパンで放送のハム太郎ほか、
BSデジタルで放送のアニメのキャプチャ画像が載っているのですが、そこに載っているほとんど(全てじゃなかったと思う…たぶん)が
額縁放送の画面なので…。
 自分、それで額縁放送の画面を初めて見て知りました。それまで、額縁放送というの自体知りませんでしたし。


「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」について
*4847 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年10月05日 (木) 00時52分] 返信

 突然、こんな事を書いてすみません。
 「ポケットモンスターダイアモンド&パール」が、9月28日(木)にテレビ東京系で
スタートしました。ちなみに、その初回は2時間スペシャルでしたが、テレビ東京系以外は
分割して放送とWikipediaに書かれれました。あと、あるサイトで、岐阜放送では同時ネットと言う情報が
放送前に出ていました。
それで気になったのでお聞きします。ここに書き込む人で、分かる人がいたか書き込みして欲しいと思って書きます。
 自分、テレビ東京での提供は、見て、録画してあるので確認できます。
 岐阜放送でも同時ネットで、2時間SPとして放送したようなので、提供がどうなのかが気になります。
 分かる人は是非投稿をお願いできませんでしょうか。
 重ね重ね(?)、突然こんな事で書き込みしてすみません。ここを利用する人なら、
分かる人もいるかもしれないと…。


地デジのIDがキーと違う県があることについて
*4835 ブライガン [ / / ] [2006年10月01日 (日) 14時54分] 返信

例えばRCCが6ではなく3だったりとか。
なぜ、素直に6をキーと同じように受け継がなかったのかが謎です。

*4840 ジューデンスバル [神奈川県/男性/30〜39歳] [2006年10月03日 (火) 07時54分]

Yahoo!テレビの広島版ではRCCは左から3番目です。
一方、地デジのEPGはID順に並ぶので、RCCが6≠ノなると5番目になってしまいます。 3≠ノすれば3番目です。
EPGですぐ出てくるほうがいいですよね。

*4841 SWATY [ / / ] [2006年10月03日 (火) 21時03分]

ちなみに中京地区(愛知・岐阜・三重県)のチャンネルIDは下記の通りです。
1ch・・・THK東海テレビ(フジ系/アナログ 1ch)
2ch・・・NHK名古屋教育テレビ(アナログ 9ch)
3ch・・・NHK名古屋総合テレビ(アナログ 3ch)
4ch・・・CTV中京テレビ(日本テレビ系/アナログ35ch)
5ch・・・CBC中部日本放送(TBS系/アナログ 5ch)
6ch・・・NBNメ〜テレ(テレ朝系/アナログ 11ch)
7ch・・・MTV三重テレビ(UHF/アナログ 33ch)
8ch・・・GBS岐阜テレビ(UHF/アナログ 37ch)
9ch・・・なし
10ch・・・TVAテレビ愛知(テレ東系/アナログ 25ch)
ついでに・・・毎日新聞(岐阜県版)のテレビ欄の配置は、左から・・・
NHK総合→NHK教育→CBC→東海→メ〜→中京→愛知の順で、
U局は右端の2行(三重→岐阜の順)の約ハーフスペースに掲載されてます。

>なぜ、素直に6をキーと同じように受け継がなかったのかが謎です。
TBS系列局の局IDを「6」、テレビ東京系なら「7」に統一して欲しいという意味でしょうか?
そうなると・・・クロス局や、UHF局はいったい何処に振り分けられるかが謎ですけど・・・。
個人的な推測ですけど、局IDって・・・たぶん総務省が振り分けられたのかもしれません。


*4843 通りすがりの関東人 [ / / ] [2006年10月03日 (火) 23時14分]

関東地区では下記のとおり。
1ch…NHK総合※
2ch…NHK教育
3ch…U局(TOKYO MXを除くtvk,テレ玉,チバテレビ,とちぎテレビ,群馬テレビ
が該当)
4ch…日テレ※
5ch…テレビ朝日
6ch…TBS※
7ch…テレビ東京
8ch…フジテレビ※
9ch…TOKYO MX
12ch…放送大学(12月開局予定)
局名の後ろに「※」がついている放送局はアナログch・デジタルIDと同じ番号。

>なぜ、素直に6をキーと同じように受け継がなかったのかが謎です。
老舗のテレビ局なんかがその放送しているチャンネルに愛着をもっているからデジタルもアナログchと同じIDにして、キー局と同じようにしなかったのかもしれませんが…(個人的な見解)

*4844 SWATY [ / / ] [2006年10月04日 (水) 18時46分]

☆通りすがりの関東人さんへ
>3ch…U局(TOKYO MXを除くtvk,テレ玉,チバテレビ,とちぎテレビ,群馬テレビ
が該当)
そうなると・・・テレ玉・tvk・チバテレビでの複数受信ができなくなるわけですね。
10ch・11chが抜けているから、そちらにも振り分けてもいいかなっと思うけど・・・。
関西ではどうなるのかな?
特にテレビ大阪・サンテレビ・KBS京都のIDが気になります。

*4845 通りすがりの関東人 [ / / ] [2006年10月04日 (水) 22時26分]

>そうなると・・・テレ玉・tvk・チバテレビでの複数受信ができなくなるわけですね。
いいえ、デジタルでも場所によってはU局の複数受信はできます。
例えば、神奈川県某市でtvkとチバテレビ、テレ玉が全て映る地域があるとします。tvkは当然IDは3に設定されます。(エリア設定で神奈川県と設定したときにはtvkが先にきます。)チバテレビ・テレ玉のIDも3ですが、この時はtvkは「3-0」,チバテレビは「3-1」,テレ玉は「3-2」とIDの後ろに枝番がつく様になっています。(チューナーの機種によって違いますが…)

*4846 通りすがりの関東人 [ / / ] [2006年10月04日 (水) 22時31分]

補足。
リモコンのプリセットボタンをチバテレビを10chに、テレ玉を11chと設定することもできます。(その逆も可。)


2006年度関東地区版
*4518 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年06月04日 (日) 03時34分] 返信

7月度新番組の話題がここで虚実とりまぜ活発ですが、ようやく4月3日から4月30日まで4週間の、関東地区ビデオリサーチ調べの視聴率を入手しました。右側は「未就学児あり世帯」「小学生あり世帯」「中学・高校生あり世帯」「子供なし世帯」の視聴率です。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。割合は各14%程。「子供なし世帯」は3分の2に達しています。
ブラックジャック21     7.8  7.6  8.9  9.5 19.7 15.7  5.4
名探偵コナン   13.1  7.7  9.7 11.6 14.3 28.2 28.0  7.1
桜蘭高校ホスト部  2.1  3.0  2.6  3.0  1.2  5.4  5.6  2.3
エンジェル・ハート 1.5  1.4  1.3  1.7  0.9  1.5  2.0  1.5
NANA      6.2  5.6  5.0  4.8  3.8  5.8 11.5  4.5
アンパンマン    4.6  4.0  4.2  2.6 15.3  6.6  9.2  1.3
まんが日本昔話        9.2 10.2      19.0 12.1 10.5  7.8
XXXHOLiC  2.5  3.8  2.5  3.4  1.8  3.6  3.4  3.1
女神それぞれの翼  1.4  2.5  1.4  2.0  0.8  2.9  2.3  1.7
ウルトラメビウス  4.4  2.8  4.5  3.3 10.3  8.2  7.5  2.1
BLOOD+    3.2  2.2  3.6  2.7  3.8  5.0  5.4  2.4
獣王星            3.4  4.1  2.9  1.6  2.6  4.7  3.6
デジモンセイバーズ 6.3  5.9  5.8  6.7  7.2 17.9 18.3  2.9
ちびまる子ちゃん 12.8 14.7 15.8 14.2 33.2 29.0 28.8  7.4
サザエさん    20.3 21.6 22.5 21.0 44.9 40.6 38.4 13.1
ワンピース          9.9      11.1 17.2 25.4 25.6  5.5
ガラスの艦隊    1.4  1.6  1.3  2.4  1.4  2.7  4.1  1.3
蛙男劇場      1.1  1.1  1.3  1.0  0.1  1.2  1.5  1.1
プリンセスプリンセス1.4  1.2  0.9  0.9  0.3  1.0  1.6  1.2
リングにかけろ1  1.2  0.6  0.5  1.3  1.2  0.7  0.7  0.8  
ドラえもん              10.7  9.7 28.0 38.2 19.9  3.0
クレヨンしんちゃん     12.0 12.0 12.1 31.5 47.5 25.7  3.3
あたしンち     3.2  4.1  3.0  3.8  4.8 10.3  5.5  2.4
ガイキング     1.4  2.0  1.9  3.0  1.8  4.5  3.1  1.6
かいけつゾロリ   3.2  4.9  4.6  6.1  8.3 19.2  9.7  1.8
ボウケンジャー   6.1  8.2  8.0  9.7 24.3 25.6 14.0  3.3
仮面ライダーカブト 7.7  8.2  9.0 10.7 29.2 25.1 15.4  3.8
プリキュアSS   8.2  7.8  7.5  8.3 33.8 22.5 10.8  2.7
SAMURAI7  2.9  1.7       2.6  1.5  1.7  2.2  2.6
少女チャングムの夢 5.3  6.3            3.6  3.4  4.0  6.5
ちびまる子ちゃん(18日)      22.8      39.2 53.0 55.7 12.0
(以下関西地区)
ひぐらしのなく頃に 2.1  1.3  1.9  2.2  2.0  1.5  3.2  1.7
キャプテン翼J   2.4  1.8  1.7  2.8  0.9  1.7  3.0  2.3
地獄少女      4.2                 0.3  4.0  9.8  3.8
びんちょうタン   2.4  3.6            0.7  2.6  4.0  3.3
魔界戦記ディスガイア          2.8  3.1  1.4  2.7  4.3  3.2
ちびまる子ちゃん(18日)      19.7      31.4 48.6 48.5 10.8
実写版の「ちびまる子ちゃん」、いーじゃん枠休止のお陰で大成功をおさめ、世代別視聴率は驚異の結果でした。
4日「エウレカセブン特別篇」1.8、5日「ロボワンワールドカップ」7.0、28日「ありがとう10周年コナン大賞」1.9、朝日放送7日未明の「ガラスの艦隊メーキング」は3.7でした。


*4519 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年06月04日 (日) 05時07分]

引き続き、テレビ東京の各番組です。
しましまとらのしまじろう 3.4 3.6 3.4 3.9 13.4 15.3  9.1  0.4
クラッシュビーダマン   1.7 1.3 0.6 1.0  0.2  4.2  3.6  0.7
妖逆門          1.9 2.2 1.7 2.3  0.6 10.7  8.8  0.6
シムーン         0.9 0.3 1.1 0.9  0.4  1.5  1.2  0.8
カペタ          1.1 2.8 1.7 1.5  0.9  4.9  5.0  1.2
アニマル横町       1.7 3.5 3.1 2.2  1.7 11.7 10.6  0.8
銀魂           5.6 5.1     5.0  6.8 16.2 18.2  2.3
ブリーチ         5.1 5.3          5.0 14.4 16.8  3.6
エア・ギア        2.3 1.5 1.4 2.5  0.3  2.2  2.2  2.1
ラブゲッCHU      1.3 0.9 1.0 1.3  0.2  2.1  2.5  0.9
のりスタはーい!     2.6 2.1 2.8 1.9  8.2 12.3  4.7  0.3
スパイダーライダーズ   0.9 1.1 1.3 1.4  0.9  5.0  3.8  0.5
遊戯王GX        3.1 3.0 2.7 3.4  4.1 14.7 11.0  0.8
アイシールド21     6.1 4.1 5.4 5.2  7.2 25.3 18.4  1.2
NARUTO       6.0 5.6 6.3 6.4  8.1 28.1 17.8  1.8
いぬかみっ!       1.5 1.6 2.3 2.3  0.5  2.0  2.6  2.0
.hack//Roots   1.0 0.7 1.3 1.3  0.7  0.8  1.5  1.0
こてんこてんこ      1.2 1.3 0.9 1.0  1.6  3.3  2.8  0.6
ゼーガペイン       2.2 2.3 1.8 1.3  1.2  6.9  6.9  0.8
ポケットモンスターAG      6.4 6.3 4.3 15.8 29.1 13.1  1.1
ケロロ軍曹        4.2 3.2 3.3 2.3  4.6 10.4  9.0  1.3
きらりん・レボリューション5.1 3.9 4.0 3.3  8.8 16.4 11.1  1.1
シュガシュガルーン    1.5 2.3 2.7 2.0  4.3 10.6  5.8  0.4
遊戯王          3.1 3.5 4.0 3.0  8.7 18.4  9.2  0.4
それゆけ!徹之進     3.1 4.1 4.1 4.2 12.2 19.8  8.8  0.5
おはコロシアム      3.7 4.5 5.0 4.6 10.6 21.8 10.9  0.9
超星艦隊セイザーX    4.3 4.2 5.1 4.2 14.9 16.1  7.8  1.4
韋駄天翔         4.1 3.1 3.7 3.2 11.9 15.6  8.4  0.6
ふたご姫Gyu!     4.4 3.1 3.5 3.0 13.8 15.7  7.8  0.7
格闘美神武龍リバース   1.6 1.6 1.6      1.1  2.4  2.2  1.5
魔弾戦記リュウケンドー  0.6 1.2 0.8 1.0  2.7  1.8  0.7  0.6 
ポケモンサンデー     2.1 3.3 2.8 2.6  6.5  9.4  4.8  1.0
牙            2.8 3.5 2.9 3.1  4.7 11.9  7.4  1.2
セサミストリート     2.2 3.8 3.2 2.6 13.0 10.6  2.7  0.7
マイメロディシャッフル  4.6 6.4 4.9 4.3 19.1 19.3  9.2  1.2
メルヘヴン        3.5 4.9 4.2 3.8 11.9 15.5  9.5  1.2
ARIAザ・ナチュラル  0.9 2.1 1.4 0.9  1.2  1.3  1.0  1.4
スクールランブル二学期  1.3 2.3 1.7 0.9  0.9  1.4  1.1  1.7
6日の映画「アイスエイジ」は6.3で年齢層は高めでした。26日卓球大会延長により繰り下げ放送したため、脅迫のネタにされた「いぬかみっ!」は2.3と、この時間では高視聴率でした。

今回の「特別付録」は、アニメを移動して新設した「スキバラ」枠視聴率です。
ガレッジ ワザーランド  2.6 2.9 2.6 3.2  1.7 11.7 11.0  1.0
ココリコ ミリオン家族  2.7 5.8 4.5 3.6  2.7 13.7 14.2  2.0
撮りったがりトッターマン 5.0 4.1 3.4 3.3  4.4 12.6 14.0  1.7
こちらササキ研究所    3.3 3.3 4.6 2.6  1.7  9.3 10.6  2.0
怪傑!トリックスター   5.2 3.9 4.5 3.5  5.7 14.8 10.5  2.0
各番組ともアニメ並みの視聴率を確保してますが、移動したアニメ番組が軒並み数字を落としています。次回以降も掲載希望の方は、その旨書き込み下さい。(無ければ、今回のみです) 

*4547 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年06月11日 (日) 00時49分]

「うたわれるもの」(朝日放送 月曜深夜)「夢使い」(朝日放送 火曜深夜)が欠落してました。追補します。
うたわれるもの    2.5  2.4  1.3  2.1  2.5  2.2  3.3  1.7
夢使い             2.0  1.4  1.5  3.1  2.7  1.3

今回の「特別付録2」は「関西金曜夕方マップ」(4月28日)です。
   NHK 探検ロマン世界遺産  2.1
       5時のニュース    2.0
       もっともっと関西   3.1
   毎日  ちちんぷいぷい    7.5
   朝日  ムーブ!       8.1
   関西  あっぱれさんま大教授 4.3
       デジモンセイバーズ  1.6
       スーパーNアンカー  3.1
   読売  激テレ・金曜日    5.7
なんとアニメが最下位です。(エリア違いのテレビ大阪は、速ホゥ1.5、ケロロ軍曹0.8でした)ちなみに2年前4月の「ガッシュベル」は4%程ありましたが・・・。(「わいど!ABC」の不振にも助けられたのでしょう)
テレビ大阪8時(朝のこども劇場)「テニスの王子様」は2%台ですが、2年前の「幽遊白書」は4%台を度々記録しました。    

*4607 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月02日 (日) 03時36分]

7月度新番組が「パワパフガールズZ」を皮切りに始まりました。みやこちゃんの声は、どう聴いても、ももこちゃんに聴こえてしまいます。(同じ東映作品ですし)ところで、ようやく5月1日から5月28日まで4週間の、関東地区ビデオリサーチ調べの視聴率を入手しました。右側は「未就学児あり世帯」「小学生あり世帯」「中学・高校生あり世帯」「子供なし世帯」の視聴率です。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。割合は各14%程。「子供なし世帯」は3分の2に達しています。
ブラックジャック21     8.6  7.6  8.6  9.1 20.3 15.4  5.7
名探偵コナン   13.2 12.0 11.0 10.5 13.3 26.3 27.0  7.8
桜蘭高校ホスト部  3.5  2.7  2.6  3.4  1.4  4.2  5.3  2.9
エンジェル・ハート 2.7  1.7  2.5  2.5  2.2  2.8  3.2  2.2
NANA      6.0  5.0  3.6  4.5  2.9  6.7  8.6  4.4
アンパンマン    2.6  3.6  3.0  2.6 10.1  5.3  5.4  1.4
まんが日本昔話   6.0  8.2  8.9 10.2 14.4 12.2 10.4  6.6
XXXHOLiC  4.2  2.1  2.8  2.3  2.0  2.7  5.2  2.6
女神それぞれの翼  3.4  1.6  2.4  1.5  1.0  1.8  4.0  2.2
ウイッチブレード  3.2  1.0  1.7  1.5  1.3  1.7  3.1  1.8
ウルトラメビウス  2.9  4.8  3.3  4.2 10.4  7.9  6.4  2.3
BLOOD+    3.1  3.2  2.9  3.7  3.9  5.7  7.2  2.5
獣王星       2.7  3.5  3.3  4.0  2.0  5.2  4.8  3.2
デジモンセイバーズ 5.2  5.6  5.8  4.7  5.3 14.6 14.5  3.0
ちびまる子ちゃん 16.4 11.8 11.8 11.9 31.3 25.6 24.2  6.9
サザエさん    23.4 16.4 14.2 18.0 37.7 35.5 34.6 11.8
ワンピース               9.2      13.5 24.5 25.6  4.3
ガラスの艦隊    1.7  2.7  1.1  1.3  1.8  1.2  3.9  1.4
蛙男劇場      1.6  1.3  1.5  1.3  1.1  1.0  2.8  1.3
プリンセスプリンセス1.4  0.8  0.9  0.9  0.2  0.6  2.0  1.0
リングにかけろ1  2.0  1.3  0.8  1.6  1.1  1.8  2.6  1.3  
ドラえもん     7.2  9.7 10.9  9.9 25.3 33.5 20.3  2.8
クレヨンしんちゃん 8.3 10.9 12.9 11.9 25.9 37.1 26.0  3.5
あたしンち     3.8  5.1  3.6  3.2  2.5  7.6  9.5  2.9
ガイキング     1.8  1.8  1.4  1.4  1.8  4.6  3.1  1.1
かいけつゾロリ   5.1  3.8  3.6  3.9  7.6 16.2  7.5  1.7
ボウケンジャー   8.3  6.9  7.8  7.6 25.2 24.3 13.8  2.8
仮面ライダーカブト 8.9  8.6  8.6  8.7 30.6 23.7 14.8  3.4
プリキュアSS   8.4  6.6  8.7  7.4 31.4 22.9 10.6  2.4
SAMURAI7  2.2  2.1  2.0  2.0  0.9  1.6  1.4  2.5
少女チャングムの夢 5.2  5.3  5.6       1.6  2.7  4.6  6.4
劇場版テニスの王子様(5日) 3.2            1.3  8.8  9.7  1.8
(以下関西地区)
ひぐらしのなく頃に 2.8  2.6  2.3  2.2  1.1  2.0  3.2  2.7
キャプテン翼J   2.4  2.3  3.8  2.0  1.8  3.1  4.8  2.4
魔界戦記ディスガイア3.7  2.1  2.2  2.3  1.3  2.7  4.0  2.4
うたわれるもの   3.2  3.7  1.7  3.3  3.5  3.7  3.9  2.7
夢使い       2.7  2.0  2.9  2.6  2.5  3.6  4.4  2.2
ストロベリーパニック0.5  0.7  0.9  0.9    *  0.7  1.6  0.8(TVO)
「蛙男劇場」朝日放送はテレ朝より開始時間が遅いですが、月平均は関東の1.4より高い2.2です。(古墳がネタだから?)
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY・砕かれた世界」は前編1.4、後編1.9(毎日放送4.0、3.0)、先日紹介の古谷徹さん出演「ケータイ大喜利」3.2でした。
番外で、白いんげん豆ダイエットを取り上げた「ぴーかんバディ」は12.4で、皮肉にも5回放送の中で最高視聴率でした。

*4608 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月02日 (日) 04時18分]

引き続き、テレビ東京の各番組です。
しましまとらのしまじろう 3.0 3.0 2.8 3.5 13.1 10.9  5.9  0.3
クラッシュビーダマン   1.1 1.5 1.6 1.1  0.8  5.7  4.5  0.6
妖逆門          1.9 2.0 2.0 1.9  1.1  9.6  7.8  0.5
シムーン         0.9 0.8 0.6 0.6  0.6  1.4  1.3  0.6
カペタ          1.4 1.4 1.3 1.0  0.4  3.7  3.5  0.9
アニマル横町       2.8 2.1 1.6 1.6  3.4  9.0  7.0  0.6
銀魂           4.9 4.0 4.3 5.4  3.8 17.7 18.8  1.6
ブリーチ         5.0 5.1 4.9 5.5  4.0 18.6 17.8  2.1
エア・ギア        2.4 2.1 2.7 1.7  0.5  2.3  2.8  2.3
ラブゲッCHU      1.2 0.7 1.0 0.8  0.4  1.2  1.4  1.0
のりスタはーい!     3.0 1.7 1.5 2.3  6.8 10.8  2.9  0.4
スパイダーライダーズ   1.5 1.2 1.2 1.6  1.3  4.5  4.6  0.6
遊戯王GX        1.7 2.1 3.0 3.7  2.7 10.8  9.3  0.7
アイシールド21     4.6 5.0 5.4 5.8  6.7 22.9 17.9  1.5
NARUTO       4.8 6.7 6.2 6.8  9.3 27.0 16.5  2.2
いぬかみっ!       2.4 2.4 1.2 1.2  0.8  1.8  1.7  2.0
.hack//Roots   1.3 1.5 0.4 0.8  1.0  1.5  1.5  0.9
こてんこてんこ      1.2 0.7 0.9 0.7  1.7  3.0  1.9  0.5
ゼーガペイン       1.9 1.5 1.1 1.3  1.8  4.3  4.0  0.9
ポケットモンスターAG  4.3 4.9 6.2 7.5 19.3 24.8 11.4  1.2
ケロロ軍曹        2.4 2.3 2.4 1.8  2.9  8.2  4.3  1.0
きらりん・レボリューション2.5 3.1 3.8 3.6  5.4 13.8  7.6  0.9
シュガシュガルーン    2.3 2.1 2.0 2.8  3.3 10.6  6.2  0.7
遊戯王          3.7 2.9 3.7 3.3  8.3 14.6  8.1  1.1
それゆけ!徹之進     3.7 3.8 3.8 3.4 10.0 16.1  7.2  1.1
おはコロシアム      5.5 5.0 5.4 3.9 14.2 23.3 10.0  1.2
超星艦隊セイザーX    4.7 4.9 4.4 3.7 15.7 16.4  5.1  1.5
韋駄天翔         3.5 3.3 3.3 3.7 10.1 13.7  6.4  1.1
ふたご姫Gyu!     2.8 2.8 2.3 3.0  8.3 11.0  4.4  0.8
格闘美神武龍リバース   2.7 2.2 2.1 1.8  0.4  3.6  2.3  2.1
魔弾戦記リュウケンドー  1.9 1.0 1.6 1.4  5.6  3.6  1.1  0.9 
ポケモンサンデー     2.9 2.8 2.3 2.5  5.8 11.0  5.2  0.8
牙            2.4 3.6 2.5 2.5  4.8 11.4  7.9  1.0
セサミストリート     2.9 3.0 2.8 2.4 13.6 10.6  2.8  0.6
マイメロディシャッフル  4.4 4.1 4.7 2.9 14.9 14.6  7.3  1.1
メルヘヴン        4.2 3.6 4.0 3.5  9.9 12.6  8.8  1.7
ARIAザ・ナチュラル  1.2 1.6 1.2 1.7  0.3  1.5  1.2  1.6
スクールランブル二学期  1.5 1.7 1.3 1.1  0.2  1.1  0.9  1.6

ウイッチブレードの4月分は
    1.5  1.7  1.3  1.4  1.3  1.8  2.7  1.3
「夢使い」の第3回は1.5でした。

*4609 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月03日 (月) 02時09分]

今回の「特別付録」は「子供が見てるでしょ!」
毎月、アニメ番組を「お子さま視聴率」で検証してますが、前月の「実写版ちびまる子ちゃん」のような他ジャンルの高視聴率番組は幾つ有るでしょう。「小学生あり世帯」20%以上「中学・高校生あり世帯」30%以上の番組は以下の通りです。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。
世界まる見え!テレビ特捜部  29.5  26.9
天才!志村どうぶつ園     24.2  25.7
ギャルサー          32.7  39.7
エンタの神様         35.1  44.5
学校へ行こう!MAX     22.0  34.1
クロサギ           27.3  42.6
ネプリーグ          18.1  31.8
HEY!HEY!HEY!   30.8  40.3
SMAPXSMAP      27.8  44.5
あいのり           20.4  30.9
アテンションプリーズ     31.7  40.7
ブスの瞳に恋してる      28.1  37.6
はねるのトびら        26.1  31.1
トリビアの泉         24.1  33.7
水10!           22.3  37.8
医龍             20.8  27.5
脳内エステ IQサプリ    28.5  32.9
めちゃ2イケてるっ!     37.5  38.7
ミュージックステーション   28.3  32.9
富豪刑事デラックス      22.1  23.3
(参考)
ズームインSUPER2部   16.5  24.7
おはスタ1部         11.6   5.2
おはスタ2部         17.7   8.0
単発番組では「仮装大賞」「キリンカップサッカー」「亀田兄弟」等の格闘技が人気です。プロ野球では、こうはなりません。「中学・高校生あり世帯」20%以上の番組は、実に50番組(プラスアニメ6番組)にのぼり、コアな視聴世代を実証しています。人気ゆえに「ワースト番組」に挙げられている番組も含まれ、制作質の向上を願ってやみません。

本日、「夢使い」がBSフジで「全国放送」開始しました。

*4611 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年07月03日 (月) 18時15分]

やまちゃん、お疲れ様です。
こう見ると、中学高校生は結構同じような番組を見ているんですね。
クラスメイトと話題を合わせる為でしょうか。

*4633 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月12日 (水) 03時44分]

フジテレビは、7月(14日、18日、30日)の巨人戦の延長放送を行わないことを表明しました。8月以降は、放送そのものを見直す方向です。上記の「青少年視聴率」で他局を圧倒する番組を抱え、レギュラー番組の休止や、時間変更は得策ではない、と判断したのでしょう。

11日の日本テレビ系「巨人対横浜戦」は、定時で放送を打ち切りました。オールスター戦を前の時期に、かつて無い対処です。もはやプロ野球より低視聴率の番組は、ほぼ見当たらないのでしょう。深夜アニメ「NANA」を控える12日はどうなる?

*4634 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年07月12日 (水) 17時33分]

打ち切りの時点ではまだ3対1だったのに・・・。

*4659 takiZ [神奈川県/ /20〜29歳] [2006年07月20日 (木) 14時33分]

ササキ研究所の件ですけど、芸人の事務所解雇により、ミリオン家族の再放送に差し替えとなります(テレ東の場合)。

*4691 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月28日 (金) 00時22分]

お子様の夏休みが始まり、各種イベントの季節到来!23日大阪・京橋でマイメロディーショー開催。声優2名も参加。30分であっと言う間に終了・・・。(東京・有明では主題歌披露したんですって?)ところで、ようやく5月29日から7月2日まで5週間の、関東地区ビデオリサーチ調べの視聴率を入手しました。右側は「未就学児あり世帯」「小学生あり世帯」「中学・高校生あり世帯」「子供なし世帯」の視聴率です。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。割合は各14%程。「子供なし世帯」は3分の2に達しています。
ブラックジャック21 8.2  6.6  8.6       7.8 10.7 21.8 13.5  5.1
名探偵コナン   11.6  8.7 10.5  9.3  9.5 17.1 25.0 18.1  6.1
桜蘭高校ホスト部  2.8  2.1  2.5  2.7  1.8  0.5  3.0  3.7  2.3
エンジェル・ハート 2.1  1.2  1.4  2.1  1.2  1.5  1.4  1.0  1.7
NANA      5.0  4.3  3.9  4.1  4.4  2.2  5.6  8.7  3.8
アンパンマン    1.5  3.8  3.0  2.8  2.2  9.8  4.1  3.8  1.2
まんが日本昔話   8.8  8.1  8.9  7.4      16.7 15.2 11.2  5.6
XXXHOLiC  2.8  2.7  2.1  2.9  2.8  1.2  3.2  4.2  2.6
女神それぞれの翼  2.3  2.0  0.8  1.9  1.7  1.3  2.2  3.7  1.5
ウイッチブレード  2.0       1.0  1.7  1.1  2.5  1.6  2.0  1.1
ウルトラメビウス  3.6  3.2  3.2  3.1  2.7  8.5  4.7  4.5  2.1
BLOOD+    2.6  3.3  3.4  3.1  3.0  3.9  4.9  6.5  2.5
獣王星       3.5  3.1  4.9  3.1       1.6  3.5  7.5  3.4
ハチミツとクローバーU                   3.6  1.8  4.9  7.0  3.3            
デジモンセイバーズ 4.4       4.0  4.3  6.1  5.1 12.4 14.3  2.7
ちびまる子ちゃん 10.6 12.7 12.4 14.9 10.5 26.7 27.1 25.5  6.4
サザエさん    17.1 19.5 16.6 21.6 17.2 34.9 37.1 35.0 11.4
ワンピース    10.5 10.2 10.6 10.2 11.1 13.3 26.1 28.9  5.5
ガラスの艦隊    1.2  1.5  1.3  1.2  1.0  1.1  1.1  2.5  1.2
蛙男劇場      1.4  1.4  1.1            0.5  1.0  2.2  1.3
プリンセスプリンセス0.9  1.1  0.6  1.3       0.3  1.0  2.0  1.0
リングにかけろ1  1.7  0.9  1.4  0.8       1.0  2.0  2.2  1.2
貧乏姉妹物語                        1.3  1.3  2.7  2.7  1.2  
ドラえもん     9.3 12.2 10.4  9.3 12.1 30.5 43.7 26.3  2.8
クレヨンしんちゃん11.4 13.4 11.9 10.6      30.3 45.7 28.8  3.4
あたしンち     3.7  3.9  2.7  3.6  3.0  3.2  5.9  7.5  2.4
ガイキング     1.7  2.3       2.0       4.4  4.1  2.7  1.4
かいけつゾロリ   3.4  4.5       4.9  9.4 17.9  8.5  1.5
ボウケンジャー   8.1  8.2       7.6      25.8 25.8 12.7  3.1
仮面ライダーカブト 8.2  9.6       7.3  6.4 25.7 21.9 12.1  3.5
プリキュアSS   6.3  7.2       5.8  6.2 26.1 17.8  8.9  2.1
SAMURAI7  1.5  1.8  2.6  1.7       0.6  1.0  1.0  2.3
少女チャングムの夢           4.3  5.4  5.8  4.0  2.8  2.6  5.9
(以下関西地区)
ひぐらしのなく頃に 1.8  1.5  1.9  2.1  2.0  2.0  1.9  3.3  1.6
キャプテン翼J   3.2  3.1  2.7  3.9  1.5  1.0  2.7  3.7  3.2
魔界戦記ディスガイア2.3  2.0  2.0  1.9  2.4  0.7  2.5  4.1  2.1
うたわれるもの   2.5  1.2  2.0  2.1       1.0  1.6  3.6  2.0
夢使い       2.6  1.8  2.2  1.4  2.1  1.3  2.7  4.0  1.8
ストロベリーパニック0.7  0.8  0.2  1.1  0.7  0.2  0.4  1.0  0.7(TVO)
サッカーW杯の影響か深夜アニメの視聴率が伸び悩んでいます。「ウイッチブレード」の差し替えの中継は14.6で、直後3時30分の「JNNニュース」でも6.2でした。一方「まんが日本昔ばなし」の差し替え巨人戦は4.9で、休止しない方が良かった?
番外ですが、「ドリーム・プレス社」は松山千春や坂本九特集より、料理モノの方が数字が良いですのぅ・・・。(本田美奈子特集もトリビアに食い込んだ為か、伸び悩みでした)

*4692 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年07月28日 (金) 03時00分]

引き続き、テレビ東京の各番組です。
しましまとらのしまじろう 2.2 2.4 2.8 3.6 2.9 11.9 11.7  4.1  0.3
クラッシュビーダマン   1.1 0.8 1.5 1.2 1.1  1.0  5.2  3.3  0.5
妖逆門          1.6 1.6 2.4 1.9 1.6  2.0  9.0  6.7  0.6
シムーン         0.9 0.7 1.0 0.9 1.2  1.3  1.0  1.4  0.9
カペタ          1.4 1.7 2.1 1.2 1.2  1.1  5.2  4.9  0.9
アニマル横町       2.3 2.5 2.4 1.9 2.6  3.0 11.6  8.3  0.7
銀魂           5.1 4.0 4.5 3.9      3.9 19.6 16.9  1.6
ブリーチ         5.4 5.2 5.6 4.7      4.8 20.7 18.9  2.4
エア・ギア        2.4 1.9     1.8 1.7  0.6  1.7  1.8  2.2
ラブゲッCHU      1.2 0.5     0.7 1.0    *  0.5  1.1  1.0
のりスタはーい!     2.1 2.3 3.1 2.4 2.3 10.5 10.7  3.2  0.3
スパイダーライダーズ   0.9 0.9 1.0 0.8 0.7  1.1  3.1  2.0  0.5
遊戯王GX        1.8 2.2 2.0 2.3 2.1  2.6  9.8  6.5  0.8
アイシールド21     4.3 4.6 5.1 5.2 5.4  7.6 24.8 16.9  1.3
NARUTO       6.7 6.0 6.6 6.8 5.9  9.3 32.0 20.1  2.0
いぬかみっ!       1.7 1.8 1.8 1.8 1.4  0.6  1.4  2.0  1.8
.hack//Roots   1.2 1.4 1.3 1.5 1.0  1.2  0.9  1.8  1.3
こてんこてんこ      0.8 1.3 1.2 0.7 1.3  1.7  3.5  2.8  0.5
ゼーガペイン       1.3 2.2 1.6 1.6 2.2  3.4  7.2  5.6  0.7
ポケットモンスターAG      5.6 5.9 5.1 5.1 17.7 27.3 10.7  1.0
ケロロ軍曹        2.2 3.5 3.2 2.7 2.7  4.4 12.2  8.1  1.0
きらりん・レボリューション3.1 3.9 3.6 3.2 3.2  7.0 17.2  7.0  0.8
シュガシュガルーン    2.9 2.0 2.4 2.9      6.4 11.0  4.3  0.6
パワパフガールズZ                    2.3  7.0  6.9  3.7  0.5
遊戯王          3.7 3.5 3.7 3.3 4.0 10.3 15.9  7.5  0.9
それゆけ!徹之進     3.9 2.7 4.4 3.6 4.6 13.8 17.5  5.8  0.8
おはコロシアム      4.3 4.9 4.4 4.6 5.1 14.4 22.3  7.7  0.8
超星艦隊セイザーX    4.1 3.8 4.3 4.8     16.1 15.4  4.8  1.0
おとぎ銃士赤ずきん                    3.0 10.0 12.5  5.3  0.4
韋駄天翔         3.0 3.3 3.5 3.6 2.7 11.6 12.3  5.2  0.7
ふたご姫Gyu!     2.9 2.7 2.8 3.2 3.5 10.3 11.9  5.8  0.6
格闘美神武龍リバース   1.6     1.5 1.1 2.0  0.1  2.4  2.1  1.5
魔弾戦記リュウケンドー  1.9 1.7 2.8 0.8 2.3  6.0  5.0  1.7  1.0 
ポケモンサンデー     2.3 2.2 4.8 2.3 2.2  6.1 10.2  4.1  1.3
牙            2.1 2.6 4.5 1.9 1.9  5.0  8.8  5.3  1.3
セサミストリート     2.6 3.8 3.3 2.0 2.0 11.8  8.1  2.0  1.0
マイメロディシャッフル  4.5 5.0 4.4 3.5 2.9 13.8 11.9  4.9  1.7
メルヘヴン        4.0 3.6 2.8 2.3 2.6  8.6  9.5  6.0  1.4
ARIAザ・ナチュラル  1.9 0.5 1.1 1.0 0.7  1.0  0.6  0.6  1.2
スクールランブル二学期      0.4 0.7 1.6 1.1  0.9  0.7  0.6  1.1
「銀魂」「ブリーチ」の3週目(13日)は各1時間スペシャルです。
「ポケモン」の差し替えの巨人戦は8.9で、ここはアニメを上回りました。
11日「アニメ530チビっ子ウルトラ世界選手権」は2.1でした。
「スキバラ」月平均トップは火曜日、ワーストは月曜日です。(木曜日はブービー)故に20日の再放送に選ばれた?(27日は月曜分でしたが)

今回の「特別付録」は「6月18日(日曜日)その時」
テレビ朝日19時58分「W杯デイリーダイジェスト」16.0、21時35分から24時30分「日本対クロアチア戦」52.7でしたが、その時各局は??
前後3週間分で紹介します。
 NTV 行列のできる法律相談所 20.9 12.0 15.5
     おしゃれイズム     16.8  8.2 16.1
     ブラックバラエティー  13.5  4.8 12.6
     ガキの使いやあらへんで  9.9  3.4 14.5
 TBS 世界ウルルン滞在記    8.0  5.0  9.9
     情熱大陸         5.6  2.8  6.1
     世界遺産         5.6  2.0  4.7
 フ ジ スタ・メン       10.3  3.6 10.8
     新堂本兄弟       12.6  3.0 12.3
 テレ東 ソロモン流        7.3  2.9  5.8
     宮里藍ビッグゴルフ    3.3  1.3  2.1
     スポーツ魂        3.1  1.5  2.9
読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」は月平均13.0ですが、先日紹介の「7組のOWARAI」は5.4でした。

「かいけつゾロリ」の5週目は休止です、念のため。

*4693 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年07月28日 (金) 17時56分]

やまちゃん、お疲れ様です。
ワールドカップの裏番組は、もうやる気がなかったようですが、
少ないながらも、一応、見る人もいたんですね。

*4722 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年08月05日 (土) 00時26分]

上記で紹介の「7組のOWARAI」が、読売テレビで6日16時25分から、改めて放送されます。本放送よりも視聴率が高いのは確実でしょう。(三重テレビでも7月4日放送済みです)
13時30分からの「たかじんのそこまで言って委員会」は晴れても雨でも高視聴率です。(名古屋地区も、ほぼ近い数字です)

そういえば、6月12日NHKで放送された「日本対オーストラリア戦」も、「SMAP」「あいのり」「アンテナ22」などを駆逐してましたなぁ。
8月2日「亀田中継」試合開始まで引っ張るわ、試合時間引っ張るわで、私は結果云々より、視聴率的にオイシイと真っ先に考えてました。(副作用の抗議殺到が、これほどとは思いませんでしたが)これが引き金では無いでしょうが、「トリビアの泉」が9月をもってレギュラー放送打ち切りです。

*4724 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年08月05日 (土) 12時24分]

 亀田の試合は、試合開始が9時なのに、番組開始が7時半っていうのは、過剰ですねぇ。
 『トリビアの泉』は、ここ暫くの間、再放送ネタばっかりで視聴者も飽きていたことでしょう。副音声しか見所がありませんでしたからね。

*4794 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年08月30日 (水) 02時15分]

この31日をもって、千葉県松戸市のバンダイミュージアムが閉館。29日に行きました。ウルトラマン・ガンダム・ケロロ・・・一企業でこれだけ陳列出来るのは改めてスゴイと思いました。ところで、ようやく7月3日から7月30日まで4週間の、関東地区ビデオリサーチ調べの視聴率を入手しました。右側は「未就学児あり世帯」「小学生あり世帯」「中学・高校生あり世帯」「子供なし世帯」の視聴率です。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。割合は各14%程。「子供なし世帯」は3分の2に達しています。
ブラックジャック21 5.6  7.3  7.7  6.5  7.9 16.2 12.5  4.9
名探偵コナン    8.8  9.3       8.4 11.8 21.2 17.4  5.7
桜蘭高校ホスト部  1.7  1.6  3.1  2.4  1.1  3.6  3.4  2.1
エンジェル・ハート 1.5  1.0  1.6  1.4  1.0  2.9  2.8  1.2
NANA      5.0  4.3  4.1  4.0  5.0  5.3  8.3  3.6
アンパンマン    3.3  2.9  4.1  4.7 13.1  7.5  7.0  1.6
まんが日本昔話   8.5  8.2  8.4  8.7 15.0 13.0  9.6  6.5
XXXHOLiC  2.8  3.3  2.4  2.5  1.3  3.5  5.3  2.7
女神それぞれの翼  1.2  1.9  1.7  1.7  0.4  3.0  4.6  1.3
ウイッチブレード  1.4  1.0  1.5  1.5  1.4  1.6  2.8  1.2
ウルトラメビウス  2.8  1.5  1.5  2.8  5.5  5.2  4.1  1.2
BLOOD+    3.1  1.8  2.7  2.6  3.1  4.8  7.3  1.9
ハチミツとクローバーU2.9  3.0  3.4  3.6  2.1  4.6  6.1  2.9            
デジモンセイバーズ 5.0       4.2  4.3 19.4 28.2 34.3 10.8
ちびまる子ちゃん 15.4       9.7 10.6 25.0 22.2 26.0  6.2
サザエさん    20.8      15.6 16.5 34.3 30.6 33.1 11.3
ワンピース    11.5       9.4  9.1 14.0 23.5 28.1  5.7
ガラスの艦隊    0.8  1.6  1.4  1.2  0.9  0.9  2.7  1.0
財前丈太郎     1.2  0.7       0.9  0.9  1.2  2.4  0.8
貧乏姉妹物語    2.0  1.3       0.9  2.6  1.8  2.8  0.9  
ドラえもん     9.2  7.5  8.3  8.8 24.0 30.9 17.1  3.0
クレヨンしんちゃん10.8  9.7  9.8  9.1 25.6 36.7 24.0  3.2
あたしンち     3.4  3.6  3.6       3.9  6.9  7.0  2.5
ガイキング     1.1  0.9  1.0  1.0  1.3  2.8  1.5  0.9
かいけつゾロリ   3.8  3.8  3.0  3.4  6.8 15.2  8.0  1.1
ボウケンジャー   6.8  6.8  6.8  7.5 19.6 21.3 10.9  3.1
仮面ライダーカブト 7.4  7.7  6.8  7.3 22.5 18.5 11.4  3.5
プリキュアSS   6.0  5.8  4.9  6.6 21.3 17.0  9.3  1.8
SAMURAI7       0.8       2.3    *  0.8  1.6  1.8
少女チャングムの夢 6.3  4.9  6.1       3.0  3.5  3.1  6.7
(以下関西地区)
ひぐらしのなく頃に 1.4  2.4  2.3  2.3  0.1  2.2  4.9  1.9
キャプテン翼J   2.4  2.7  2.9  2.2  1.6  3.2  4.2  2.5
魔界戦記ディスガイア 3.1                1.3  3.1  5.4  2.6
RAY            2.6  4.0  2.4  1.7  2.9  4.2  3.1       
うたわれるもの        2.0  3.1  1.9  1.7  2.3  3.3  2.1
アンジェリーク        1.7  2.3  2.6  2.0  2.3  3.0  2.2
無敵看板娘                    1.6  1.2  0.1  3.6  1.4
花田少年史                    2.5  1.1  3.2  7.9  1.8
ストロベリーパニック0.9  0.8  0.7  0.8  0.2  1.0  1.1  0.7(TVO)
水曜どうでしょう  4.2  4.2       3.9  4.6  3.8  4.9  4.0
30日「ガンダムDISTINYそれぞれの剣」1.3(毎日放送27日1.5 28日2.3)29日「仮面ライダー映画攻略レシピ」2.3でした。
余談ですが、5日北朝鮮ミサイル発射10時台のニュースは、NHK7.4、NTV4.3、TBS3.3、7日「みの・古館報道ステーション2時間」は14.3(月平均15.0)でした。

*4795 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年08月30日 (水) 03時26分]

引き続き、テレビ東京の各番組です。
しましまとらのしまじろう 3.1 2.8 2.3 2.7 12.8 11.1  3.1  0.4
クラッシュビーダマン   1.3 1.0 1.9 1.7  0.4  6.1  5.7  0.7
妖逆門          1.8 1.7 1.9 2.6  0.7  8.9  8.6  0.7
シムーン         0.6 0.3 1.1 0.9  0.5  1.8  0.8  0.6
カペタ          1.2 1.4 1.5 1.2  0.7  4.9  4.9  0.7
アニマル横町       1.7 2.2 2.7 2.2  3.5 10.4  6.0  0.8
銀魂           4.0 3.8 5.3 3.8  2.9 17.1 15.1  1.7
ブリーチ         4.2 4.0 5.7 3.8  4.6 17.0 16.4  1.7
エア・ギア        2.7 2.0 2.3 2.4  1.1  2.6  2.8  2.4
ラブゲッCHU      1.6 1.0 1.8 1.8  0.2  1.6  2.2  1.7
のりスタはーい!     2.4 2.9 2.7 2.4 11.8 12.3  3.7  0.2
スパイダーライダーズ   1.1 0.8 0.7 0.9  1.0  3.5  2.5  0.5
遊戯王GX        2.5 2.4 2.2 2.0  3.6 11.7  8.9  0.6
アイシールド21     4.4 4.2 4.6 4.2  5.5 24.6 18.7  0.9
NARUTO       5.0 6.3 5.9 5.5  8.1 30.2 20.9  1.5
いぬかみっ!       2.7 2.1 1.2 2.1  0.4  2.0  3.2  2.1
.hack//Roots   2.0 1.5 0.7 1.0  0.2  1.5  3.3  1.2
こてんこてんこ      1.2 1.2 0.8 1.0  2.0  4.8  2.6  0.4
ゼーガペイン       2.2 1.2 1.0 1.3  1.7  6.5  5.2  0.6
ポケットモンスターAG  5.3 7.9 4.5 6.0 20.4 33.1 15.9  1.1
ケロロ軍曹        2.0 2.7 3.2 2.9  4.3 12.9  9.5  0.5
きらりん・レボリューション2.2 3.7 4.1 3.9  7.6 16.7  7.7  0.7
パワパフガールズZ    2.3 2.9 1.2 1.9  4.3 10.2  3.4  0.5
遊戯王          4.0 4.3 3.2 2.9  9.1 19.5  7.2  0.7
それゆけ!徹之進     4.1 4.7 3.9 2.9 12.4 20.6  7.2  0.8
おはコロシアム      4.2 3.6 4.5 3.2  9.8 20.9  8.7  1.0
おとぎ銃士赤ずきん    3.1 2.5 3.4 2.6  8.0 14.1  5.6  0.8
韋駄天翔         3.3 2.8 3.2 3.0  7.6 14.0  7.6  1.0
ふたご姫Gyu!     4.0 2.9 3.0 3.0  9.2 12.7  7.3  1.0
格闘美神武龍リバース   1.8 1.6 1.8 1.2  1.1  2.3  1.9  1.5
魔弾戦記リュウケンドー  1.9 0.9 1.0 1.3  4.8  2.8  0.4  0.8 
ポケモンサンデー     3.8 1.6 1.8 2.0  6.9  8.9  4.2  0.8
牙            2.8 1.8 2.6 1.7  4.4  8.5  6.5  0.9
セサミストリート     1.9 1.9 1.9 1.9  8.1  6.8  1.6  0.6
マイメロディシャッフル  3.5 2.3 2.9 3.4  8.8 10.7  6.0  1.0
メルヘヴン        2.6 2.5 2.5 2.8  6.1  9.3  6.9  0.9
ARIAザ・ナチュラル  1.5 1.3 1.9 1.2  1.0  1.2  2.3  1.6
スクールランブル二学期  1.6 1.5 1.6 1.8  0.7  1.5  2.5  1.7

今回の「特別付録」は、「FNS26時間テレビ」各ブロック視聴率です。
             フジ    関西
    予習16時    6.2   6.4
    19時     17.6  18.9
    23時     12.4  14.0
     1時      7.2   9.0
     5時      5.6   6.3
     5時30分   4.7   4.3
     6時     10.4   9.7
     9時     15.2  14.1
    10時35分  14.0  13.6
    12時55分  13.9  14.1
    15時     11.2  12.4
    17時     11.2  12.5
    18時     16.1  17.7
9月3日、いよいよ博多華丸さんがゲスト出演で話題の「アタック25」の月平均は、関東7.6、関西11.8ですが、結果はいかに?

*4799 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年09月01日 (金) 00時58分]

 やまちゃん、お疲れ様です。『ウルトラマンメビウス』は、前作と違い、視聴し易い時間帯なのに、相変わらず視聴率が低いですねぇ・・・。

*4838 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年10月02日 (月) 23時58分]

関西地区の「あたしンち」の放送に影響を及ぼした「ハンカチ王子」。今度はラジオ関西で、国体公開競技に過ぎない高校野球で異例の実況中継。完封勝ちでもう一度有る?ところで、ようやく7月31日から9月3日まで5週間の、関東地区ビデオリサーチ調べの視聴率を入手しました。右側は「未就学児あり世帯」「小学生あり世帯」「中学・高校生あり世帯」「子供なし世帯」の視聴率です。大人のみで視聴の場合があるので、お含み置き下さい。割合は各14%程。「子供なし世帯」は3分の2に達しています。
ブラックジャック21 6.5       5.4       7.2  7・9 13.2  9.3  5.2
名探偵コナン    8.4 10.9  8・0 11.8  9.4 15.9 20.1 18・8  7.4
桜蘭高校ホスト部  2.3  2.0  2.1  2.9  2.5  2.3  4.6  3.2  2.1
エンジェル・ハート 1.4  1.0  1.3  2.0  2.0  1.8  3.4  2.4  1.2
NANA      4.3  6.3  5.6  5.3  5.0  4・9  8・4 11.1  4・5
アンパンマン    2.1       3.2  5.3  4.9 10.5  7.5  7.5  1.6
まんが日本昔話   7.3  8.4  7.8       8.5 13.2 12.2  9.0  6.6
XXXHOLiC  3.0  2.6            2.5  1.8  3.3  5.0  2.4
女神それぞれの翼  2.1  2.2            1.4  1.2  2.3  4.7  1.6
ウイッチブレード  1.4  1.4  1.0  0.6  1.4  2.1  1.8  2.0  2.0
ウルトラメビウス  1.6  3.4  3.1  3.0  3.3  7.1  5.5  4.9  1.8
BLOOD+    1.9  2.7  2.6  2.3  2.6  3.5  4.1  4.2  1.9
ハチミツとクローバーU3.4  1.9  3.3  3.4  3.0  1.7  4.3  5.7  2.7            
デジモンセイバーズ 3.8  4.3  3.7  3.5  4.5  4.5 12.1  9.8 12.6
ちびまる子ちゃん  9.2  9.9 11.7 10.6 11.2 19.5 19.4 23.3  6.3
サザエさん    15.8 13.9 18.1 15.3 17.3 27.7 29.4 32.5 10.7
ワンピース    10.1  8.4                11.8 22.8 25.2  5.6
ガラスの艦隊    0.7  1.3  1.1  1.2  2.1  1.0  1.6  3・0  1.0
財前丈太郎     0.5  0.9  0.9  0.8  1.9  1.2  2.4  2.3  0.7
貧乏姉妹物語         0.9  1.3  0.6  1.2  2.1  2.0  2.2  0.9  
ドラえもん     8.5       8.5  9.8 12.1 26.9 35.4 24.4  3.5
クレヨンしんちゃん10.6  7.8  8.7  9.6      20.7 31.5 23.9  2.9
あたしンち     4.3  3.1  4.9  3.6       3.5  9.3 10.7  2.6
ガイキング     1.9  0.8  1.6  0.7  1.5  3.2  3.3  2.3  0.8
かいけつゾロリ   3.1  2.1  3.5  2.3  4.3  8.7 13.3  6.0  0.9
ボウケンジャー   5.6  5.2  6.8  5.2  7.4 22.9 17.6 10.0  2.1
仮面ライダーカブト 7.3  5.6  6.7  5.8  7.1 22.2 15.0 12.8  2.8
プリキュアSS   5.8  5.0  5.4  4.2  6.6 21.5 13.9  8.5  1.9
SAMURAI7            1.0  1.3  1.4  0.7  0.4  0.1  1.6
少女チャングムの夢           4.5  4.1  4.1  4.6  2.8  2.4  4.7
(以下関西地区)
ひぐらしのなく頃に 2.0  2.1  2.2  2.2  2.7  1.8  1.5  2.5  2.3
キャプテン翼J   1.8  2.6  1.8  2.4  2.1  1.7  2.4  4.1  1.6
RAY       1.8  3.3  3.1  2.2  2.4  1.0  2.0  4.6  2.6       
うたわれるもの   2.5  1.5  2.2  1.6  2.3  2.0  3.1  3.4  1.7
アンジェリーク   1.8  1.6  2.4  2.1  2.3  3.4  4.0  4.2  1.3
無敵看板娘     2.1  3.1  1.3  2.1  1.8  1.1  2.4  5.5  1.6
花田少年史     2.2  2.7  1.7  2.5  2.2  1.9  3.3  5.7  1.6
ストロベリーパニック1.8  1.1  0.6  0.4  0.8  0.6  1.3  2.1  0.6(TVO)
水曜どうでしょう       3.7       3.3  3.5  2.9  4.0  3.2  3.7

NHK総合の「メジャー」一挙放送の視聴率は以下の通りです。
  5日(土曜) 1.4  0.9  0.6  1.4
  6日(日曜) 1.6  1.4
  7日(月曜) 1.1  1.1  1.3
  8日(火曜) 台風情報のため中止
  9日(水曜) 2.2  2.3  2.3
 10日(木曜) 2.0  2.1  2.0
 11日(金曜) 2.2  2.1  2.2
 12日(土曜) 1.9  1.9
 13日(日曜) 2.1  2.1  1.9
 14日(月曜) 1.7  2.2  2.4
午前零時以降の放送なので、正確には暦は1日づつズレます。他の深夜アニメの数字は影響なしなので、夜更かし族が増えたのかな?

9月2日の日刊スポーツ「週刊テレビライフ」は増え続けるアニメ番組特集。その中で「貧乏姉妹物語」は<お子様向けアニメ>に分類されてますが、深夜なのが不思議ですなぁ。(京都の「まもってロリポップ」もそうですが)先日紹介の「7組のOWARAI」リベンジ放送は11.5で予想通りでした。


新番組一斉スタート!
*4296 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年04月03日 (月) 02時16分] 返信

2日から「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」が始まりました。冒頭ハリネズミくんが登場して、「きょうから見る新しいお友達」の為に登場人物を紹介し、「あとはDVD見てでッス」って、新しくネットするテレビ大分を意識したセリフですなぁ。ちなみに提供はピノチオ・サンリオ・インテックスミュージック・TDKコア・ショウワノート・佐川急便の各社ですが、大分では?(前々作の「マシュマロ通信」は長崎国際テレビでも放送<ハウステンボス繋がり>でしたが、長崎での視聴率は芳しくなかったようです)ちなみに最初は「主題歌CD」のCMで、ツカミはオッケーですな。
1日から、KBS京都で「魔弾戦記リューケンドー」がスタート。提供は「タカラトミー」(60秒)のみ(読みはKBSアナ)あとは地元やKBS関連CMです。
2日はフジテレビ系列の「アニメスペシャル」が東海テレビはドラゴンズ中継の為放送無しですが、振り替えは有るのですか?
2日10時55分中京テレビで「(米村)でんじろう先生の日曜実験室 ラブラボ!」(中部電力提供)がスタート。同時刻読売テレビで放送の「スタぴか!」も朝6時スタートです。
CBC朝10時「サンデー・ジャポン」ネット開始(毎日放送はセンバツ編成で今週のみ休止)、「ファーストガンダム」「エウレカセブン」「舞オトメ」「フィギュアスケートフェスティバル」がそれぞれ1時間放送と、2日の名古屋地区番組表はツッコミどころ満載でした。

*4298 SWATY [ / / ] [2006年04月03日 (月) 17時32分]

☆やまちゃんへ
>2日はフジテレビ系列の「アニメスペシャル」が東海テレビはドラゴンズ中継の為放送無しですが、振り替えは有るのですか?
4/9(日)12:00〜14:55の枠で放送されます。


*4837 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年10月02日 (月) 21時29分]

「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」きのうの放送分から、制作者の表示が「もっと。テレビ大阪」他となっています。左の局キャラはたこ焼から誕生した「たこるくん」。開局25周年キャッチフレーズなので、来年まで使用されるものと思われます。ひと昔前の「チュッ!テレビ東京」を思い出しますのぅ・・・。


NHK、ドラマを修正して放送
*4798 ブライガン [ / / ] [2006年08月31日 (木) 14時56分] 返信

殺人シーンがリアルだからってそんな・・・

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060831/K2006083100890.html

*4829 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2006年09月24日 (日) 19時29分]

 アニメでは平然と流れているけどね・・・。
 久しぶりの書き込みです。


ガセネタの代わりにちぃとボヤキ
*4813 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2006年09月09日 (土) 22時22分] 返信

ンーワンピはどうやらホントに7時台から追い出されるみたいな風かも
マジンガー世代の者としてはアーサー以来の東映系の活劇でもあり個人として作品的に馴染まなく思えたもののそれなりの視線で見ていたので残念かな
して後番は平成教育委員会でその後は復活した名劇なのかな
この時間にアニメと特撮以外の番組となるとタケダ劇場にて元祖ウルトラマンの裏にマッハgogogoの前の某歌番以来の40年来の出来事となる

にしてもワンピの後枠は東海テレビでは木曜16;00からなのかな
日曜朝に東映作品が続き過ぎるというのも何としつつも平日16;30〜の再放送のドラマ枠は昔からスポットcm多すぎて録画とかに適さなくて金曜ぐらいは他の物とか流してもよろしいと思うもののなかなかやらんのだよな


スカパー!にWOWOWチャンネル(仮称)
*4810 SWATY [ / / ] [2006年09月08日 (金) 22時58分] 返信

毎日新聞などで、スカパー!がWOWOWの番組を供給する記事がありました。
当然・・・BS波との全番組サイマル放送は権利上などの問題で難しいからやらないと思いますが、ひょっとして・・・フジテレビ721・739のように生放送(生中継)もありかも・・・。
個人的な推測ですけど・・・アニメもひょっとして、ほかのchよりも早く廻ってくる作品があるかもしれません。(これでも・・・BS初放送より○ヶ月遅れはしょうがないかもしれない・・・・。)
やはりネックは角川書店系作品が多いし・・・・。
ジャンルは・・・映画または、総合エンタに属されるし、年内に開局予定なんだけど・・・あとは、月額視聴料が問題ですね。
放送局系って・・・フジ・テレ東(AT-X)などを除きたいがい\630円ですけど・・・・。

*4811 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年09月09日 (土) 01時20分]

始まってみるまでは何とも言えませんね。現に8月からスカチャン!ハイビジョンが始まりましたが、今のところアニメ番組はひとつもありません。


*4806 みかん [大分県/女性/10〜19歳] [2006年09月07日 (木) 00時36分] 返信

リボーンやっぱりアニメ化しましたね・・・それに声優も決定したみたいですし・・・・




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板