【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

CM入り
*3859 國枝みつき [大分県/男性/20〜29歳] [2005年12月16日 (金) 20時50分]

最近の作品は本編からCMパートに移行する際、アイキャッチやロゴ表示等の間にワンクッション置くような演出を用いず、
何の前触れもなくそのまま画面が切り替わる近年のバラエティ番組のようなCM入りが増えているような気がします。
見ている側としては余計に興冷めしそうなCM導入を何故行なうのでしょうか…

*3866 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年12月17日 (土) 22時05分]

CMが無くなった場合、車を例に取るとどの会社のどの製品が
良いのか分からなくなってしまいます。
 会社にとっても売り上げを伸ばすためのメッセージ(M)が
あるのだと思います。
 CMが無いと新製品についての情報があまり入らず流行遅れに
なってしまうかも知れないので。必要だと思います。

*3867 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月17日 (土) 22時27分]

>>3866
 このスレッドの趣旨はアイキャッチの有無ですよ。

因みに私の意見を申し上げますと、恐らく、ビデオ・DVDを発売した時に、アイキャッチがない方が物語がスムーズに展開するからだと思います。初代の『ウルトラマン』なんかはアイキャッチがない代わりに画面がフェードアウト・フェードインしていましたが、近頃の作品はそれすらも嫌がるようですね。

*3869 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月17日 (土) 23時03分]

追記・『うる星やつら』にはAパート終了時とBパート開始時にアイキャッチがありますが、NHK衛星第2放送での再放送では、アイキャッチは1つしか放送されません。やはり、コマーシャルがないと、アイキャッチが邪魔なのでしょう。

*3870 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2005年12月17日 (土) 23時44分]

アイキャッチって・・・スタッフのお遊び的要素があると思いますけど・・・。
DVDに収録する際での“話の展開をスムーズにいくため”という説もあるけど、それだったら・・・収録時にアイキャッチをカットしちゃえばよさそうですけど、そうしちゃうと、完全収録という意味がなくなってしまうからなぁ・・・。
(ただでさえ・・・提供ベース・エンドクレジットなどは相変わらずカットされているし・・・)
個人的にフェードイン&フェードアウトで始まる(終る)作品となると、HDD/DVDレコーダーのチャプター割れの位置決めに悩まされます。
みなさんはどんな風にチャプター割れされるでしょうか?

*3871 yume [ /男性/ ] [2005年12月18日 (日) 02時22分]

SWATYさん>
情報によればAT−Xも思うように加入者が見たいアニメを放送してないため、評判が余りよくないらしいので、もう少ししたらDVDでも提供ベースやEDクレジットなどを取り入れてくれたらいいですよね。

*3874 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2005年12月18日 (日) 10時30分]

あくまでも推測ですけど・・・。
アイキャッチって・・・もともとテレビアニメ全作品に標準装備されていなく、作品によっては付いていないものもあります。

☆yumeさんへ
>情報によればAT−Xも思うように加入者が見たいアニメを放送してないため、評判が余りよくないらしいので、もう少ししたらDVDでも提供ベースやEDクレジットなどを取り入れてくれたらいいですよね。
このスレッドの趣旨とはかなりズレちゃいますが・・・。(^_^メ)
局によっては、提供ベース・エンドクレジットをカットされているケースがありますが、(キー局のテレビ東京などでも、エンドクレジットの変わりにクロスプログラム〔「○○○〜このあとすぐ!!」っといった感じによる次の番組の告知〕を挿入)提ベース・エンクレともに毎回違うのであればそのまま収録しても良さそうですが、たいがい毎回使い回しの作品が多いと思われるので、あえてカットされていると思いますが・・・。
放送順に毎回そのまま収録は無理ならば、オマケ映像(チャプターで選択ができるから)として収録してもよさそうな気もします。

AT-XでのWebサイト内の「AT-X社員のつぶやき」(読むにはWeb会員の登録が必要)に週一回番リクランキングを発表されていますが、相変わらずいまだに「AIR」(BS-i)の投票が多く、「魔法少女りりかるなのは」は12/10・12/17にファミ劇で全話放送しちゃいました。
最近の放送希望作品は・・・
「AIR」(BS-i)
「苺ましまろ」(TBS・BS-i)
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜」(UHF)
「フルメタル・パニック!」(WOWOW)
「極上生徒会」(テレビ東京)
「SHUFFLE」(WOWOW)
などの番リク投票が多いです。
傾向としては・・・TBS(&BS-i)・WOWOW・UHF系・そして・・・親会社のテレビ東京系の深夜枠作品が多く寄せられていますが、過去のケースを見ると・・・TBSの作品は、まず提携を持っているキッズまたはアニマに持っていかれ・・・本放送から数年後にやっとAT-Xで放送されるわけです。
WOWOW作品となりますと全話放送終了後に、一部の作品は先にch.160 パーフェクトチョイスによるPPV放送をされますね。
最近のWOWOWノンスクアニメ作品って、スカパーでは放送されていないような気もしますが・・・。
親会社のテレビ東京の作品も・・・作品によっては権利上で放送できないらしいし・・・。(メディアネット経由ならセミサイマルも可能ですけど・・・。)
もしAT-Xがテレビ東京のアニメ専門チャンネルならば・・・地方在住の加入者で占めそうです。(笑い)

さらに余談ですが・・・現在AT-Xで放送中の「おくさまは女子高生」(UHF)ですが、地上波で放送が決まった時に、AT-Xの番リクで2度投票したけど、ランクインはされずに、9月まで地上波で放送終了後1ヶ月のブランクが空いた11月5日(土)9:00〜放送開始されたから、意外にもやってくれる感じだから編成では不満はないけど・・・月額の視聴料金が高いのは感じますね。
月額視聴料金の値下げというよりも、せめて・・・パック・セットでの契約ができるチャンネルにして欲しい!!
(PPVを除きいちばんウエイトが高いチャンネルですから・・・・。(>_<))

*3894 yasu [近畿/ / ] [2005年12月22日 (木) 21時33分]

>提供ベース・エンドクレジットをカットされているケースがありますが、

えっと、再放送ではたまに見ますね。(地方局の)本放送ではどうなんだろう。

ちなみに、これまではABCテレビ等で冬休み等の朝にアニメを再放送しているのですが、
これまでは「子供アニメ大会」枠の最終番組(今回はプリキュア(再放送))が、
EDをカットされていたのですが、この夏からバンダイさんがスポンサーになったことで
EDがカットされなくなりました。(その後の番組「ABCテレショップ」が時間縮小)

*5913 9人のコリない日本人 [ / / ] [2008年05月06日 (火) 08時50分]

アニメについては門外漢さん>

アイキャッチと言えば、BS2で放送された第2期ウルトラシリーズでは
アイキャッチ部分がカットされていましたね。

自分は東芝ビデオから発売されたVHS版「ウルトラマンタロウ(バードン・ケムジラ&キングブレスレット誕生編)」でその存在を知りましたが、まさかウルトラシリーズにアイキャッチがあったのは知りませんでした。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板