【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

テレ東、ネット局拡大!?
*5112 黄昏 [ / / ] [2007年05月31日 (木) 18時13分]

2011年以降に静岡、仙台、広島に新局開局とテレビ大阪の広域化を目指すそうです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070531-206715.html

*5113 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2007年06月01日 (金) 01時13分]

アナログ波停止後になるみたいですが、夢で終わらない事を祈ります。
広島単独か愛媛と相互乗り入れか、早く実現してほしいですね!

*5114 ゲスト [ / / ] [2007年06月01日 (金) 08時11分]

サンテレビやKBS京都は独立U局なので、TV東京系の番組をほとんど
やりません。だから兵庫や京都まで電波が届くようになるんでしょうが…。
なまじ多少TV東京系の番組を流す奈良テレビ、テレビ和歌山、びわ湖放送
視聴地域にはその恩恵は受けられないってことなんでしょ?どうせ。

*5122 タッキー湘南 [神奈川県/ /20〜29歳] [2007年06月07日 (木) 01時17分]

もし静岡、仙台、広島の新規TXN局とテレビ大阪の広域化が実現すれば、こうなりますね・・・

【アニメ・ポケモン(4作目あたり)が2011年以降も続いていた場合】
東日本放送、静岡放送、KBS京都、中国放送で打ち切り、仙台、静岡、広島も木曜夜7時から放送
15・20周年特番も3都市でも放送

テレ東の人気番組も仙台、静岡、広島各4局で全部打ち切り、新規局での放送で、後枠に自局と同系列局の番組を入れて朝・昼・深夜の番組が大きく変わるわけですか。
東北放送・静岡放送で「よしもと新喜劇」「時事放談」、中国放送で「ジャイケルマクソン」などTBS・毎日放送・中部日本放送のローカル番組が急増、再放送、自社製作番組も急増するらしいです(テレショップも?)・・・
仙台放送・テレビ静岡・テレビ新広島ならフジテレビ・東海テレビ・関西テレビ
ミヤギテレビ・静岡第一テレビ・広島テレビなら日本テレビ・中京テレビ・ytv
東日本放送・静岡朝日テレビ・広島ホームテレビならテレビ朝日・メーテレ・朝日放送

*5123 ブライガン [ /男性/ ] [2007年06月08日 (金) 04時07分]

個人的には広島に関してはTSCの広域化放送をした方がいいと思います。

*5124 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年06月08日 (金) 23時58分]

【もし「出没アド街ック天国」・「いい旅夢気分」が2011年以降も続いていた場合】
静岡・宮城・広島3県の地区の特集もする可能性がありますね
両番組とも各地の名所を取り上げる情報バラエティー番組なのですが

たまにテレビ東京系列局の無い地域の特集も放送しますが
「アド街」で金沢や宮崎などを取り上げたり、グアムやマカオなどの海外の都市を特集したこともありました。
「いい旅夢気分」で森田健作・小野真弓・大谷允保の3人で山形旅行の企画を放送したこともありました。


*5125 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2007年06月09日 (土) 22時42分]

 開局が決まると、既に地元局で放送しているテレビ東京系番組は打ち切りになり、新局では東京と同じ日程で放送するようになるから、シリーズ物の途中が見られない事態が起こりそうです。
 岡山や福岡の時はどうだったのでしょうか。

*5126 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2007年06月10日 (日) 11時23分]

☆仮名局案
【仙台】
TVMテレビ宮城 TSBテレビ仙台
【静岡】
TNS静岡日経テレビ TVTテレビ東海
【広島】
TVCテレビ中国 HNB広島日経テレビ

☆地元既存局→新局のテレ東番組の移行
確かに・・・オオトリさんのカキコ通り既存局での放送が打ち切られるので、2011までにこれまで遅れネットで放送される番組の問題がありますが、バラエティなどなら未放送でもごまかしが効くが、特にアニメ・連続ドラマなどとなると、不自然際なりないから、系列局開局までに既存局側で遅れ分を集中放送をするか、系列局開局前の試験放送期間中にまとめてやるという手もある。

☆テレビ大阪の広域化
広域化っといっても、兵庫・京都に放送エリア拡大程度にとどまると思いますが、仮に近畿広域局となると・・・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山からテレ東の番組が打ち切られるから、自社制作・番組購入しなければならないし、やはり県域放送の免許しか認められないから、完全に孤立(?)なのがテレビ愛知ですよね・・・。
もしテレビ愛知も中京広域局となったら・・・岐阜テレビの方がかなり影響を受ける。
TXN系って、関東圏(TX)・近畿3都市(TVO/大阪・神戸・京都)・地方都市(残りTVA・TVQ・TSC・TVh/静岡・広島・仙台)を繋ぐネットワークというわけで・・・つまり田舎までは放送エリア拡大まではいかないわな・・・。
(送信所・中継局の設置等にお金がかかる)
いちばん反対しそうなのが・・・やはり・・・既存局ですよね・・・・。
視聴率やスポンサー争奪による死活問題に発展するかも・・・。

☆ブライガンさんのTSC広域局化案
テレビせとうちはもともと岡山・高松広域局として放送してますが、広島民放4局すべて県域局として放送しているので、放送法の法律を改正しないと無理かもしれないし、広域よりも県域の方が中継や取材・ローカルニュースの配信からいって有利だと思う。

☆タッキー湘南さんの「テレ東番組の後枠」
たぶん・・・たいがいの枠はローカルセールス扱いだと思いますので、やるかどうかはスポンサーと編成局次第である。
深夜アニメに関しては・・・急増はしないと予測します。
必ずしも系列局全国ネットというわけではないから・・・・。
ひょっとして・・・U局アニメを放送してくれる作品が増えるかも・・・・。

*5127 通りすがり [ / / ] [2007年06月10日 (日) 16時44分]

テレビ東京の話では無いですが、90年代に日本テレビ系列局とテレビ朝日系列局が開局した地元では、新規開局当時、こんな事がありました。


1・遅れが一週間以内だったのでそれまで通り放送。
 (なぜか、新聞のテレビ欄では終マークが付いてましたが・・・次回予告有り(笑)。 3日後、新規放送局で同時ネットに移行し続きが無事放映されました。)

2・17時台のドラマ再放送枠を新規開局の1週間前のみ潰して、遅れを取り戻す。
 (かなりの時差放送だったのか、2話連続で1週間ぶっ通しで放送。ちなみに、その番組が本来時差放送されていた所(平日16時)には土曜早朝に時差放送されていた番組が放送(実質、一週間2話放送。たぶん、これで遅れを回復したのかも・・・)されました。)

3・放送曜日を振り替える。
 (同時ネットと同じ曜日の夕方に振り替え、同時ネット開始2時間前にその前の話が放送されるという事態がありました。次回予告に次の回が19時から放送局を変えて放映されるというテロップ有り。でも、提供後「来週もみてね!」の表示有り(笑)。) 

ちなみにほとんどの番組は本来、「来週もみてね!」の表示がでる時にブルーバックで時間・放送局変更の表示がされました。
(変更告知が一切されない番組もありましたが・・・それが、よりによって「ドラえもん」)

時差放送されていた番組は以上のように処理されました。
地元では2局とも番組改編時の開局だったので、その時に最終回をむかえた番組はそのまま放送が継続されています。
なお、同時ネット開始後も、1話ほど重複して放送された番組もありました。(同時ネット開始の次の回で時差放送終了)
ちなみに、番組移行後は土曜早朝の時間のみ消滅し、その他は全枠、テレビ東京系列のアニメで埋まりました。

で、放送されていなかった番組は・・・

1・月曜日〜金曜日 朝6時00分に一挙放送。
 (突然、始まって、新規開局すると終了。)

2・夏休みの午前中に一挙放送。
 (夏休みが終わった後、平日帯アニメ再放送枠の金曜日に時差放送。)

3・全くフォローも一切無く、途中から同時ネット開始。
  ちなみにこのパターンでスタートした番組は以下。

  日本テレビ系列
  YAWARA! 美味しんぼ それいけ!アンパンマン
  テレビ朝日系列
  まじかるタルる〜トくん は〜い!アッコです

なお、新規開局したからといって、最初から県内全域で視聴できるわけではありませんでした。
高校時代に出会った別の地区に在住の友人によると
「地元の送信所が出来たのが開局から1年後。ドラえもんも戦隊も1年間、完全にお預けを食らった。」
との事。

私の住む山沿いの住宅地(県庁所在地から10kmしか離れていない)も受信開始には2週間かかり、かろうじて受信できた(画像状態は余り良くない)丘の上に住む友達の家にお世話になりました。
地上デジタルの完全移行後なら大丈夫かな? この辺の問題は。

長くなりましたが、失礼しました。で、うちの県には来るのかい? テレ東・・・


*5128 タッキー湘南 [神奈川県/ /20〜29歳] [2007年06月11日 (月) 00時08分]

過去のテレ東番組のネット局・・・

「クイズ地球丸かじり」
北海道(札幌基準):北海道放送(〜88年末)→放送なし→テレビ北海道(89年10月〜)
岡山香川:西日本放送(〜85年9月)→テレビせとうち(85年10月〜)
福岡:RKB毎日放送(〜91年3月)→TXN九州(91年4月〜)

「クイズところ変われば」
北海道:放送なし→テレビ北海道(89年10月〜)
福岡:RKB毎日放送(〜91年3月)→TXN九州(91年4月〜)

「テレビあっとランダム」
北海道:札幌テレビ、北海道文化放送(一時期放送)→テレビ北海道
岡山香川:放送なし→テレビせとうち(85年10月〜)
福岡:福岡放送

「徳光のTVコロンブス」
福岡:福岡放送(〜91年3月)→TXN九州(91年4月〜)

(参考:Wikiペディア)

まあ、HBC→TVhの「地球丸かじり」のように、一旦打ち切り後、新規局で放送再開もありますしね・・・

>SWATYさん
TSBという略称はテレビ信州で使っていますよ。コールサインにTを付けたほうがいいそうですが。(例JOSY-DTV→SYT)

私が93年の夏、秋田の実家に行ったとき、新規局・秋田朝日放送が見られました。大曲中継局受信ですが、開局当時からありました。

*5131 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年06月14日 (木) 22時26分]

【もし広島・宮城にテレビ東京系列局が開局したら】
プロ野球中継もローカル枠で地元を本拠地とする球団(カープ・楽天)の試合の放送をするのでしょうね

現在広島・宮城にはテレビ東京以外の民放の系列局はありますが
(ちなみに他の10球団の本拠地のある都道府県にはすべての民放局があります)



*5174 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年07月01日 (日) 15時08分]

そういえばテレ東の話となると『岡山にテレ東があるのに人口倍の静岡にないのは何故?』って誰かしら質問しますよね

*5179 タッキー湘南 [神奈川県/ /20〜29歳] [2007年07月02日 (月) 23時05分]

>岡山にテレ東

まあ、香川と相互乗り入れしたからでしょうか。

*5222 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年07月12日 (木) 23時01分]

広島にテレビ東京系列局が開局したらカープ戦の中継も放送するのでしょうね
ちなみに09年には広島に新球場が完成し、カープの本拠地が現在の広島市民球場から移転する予定です。

新球場でのカープ戦中継をテレビ東京系列局が放送する可能性もありますね
(当然ながら他の広島の民放系列局も)




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板