【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

あー悪夢だ
*5787 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年03月25日 (火) 00時18分]

昨日、ショックなニュースを耳にしました。
FMフジなどで放送中の「へきる・淳二ネイチャー」の放送がBSN(新潟放送)だけ3月30日をもって終了することになりました。
これで、BSNいや、新潟県内で放送中のアニラジは「林原めぐみのトウキョウブギーナイト」だけになりました。(ブギーナイトもどうなるかわからないが・・・)

同じようなことが1回ありました。「国府田マリ子のGM」が打ち切りになったことも・・・

かつては、日曜日に5本あったアニラジもめぐさんの番組だけに・・・
当時はこんな感じでした。
22:00「日高のり子のハッピーアットマークリミテッド」
その後「ガンダムSEED」のラジオ番組→「国府田マリ子のGM」
22:30「祥太郎麻衣クアハウス」
23:00「林原めぐみのトウキョウブギーナイト」
23:30「国府田マリ子のGM」(後に22:00に移動)
24:00「奥井雅美キスキューブ」(23:30だったかも?)

記憶を頼りに書きましたので若干の間違いもあります。

みなさんの住んでいる都道府県では週に何本アニラジがありますか?

*5788 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年03月25日 (火) 13時59分]

富山県では北日本放送で昔、アニメストリートやアニメスクランブルを放送していましたが、現在はアニラジは全く放送されていません(FMではやってると思いますが)。

*5789 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年03月25日 (火) 16時07分]

私の住む愛知県では、東海ラジオが昔からアニラジに力を入れています。
夜間は文化放送やニッポン放送、ラジオ関西も聴取可能なので、アニラジ環境はかなり恵まれています(ラジオ大阪は東海ラジオと周波数が近いので少し聞きにくいですが、一応聴取は可能)。
東海ラジオは夜間はかなりの地域で聴取可能だそうですから、AKIRAさんも東海ラジオの遠距離受信に挑戦してみては?

*5790 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年03月25日 (火) 18時49分]

そうがだけ放送さん、風の琴音さん情報提供ありがとうございます。
>>東海ラジオは夜間はかなりの地域で聴取可能だそうですから、AKIRAさんも東海ラジオの遠距離受信に挑戦してみては?

そういえばこの番組は東海ラジオでも放送中ですね。
あいにくですが、23:00は「林原めぐみのトウキョウブギーナイト」とダブリンコですので、KBS(京都)かRKB(福岡)で聞くしかないですね。

*5792 SWATY [ / / ] [2008年03月25日 (火) 22時24分]

現在東海ラジオで現在放送中の番組は下記の通りです。
土曜日
22:00「堀江由衣の天使のたまご」
22:30「angelaのsparking! talking! show !」
23:00「RADIO アニメロミックス」
25:00「野中藍ラリルれ、にちようび。」
25:30「TV Game Radions V3」

日曜
21:30「高橋直純 Trouble Maker」
22:00「mamiのRADIかるコミュニケーション」(継続決定)
22:30「水樹奈々スマイルギャング」
23:00「へきる淳司NATURE」
23:30「林原めぐみの TOKYO BOOGIE NIGHT」
24:00「米倉千尋のSMILE GO HAPPY」
24:30「サンライズラヂオEX」
25:00「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」
25:30「電撃大賞」
なお・・・4月以降継続するかどうかは番組によって異なるかも・・・・。
「ガッツナイター」が延びた場合は・・・
土曜日・・・一部番組繰り下げ
日曜日・・・クッション番組を除き番組繰り下げ

*5796 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年03月28日 (金) 00時31分]

うわー東海ラジオすごいな!
アニラジがない県が多いのかわかりませんが「1本あって十分だよ」って言われれば最後か
そうですよね、話はそれるけど民放が2局しかない宮崎や3局しかない県の人にとって見れば「TX以外の系列局があれば充分だよ」っと同じか。

あとネイチャーを放送しているラジオ局の周波数を調べたらRKBの4中継局中2中継局がBSNの長岡中継局の周波数とダブってた。

*5797 F/A [福岡県/男性/20〜29歳] [2008年03月28日 (金) 14時15分]

一時期は福岡でもアニラジ番組が多かったのですが、
現在は大幅に減らされています。
局別に分けると以下の通りです。
基本周波数も表記しておきます。

* KBCラジオ(1413KHz)

(月)24:30 テニスの王子様・オン・ザ・レイディオ
(土)23:25 angelaのsparking!talking!show!
(土)24:00 林原めぐみの TOKYO BOOGIE NIGHT
(土)24:30 サンライズラヂオ・Ex。
(日)24:05 堀江由衣の天使のたまご
(日)24:35 mamiのRADIかるコミュニケーション

* RKBラジオ(1278KHz)

(日)24:30 へきる淳司NATURE
(日)25:00 林原めぐみのHartful Station

アニラジは電波が良く飛ぶ夜の放送が大半なので、
番組が豊富な文化放送(1134KHz)、東海ラジオ(1332KHz)、ラジオ大阪(1314KHz)等の他局受信は可能ですが、
地域によっては韓国の放送局との混信により、
受信不可もしくは一部ハングル音声が混ざります。

ちなみに私の地域は、
上記3局のうち東海ラジオ、ラジオ大阪は
雑音が混じりますが何とか聞けます。
ですが、文化放送だけは
韓国第一放送と言う放送局と周波数が同じで、
なおかつ出力が桁違いに高いため、
文化放送の電波が完全にかき消されてしまうみたいです。
これは福岡だけではなく日本海側であればどこでも起こるみたいで、
地方リスナーとしては悩みの種ですね・・・(泣)

アニラジを聞きたいため、
何度か文化放送の受信を試みた事はあるのですが、
混信と雑音の中からこの局の音声を聞き取るのは
至難の業なので断念しました・・・(泣)
まれに音声がうまく聞こえる事もありますが、
すぐに遠ざかりハングル音声が
戻ってくるみたいです。

*5798 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年03月28日 (金) 14時21分]

AKIRAさん
>あとネイチャーを放送しているラジオ局の周波数を調べたらRKBの4中継局中2中継局がBSNの長岡中継局の周波数とダブってた。
↑大牟田中継局と行橋中継局。出力100wだから新潟だとほとんど受信できない(BSN長岡中継局も100wですが。ちなみにRKB北九州中継局は1197kHz、1kW)。

RKB本局は1278kHz、出力50kW。但し、すぐ上の1287kHzにHBC本局(こちらも出力50kW)があるので要注意。

私、実はラジオの遠距離受信が好きで、AKIRAさんの地元・BSN新潟放送も聞いたことがあります(同一周波数のRNB南海放送やすぐ上、1107kHzのMRO北陸放送と混信します)。

*5799 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2008年03月28日 (金) 15時36分]

AKIRAさん>

自分の住む山口県でも94年ごろに「アニメスクランブル」、、96年ごろに「ツインビーパラダイス」と「久川綾のシャイニーナイト」が放送され、97〜98年に「金月真美のおねがいプラネット」が山口放送で放送されたのを聴きましたが、山口県ではあまりアニラジが放送されてないと思います。


*5803 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年03月30日 (日) 22時59分]

いま放送が終わりました。やっぱりなくなるのは寂しいです。嫌です。
新番組によっては木村祐一や千原せいじ(兄のほう)風にキレるかも。
思ったのですが署名運動したらBSNは動いてくれるでしょうか?
実際、犬夜叉や結界師のとき放送継続や放送再開の署名運動があったらしいのですが・・・(結界師についてはどこかでやっているのかな?)

あと、急で申し訳ないのですが、ネイチャーが放送している放送局の全周波数と聴取できる可能性を教えてください。
ちなみに、私が聞いているのはBSN長岡中継局1062kHzです。
周波数データは保存していたのですがトラブルが発生して消えてましたww。

*5833 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年04月07日 (月) 00時52分]

先週で新潟のみ打ち切りになった「ネイチャー」を
今日はKBS京都(京都中継局)、RSK山陽放送(岡山中継局)、RKB毎日放送(福岡中継局)の周波数で聴きました。
KBSは聞こえる時間帯もあるが、大半が聴きにくい、あとめぐさんらしき女性の声が聞こえる。
RSKは今日からネットを開始した局、皮肉にもBSNと入れ替る形となった。
ここも、OPやEDしか聴こえずRSKは断念!
RKBはBSNが24:00で放送を終了したため、聴きやすいと、だが雑音も多い。

次週はKBS京都(舞鶴中継局)、RKB毎日放送(北九州中継局)に挑戦します。

応援よろしくお願いします。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板