【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

鬼が笑う来年の話
*6211 通りすがり [ / / ] [2008年11月17日 (月) 21時30分]

タカラトミーの決算報告会がありました。

http://www.takaratomy.co.jp/company/financial/pdf/setsumeikai/09_setsumei_01.pdf

今年度上半期の売り上げ報告と、来年度からの経営方針の見通しについてが主な記載内容ですが、アニメに関連する情報として・・・

ヤッターマン 現テレビシリーズ 2009年3月まで継続。

ベイブレード(8月から玩具展開のみで復活) テレビアニメが2009年4月スタート。

テレビアニメではなく、特撮ですが、現在放送中の『トミカヒーロー レスキューフォース』の後に『トミカヒーロー2(仮)』スタート予定。

・・・それにしても、本年度の『きらりんレボリューション』の玩具売り上げが前年度の同期間に比べて酷すぎる・・・前年度2分の1以下って!?
毎年、玩具企業の総売上の半分以上を占めるという年末年始で巻き返せるのか?!


*6213 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年11月18日 (火) 15時46分]

通りすがりさん、初めまして。

>>ヤッターマン 現テレビシリーズ 2009年3月まで継続。

ヤッターマン、当初は70話の予定であったと某サイトに記載されていましたが、5クール(毎週放送でも最大60話ぐらいしか出来ない)で終了になるそうですね(70話まで到達せずorz)。場合によっては放送延長も考えられますが、今の視聴率とグッズ展開の杜撰さ(あと「どうなるの?」の項のAくんを始めとするアンチヤッターマンの過剰さ)を考えると、放送延長は難しそうです(どの作品も低視聴率である現在ではそれほど悪くない視聴率なんですがねぇ、やっぱりこの枠は人気でなきゃダメらしいですね)。

これの後番組についてですが、恐らくヤッターマンと同様に過去のリメイク版になるか、サンデーorマガジンetc原作の人気作品のいずれかになると思います。あの「しましまの法則」(サンライズ制作&サンデー原作→それ以外の繰り返し)についてもどうなるか、注目すべきですね。

*6214 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年11月18日 (火) 17時27分]

>通りすがりさん
初めまして。
>・・・それにしても、本年度の『きらりんレボリューション』の玩具売り上げが前年度の同期間に比べて酷すぎる・・・前年度2分の1以下って!?
私はきら☆レボが好きなのですが、おもちゃが売れなくなったのですか…
やはり、今年4月からの3D化が関連グッズの売り上げの低下につながったのでしょうか…

*6216 通りすがり [ / / ] [2008年11月18日 (火) 21時29分]

そうがだけ放送さま、風の琴音さま。 返信ありがとうございます。

コピペした文書ページ(アニメに関する話題はかなり後(下)のページに記載)のコンテンツ別売上高によると、

きらりんレボリューション
07年度4月〜9月期の玩具売り上げが8億円。 08年度4月〜9月期が3億円。

ですが、同じく3D化されているデュエルマスターズ
07年度4月〜9月期の玩具売り上げが24億円。 08年度4月〜9月期が57億円。

放送形式や演出方法が違う上に、男子向け・女子向けの違いもありますが、原因は3D化だけというわけではないのかもしれません。

『ヤッターマン』 08年度4月〜9月期の玩具売り上げ 7億円。
『レスキューフォース(特撮)』 08年度4月〜9月期の玩具売り上げ 10億円。

話題に上り易いのはリメイクでもある『ヤッターマン』の方ですが、子供たちにとっては余り話題性に左右されるとは限らないのかもしれません。

(なお、上記のデータで『デュエルマスターズ』の売り上げ金額が飛びぬけているのは海外展開等の金額も含んでいるからです。 また、カード類は親を介さずとも、子供たちのお小遣いで購入が可能だからという側面もあります。)

『ヤッターマン』に関してはひとまず、現行TVシリーズに関しては2009年3月まで継続とありましたが、事業を拡大させる取り組みの枠内に組み入れられているので、これで終わり・・・というわけではないのかもしれません。
(事業拡大の内容が09年公開の映画や8月から韓国で放送開始した事を指しているだけ・・・ということも考えられますが・・・)

なににせよ、とりあえず、まだタイトルどおり見通しの不明な話題なので、こういう話があったよ! 程度で。


*6219 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年11月20日 (木) 22時05分]

Yahooニュースにヤッターマンの休止が多い理由が多いことについて書かれていました。
「ヤッターマン」の放送回数を調べると、08年1月から10か月間で25回。08年3月までは、ほぼ毎週放送されていたが、4月、8月、9月は放送が月2回。9月8日から11月10日まで約2か月放送が無かった。なぜ休止になってしまうのか不思議に思った人も多くいて、今回の投書はネットでも話題になった。休止が多い原因についても、視聴率が取れないからではないか、関連玩具が売れないからではないか、といった噂が飛び交った。視聴率を調べると、3月3日放送が10.0%、5月1日が8.5%、9月1日が7.9%(関東地区:ビデオリサーチ調べ)と、下がり続けているようだ。

なぜ「ヤッターマン」の休止が多いのかについて、読売テレビ広報はJ-CASTニュースに対しこう説明する。

08秋の期末期首の特別番組のため、月曜夜7時台のアニメ枠を一時休止した。10月からは、月曜夜7時台を新たなエンターテインメント枠「アニメ☆7」に改変し、その際、「ヤッターマン」を休止し、アニメ「名探偵コナン」の1時間スペシャルを3本立てで放送した。
こうした経緯があるため休止が続いた、ということらしい。ただ、視聴率などについては触れなかった。ただ、11月24日には「ヤッターマン」の1時間スペシャルを放送するそうだ。(一部抜粋)

とのことです。ヤッターマンが放送終了することについては触れられていませんが、もし、終了するなら何が放送されるのでしょうか?。個人的には、昨年、放送した「ミステリーアワー」のような枠で、金田一少年の事件簿の原作でアニメ化されていない新シリーズの作品をアニメ化してほしいです。

*6231 SWATY [ / / ] [2008年12月07日 (日) 21時45分]

このスレには・・・あんまりあわないネタかもしれませんが、来年のネタなのであえてここでカキコします。
来年4月よりTBS・JNN系が「打倒!NHKニュース7!!」ののろしを上げるほどの対抗意識があるらしく・・・月〜金18:00〜20:00の枠にJNN系の報道番組をぶつけるみたいです。
月曜日だけみても・・・
「TFP2」(TBS)がフジの「ネプリーグ」に内容的に異なるが、ゲーム性でぱくられたカタチで数字もあれなんですけど・・・。
個人的にかなり苦戦と思うのは・・・YTV発の「アニメ7」っというよりも、テレ朝の月・火の報道系番組だと思います。
テレ朝だけでこの数年であの枠だけで何回番組替えされたのでしょうか?
まぁ・・・過去にJNN・ANNとも19時台にニュース番組をやっていた時代もありましたから珍しくはないけどねぇ・・・・。(「JNNニュースコープ」vs「ANNニュースシャトル」)

情報入手先
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008120300803

*6234 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年12月09日 (火) 19時05分]

こんなニュースを見つけてしまいました。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/05/18.html

この記事によると、日本テレビも来年4月から、月〜金の午後7時〜8時の報道番組をスタートさせるそうです。となると、アニメ☆7の枠がなくなり、名探偵コナンとヤッターマンが時間移動をすることになるやもしれません。

まぁ、今のところ詳細は不明なので何とも言えませんが。

*6235 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年12月09日 (火) 21時07分]

平右衛門さんへ。
そうなんですか!?だとすれば現在放送中の人気番組の「ぐるナイ」や「笑ってコラえて」なども4月に終了(もしくは枠移動)になってしまいますね。

コナンも視聴率が低下しているものの一応は人気アニメの1つなので、4月以降も時間枠移動で継続となる可能性が強いと感じています(逆にヤッターマンについては4月以降も継続となる可能性が低い)。

*6239 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2008年12月11日 (木) 03時35分]

ヤッターマンのアンチファンの子供が起こした騒動云々という話題は、掲示板の趣旨に合わないと判断し、削除させていただきました。
こういう出来事があった、というくらいでしたら日常話として問題ないと思いますが、アニメ本編とは全く関係ないその後の経過を、日記のように連ねて書くのはご遠慮下さい。
またいくつかの書き込みで、投稿者のホストが同じで投稿者名だけ変えてあるものがあるなど、不審な点が見られたのも理由の一つであることを付け加えておきます。

*6360 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年02月03日 (火) 18時03分]

平右衛門さんが先日コメントした「日本テレビも来年4月から、月〜金の午後7時〜8時の報道番組をスタートさせるそうです」についてですが、これは情報バラエティ番組「サプライズ」になるそうです。また、当該時間帯で現在放送中の「ぐるナイ」「名探偵コナン」「笑ってコラえて」は枠移動での継続が確定しています。2009年3月まで継続と言っていたヤッターマンも4月以降の継続が決定しました。但しタカラトミーの経営方針から(詳細はこの記事を全部読めば何となく分かると思います)ローカルセールスになるそうです。

ps.そういえば昨日のヤッターマン、ヤッターマン関連のおもちゃ(タカラトミー)のCMは流れませんでしたね。

*6456 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月12日 (木) 22時05分]

「名探偵コナン」は土曜午後6時に、「ヤッターマン」は日曜朝7時に枠移動となるようです。






下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板