【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

視聴注意テロップについて
*5532 yasu [近畿/ / ] [2007年11月22日 (木) 21時55分]

ほーむさん、こんばんは。
以前(5062)、KBS京都の視聴注意テロップについて投稿した者です。
「注意テロップを調べよう」についてですが、

毎日放送では、水曜深夜について、
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」ではテロップが表示されています。
(「マクロス7」では表示なし)
また、読売テレビでは深夜については、全日放送の名残(?)なのか、
「結界師」のみ表示しています。

また、アニメではありませんが、朝日放送では、水曜深夜に放送している
「ミュータントX3」にて、番組冒頭に黒バックで「光が点滅する場面があります〜」と
表示がされる事があります。

*5545 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年11月25日 (日) 00時28分]

テレ玉でも冒頭に

テレビをみるときのおねがい
「へや」をあかるくしてできるだけ「がめん」からはなれてみてください。

と表記されていました。

*5547 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2007年11月28日 (水) 01時22分]

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」のいずれも版権元が同じであり、「銀河鉄道999」の直前に放送している「マクロス7」やアニメシャワーの旧作には視聴テロップを表示していないことから、私は毎日放送ではなく版権元が入れているテロップではないかと予想しております。
視聴テロップのフォントが、毎日放送が通常使っているテロップのフォントと異なるのも気になります。
「銀河鉄道999」は毎日放送の他にも札幌テレビ・青森放送・宮城テレビ・秋田放送・中京テレビ・広島テレビ・RKB毎日放送でも再放送されていますが、これらの局ではどうでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ここに書き込みをしていただけると助かります。

*5549 kawachan@ksq [神奈川県/ / ] [2007年11月29日 (木) 18時03分]

どうもこんばんは。kawachanです。

最強隊長さんの情報に補足です。
テレ玉の視聴テロップは2007年4月頃から出現したもので、現時点で確認したところ「タッチ」「ドカベン」「キテレツ大百科」などの旧作アニメの再放送に限って表示されるだけ(おそらく「ポケモンショック」以前のものか…)で、
新作のアニメである「ちびアニ劇場(tvk発、『まめうしくん』『わんころべえ[再]』)」と深夜アニメ系統には表示はされていない様子です。

>管理人さん
後日テレ玉の視聴注意テロップの画像を収録しだいお送りしたいと思いますので、よろしくお願いします。

*5553 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年11月30日 (金) 21時08分]

kawchanさんへ
補足ありがとうございます。
 
テレ玉での表記は平日夕方18:00〜の枠でのアニメ再放送枠は月曜の「シティーハンター」ではなぜかOPのBGM冒頭と本編開始直後に2度表記されていました。

木曜の「おジャ魔女どれみ」では本放送時(99年〜テレビ朝日系列放送)と同様にOPの場面で表記されていました。
(ちなみにテレ朝で現在この枠で放送中の「Yes!プリキュア5」も冒頭の注意テロップ表記もほぼ同じタイミングで表記されています。)






下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板