【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

続けすぎでは?
*3620 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年10月01日 (土) 23時22分]

 最近のアニメは放送開始から最終回になるまでが
長すぎると思いませんか?
 しかも、最終回になったと思ってもリニューアル
したでけで同じアニメだったりすることもたびたび。
 特に、テレビ東京以外の局のアニメは視聴率が良いから
なのか全く最終回になりません。おかげで、最終回を
見ないまま見るのをやめてしまったアニメが大半です。
 どうせなら「水戸黄門」みたいにとぎれとぎれに最終回
してもらいたいものです。

*3621 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年10月01日 (土) 23時26分]

 すみません。
 4行目の訂正です。
誤)したでけで→正)しただけで
 夜遅いので注意力が鈍ったのでしょうかね。

*3623 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2005年10月02日 (日) 12時32分]

tsさん>
その主な原因はアニメの技術の低下でしょう。技術の低下の原因は中国人の動画スタッフが増えたからだと思います。中国人の動画スタッフは安い賃金で雇う事が出来、コストを削減出来るから最近こういうのが増えてきてアニメの質が低下してアニメをダラダラと続けるケースが増えてきてるのでしょう。しかしいくらコストを削減してもテレ東のアニメは大赤字です。最近テレ東のアニメのグッズとかの宣伝ってすごいですよね、やはり人気低迷で焦ってるんでしょうね。

*3626 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年10月02日 (日) 13時15分]

 こんにちは。むしろTXのアニメがあまりにも早く終わり過ぎるのでしょう。それから、tsさんは「最近のアニメ」とおっしゃいますが、『鉄腕アトム』『まんが日本昔話』『うる星やつら』『Drスランプ アラレちゃん』等、何年も続くアニメは前からありました。
 
 >中国人の動画スタッフは安い賃金で雇う事が出来

米国は今後も中国に対して人民元の切り上げを要求し続けます。中国は今年7月に少しだけ切り上げてお茶を濁しましたが、いつか大幅な切り上げをせざるを得ないでしょう。そうなれば日本のアニメ界はがらりと変わる・・・筈です。

*3637 くれいじぃ [ / / ] [2005年10月04日 (火) 17時51分]

実際問題、コスト削減というのを過剰にしすぎて「本当のコスト削減」を見失ってるんだと思います。
今の日本はどこの企業もコスト削減とか言いながら中国や韓国、マレーシアなどの安く賃金を払える人を海外で雇って、品質の悪いものを作りすぎています。
今の日本人は出来たものを使うだけで「物を造る」ということを忘れてるんだと思います。
本当はアニメも本社みたいなのがあって国内の下請けなどに頼むほうがいいのですが、コスト削減などをして海外に投げてます。
テレビ東京のアニメもたまに見てて思うのですが、かなり絵が汚いのが前にありましたね(苦笑)
ただ、続くアニメ、続かないアニメはいつの時代もあると思います。


*3638 SWATY [ / / ] [2005年10月04日 (火) 19時36分]

あの・・・放送期間の長いアニメと海外への下請け依頼は別問題の様な気もしますが・・・・。(^_^;)
>最近のアニメは放送開始から最終回になるまでが長すぎると思いませんか?
特にゴールデンタイム(19:00〜23:00)に放送される作品に関しては、以前からこの様な傾向となるケースが多いですが、それ以外の枠での放送の作品はなかには例外がありますが、せいぜい長くて2〜3年で終るものが多いと思います。(なお・・・深夜枠は、1〜2クール(3ヶ月または6ヶ月)ものが多い)
例外としては・・・「モンスター」(NTV系)など

>どうせなら「水戸黄門」みたいにとぎれとぎれに最終回してもらいたいものです。
月曜の松下グループ提供のテレビドラマとか、水曜のテレ朝系デカドラ(刑事ドラマ)のようにシリーズで放送されるオリジナルのテレビドラマならできないわけではないが、1・2クールで交代できるようなスタイルで制作進行は難しいし、原作物で連続スタイルをとっている作品では「中途半端」な終り方になりかねないので、無理かも・・・・。

*3641 ともさん [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年10月06日 (木) 21時36分]

ネット上でのアニマル横町の評判は上々のようです。アニ横のほとんどのスタッフは韓国の方々ですが作品の質にもよると思いますよ。11日のBSJをチェックしてみます。

*3644 傘ふぁさ背 [富山県/男性/10〜19歳] [2005年10月09日 (日) 14時31分]

私は、その作品が人気作品であるからこそ、続いてるんだと思います。
現在では、アニメの文化が激しく、少しでも人気があれば続けられる。そのため、アニメ作品の長寿化が進んできたのだと思います。
アニメ技術の低下とか(確かに低下してるのかもしれませんが)コスト削減とかは、全然関係ないと思います。

*3645 六波羅全壊! [ / /20〜29歳] [2005年10月11日 (火) 22時54分]

ん〜…この辺の類の話は人の嗜好の問題だと思いますけどねぇ(^^;
長い、という基準がまず人によってまちまちでしょうし。
でも、1クール13話を短いという基準にして考えれば3クールを超えるアニメは長いって事にはなるんでしょうけど…でも、長いといってもサザエさんのようにだらだら続いてるならまだしも、人気があって長寿なら問題は特にないと感じますけどね…。

考えがうまくまとまらない…水掛け論的問題だなぁ、これ(−−;

*3654 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年10月14日 (金) 22時50分]

 続いているアニメの例として「名探偵コナン」というのが
なにか引っかかるものがあります。
 実際に、子どもに見せたくない番組でサスペンスものが
入っていましたが、当アニメは子どもが見るような時間に
堂々とサスペンスな内容をやっています。アニメならどんな
内容でもいいと思われているようでイヤな気分です。当アニメが
子どもに殺人のトリックを教えているようで何か落ち着きません。
 子どもにプラスとなるようなアニメなら続けても違和感ありません
が、当アニメのように人気だけで続けるのはどうかと思います・・・。

*3655 ピラミッド [ / / ] [2005年10月14日 (金) 23時56分]

>tsさん
  気持ちはわかりますが、殺人のトリックを教えたところで実際に行動を
 起こすのは不可能に近いと思いますし、結局犯人は捕まっています。

  コナン達の犯人を捜すという行動は、被害者の無念を少しでも晴らそうということの
 現れであると思いますし、子供たちはその姿を応援しているのではないかと思います。

  殺人は悪い事だ、と言う点はそれなりに教えているとは思いますよ。

  ただ、人を殺すシーンの表現方法は十分気を使う必要は有るでしょうね。

*3656 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年10月15日 (土) 17時20分]

 視点を変えますが、「名探偵コナン」っていつ最終回になるの
でしょうか? 
 自分は3年ほど前に見るのをやめましたが、やはり最終回が
気になります。展開を早めればいつでも最終回にできると思う
のですが・・・。
 次からは「続くアニメの最終回はいつやってくるのか?」
ということについて意見を聞きたいです。

*3663 ともさん [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年10月15日 (土) 22時10分]

どのアニメも様々な圧力などで続けたくないのに続けなければならないのでしょうね。

*3665 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年10月15日 (土) 23時23分]

 こんにちは。『名探偵コナン』は高い視聴率を誇っている(筈)なので、なかなか終わらせられないでしょうね。個人的には、さっさと主人公には元の姿に戻ってもらいたいところですが。

*3729 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月04日 (金) 23時12分]

 「コナン」の放送は「殺人は悪いことだ」ということを教えている,という
意見がありましたが、結局は子どもに殺人という行動自体教えてはならない
ことだと思う。
 子どもに「人間は人間を殺すことがある」ということを知らせること
自体タブーです。
 当アニメに漫然的になると、現実の殺人事件にも無関心になってしまうの
かもしれません。そして、平気で人を殺してしまってもアニメと現実の
使い分けのできない人も出てくるのかも知れません。
 殺人モノのアニメは深夜に放送するのが無難かと思いますが・・・。

*3730 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月05日 (土) 00時38分]

 >子どもに「人間は人間を殺すことがある」ということを知らせること自体タブーです。

 逆ですよ、逆。今から5年位前、文部科学大臣(当時)のマッチ―が映画『バトル・ロワイアル』に対して言ってた悪口と同じじゃないですか。これに対して、たけしは「これは少年少女に見せるべき映画だ」と言っていました。全く同感です。息子が監督した『バトル・ロワイアルU』は見てないので知りませんが、『バトル・ロワイアル』を見ると、人を殺したくなくなりますよ。昭和35年の映画『太平洋の嵐』を見て戦争したくなくなるのと同じです。
 だいたい、私に言わせれば、人間の暗部を子供達に隠すと、子供達の情緒がおかしくなりますよ。暗部の存在しない人間界なんて、空想上のユートピアです。
 この前の『まんが日本昔話』の再放送をご覧になりましたか?「きじも鳴かずば・・・」って強烈な話でしたよね。あれにどういう教訓的意味があるのかは知りませんが、昔の子供はああいう話を見てたんです。昭和38年の映画『マタンゴ』も、子供向け映画ではあるけれども人間のエゴイズムをかなり強烈に描いていましたね。少しぐらいはああいう作品が必要なのです。それなのに、近頃は子供達を無菌室に閉じ込めろと言わんばかりの論調をよく耳にして辟易しています。
 『名探偵コナン』は殺人の話ばかりなので、おっしゃる通り、それは問題だと私も思います。しかし、3729番のご意見は極端です。繰り返しますが、子供達には、人間の美点を教えると共に、暗部も少しは教える必要があります。学校の教科書にも、人間の暗部を描く作品が載っているではありませんか。
 私は別に『名探偵コナン』の肩を持つつもりは毛頭ありません。むしろ、『名探偵コナン』にあまり良い印象を持っていない立場です。しかし、子供達の無菌培養には反対です。

*3735 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月05日 (土) 15時37分]

 自分は5年位前は小学生だったし、「まんが日本昔話」の再放送も
この辺ではやってませんよ。せいぜい「ラスカル」ぐらいです再放送は。
 門外漢さん、暗部を教えるという意見には納得しました。
 でも今度は、食事の時間にそれを見せるのはどうかと思います。
 食事中ぐらい笑って過ごしたいもの。なのに人間の暗部をそこで見せる
のはちょっと間違えていると思います。暗い週の始めになってしまいます。
 あと自分的ですが、何週にも続けないで30分でスッキリする話にして
いってもらいたいです。(意見箱みたいな書き方ですね。)
 そういった点を注意すれば立派な教養アニメになると思いますよ。
 最期に門外漢さん、立派な意見ありがとうございました。

*3736 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月05日 (土) 16時33分]

 >自分は5年位前は小学生だったし、「まんが日本昔話」の再放送も
この辺ではやってませんよ。せいぜい「ラスカル」ぐらいです再放送は。
 
 すみません。失礼しました。『まんが日本昔話』の再放送はMBSとTBSだけなのでしょうかね。

 >何週にも続けないで30分でスッキリする話

 『まんが日本昔話』のことをおっしゃっているのでしょうか?

 とにかく、この問題は難しいですね。tsさんのご指摘のように、時間帯の問題もありますね。『名探偵コナン』ももろに食事時ですしね。こちらこそ、どうもありがとうございました。

*3737 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年11月05日 (土) 16時35分]

コナンについての云々はパスするとして(半ば信者の私が言っても中立ではないので)、一点だけツッコミを。

> tsさん

「まんが日本昔ばなし」は、全国ネットでの再放送枠です。
水曜日のゴールデンタイムで、中部日本放送でもキー局同時ネットで放映sれています。

*3743 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月06日 (日) 19時11分]

 え?あの水曜日にやっている「まん日」のことを言っていたんですか?
「再放送」って書いてあったのでそれとは別なのかなぁと勘違いしてました。
 水曜日のならやっていますよ。失礼しました。
 「コナン」についてもう一点いいでしょうか?
 最近のコナンを見て、コナンが死体慣れしたのか人の死体を見ても
ほぼ無表情なところには納得がいきません。死に対する重大さも伝えて
もらいたいです。

*3750 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2005年11月09日 (水) 22時25分]

ウーン言うまいと思うていたもののやはりここで言わねば
やはりこの四月からの「ドラ」見ていると懐かしさで目が潤んで来るというのはより古めな原作へ回顧したのが大きな要因であるのは明らかなので何故「サザエさん」でもそうならないのか疑問以外の何者でもない

まさか古今通じての原作の隠れた主役の「どこか間抜けな強盗」等の存在が今の牧歌的な路線と対立するために二の足踏んでいる訳でもなかろうとも思うしこの作品が原作に更に忠実になれば三四世代そろって楽しみ得るものだと思うのだが

*3751 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年11月09日 (水) 23時16分]

>最近のコナンを見て、コナンが死体慣れしたのか人の死体を見ても
>ほぼ無表情なところには納得がいきません。死に対する重大さも伝えて
>もらいたいです。

死体慣れ、ということではないでしょうけどね(^_^;)
「名探偵コナン」の場合、主人公(コナン)が第一発見者になるケースが、以前よりも稀になった感じです。
そのため、

・ 第一発見者(これは主人公の身近な人物の場合もある)
・ コナンが事態を認識した時

と、2度も同じような演出を挟むのは、単純にストーリーのテンポを損ねるからだと思います。

以下、継続的に「名探偵コナン」を見ている立場からの意見ですが。
この作品の場合、犯罪の理由及び手段の多様さが、他のジャンル(2時間サスペンス・小説等)よりも多岐に渡っています。
おそらく、ある程度有名どころで、これがコナンに匹敵するのは「古畑任三郎」くらいのものかと。
そうすると、中には“常人には理解できない犯罪”というのが登場するわけですが、その際、そういった「普通は不可解な部分に、ラストシーンまで誰も思い至らない」という状態を作り上げることで、異常さを表現する手法が取られています。(勿論どのジャンルでもミスリードとしてこうした手法は用いられるのですが、コナンの場合は主人公も直前まで考えないという表現を、このタイプのエピソードでは徹底しています)
テレビドラマやNHKの「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」に較べて、その辺でスタッフが気を遣っている感じは非常に見て取ることができます。

*3763 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月11日 (金) 22時34分]

 結局、「コナン」の内容に求めるのは自分の正体を隠しながらも犯人を
見つけだすというストーリーではなく、公の場で堂々と犯人探しを行う、
前にアニメでやってた金田一のようなストーリーの方が面白いと思う。

*3764 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月11日 (金) 23時16分]

『金田一少年の事件簿』も殺人事件の話なので、今までのスレッドの流れから言うとちょっと・・・。

*3767 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月12日 (土) 18時27分]

 殺人事件についての議論はもう納得したので大丈夫ですよ。
 前のは、主人公の立場についての意見です。
 結局、主人公である「コナン」自身が正体を隠しているのはどうかと
思います。しかも、正体がばれそうになっても隠し通そうとする精神が
なにかイヤな気分になります。隠し事があるならばれるよりも自分から
言う方がいいのですが、当初、打ち明けようとしていたコナンも今では
長期間隠し続け、もう後戻りできない状況です。
 この辺のところはどうなのでしょうか?

*3776 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月19日 (土) 21時43分]

 前に古本屋でコナンの特別編を読んでみましたが殺人方法が残虐でした。
 簡単に説明をすると電磁波か何かを使って人体を爆発させる内容でした。
 しかも、その死体までもが書かれていたので残虐でした。
 多分、小学○年生シリーズで掲載されたものを単行本にした漫画だと思い
ますが、高校生の自分が見ても目をふさぎたくなる内容なので、殺人方法
と死体の絵も子どもに見せる範囲内の内容にしてもらいたいですね。
 アニメの方についても同上に思います。よりよいアニメに向かっていきたいですね。

*3809 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月27日 (日) 15時56分]

 ドラえもんみたいに子どもに夢を与えるアニメがいいなぁ・・・。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板