【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

リメイク版「まんが日本昔ばなし」について
*3792 駅弁戦争 [福島県/男性/10〜19歳] [2005年11月26日 (土) 21時34分]

どうも。ここの掲示板にはじめてくる駅弁戦争です
よろしくおねがいします。
ところで、9月にTBSで始まったリメイクされたまんが日本昔ばなし
に関してのスレを立てました。
 いろいろと書き込んでください。

*3793 駅弁戦争 [福島県/男性/20〜29歳] [2005年11月26日 (土) 21時35分]

まちがえました。僕は23さいです。

*3794 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月26日 (土) 22時53分]

 自分的に「リメイク」はあまり好きではないですね。
 アトムの時も、過去の放送されたものとイメージが変わりました。
 コナンも過去のと絵の感じが変わってしまいましたし・・・。
 自分的に昔の質素な画像が好きですね。
 最近のアニメは画質にも力を入れていて自分好みにはあまりなれません。

*3798 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月26日 (土) 23時45分]

 こんにちは。失礼ですが、リメイクではなく再放送ですよ。
 この前のかもとりごんべえは楽しかったですね。特にごんべえが脳天から落下するところがw。某掲示板実況スレッドにそのカットが貼られていて笑ってしまいました。


*3799 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年11月27日 (日) 05時12分]

>アニメについては門外漢さん
まあ正確には普通の再放送よりは映像として綺麗なのだろうし、
かといって「リメイク」と云うほど本編に手を入れているわけでもない、
「デジタルリマスターによるハイビジョン映像化」したものを
とりあえずオンエアしている、ってところに落ち着くのだとは思いますが。

 まあ今回の一番の問題は制作のグループ・タックを完全に
クレジットにおいて無視しているところが許せないところですかね。
(余談ですが、以前終わって間もない頃に「はれときどきぶた」で
「まんが日本昔ばなし」ネタをやった時はすさまじかったですねえ。
底意地が悪いまでの本領発揮をしていた、というか)
版権・セールス等の問題もあるでしょうが、こういう片手がまるきり
落ちたような対応をするからネットワーク局も「キジも泣かずば」に
なりがちになる、って話でもあるのだろうけど。

*3801 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年11月27日 (日) 10時12分]

私も23日の放送観ましたが、
リマスターしてたってのは分かるんですけど、
そんなに映像綺麗だったっけ?

まあ元が古いのだから仕方が無いんでしょうけど。

*3808 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月27日 (日) 15時48分]

 日本昔話って本来、何曜日の何時に放送されてたの?

*3810 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年11月27日 (日) 16時27分]

>tsさん
はじめ1クール(12回)でやった時は時間変わっていたかと思ったけど、
そうじゃなかった。昭和50年のときも昭和51年からの長期シリーズに
なっても土曜の夜7時から、でした。
(初期は多くのところだと日本昔ばなし→クイズダービー全員集合!の
流れが黄金パターンでしたね)

*3814 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月30日 (水) 11時58分]

 ありがとうございます。
 数年前に京都への修学旅行に行ったときに、再放送を
見た気がします。その時は早朝にやってました。

*3881 匿名希望 [ / / ] [2005年12月19日 (月) 20時30分]

当時番組に提供していたスポンサーは現在バラエティー番組のスポンサーへ枠が移動してしまっているので復活しても同じスポンサーになれなかったそうです。できれば、同じスポンサーで放送してほしかったのになぁー。

*3900 匿名希望 [ / / ] [2005年12月23日 (金) 23時36分]

ちなみに次回の放送は来年1月11日の夜6時55分からだそうです。
(スポンサー6社枠は振り替えにその時間で放送される特番へ移動されて放送されます。※12/28は大阪毎日放送発、06’1/4はTBSテレビ発の年末年始特番)




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板