【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

2002年の春の快進撃を再び!!テレビ東京異例の7月改編
*4622 学校の週休2日制のおかげで・・・・・。 [東京都/男性/30〜39歳] [2006年07月08日 (土) 10時55分]

今から4年前の春それまで在阪局製作の土曜日朝8時・9時枠の情報番組(ワイドショーを含む)が人気を得ていた時間帯にテレビ東京系が土曜日の朝7時30分〜10時(現在は土曜日朝7時〜10時30分)を全てアニメ枠にする大規模な編成刷新をしました。その結果土曜日の朝の流れは少女漫画雑誌を原作にした人気アニメへ視聴者は関心を持ちました。しかし、TBS系の毎日放送が人気タレントオセロをメインキャスターに起用した情報番組「知っとこ!?」のスタートで土曜朝アニメへ関心を持っていた視聴者を
奪還して以降テレビ東京の土曜朝アニメ(テレビ愛知製作枠を含む)は子供をターゲットにした作品以外苦戦を強いられて、土曜日朝9時枠は一部のネット局を除き子供向け特撮番組になってしまいました。※一部のネット局はローカル番組を編成しているため朝9時台は別の日に放送されているケースがあります。(テレビ大阪・テレビ愛知・テレビ北海道は9時30分〜10時にあたる部分。テレビせとうち・TVQ九州放送は9時〜10時に当たる部分。)しかし、2006年7月の改編で特撮枠になっていた土曜日朝9時枠をフィギュメイトが原作のアニメ「おとぎ銃士・赤ずきん」をスタートすることが決まり、親子が揃って見られるアニメ枠になりました。これを受けてアニメ業界では“2002年春スタートのテレビ東京系土曜日朝のアニメ枠の快進撃を再び願いたい”と思っている関係者が多いです。
果たして、「満月(フルムーン)を探して」→「東京ミュウミュウ」→「わがままフェアリー☆ミルモでポン!」のような状態の再現は起こるでしょうか?
ちなみに現在この時間はNHK総合テレビの「おはよう日本土曜版」→「朝の連続テレビ小説」→「NHK週刊ニュース(3月まで平日の「ニュース7」キャスターだった畠山アナウンサーがメインキャスター)」がトップで
以下日テレ系の「ウエークアップぷらす!」(読売テレビ製作・平日の「ズームインSUPER」の解説コメンテーターである読売テレビの辛坊治郎アナウンサーが司会進行の情報番組)、「知っとこ!?」、と「朝だ!生です旅サラダ(テレビ朝日系・朝日放送製作の生放送旅情報番組)が互角の勝負、次いでテレビ東京系の朝アニメ、最下位が「ベリーベリーサタデー(フジテレビ系。関西テレビ製作の生放送情報ワイドショー番組。)と続いています。(ビデオリサーチ社調べ。関東地区の視聴率データーより)

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板