【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

テレ東平日夕方のアニメ枠
*6199 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年11月06日 (木) 20時47分]

秋の改変でまた酷くなりましたよね、第1枠で最新のアニメやってんのが火曜だけで金曜なんてドラマもアニメの再放送もやってないなんて、それに第2枠も月曜のソウルイーター以外何年もやってるアニメばっかでこのままいくと第1枠全部が金曜みたいな番組になったり月曜のソウルイーター終了したら第2枠はずっと改変なしで何年もやるアニメばっかになる感じです!

*6200 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年11月06日 (木) 21時27分]

杉元さん、その原因として以下の事が挙げられると思います。

1:少子化や塾通いの増加に伴う児童のテレビ離れ。特に平日夕方は塾に行ってる児童も多く、低視聴率が避けられない。
2:このため、アニメ枠自体が徐々に児童が在宅しやすい土日早朝にスライドしている。
3:原作のストック不足。最近の漫画原作の作品はアニメ化が難しいものが多く、銀魂・きらレボ等の放送延長は、これが大いに影響してると思います(特にDグレやふたご姫は、作風からして4クールで終了するのが自然だったのに、結局原作のストック不足から、また4クール放送延長)。
4:深夜アニメ(特にUHFアニメ)が徐々に力をつけてきた。この結果、アニメ会社も深夜アニメ本数の制作数を徐々に増やしていったため、全日帯まで回らなくなった。
5:テレビアニメ40年の歴史の中で、何度も改編を繰り返して行き、人気のある作品が残って行き、何年も(場合によっては数十年も)放送されている長寿作品が多くなった。「BLEACH」「NARUTO」「ポケモン」「ケロロ」など現在も放送中の人気作品は、こちらに該当します。

以上の事から、今後は人気のある原作漫画が出ない限り、杉元さんがおっしゃった「このままいくと第1枠全部が金曜みたいな番組になったり月曜のソウルイーター終了したら第2枠はずっと改変なしで何年もやるアニメばっかになる感じです!」となる可能性がありますね。

ps:私的には第1枠(17時台後半)はいずれニュースorワイド番組枠となり、アニメは18時台前半のみになると思います。

*6201 ギフ人 [ / / ] [2008年11月07日 (金) 17時16分]

何を持って酷くなったという定理がよくわかりませんが、金曜17時30分の
バラエティ番組はあくまで子供向けであることに変わりはありませんし、
大手建設会社単独の提供となっているので、テレビ東京にとってはあまり
問題ないように感じます。
 アニメサイトでこういうことを言うのはなんですが、子供向け路線で
あれば良いという事ではないでしょうか。実際10年以上前の18時台は全て
アニメと言うわけではなかったのですから。

*6203 SWATY [ / / ] [2008年11月07日 (金) 23時02分]

☆ギフ人さんへ
>実際10年以上前の18時台は全てアニメと言うわけではなかったのですから。
確かに過去のテレ東の夕方枠なんてアニメだけではなかったですよね。
「タミヤRCカーグランプリ」(日高のり子さんがレポーターとして出演)
タイトルは忘れたけど・・・大竹まことさんなどが出演された番組で、ゲーム機「PCエンジン」対応のゲームソフト紹介番組とか、同じゲーム系といえば、渡辺 徹さんが司会された「スーパーマリオスタジアム」などのホビー系の番組もありました。

現在は・・・・17:30〜・18:00〜開始ですけど、以前は、17:25〜・17:55〜開始でした。
初期の「ミンキーモモ」なんて、テレ東では・・・木17:55〜18;25でした。

*6481 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月23日 (月) 12時55分]

ソウルイーターの後番組は海外アニメで4月から金曜の夕方は第2枠もアニメやらなくなるそうですね、これでテレ東の夕方枠は改編ナシで無理矢理何年もやる事になったと言ってもいい感じですね、かなり残念です

*6483 Koin [千葉県/男性/10〜19歳] [2009年03月24日 (火) 09時58分]

ジャンプに書いてあったのですが
金曜夕方6時からジャンプに纏わるバラエティ番組が放送開始するようです。

*6484 Koin [千葉県/男性/10〜19歳] [2009年03月25日 (水) 01時38分]

ソウルイーターが終わるようですが
テレ東ゴールデン(ナルトも微妙ですが)はともかくBLEACHとかケロロ軍曹とか
視聴率的に言えば大して変わらないですよ

http://www.geocities.jp/animesityouritu/2009a.html

*6529 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年04月06日 (月) 22時59分]

SWATYさんへ
確か「大竹まことのただいま!PCランド」だったと思います。
ちなみにPCエンジン関連の番組では現在は宮崎県知事の東国原英夫さん(そのまんま東)が司会の「そのまんま東のバーチャル情報局」もありました。








下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板