【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

サザエさんのソフト化されていないのは何故か
*5982 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年06月23日 (月) 10時57分]

アニメ版のサザエさんはDVDおろかビデオ化さえもされておりません。40年という長い放送期間もソフト化されない理由の一つなんでしょうが、やはり原作者の長谷川町子さんなどが、ミッキーマウス級に著作権に厳しいだからなのでしょうか?。以前にも長谷川さんは1970年に「サザエさんバス事件」というのがあり、立川バスというバス会社がバスにサザエさんの登場人物を描いて「サザエさん観光」として運行していたが、使用許諾を得ていなかったため、作者側から使用差し止め要求があって、5年間の交渉の末に立川バスは敗訴し1,824万4,099円の賠償金を支払ったというのや「サザエボン問題」というサザエとバカボンを組み合わせた「天才サザエボン」というキャラクターや鉄腕アトムと波平を組み合わせた「鉄腕波平」や波平と安室奈美恵を組み合わせた「アムロ波平」というキャラクターを無許可で作成した為、長谷川町子美術館と赤塚不二夫らが著作権、肖像権を侵害されたとして企画・販売を担当していた福岡県内の会社(2000年1月27日に破産)を相手に訴訟を起こした。裁判所は会社に販売禁止を命令、グッズは絶版となった。

という経緯もあり、作者側が著作権に厳しいというのが一番の理由なのでしょうかね。
しかし、アニメのサザエさんの主題歌とエンディングの「サザエさん」と「サザエさん一家」の収録されたCDは1992年に発売されています。それと、サザエさんの再放送されていた時の主題歌をエンディングはレコードとして発売されいています。

*6173 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年10月19日 (日) 10時43分]

平右衛門さん>

>≧アニメ版のサザエさんはDVDおろかビデオ化さえもされておりません。40年という長い放送期間もソフト化されない理由の一つなんでしょうが、やはり原作者の長谷川町子さんなどが、ミッキーマウス級に著作権に厳しいだからなのでしょうか?。(中略)作者側が著作権に厳しいというのが一番の理由なのでしょうかね。

>サザエさんのソフト化がなされていない理由は、「作者側が著作権に厳しい」が起因しているのですね。

それで思い出したのですが、毎週火曜日に放送された火曜版「サザエさん」が97年の11月で終了(wikipediaによると“番組内で最終回を知らせるテロップは一切設けられなかった”とあるので、混乱した人がいるのでは?と思います)したことも、(wikipedia参照)裏番組に「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」が放送されたことと同時に「長谷川町子美術館等が再放送のための契約を拒んだため終了せざるを得なくなった」と言う理由も考えられます。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板