【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

BSジャパンの深夜アニメ
*4903 たいへんたいへん [兵庫県/男性/20〜29歳] [2006年12月12日 (火) 01時55分]

はじめて書き込みします。
現在BSデジタル放送も随分普及してきていると思います。
しかし、BSジャパンで放送される深夜アニメは一本のままです。
テレビせとうちくらいの視聴者数はあると思うのですがスポンサーがつかない理由などがあるのでしょうか?
.hackやときめもなどは全国で放送された方がゲームも売れると思うんですが。

*4904 ゲスト [ / / ] [2006年12月12日 (火) 13時37分]

夕方・朝アニメはテレビ東京が制作に関わっているけど、
深夜アニメはただのキー局だから、という風に聞いたことがあります。
夕方・朝アニメでもマイメロや徹之進、しまじろうといった
他局制作アニメは放送してないはずです。

*4907 私もそう思いますけれど・・・ [ / / ] [2006年12月12日 (火) 23時07分]

ゲストさんのおっしゃられている通り、原則としてBSジャパンでは「テレビ東京」本局が製作に関わっている番組しか放送されておりません。

「テレビ大阪」「テレビ愛知」「テレビせとうち」の系列局製作の番組が放送されないのは「BSジャパン」の経営参画にTXN各系列局が参加していないからです。
もし、放送する際は地上波ネットワークと違い、「BSジャパン」が上記3局から番組を購入しなければならないという都合が生じます。

話を深夜アニメに戻しますと、テレビ東京・TXN各系列局では全国ネット放送は深夜25時00分(それ以前に設定している局もあり)までとしており、以降の時間はローカルネット扱いになっています。
よって、25時00分以降の番組は各系列局で番組を別購入して放送することになります。

テレビ東京系列の深夜アニメの製作スタッフ表記に「テレビ東京」のプロデューサーの名前や、テレビ東京ミュージック等の関連会社の名前が出ることがありますが、「製作」という立場ではなく、「放送幹事」や「権利保障」等の補佐的な役割しかしていません。
(後、テレビ東京で放送するための表現の監視など)

全国ネットワークの番組は「テレビ局の商品」として売り出されますが、ローカルネットである深夜アニメは「テレビ局はデパート」「アニメ製作会社はデパートに入っているテナント」「深夜アニメはテナントの商品」という扱いになります。

全国ネットの番組は「テレビ局が、うちの局で放送しましょう」と言うのに対して、深夜アニメは「テレビ局に、放送したいので時間(売り場)を用意していただけませんか?」という立場になります。

テレビ東京は深夜アニメに関しては売り場として時間を提供しているだけなのです。
また、深夜アニメに関してはアニメ製作会社が売り場を求めるのは「テレビ東京・本局」だけ
(いわゆる放送時間利用料〈売り場の家賃〉を支払うのは本局のみ)
なので、他の系列局で放送するには番組をワザワザ購入してもらわなければならないという事態が発生します。

それで、系列局では放送されない番組もあるのです。
また、続編の放送が本局で決まっても、前作の視聴率・反響(売り上げ)が見込み違いだった時は、その系列局では続編を放送しない事があります。
続編を放送しようと思っていても、他に売れそうな番組(商品)があれば、そっちに時間(売り場)を渡してしまうという事態が発生します(しかも、アニメ番組じゃない事もある)。
地方では特に、時間(売り場)の競争率が特に激しい地域もあります。

深夜アニメが番組購入形式になるのは、BSジャパンも例外ではありません。
深夜アニメを放送するには支出が発生します。
よって、現状として放送されていないという事態になっています。

番組販売形式ならUHFアニメと変わらないじゃないか・・・と、思われるかもしれませんが、「テレビ東京・本局」での放送ならば、関東地区全域が確実に視聴範囲になります。
地方によって偏っている日本の人口。関東地区全域だけで日本の全人口の約45%がカバーされます。
(ケーブルテレビによる再送信も含めると55%近くを占めることが可能です)
実のところ、スポンサーによっては「それで十分」とする事があります。

そういうわけで、深夜アニメの放送には余り、積極的ではないのです。
意見を上げるにしても、番組購入という金銭問題が絡むことなので、そう簡単にはいきません。

長文失礼しました。 ってか、読みづらくてすみません。

*4908 黄昏 [ / / ] [2006年12月12日 (火) 23時58分]

BSジャパンとアニマックスでしか放送していないカブトボーグは
もともとテレビ東京での放送を予定していたんでしょうか?
と思えます

*4919 SWATY [ / / ] [2006年12月25日 (月) 21時02分]

このネタの回答に関しては、ここのサイト内にあるQ&Aのコーナーにも書いてあります。

☆「カブトボーグ」
>カブトボーグはもともとテレビ東京での放送を予定していたんでしょうか?
個人的な推測ですが、TAKARATOMY・テレ東主導で企画・制作であれば、テレ東系での放送もありえますが、そうでないのであれば・・・BSジャパンが番組購入だと思います。

同じテレビ東京グループで、放送系の別会社である“エーティエックス”が運営している「アニメシアターエックス」(AT-X)の場合は・・・番組購入しているが、年に数タイトルの制作などに携わってます。
(今年なら「マジカノ」など)
が・・・地上波では、テレビ東京でなくUHF系がほとんどであります。
まぁ・・・内容的にテレ東系向きではないのも原因の一つかもしれません。

*4921 黄昏 [ / / ] [2006年12月28日 (木) 02時24分]

カブトボーグの代理店がNASなので(ここから推測)、おそらくテレ東朝夕のNAS&ADK枠(改変時の対象枠が「こてんこてんこ」)での放送を見込んでたのが途端になんだかの理由(契約不履行など)で放映が不可能になりBSジャパンが引き継いだと思います。
玩具販促番組なのに放送形態がBS、CSのみというのはベストではありませんね・・・

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板