【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

地デジの薄ロゴ送出 〜皆さんのNTV系列では出てますか?〜
*5100 ブライガン [ /男性/ ] [2007年05月22日 (火) 05時52分]

これまで地デジのNHK・JNN系列(そしてTX系列)で各局薄ロゴを出していることが確認されていますが、HTVでは5月21日から「広テレ!」の薄ロゴが右上に出るようになりました(CM中は消去)。ただし、RCCと違い提供スポンサー表示中は消去している傾向です。これもNTVキー局からの義務付けなのでしょうか?

*5104 ブライガン [ /男性/ ] [2007年05月25日 (金) 01時37分]

某巨大掲示板によると、静岡でもロゴは出ているらしいですが他ははたしてどうなのか・・・?

*5105 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2007年05月27日 (日) 21時30分]

GW前に大阪へ足を運んでまいりました。
なじみのスーパー銭湯では、デジタルテレビに買い替えられていて
右上には4/1からの新ロゴ“ytv”が、薄く出てました。
自分のワンセグケータイも観てみますと、
ワンセグのほうには、ロゴが出てませんでした。

その後、ワンセグにも出るようになったか?またチェックしてみたいです。

*5107 panda [岩手県/男性/ ] [2007年05月30日 (水) 00時14分]

岩手県では、テレビ岩手(NTV系)がロゴを出しています。
ワンセグでも出してます。
わんだくんと言うキャラです。
たぶんNTVでは各局に任せているようです。
TBS系では、JNN協定と言う協定でロゴ出しするように決まっているようです。

*5120 kawachan@ksq [神奈川県/ /20〜29歳] [2007年06月05日 (火) 11時27分]

こちらではお久しぶりとなります。kawachanです。

静岡民放は昨年11月に確認したところ、ウォーターマーク(薄ロゴは正式にはこういいます)は
JNN協定決まりで出しているSBSとSATV(一部時間帯のみ、「あさひ」の県内向け名称表示)だけでした。
SDTはその通り地デジ開局当初はウォーターマークを出していたのですが(表示形式はダイちゃんの顔/4ch JOSX-DTVと少々でかめ)、
昨年11月頃確認時点ではウォーターマークの表示がなかったため撤廃されたようです。
(SDTワンセグでも昨年11月、今年3月に確認しましたが出ていませんでした)

ちなみに、日テレ系でウォーターマークを出してる局は知ってる限りでは
TVI・YBC・YBS(自社制作番組のみ)・ytv・HTV・FBS(自社制作番組のみ)の6局だけだったかなぁ、と思います。

*5150 ブライガン [ /男性/ ] [2007年06月28日 (木) 21時18分]

kawachan>
レス遅れてすみません。
キー局のNTVが出していないのになんでHTVが5月下旬になってウォーターロゴを出したのか(たとえ海賊版防止のためだとしても)理解できませんね。

*5155 ミスリル製 [沖縄県/男性/20〜29歳] [2007年06月29日 (金) 12時00分]

ベスト電器で地デジを見てきたのですが、
沖縄には、日テレ系がないのですが、
琉球放送では、「RBC」と薄ロゴを右上に表示していました。
沖縄テレビと琉球朝日放送では、表示していませんでした。

ワンセグの方は、ワンセグ対応の携帯持っていないので、わかりません、すいません。

*5184 ブライガン [ /男性/ ] [2007年07月04日 (水) 14時20分]

ミスリル製さん>
RBCはJNN系列だからですよ(JNN協定決まりのため)

*5226 魚津放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年07月14日 (土) 10時20分]

富山県では以下のとおりです
北日本放送(NTV系列):昔は薄ロゴが出ていましたが、今は出ていません。
富山テレビ(CX系列):地上デジタル開始から一貫して出ていません。
チューリップテレビ(TBS系列):JNN協定に伴い、地上デジタル開始から一貫して出ています。

*5273 ブライガン [ /男性/ ] [2007年08月01日 (水) 23時24分]

続・ウォーターマーク情報。
7月30日の4:25からHOME(広島ホームテレビ)でも水印出し。
マスコットキャラクターのぽるぽるの下に「HOME」とついていました。

*5384 ブライガン [ /男性/ ] [2007年09月20日 (木) 04時28分]

引き続き情報を募集しています。
テレビ朝日系列でHOME以外でロゴを出している地域があったら教えてください。

*5397 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2007年09月29日 (土) 00時22分]

どうも、お久しぶりです。Y.S.を改めておまめです。
よろしくお願いします。

ウォータマーク情報です。

[東北地方]
【岩手県】
IBC岩手放送:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
岩手朝日テレビ、岩手めんこいテレビは、現在では表示していません。
【山形県】
YTS山形テレビ:試験放送から現在も表示しています。
テレビユー山形:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
さくらんぼテレビは、現在では表示していません。

[関東・甲信越地方]
【神奈川県】
tvkは、現在では表示していません。
【新潟県】
BSN新潟放送は、JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。(ロゴは、珍しく青です。)
新潟総合テレビ、TeNYテレビ新潟、新潟テレビ21は、現在では表示していません。
【山梨県】
UTYテレビ山梨:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。

[中国地方]
RSK山陽放送:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
RNC西日本放送、OHK岡山放送、KSB瀬戸内海放送は現在は表示していません。

[四国地方]
あいテレビ:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
愛媛朝日テレビ:試験放送から現在も表示しています。
RNB南海放送、EBCテレビ愛媛は現在は表示していません。

[九州地方]
RKB毎日放送:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
TNCテレビ西日本:本放送から現在も表示していますが、自主制作番組のみに表示します。
KBC九州朝日放送は、現在は表示していません。

[大分県]
OBS大分放送は、JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
テレビ大分、OAB大分朝日放送は現在は表示していません。
【鹿児島県】
MBC南日本放送:JNN協定の決まりにより、試験放送から現在も表示しています。
KKB鹿児島放送:現在は、表示しています。

この地域の情報はこれだけです。
更新お願いします。

*5428 ミーサ [神奈川県/ / ] [2007年10月14日 (日) 14時13分]

NTVはウォーターマークが出ていません(ただしBS日テレではCMを除き
表示)

*5431 ブライガン [ /男性/ ] [2007年10月19日 (金) 03時23分]

おまめさん>
レスはありがたかったのですが、出来れば注文どおりEX系だけにしてまとめてほしかったですね。

次はTX系の字幕マークです。
TXキー局では縁が薄いんですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1308752の映像(TVO)を見る限りは
縁が濃いめのようです。他の4局はどうなってるんでしょうか?

ちなみに義務付けで各6局に放送中に送出されているウォーターマークですが、
TX・・・スポンサーバックでもロゴを消さず(BSジャパンでは消される)
TVO・・・スポンサーバックではロゴを消す

という傾向のようです。情報お待ちしています。

*5440 kawachan@ksq [神奈川県/ / ] [2007年10月20日 (土) 20時05分]

どうもこんばんは。kawachanです。

>ブライガンさん
TXN系のウォーターマークですが…わかっている点では
テレビ北海道[TVh]とTVQ九州放送以外の4局(テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち[TSCでは一部番組除く])でウォーターマーク表示を実施しているようです。
そして仰るとおり、TVO・BSJでは提クレ表示時にウォーターマークを消しているようですが、テレ東本局ではそのまま提クレ時も表示しています。
また、テレ東とBSJはちょっと立体彫りになっているのも特徴的です…(^ ^;)。
TSCは開始当初から表示していたのではなく、今年2/1から表示が開始されたようです(wikipediaからの情報)。

>テレ朝系のウォーターマーク表示局
実施している局はこちらの既知の範囲で次の通りです。
YTS、KFB(「ふくしまSuper Jチャンネル」枠のみ)、SATV(一部時間帯の番組のみ)、メ〜テレ、HOME、eat

また、おまめさんの情報に補足ですが、
tvkではサイマル試験を含め2004.12.1の地デジ開始時から、一貫してウォーターマークの表示はありません。

*5441 Hibiki [香川県/男性/10〜19歳] [2007年10月21日 (日) 17時09分]

初めまして。
Hibikiと申します。

地デジのウォーターマークについて情報募集中とのことなので情報提供させていただきます。

私は香川に住んでいますので、
NHK-G
NHK-E

RSK
RNC
TSC
KSB
OHK

と受信できます。

この中でロゴを常時出しているのはNHK-G,E RSK TSCです。
ワンセグの場合TSCとNHKは消えますがRSKは消えません。

提供読みでも一切消えません。


(ちなみにKSBは2006年12月1日から7日の間はCM以外で画面右上に「KSB」の局ロゴの常時表示を行っていました。8日から消えましたが。)

視聴テロのことですが、OHKはデジとアナでフォントが違うようです。

わかりやすいように画像をアップしました。
ttp://www8.axfc.net/uploader/15/so/H_35596.zip.html
Keyword:logo

*5450 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2007年10月28日 (日) 12時37分]

いろいろな地域の情報を提供していただき、ありがとうございます(^_^)
次回の更新の際に反映させていただこうと思います。


*5594 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2007年12月16日 (日) 22時03分]

どうも、お久しぶりです。

ウォーターマークの情報を追加してくれますか?

【関東地方】
GTV群馬テレビは、表示なし。
【石川県】
MRO北陸放送:JNN協定の決まりにより、表示あり。
ITCテレビ石川:表示なし。
【鹿児島県】
KTS鹿児島テレビ、KYT鹿児島讀賣テレビは表示されていません。
【宮崎県】
MRT宮崎放送:JNN協定の決まりにより、表示あり。
UMKテレビ宮崎:表示なし。

それと、JNN系列は、表示ありです。


*5599 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2007年12月21日 (金) 00時42分]

おまめさん、情報ありがとうございます。
こちらも早いうちにデータを反映させていただきますね(^_^)


*5600 taro [大阪府/ / ] [2007年12月21日 (金) 19時40分]

大阪民放のワンセグでのウォーターマークですがTVOのみ表示でした。

*5612 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2007年12月31日 (月) 18時24分]

どうも、こんばんわ。
大晦日は、どのように過ごしているのでしょうか?

ところで、ウォーカーマークの情報追加です。
【石川県】
テレビ金沢、北陸朝日放送は表示ありません。

*5613 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2008年01月01日 (火) 17時45分]

おまめさん、またまたありがとうございます(^_^)
次回の更新の時に追加しておきます〜


*5656 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2008年01月15日 (火) 20時23分]

どうも、こんばんわ。情報追加です。

【鳥取・島根県】
BSS山陰放送は、JNN協定の決まりにより、表示あり。
日本海テレビ、山陰中央テレビは表示なし。
【高知県】
テレビ高知:JNN協定の決まりにより、表示あり。
RKC高知放送、高知さんさんテレビは表示なし。

以上です。

*5657 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2008年01月15日 (火) 20時28分]

…情報追加の訂正お願いします。
・岩手めんこいテレビ→表示あり。
・KKB鹿児島放送→ローカル番組のみ表示あり。ただし、ネット番組は、表示なし。(アニメも含む。)

*5660 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2008年01月18日 (金) 21時41分]

ありがとうございます〜
また追加しておきますね(^_^)


*5715 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年02月16日 (土) 23時34分]

関東(TBS)ですが
ワンセグ放送の「機動戦士ガンダムOO」でもTBSのロゴ表示がありました



*5735 スーフル [和歌山県/男性/10〜19歳] [2008年03月05日 (水) 17時30分]

[在阪民放]
MBS毎日放送:JNN規定により表示中(右上に「MBS」)
ABCテレビ:現在は表示無し
KTV関西テレビ:現在は表示無し
ytv読売テレビ:表示中(右上に「ytv」、vの右上に点あり。)
以上4局はワンセグではウォーターマーク出てません。

[近畿の県域局(知ってる範囲)]
テレビ和歌山:表示中(右上に「WTV」。)
テレビ大阪:表示中(右上に「7」に丸をしたようなもの。)
以上2局はワンセグでもウォーターマーク出してます。

[その他]
サンテレビ:ワンセグではウォーターマーク出ず。
四国放送:12セグワンセグ共に画面右端に「JRT」。
BBCびわ湖放送:「BBC」という文字それぞれに丸が付いたものが右上に出てたような記憶。

*5738 ゲマ坊 [愛媛県/男性/30〜39歳] [2008年03月07日 (金) 10時50分]

おまめさんへ
>RNB南海放送、EBCテレビ愛媛は現在は表示していません。

RNB南海放送は放送開始から表示してますけど?どこから情報を得たのですか??(CM中はなし番組内あり)






*5745 kawachan@ksq [神奈川県/ / ] [2008年03月09日 (日) 13時06分]

どうもこんにちは。kawachanでございます。

>ワンセグにおいての表示@関東・福島
ワンセグでのウォーターマーク表示ですが、12セグでは表示を行っているテレ玉を除いては各局12セグと同等に表示していました。(テレ玉は1/3、福島局は2/5、在京キーはけさ確認)
まとめますと、関東・福島のワンセグにおいてのウォーターマーク表示局…
NHK-G・NHK-E・TBS・テレ東・TUF・KFB(KFBは12セグと同様「ふくしまSuper Jチャンネル」枠内のみ) となります。

そしておまめさんへ。
>RKC高知放送、高知さんさんテレビは表示なし。
後者の高知さんさんはその通り開始当初から出ていませんが、RKCはCM中を除いて常時表示してますが…(「こうちeye」「高知新聞きょうの夕刊」の映像で確認)。
いったいどこから情報を得たのですか?ご教授願います。



*5876 [ / / ] [2008年04月19日 (土) 20時22分]



*5891 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年04月27日 (日) 13時21分]

今日知ったのですが、地元のフジ系・東海テレビでも最近ウォーターマークを出すようになったそうです。

*5894 おまめさん [ / / ] [2008年04月30日 (水) 00時05分]

どうも、こんばんわ。

>>ゲマ坊さん、Kawachanさん。
 本当にすみませんでした。
 気づいていなかったため、誤って書いてしまいました。
 高知のRKC高知放送は動画の掲示板で確認したところ、
 表示しておりました。(書いたその後に、見れたのが偶然です。)
 ゲマ坊さんが行った通り、RNBのウォーターマークって表示しているところを、見てみたいですね。
>>管理人さん
このことはすぐに変更してください。
 前、送ったメールに画像が入っています。どうか、確認してもらえないでしょうか?忙しいと思いますが、とにかくお願いします。

 最後に一言「迷惑をかけてしまい、本当にすみません。」
 また、遊びに来ます。

*5923 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2008年05月12日 (月) 20時44分]

今日から、テレビ朝日もウォーターマークを表示しました。

アナログ終了と著作権不正使用のために、表示している局が結構増えています。

*5924 gomgom [神奈川県/男性/20〜29歳] [2008年05月14日 (水) 00時30分]

そうですかテレ朝でも表示開始ですか。
これで在京局でウォーターマークを出さないのは日テレのみとなりましたが、日テレも今年の2月13日にリアルタイム内で30分だけウォーターマークを出す試験をしており、本格導入も秒読み段階と言えます。
http://ksqblog.at.webry.info/200802/article_3.html(kawachan氏のブログより)を参照

*5926 パソ神様 [北海道/男性/10〜19歳] [2008年05月14日 (水) 21時38分]

北海道は、NHK(全国送出)とHBC(提クレ時表示)だけです。


*5931 おまめさん [東京都/男性/10〜19歳] [2008年05月19日 (月) 17時05分]

今日から、日テレも表示しました。
これで、全てのキー局も表示することになりました。

ほかの地域では、表示していますか?
福岡では、FBS(5/1〜)も始めました。

*5932 SWATY [ / / ] [2008年05月20日 (火) 21時10分]

局ロゴではないんですが、2011年7月24日のアナログ停波の周知徹底のため、実施される3年前の2008年7月24日より、「アナログ放送終了します」という字幕がNHK及び民放各局で常時表示されることになってしまいます。(>_<)
本編はもちろんのこと、CM中にも表示されるとのことです。

はっきりいって・・・邪魔です。
※地デジの場合は表示されません。

☆おまめさんへ
これは勝手な推測なんですけど・・・
たぶん民放連がらみや、著作権保護で、地上デジタル放送への完全移行となる2011年7月24日までに地上波全局表示されると思います。(ワンセグも含む)

*5946 PON [愛知県/男性/30〜39歳] [2008年05月24日 (土) 21時12分]

アナログと言えば、
NHKの衛星第1と第2のアナログ放送のウォーターマーク「BS1」と「BS2」の下部にそれぞれ「アナログ」って表示されるようになりましたね。
ちなみにデジタルでは従来通り「BS1」と「BS2」だけです。

*5947 てつお@岡山 [岡山県/男性/30〜39歳] [2008年05月25日 (日) 19時27分]

はじめまして。
てつお@岡山といいます。

5月21日からRNCでも画面右上にウォーターマーク(RNC)の表示を始めました。
ただし、CM中と提供スポンサー表示中(一部の番組を除く)は消去しています。

また、消去のタイミングがCM及び提供スポンサー表示が始まる約1.5秒前からの消去と他の岡山・香川地区のウォーターマーク表示実施局(NHK岡山、RSK、TSC)よりも早くなっています。

*5953 パソ神様 [北海道/男性/10〜19歳] [2008年06月01日 (日) 08時04分]

STVもついに開始(ワンセグ含む)
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader656741.jpg

*5954 こいしくん [石川県/ / ] [2008年06月01日 (日) 23時59分]

石川県の近況
石川テレビ(FNN系列)、テレビ金沢(NNN系列)、北陸朝日放送(ANN系列)はいずれも表示なし。
そして最近になってMRO(JNN系列)も表示がなくなりました。
先週からずっと表示されていません。JNN系列なのに・・・・。
キー局では薄ロゴ送出が相次ぐ中、県内では変な現象がおこりました。

*5956 パソ神様EX [北海道/男性/ ] [2008年06月02日 (月) 07時45分]

HTBもついに表示開始(ワンセグ含む)
ttp://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf128724.jpg

*5966 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年06月10日 (火) 20時05分]

こいしくんさん

どうやら北陸放送(MRO、TBS系列)のウォーターマークが消えていたのは機材の故障だったそうです…
2chのMROスレ(http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1208768496/196)で書かれていました。



*5970 rion [静岡県/ / ] [2008年06月14日 (土) 21時42分]

最近静岡第一でも6月ごろからまたロゴマークつきました。
僕が見た限りだといつも表示してるような気がしますか
ちなみにロゴマークは英語で(SDT)て表示されてます。

*5971 rion [静岡県/男性/ ] [2008年06月14日 (土) 21時49分]

あとは静岡のテレビ局で電子透かしがないのはテレビ静岡だけです
ほとんどNHK教育・総合 SBS 朝日テレビ 第一テレビだけです
なんでテレビ静岡だけロゴマークが無いのでしょうか?
他サイトで確認したけどフジテレビはありましたよ後BSフジも・・・

*5974 SWATY [ / / ] [2008年06月15日 (日) 07時24分]

☆rionさんへ
>なんでテレビ静岡だけロゴマークが無いのでしょうか?
ほかの地方局でも局ロゴ(ウォーターマーク)が点灯されていない局があるので、今のところ・・・民放連や、在京キー局(JNN協定に似たもの)からの強制力がないから、局側の判断で点灯させていると思いますが、2011年のデジタル放送完全移行までには、地上波全放送局ともに著作権保護のため、地デジ・ワンセグとも点灯されるかもしれません。(これはあくまでも個人的な推測です。)

*6018 Hibiki [ / / ] [2008年07月14日 (月) 06時05分]

どうも。Hibikiです。
最近RNCでもロゴ表示が行われるようになったようです^^;
今度キャプチャしてアップしますのでまずは報告まで。

*6019 Hibiki [ / / ] [2008年07月14日 (月) 06時07分]

と思ったらすでにほかの方が報告されていますね・・・^^;

*6044 てつお@岡山 [岡山県/男性/30〜39歳] [2008年07月24日 (木) 09時50分]

今日からKSBでも地デジとワンセグでウォーターマークの表示(CM中は消去)を始めました。
KSBは地デジ放送開始直後の2006年12月1日から1週間、ウォーターマークの表示(今から考えたら試験的な表示だったのかもしれませんが)を実施していましたので、それ以来の表示となります。

これで、岡山・香川地区の放送局でウォーターマークを表示していないのはOHKだけとなりました。

また、NHKの総合TV・教育TVのアナログ放送では、今日から画面右上に「アナログ」の常時表示が実施されています。

*6064 黒部放送 [ / / ] [2008年08月04日 (月) 15時05分]

5226についてですが、先日富山テレビでもロゴが表示されるようになりました(BBTのマーク)。

*6076 てつお@岡山 [岡山県/男性/30〜39歳] [2008年08月12日 (火) 15時13分]

今日からOHKでも画面右上にウォーターマーク(局キャラクターの「OH!くん」の顔の下に「OHK」の局ロゴを表示)の常時表示を開始しました(CM中は除く)。

これで岡山・香川地区のテレビ局全局でウォーターマークの常時表示が実施されることとなりました。

*6083 PON [愛知県/男性/30〜39歳] [2008年08月14日 (木) 22時34分]

話が少し戻りますがアナログ放送での「アナログ」の常時表示はNHKだけで、
民放はゴールデンタイムの各番組で冒頭に表示されるだけですね。
つまり「字幕放送」とか「2ヶ国語放送」テロップと同じ扱いな感じです。

ところでハイビジョン制作番組の「ハイビジョン制作」テロップがいつの間にか表示されなくなってます。
もうハイビジョンが普通になっちゃうからなのかな?

*6097 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年09月01日 (月) 15時21分]

2chで知ったのですが、中京テレビもウォーターマークを出し始めたそうです。先程自分のワンセグ携帯で確認したのですが、ワンセグでは出していないようです。

デザインは局キャラ「チュウキョ〜くん」の下に「中京テレビ」と書いてあります。

これで在名局全滅です。

*6114 omame [東京都/男性/10〜19歳] [2008年09月04日 (木) 22時45分]

東北地方の更新。
[岩手県]mit岩手めんこいテレビ
[宮城県]仙台放送
[福島県]福島テレビ、福島中央テレビ
が表示開始しています。
ほかの地域は、どうですか?

*6195 K.K [東京都/男性/20〜29歳] [2008年11月05日 (水) 16時46分]

そういえば、関東だと今年の7月頃からテレ玉がロゴが常時表示になっていますね
深夜アニメでも表示されてるのが痛いです…

*6198 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2008年11月05日 (水) 21時41分]

 きょうからtSSが、ワンセグを手始めに、ウォーターマークを入れてます。
12セグは、まだでした。

 今夕ロリコンSは、両親宅に上がりこんで、
「ヘキサゴン」だけ観るつもりが、ザッピングにたまりかね
自分のワンセグケータイをチェックしていたら、
偶然(ウォーターマークを)目にしていたのです。

*6223 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2008年11月25日 (火) 17時13分]

昨日からNST(FNS系列)でも薄ロゴ表示が出ました。

*6225 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年11月30日 (日) 12時08分]

北日本放送ではいつの間にかロゴ表示を再開していました。局キャラ「ゆっちゅ」の下に「KNB」という表示です。

*6317 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2009年01月14日 (水) 00時04分]

お久しぶりです、AKIRAです。
管理人さん、別トピで大変なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

さて本題ですが、あのTeNYテレビ新潟も、今月12日からロゴ表示を確認しました。
ただし、NSTとBSN同様にCM中は消しています。
さらに、提供読みでも薄ロゴが消えます。
これで新潟の放送局の中で薄ロゴ表示がないのはUXとNHK(新潟ローカル放送のみ)だけとなりました。

では、さようなら2度とここに来ることはないでしょう。

*6324 orangesoy [北海道/男性/10〜19歳] [2009年01月17日 (土) 09時07分]

はじめまして。kawachanさんのHPで
時折お世話になっているorangesoyです。
早速ですが、民放全局、アナログ放送で
右上にNHKより大きめの「アナログ」の
表示を始めたのと同時に、TVh(デジタル)でも
ウォーターマークの表示を始めたそうです
(Wikipedia情報)。
おそらくTVh正式ロゴを使用していると
思われますが、中継局の関係で確認できません
ので、あしからず

*6357 K.K. [東京都/ / ] [2009年02月02日 (月) 02時25分]

昨日(2/1)から、TOKYO MXでも今までスポーツ番組等一部番組でのみ表示されてたウォーターマークが全番組での表示になりました。
南関東のU局ではまだチバとtvkが表示なしですが、やはり時間の問題なのでしょうかね…

*6358 omame [東京都/男性/10〜19歳] [2009年02月02日 (月) 10時26分]

あと、情報追加です。(2/2現在。)
【東北地方】
・ミヤギテレビ
・東日本放送
・岩手朝日テレビ
1月19日〜全日表示。「アナログ」表示開始と同時に。
【九州地方】
・KBC九州朝日放送
・OAB大分朝日放送
・長崎国際テレビ
・テレビ長崎
・熊本県民テレビ
・サガテレビ
※OABは1月22日〜それ以外が去年末に表示開始。

*6362 kawachan@:ksq [神奈川県/男性/ ] [2009年02月04日 (水) 12時44分]

どうもこんにちは。

>K.K.さんの情報に補足
そのTOKYO MXの常時表示開始以降のウォーターマークですが、コレまでSD右上位置だった表示位置がHD位置右上に移動となりました。
小さいロゴではあるんですが、ロゴ自体が横長なので微妙に目立つのがちょっと難点です><
同時にアナログ放送でもこれまでゴールデン帯番組の冒頭15秒のみに表示されていた「アナログ」ロゴが、これに合わせ常時表示化されました。
特筆すべき点としては、CM時・テレショップ枠の他、何故かSTV発の「1×8いこうよ!」・tvk発の「Channel a」でもウォーターマーク・「アナログ」ロゴが表示消去されます。
(管理人様へ私信…先ほど常時表示開始以降のウォーターマークの画像をお送りしましたので更新お願いいたします。)

>tvkやチバでも
チバはもしかしたらとも思いますが、tvkは現時点では「アナログ」ロゴが冒頭1分間表示にとどまっている(提クレ別送出を利用しており非透過)こともありまして、すぐに常時表示化とまではいかなそうです。

*6363 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2009年02月04日 (水) 23時25分]

既出かもしれませんがウィキペディアから一応ウォーターマークを表示している局。

※印はワンセグでは非表示。

NHK
全放送局で導入(放送センターからの送出に限る。ただし、ローカル放送および関東甲信越などの地域向け番組では表示されない)。
日本テレビ系列
札幌テレビ(STV)、テレビ岩手(TVI)、ミヤギテレビ(MMT)、秋田放送(ABS)、山形放送(YBC)、福島中央テレビ(FCT)、※日本テレビ(NTV)、テレビ新潟(TeNY)、山梨放送(YBS)、静岡第一テレビ(SDT)、テレビ信州(TSB)、北日本放送(KNB)、テレビ金沢(KTK)、※中京テレビ(CTV)、※読売テレビ(ytv)、四国放送(JRT)、西日本放送(RNC)、広島テレビ(HTV)、山口放送(KRY)、日本海テレビ(NKT)、南海放送(RNB)、高知放送(RKC)、福岡放送(FBS)、※長崎国際テレビ(NIB)、くまもと県民テレビ(KKT)、鹿児島読売テレビ(KYT)
非表示局:青森放送(RAB)
TBS系列
JNN協定に伴い、系列28局全てで導入(北海道放送(HBC)、青森テレビ(ATV)、中部日本放送(CBC)、毎日放送(MBS)、テレビ山口(tys)はワンセグでは非表示)。
フジテレビ系列
北海道文化放送(uhb)、岩手めんこいテレビ(mit)、仙台放送(OX)、秋田テレビ(AKT)、福島テレビ(FTV)、※フジテレビ(CX)、新潟総合テレビ(NST)、長野放送(NBS)、テレビ静岡(SUT)、富山テレビ(BBT)、石川テレビ(ITC)、福井テレビ(FTB)、東海テレビ(THK)、関西テレビ(KTV)、山陰中央テレビ(TSK)、岡山放送(OHK)、テレビ新広島(TSS)、テレビ愛媛(EBC)、テレビ西日本(TNC)、※サガテレビ(STS)、※テレビ長崎(KTN)、※テレビくまもと(TKU)、沖縄テレビ(OTV)
非表示局:さくらんぼテレビ(SAY)、高知さんさんテレビ(KSS)
テレビ朝日系列
北海道テレビ(HTB)、青森朝日放送(ABA)、岩手朝日テレビ(IAT)、東日本放送(KHB)、秋田朝日放送(AAB)、山形テレビ(YTS)、福島放送(KFB)、テレビ朝日(EX)、長野朝日放送(abn)、静岡朝日テレビ(SATV)、名古屋テレビ(メ〜テレ、NBN[3])、北陸朝日放送(HAB)、朝日放送(ABC[4])、瀬戸内海放送(KSB)、広島ホームテレビ(HOME)、山口朝日放送(yab)、愛媛朝日テレビ(eat)、九州朝日放送(KBC)、熊本朝日放送(KAB)、大分朝日放送(OAB)、鹿児島放送(KKB)、琉球朝日放送(QAB)
非表示局:新潟テレビ21(UX)、長崎文化放送(NCC)
テレビ東京系列
テレビ北海道(TVh)、テレビ東京(TX)、テレビ大阪(TVO)、テレビ愛知(TVA)、※テレビせとうち(TSC)
非表示局:TVQ九州放送(TVQ)
独立UHF局
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)、※テレビ埼玉(テレ玉、TVS)、岐阜放送(ぎふチャン、GBS)、びわ湖放送(BBC)、京都放送(KBS京都、一部の番組のみ表記)、サンテレビジョン(SUN)、テレビ和歌山(WTV)
非表示局:テレビ神奈川(tvk)、千葉テレビ放送(CTC)、とちぎテレビ(GYT)、群馬テレビ(GTV)、三重テレビ(MTV)、奈良テレビ(TVN)
クロスネット局
福井放送(FBC)、テレビ大分(TOS)、テレビ宮崎(UMK)
※そのほか、放送大学(UD)もアナログ・デジタルともにウォーターマークを表示している。

*6384 K.K. [東京都/ / ] [2009年02月22日 (日) 18時24分]

ついにチバテレビでも本日(2/22)からウォーターマークの運用が開始されました。
2011年を前にして全滅してしまう日も近いのかもしれません。

*6508 AKIRA [新潟県/男性/20〜29歳] [2009年03月31日 (火) 00時12分]

新潟最後の砦、UX(新潟テレビ21)もついに薄ロゴ表示開始。

例によって、CM中は消灯、これで新潟県内は全滅しました。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板