【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

相変わらず視聴率重視のゴールデンタイムと少子化問題が・・・。
*3860 匿名希望 [ / / ] [2005年12月17日 (土) 13時07分]

関東地区でもテレビ東京を除き民放各局は月曜日〜金曜日になると夕方の時間は「ニュースワイド」番組ばかり編成しているため、学校帰りの子供たちを相手にした番組はテレビ東京だけという状態が続きましたが、2年前に夕方の枠を「吉本芸人」出演のバラエティ番組にしたため、関東の一部U局でしかアニメが放送されなくなっています。さらに、テレビ東京の関係筋からの情報によると夕方6時枠のアニメ編成を見直すという考えがあるそうです。一方で小中学校のゆとり教育の影響で子供を持つ親は学習塾へ通うように子供を勧めてしまっています。その結果テレビ東京の夕方6時枠のアニメゾーンの数字が年々減少しています。このため、夕方以降のテレビのチャンネル権を持つのは主婦や若い女性ばかりになります。そのため、ゴールデンタイムのアニメ枠は20年前に比べて大幅に減り大半は深夜に集中していて
ゴールデンタイムの編成はアニメ枠を除くと視聴率重視とスポットCMの入れやすいバラエティーばかりが目立ちます。一部の番組はPTAから批判を浴びている番組もあります。で、子供達が塾から帰ってくる時間帯は本来子供が寝ているべき時間ですが、近年夜遅くまで起きている人が目立ちます。しかも、某男性グループのタレントを起用したバラエティーが高視聴率を稼ぐおかしい状況にあります。夜遅くまで起きるという事は翌日の学校の授業に実が入らないまま朝登校したら、昼休みまで寝ていて、昼休みが終われば放課後までまた寝るという子供が増えています。このような実情でいいのでしょうか?皆様で議論してみたいですので、何かありましたら、ここへ書き込んでください。お願いします。

*3861 アーロン [ / / ] [2005年12月17日 (土) 15時09分]

少し書かせてもらいますと、アニメのゴールデンタイムのアニメ作品数の低下は正直書かれているように、視聴率重視している局の考えがある以上しょうがない話ですね。
世代別はともかく局のゴールデンタイムで平均視聴率で上回るのはサザエさんだけですし、言い換えるとワンピースもコナンも局からすれば足を引っ張っていることになりますし。ただアニメは他の分野とは多少違うので数字が低いからすぐ切るという訳ではないですけど。

テレ東のアニメ編成見直しはまぁなんとも言えないですけど。決まってない今では。

後視聴率低下の原因は、その時間に子供がいないというのもあるでしょうけど、HD内臓のレコーダー等が普及してきた今では、録画をしておけば後は見たいときに見ればいいので、そういう影響も少なからずあるんでしょう。実際ビデオデッキが無い時代じゃないんだから、その時テレビの前にいなければもう見られないというわけでもないでしょうし。

バラエティー批判は別に今だけの話じゃなく何十年も前からありましたので今後も何かを見つけてはPTAは騒ぐんでしょう。
ワンピースも犯罪を助長する物だと批判していましたけど、こういう所を見ても上辺しか見ていないのが良く分かる話ですけどね。

最後ですけど
>朝登校したら、昼休みまで寝ていて、昼休みが終われば放課後までまた寝るという子供が増えています。
こんな子供たちが実際どのくらい増えているのかは知りませんけど、ここまで酷いのがあるとすれば、これは塾がどうとか、テレビがと言うより本人含めた家庭の問題だと思うので、各々が問題を見つめて改善していく問題でしょう。

*3865 ピラミッド [ / / ] [2005年12月17日 (土) 22時00分]

 視聴率は確かに落ちていますが、午後6時台のアニメはスポンサーや代理店などの関係も
 ありますからそう簡単に動かせないと思います。

 全ての番組のスポンサーが、1社か2社やっとついているような状態では
 考え直す必要がありますが、現状はそこまで行っていないようですし。

 子供の数は確かに減っていますが、当の子供に罪はありませんから。
 大人の都合で楽しみを奪うことだけはして欲しくないです。

*3868 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月17日 (土) 22時39分]

 >小中学校のゆとり教育の影響で子供を持つ親は学習塾へ通うように子供を勧めてしまっています。
 >夜遅くまで起きるという事は翌日の学校の授業に実が入らないまま朝登校したら、昼休みまで寝ていて、昼休みが終われば放課後までまた寝るという子供が増えています。

 困った世の中になりましたね。学校でろくに勉強せずに塾に行くなど、本末転倒も甚だしいことです。これはもう社会の問題であり、個々の家庭では根本的な解決は不可能でしょう。

*3875 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年12月18日 (日) 13時18分]

>アーロンさん
>ワンピースも犯罪を助長する物だと批判していましたけど、
>こういう所を見ても上辺しか見ていないのが良く分かる話ですけどね。
まあいつまで経っても見た目の雰囲気だけでしか物事を推し量れない
ワカゾーはいつになっても「搾取されまくり」の騙される側、という
原則論はさておき、ここではもう少し違った面から。
 フジの午後7時台のアニメは長寿番組であれどもかなり強固な期間契約制で
声優が決まっており、それがともすれば声のイメージと違う人の声を
聞かされ続ける羽目にもなりやすい温床の一つにもなっていましたが、
(近くで最も有名なのは「キテレツ」のコロ助が契約満了により小山茉美さん
から杉山佳寿子さんに替わったことでしょうか。「こち亀」などでも
よくキャスティング変更が頻繁でしたね。これはこの枠でやっていた
「マジンガーZ」の頃から常態化しています)その一方で青二プロの特殊な
契約で(アニメの主役・準主役に抜擢されている期間に限り青二プロ所属)、
と云う契約をする人がいるのをご存知でしょうか。
 有名なのは「キューティーハニーF」に出ていた時だけ青二プロと
契約していた黄昏のプリンス/ナレーションの速水奨さん等が有名ですが
(1996.09.01−1998.07.31の間青二プロ所属)、ワンピースにもそれに
該当する人がいます。それは田中真弓さんです。
……まあ田中真弓さんは青二プロに入ってからナレーションの仕事も増え、
「ワンピース」が終了してナレーションの縁も切れると同局の「ヘキサゴン」や
TX系の「でぶや」等から撤退してしまう事態にもなりかねないわけで、
「ワンピース」を今のフジテレビがそうやすやすと切れる状態ではない
一端がここからも見えるような気がします。

*3876 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年12月18日 (日) 16時49分]

 理想と現実の相違ってことですかね。

*3879 匿名希望 [ / / ] [2005年12月19日 (月) 20時14分]

皆様の意見を見させていただいて「なるほど。」と思いましたが、芸能界の悪の中枢である「J○ーズ事務所」の所属タレントの悪事を来年、警察や厚生労働省などの司法や立法機関が真実を暴くためメスを入れてJ○ーズ事務所をお詫びと謝罪させる社会を作ってほしいと思います。(テレビ情報誌と癒着が絶対あると思う。はっきり言って今のテレビ業界はこの事務所のわがままで特番を組んでいるケースが多い。それにより深夜アニメが年末年始の時期に2〜3週間も休むなんて明らかに非常識ですよ!!)

*3882 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月19日 (月) 23時02分]

 >深夜アニメが年末年始の時期に2〜3週間も休む

 関係ない話ですが、去年の大晦日には、東京MXテレビは、午後6時半〜7時に平気で通常番組である『機動戦士Zガンダム』の再放送をしていました。

*3886 yasu [近畿/ / ] [2005年12月20日 (火) 22時45分]

>それにより深夜アニメが年末年始の時期に2〜3週間も休むなんて明らかに非常識ですよ!!

アニメに限らず、何でテレビ(キー局など)は、年末年始や改編期はレギュラーの番組を休んで
スペシャル特番を組むのでしょうかねぇ。
改編期はあまりテレビを見たくないです。

ローカル局(U局)はあまり特番を組まないのがいいですね。
MXTV発の「モーニングTokyo」「モーニングサプリ」を、私は京都テレビで見ていたのですが、
年末年始も通常通り放送していたのにはさすがだと思いました。
(最近はゴールデンウイーク等は放送をお休みしたそうですが)

ちなみに今年の元日、年が変わってから2時間たっていないのに
京都テレビは「To Heart R」を時間変更無しで放送していました。
(1月1日午前1:30から、通常通りの時間にです)

さすがU局と思いました。

*3887 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月20日 (火) 23時30分]

 ところで、昭和50年代のカルピス劇場なんか、年末年始に平気で放送されていましたね。よく潰れなかったもんだ。

*3888 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年12月21日 (水) 04時36分]

>年末年始に平気で放送されていましたね。よく潰れなかったもんだ。
まあその頃は鹿内のおやっさんが目指していた「母と子のフジテレビ」の
時代ですからねえ。
(「良心としての産経新聞」、そんな時代もあったんだね、と)
 フジが強引に若者向けへと傾倒していき視聴率にこだわりはじめるのは
その息子と番頭の時代になってからですし。
(またそのクーデター起こした番頭日枝の時代がただ長いだけだから
今のフジは始末に負えない存在になっている、とも言えるのだけど)
 今年ゴールデンタイムのフジのアニメ新番組ゼロ、ってのはその指標を
計る上で非常に象徴的な気もしますが(番頭の時代が継続してしまったことの
所産、ってことも含めてね)。

*3889 加嶋@アニ鳴館 [大分県/ / ] [2005年12月21日 (水) 12時13分]

>>yasuさん
>>ちなみに今年の元日、年が変わってから2時間たっていないのに
>>京都テレビは「To Heart R」を時間変更無しで放送していました。
>>(1月1日午前1:30から、通常通りの時間にです)

そういえば、2004年新春にはtvkが「ヤミと帽子と本の旅人」を通常放送してたのを思い出します。
こちらは、通常編成より1時間遅れながら、01:05-01:35枠だったと思います。
いろんな意味で、KBSよりさらに一枚上手(^_^;)


>>アニメについては門外漢さん
>>年末年始に平気で放送されていましたね。よく潰れなかったもんだ。

その象徴でもある「ペリーヌ物語」(1/1-12/31の全53話って…)まではカルピスの一社提供だったため、スポンサーの力が強かった影響もあるようです。
現に、複数提供となった翌年の「赤毛のアン」が、このアニメ枠史上初めての放映休止でした。

*3891 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月21日 (水) 23時11分]

 torov様、加嶋様
 そうでしたか!教えてくださりありがとうございます。そうかぁ〜、鹿内議長とカルピスねぇ〜。

*3895 匿名希望 [ / / ] [2005年12月23日 (金) 07時35分]

そろそろ景気が回復してきているのでテレビ局は番組編成の見直しをしてほしいと思います。(特にゴールデンタイムはJ○ーズのタレントを締め出して昔のようにタイムスポンサーを多く入れる編成に戻してほしい。結婚適齢期の女性たちを仕事と男遊び漬けにさせない企業努力と子育てボーナスの導入を大至急採用してほしい。犯罪の検挙率を上げてアニメをゴールデンタイムに放送できる枠を戻してほしい。視聴率云々で番組編成方針を決めないでほしい。等)このままのテレビでは、再来年の団塊世代の退社後の熟年世代からそっぽを向かれますよ!!

*3901 yasu [近畿/ / ] [2005年12月27日 (火) 01時15分]

ところで今、テレビ誌をみていたんですが、
正月の三が日に、近畿地方の民放V局で放送されるアニメ番組って、
テレビ大阪で1月2日朝7:30〜10:00に放送される
「新春キッズスペシャル」だけなんですね。

「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」すら無い…

*3902 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年12月28日 (水) 00時54分]

ちなみに、恒例のサンテレビ劇場アニメは、元日「チスト みどりのおやゆび」(90年花の万博記念)2日「幻魔大戦」(83年角川映画)。三が日トップは、元日午前1時NHK教育「おじゃる丸(アンコール2時間)」、ラストは3日26時5分サンテレビ「鍵姫物語(新番組)」です。きょう放送のはずの「キャンバス2」は越年です。「リリカルなのは」はこの後26時5分からです。

*3904 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月28日 (水) 11時48分]

 ではでは私も。03年末、04年正月、04年末にアニメを気合を入れて放送していた東京MXテレビ・千葉テレビは、今回の年末年始はあまりやる気がないようです。1月1日に千葉テレビが『うる星やつら オンリー・ユー』を放送するだけです。正月の東京MXテレビは、韓国ドラマに力を入れています。今年の正月は、東京MXテレビは韓国ドラマを放送する傍ら劇場版『ウルトラマン』を放送していたのに・・・。

*3908 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年12月29日 (木) 00時52分]

朝日放送の冬休みの朝は「スーパーモーニング」に続いて「子供アニメ大会」ですが、ことしは「スパモニ年末拡大版」を、23日から29日まで関西でもノーカット放送のため(赤江アナファンには嬉しい?)、アニメは年末3時間、年始4時間と裏番組のNHKBSに、更に水を空けられてしまいました。「かいけつゾロリ」「マジレンジャー」は2回きりの放送です。読売テレビは年末「コナン」4時間、年始「コナン&ブラックジャック」4時間です。情報番組優位編成は益々決定的です。昔、毎日放送で「まんが日本昔ばなし大会」と題して1日に4、5本だて放送だったのが懐かしいですのぅ。

*3910 SWATY [ / / ] [2005年12月30日 (金) 09時30分]

これは推測ですけど・・・。
地上波及びBSは総合放送ということでいろんなジャンルを放送されていますが、視聴率と大多数の視聴者がウケそうな番組を制作・編成されていると思います。
確かに20年前と現在とでは、ライフスタイルががらりと変わっているのも一因かもしれません。
各局とも17時台に報道系生ワイド番組編成になったのは、キー局が17時台に全国ニュース(NHK・テレビ朝日・テレビ東京・・・17:00〜/テレビ東京を除くキー局・・・17:50〜17:55の間から)を放送されるからそれに伴ない系列局では、全国ニュースの前後にローカルニュース・地元の話題などのローカルネタ満載の情報番組を放送されているからである。

年末年始・改編期の特番は、視聴率が稼げるいわば「お祭り」的な感じかもしれません。

独立UHFの編成
独立UHF協議会は・・・関東・東海・近畿の独立局13社が加盟している協議会で、在京キー局に属さないから、独自的に制作・編成ができるわけですので、正月でも新作アニメが放送も可能です。(特に関東U局)

テレビ東京が関東広域局ということで、関東U局は100%独自編成で、東海・近畿のU局では・・・以前の書き込みでもありましたが、テレビ東京系の系列局がなかった頃は・・・U局が報道素材の提供などの提携をしてましたけど、テレビ大阪の開局と伴ない、サンテレビとKBS京都(旧名:近畿放送)はエリアが被るから、原則的に絶縁となりました。
ちなみに・・・岐阜テレビ・三重テレビ・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山では、エリアが被らない(地域によっては被りますが・・・。)からテレビ東京系の番組を放送されてます。
さらに・・・愛知では、独立UHF局はありません。

スカパー!でも年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの期間中は特別編成をする、キッズステーション・アニマックス・ファミリー劇場などに対し、一部枠以外レギュラー番組で貫くAT-X・・・みなさんはどちら派ですか?
特に・・・ファミ劇なんて、しょっちゅう特番でレギュラー番組を潰すから、地上波では約2年で放送された作品がさらにずれ込む状況です。

☆やまちゃんへ
>読売テレビは年末「コナン」4時間、年始「コナン&ブラックジャック」4時間です。
調べてみたら・・・年末は「コナン」約2時間・年始は「コナン&ブラックジャック」約1時間30分ほどです。
>

*3911 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年12月30日 (金) 11時18分]

「コナン&ブラックジャック」は、4日・5日・6日合わせて約4時間です。
4日にはテレビ大阪16時に「レディス4」に代わり、劇場版「らんま1/2決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!」です。
「コミックシティー69」(冬コミ)に行きました。企業ブースで「練馬大根ブラザーズ」お披露目があり、松崎しげるさん、森久保祥太郎さん、松本綾乃さん(17歳)の3主演声優とワタナベシンイチ監督でショーが繰り広げられました。ワタナベさんは自らのサークルで著書も売っていて、そこに「ミュージカルアニメ」を作った意図や経過が面白おかしく書かれています。テレビ東京10日未明、テレビ大阪14日未明スタートで、当日視聴したいと思います。

*3912 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年12月30日 (金) 11時24分]

「名探偵コナン」30日8時「東西名探偵コンビTV版スペシャル」、31日8時「劇場版ベイカー街の亡霊」合わせて約4時間です。

*3916 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年12月30日 (金) 15時58分]

1月8日のインテックス大阪は「コミックシティー」ですが、12月29日・30日の東京ビッグサイトは「コミックマーケット」です。訂正します。

*3917 yasu [近畿/ / ] [2005年12月30日 (金) 16時45分]

>ことしは「スパモニ年末拡大版」を、23日から29日まで関西でもノーカット放送のため(赤江アナファンには嬉しい?)

ちなみに、スーパーモーニングの29日の放送ですが、
ABCでは11:45までのフルネットだったのですが、メ〜テレでは9:55で飛び降りでした。

>やまちゃん様
よけいなお世話かもしれませんが、ここに書き込みをされる際に
削除キー(削除パス)を入れて投稿される事をおすすめします。

削除キーを入れて投稿すると、書き忘れた事があった時などに、
投稿記事を編集することができますよ。

*3960 匿名希望 [ / / ] [2006年01月14日 (土) 00時27分]

あっそうそう日本テレビ系の「ニュースプラス1」の4月3日以降の放送時間が月曜日〜金曜日まで夕方4時55分からに繰り上げると発表がありました。(月〜木は「ラジカル」が30分短縮されます。)ということは金曜日夕方4時30分〜の「それいけ!アンパンマン」の放送時間も4時25分からに原則変更されるのでしょうか?続報を待ちたいと思います。

*3961 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月14日 (土) 03時51分]

 アンパンマン、すごいですね。小学校の頃には、少なくとも1回くらいは、最初から最後まで
まともに見た事もあった(と思う…)ですが、アニメーションが変更、登場キャラも増えているようです。
しかし、オープニングテーマは変わりませんね。歌っている人(コーラス)も。
昨日の夕方、テレビアンパンマンのオープニングテーマ曲が流れているのを新聞の番組表を見ながら聞いていましたが、
番組表をよく見ていなかったのですが、たぶん、午後5時25分からだと思います。
でも、自分が小学生の頃は、金曜の午後5時30分からでもなく、確か月曜の午後5時だったと思います。
最低13年前…、見たのはそれよりももうちょっと前だと思いますが、そのころだと、上の後者の方の時間だったっと…。

*3963 匿名希望 [ / / ] [2006年01月14日 (土) 12時02分]

なお、関西地区の「それいけ!アンパンマン」は現在毎週日曜日早朝5時30分〜6時の放送だそうです。(読売テレビの番組表より)理由はアニ鳴館にも書きましたが「なるとも!」の金曜日放送開始に伴う放送時間変更・放送日移動で現在の時間へ移ったそうです。(昨年10月〜)

*3964 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2006年01月14日 (土) 21時38分]

東海エリアでも餡パンマンは早朝に追いやられており万博開催時なんか金曜9;55〜という風な幼稚園児さえ自宅で見られない時間にやっていた

そしてそれらの結果の一つとして日曜七時が大都市では「ゾロリ」と「リュウケンドー」との名古屋局制作作品の対決で東海エリアでは「韋駄天」と「エウレカ」のアニプレックス制作作品の対決である

せめて土曜七時か日曜6時台にアニメが充実してくれたらと思うのだが

*3972 匿名希望 [ / / ] [2006年01月18日 (水) 21時23分]

そう言えば先日NHK総合テレビの4月改編第1報の会見が行なわれて日曜日夜7時30分に放送していた「NHK名作アニメ劇場」は4月から土曜日夜7時30分へ移動されるそうです。ただし、この枠は「サッカー中継」「NHKプロ野球中継」などが入ると休止、順送りされる可能性があります。また、「日本のこれから」という大型特番が放送される時も休止になるようです。詳しくは( http://www.nhk.or.jp/ から会長・総局長会見2006年1月をクリックしてください。)

*3989 SWATY [ / / ] [2006年01月22日 (日) 09時45分]

☆匿名希望さんへ
「NNNニュースプラス1」の枠(繰り上げ拡大)の件の推測ですが、仮にやるとしても日本テレビだけでNNN系列局まではフルネットされないと思いますが、5時台の全国ニュース枠次第では、系列局の夕方の生ワイド番組の放送枠に変化ありの局がでるかもしれません。
ちなみに・・・中京テレビでは、17:40〜となってます。
今のところ・・・NHK・テレビ東京を除く在京キー局は、17:50頃から全国ニュースをやっている。
これまで「NNNニュースプラス1特報」を17:00〜特番扱いで放送された時がありましたから、系列局も場合によってはレギュラー枠の休止もありえます。

☆合コン大公さんへ
>そしてそれらの結果の一つとして日曜七時が大都市では「ゾロリ」と「リュウケンドー」との名古屋局制作作品の対決で東海エリアでは「韋駄天」と「エウレカ」のアニプレックス制作作品の対決である
>せめて土曜七時か日曜6時台にアニメが充実してくれたらと思うのだが
20年ほど前なんて・・・日曜の朝6・7時台なんてアニメの全国同時ネット枠はなかったような気がします。
早いもので・・・日8:30〜ABC発・テレ朝系だったと思います。


*4224 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年03月09日 (木) 01時39分]

卒業式を済ませた人等は既に春休みですが、上記関西冬休み番組の視聴率(ビデオリサーチ調べ)は、朝日放送26日4.3、27日4.0、28日4.0(以上1時間枠)5日4.5、6日5.0(以上2時間枠)読売テレビ30日7.3、31日9.7、4日12.8、5日9.7、6日(コナンのみ)7.2でした。朝日は「モーニングシアター」より下げ、読売は「なるトモ!」より上げた格好です。。(ちなみに、この時間は関西テレビの長寿番組「痛快!エブリデイ」が高視聴率です)春休みの読売は、「なるトモ!」の為また午後に枠が移ります。1月8日の「アンパンマン」は1.1「おかずのクッキング」は2.2「時事放談」は2.5でした。
毎日放送は、4月10日から「ちちんぷいぷい」を14時開始にして、他局に水をあける作戦に出ました。

*4286 ゆうきち [東京都/男性/20〜29歳] [2006年03月29日 (水) 15時57分]

 先日、テレビ雑誌(テレパルf関東版)を読みましたが、日本テレビで放送中の「NNNニュースプラス1」は3月31日で最終回となり、4月3日からは、「NNNニュース リアルタイム」に変わります。平日の放送時間は月から木曜日は16時53分から、金曜日は17時からです。なので、アンパンマンは16時30分から17時のままです。
 月から木曜日、15時55分から17時25分に放送中の「ラジかる!!」は、3月30日で終了し、4月3日から「ラジかるッ!!」に変わり、放送時間も月から金曜日の9時55分から11時25分に変わります。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板