【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

初めまして!
*10 りーふぁ [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年01月08日 (木) 16時45分]

ここは、私のHPに来て下さった方に教えていただき、
興味深く拝見させていただきました。
北海道の83年8月放送状況、とても懐かしく読ませていただきました。
(結婚するまで北海道でした)
キン肉マンって週遅れ放送だったんですね。
そういえばあのころはアニメの再放送がとても多かったです。
今はほとんどが地方の情報番組で占められているので、再放送自体
ほとんどありませんね。関東でもそうですが。

そうそう、番組テロップ(離れてみてねっていうやつ)ですが、
もうどなかか書き込まれているでしょうが、子供(特に小さい子)は
本当に近寄ってみます。というのも、視力が弱いかららしいです。
大人と同じように見えるのは6、7才ぐらいだったでしょうか。
そんなわけで(親も努力しているけど)やはりテロップで
流してくれるのはありがたいと思っています。
でも、深夜放送のアニメには必要ないですけどね(苦笑)。
(ギャラクシーエンジェルSPはビデオで見ました)
案外大人の方でも暗い部屋で近寄って見ている方が
いるのでしょうか(爆)。
GAといえば、新シリーズが制作決定とかありましたが
あれはテレビシリーズのことなんでしょうか・・・。それともOVA?

長々と失礼いたしました。これからも遊びに来させていただきます。
管理人さん大変でしょうが頑張って下さいね。

*13 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年01月09日 (金) 23時30分]

>北海道の83年8月放送状況、とても懐かしく読ませていただきました。

当時を知る方にとっては懐かしさ満点といった感じでしょうね。
若い世代の方も、昔はこんなにアニメ再放送枠があったんだな〜とか、今と違ってゴールデンタイムもアニメだらけ!とか、現在とは異なるタイムテーブルは興味深いものだったのではないでしょうか。
1983年8月の放映状況を掲載したのは、コンテンツ制作当時所有していた一番古いアニメ雑誌がアニメディア1983年9月号だったからなのですが、あれからアニメディア創刊号(1981年7月号)が手に入りましたので、作ろうと思えば1981年6月の放映状況リストを作ることもできます。
時間があれば作ってみようかな〜。

>今はほとんどが地方の情報番組で占められているので、再放送自体
>ほとんどありませんね。

私が長年住んでいた広島では、広島ホームテレビが1999年まで夕方の再放送アニメ枠を月〜金曜日の1時間枠で確保しており、地方局としてはかなり頑張っていた方です(現在では新作アニメ枠として月〜火曜日に残っている程度)。
懐かしアニメから比較的最近のアニメまで多くの作品を再放送してくれて、随分とお世話になったものです。
何故かモノラル放送だったけど赤ずきんチャチャを再放送してくれた時は、本当にビックリでしたね。

>そんなわけで(親も努力しているけど)やはりテロップで
>流してくれるのはありがたいと思っています。

なるほど、アニメファンからすれば邪魔な存在でしかない視聴テロップですが、やはりある程度の効果は得ているのですね。
こうした問題はどうしてもアニメファンから見た視点で語られがちなので、子供を持つ親御さんからのご意見は大変参考になりました(^_^)

>でも、深夜放送のアニメには必要ないですけどね(苦笑)。

それは間違いなくそうだと思います(^_^;)
キー局でもテレビ朝日だけは深夜アニメにも視聴テロップを出していますけど、一体どの年齢層に向けて出しているのだろう??

>GAといえば、新シリーズが制作決定とかありましたが
>あれはテレビシリーズのことなんでしょうか・・・。それともOVA?

まだ確定情報ではありませんが、テレビシリーズらしいです。
全52話予定のデ・ジ・キャラットにょ後枠が有力視されていますが、まだその辺りは発表されていません。
しかし、テレビ大阪製作枠はすっかりブロッコリーアワーになってしまいましたね。
ギャラクシーエンジェル・ぴたテン・デジにょと全部見ていますけど、以前のようにいろいろなジャンルの作品が放送されていた頃が懐かしいです。

りーふぁさんのホームページを拝見させていただきましたけど、鋼の錬金術師、いいですよね〜。
ガンガン系の作品はテレビ東京でアニメ化すると半年で中途半端に終わることが多いですけど、今回はテレビ東京と違って映像表現に理解のある毎日放送でアニメ化、更に1年シリーズということで、これから先が楽しみです。
また前OPはポルノグラフィティのメリッサとOPアニメーションの絶妙なシンクロが気持ち良いものでしたけど、ラルクによる新OPにどんなアニメーションが付くのか、明日の放送が待ち遠しいです。
ではでは。

*20 あかさたな [ / / ] [2004年01月11日 (日) 13時40分]

>ほーむさん
>>でも、深夜放送のアニメには必要ないですけどね(苦笑)。
>キー局でもテレビ朝日だけは深夜アニメにも視聴テロップを出していますけど、
>一体どの年齢層に向けて出しているのだろう
それはDVDかビデオ買えっていう株式会社日本教育テレビ様からのメッセージです。(嘘・でも案外そうかも)
でも、あのテレ東でさえテロップ無しだし、小さな子供が真夜中に起きて
萌え萌えなアニメを見るとも思えないですけどねえ。

*32 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月16日 (金) 22時09分]

この僕です。
僕はあの視聴テロップ個人的に嫌いです。普通のテロップはもちろん、どんなに工夫を凝らしたものであっても。

*33 山陽区間快速 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月16日 (金) 22時53分]

お久しぶりの投稿になります。今年もよろしくお願いします。
>あかさたな様
>でも、あのテレ東でさえテロップ無しだし、小さな子供が真夜中に起きて
萌え萌えなアニメを見るとも思えないですけどねえ。

意外とわかりませんよ(笑)。近所のレンタルビデオ店兼書店だと夜中の12時前後でも小さい子供が走り回っていたりすることがありますから。(もちろん親同伴ですが)

*47 SWATY [ / / ] [2004年01月21日 (水) 20時31分]

AT-Xフリークのほーむさんにお尋ねします。
AT-Xオリジナル作品で、本編(Aパート)開始直後に視聴注意を促す文字テロップってありました?
昨日放送開始された「北へ。」を見ていたら・・・AT-Xオリジナルでは珍しく(?)白文字テロップが出てきました。
たぶん各番組終了後に視聴注意テロップを挿入されるから、AT-X独自出しはしてなく、地方局を配慮としてマスター(素材)自体に挿入されていると思いますが・・・。

*52 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年01月21日 (水) 21時57分]

>AT-Xオリジナル作品で、本編(Aパート)開始直後に視聴注意を促す文字テロップってありました?

悪名高い?著名作家シリーズや独立U局との平行放送作品、それに新作OVA先行放送作品などを含めても、独自のテロップを出した作品はありませんでした。
私も昨日の放送をAT-Xで見てビックリしたものですが、やはり地方局への配慮ということなのでしょう。
ただ、地方局で平行放送された作品には最近だとゴーダンナーやダイバージェンス・イヴなどがありますが、これには視聴テロップは入っていなかったですし、北へ。も現在のところ地方局では全て深夜枠での放送となるワケで、どうしてわざわざ視聴テロップを入れたのか激しく疑問なのですが。

*6278 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年12月31日 (水) 00時25分]

東京MXでも冒頭に「健康のため、部屋を明るくし、できるだけ離れてご覧下さい。」と注意テロップが表記されるようになりました。

ちなみに以前はアニメ放送直前に「わかさ生活」のCMが流れ、「テレビを見るとき約束してね、明るいお部屋で離れて見てね。」というセリフの後に「テレビを見るときは、部屋をあかるくして、はなれて見よう。」とキャッチフレーズが表記されていました。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板