【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

安易な声優さんのナレーター起用に疑問
*3536 とも [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年08月29日 (月) 22時23分]

どっちの料理ショーのナレーターは木村さんと関口さんに戻すべきだと思います。最近立木文彦先生等アニメや洋画吹替えで有名な声優さん達がテレビ番組やCMのナレーションに使われたりしていますがアニメファンの私にとっては違和感を感じます。ナレーター専業の方々やベテラン局アナを積極的に使うべきだと思います。

*3538 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年08月30日 (火) 14時20分]

 こんにちは。私は『どっちの料理ショー』はチラッとしか見たことがありませんが、三田ゆう子氏が担当する男の子の声は可愛くて良いと思っております。声優というものは声のプロですから、ナレーションも巧いですね。三田ゆう子氏は『ロビンフッドの大冒険』で劇中の登場人物とナレーターの一人二役を演じていましたが、知らない人が見たら同一人物だと気付かないでしょう。また、私は、『フランダースの犬』における武藤礼子氏のナレーションは素晴らしかったと思います。
 結局、私が何を言いたいかというと、若山弦蔵氏、中村正氏、矢島正明氏、小林清志氏、納谷悟朗氏、滝口順平氏など、アニメ声優がアニメ・洋画以外でナレーターとして活躍するのは、@最近の特有の現象ではないこと、A声のプロによる芸を堪能する機会であること、です。更に、中江真司氏や柴田秀勝氏、来宮良子氏のような、一見ナレーター専業に見える方々も、決してナレーター専業ではないということも指摘しておきます。一方、芥川隆行氏、生野文治氏、小早川正昭氏のようなアナウンサーによるナレーションも、私は支持します。
 ところで、これは聞いた話ですが、ナレーターはギャラがいいらしいじゃないですか。ですから、声優がナレーターを担当するのはしょうがないんじゃないですか。
 以下、余談。
 劇場版『Zガンダム』第2部が10月に公開されますが、ハマ―ン役の榊原良子氏は今ではニュース番組のナレーターとしてのイメージが強いとの評判ですね。また、降板問題で話題となった島津冴子氏は『たけしの誰でもピカソ』のナレーターとして活躍していますね。
 脈絡の無い書き込みで失礼しました。
 

*3543 とも [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年08月31日 (水) 21時58分]

NAさんは出演料が良いんですか。裏を返せばそれでも人材不足なのかと言いたくなりますね(NAさん達に限った事ではないけど)。特に清志・中江・田中信夫の三先生は失礼ですがもう古希を過ぎていますよ。生涯現役なのは分かりますが。まあこの事は御本人達が決して悪いのではなく、御大声優の方々を殆ど受け狙いの為にNAに使っている各番組スタッフが悪いのですが。

*4301 智さん [秋田県/女性/20〜29歳] [2006年04月03日 (月) 23時59分]

最近のトリビア副音声の様な使い方は出来ないでしょうか?

*4303 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年04月04日 (火) 01時12分]

前回・前々回の『トリビアの泉』をご覧にならなかった方のために申しますと、
主音声が中江真司氏、副音声が肝付兼太氏、杉山佳寿子氏という布陣でした。
某掲示板実況スレッドの連中は、やれ能登を出せとか、
若い声優が副音声のナレーターを務めることを望んでいましたが、
確かに、智さんのおっしゃる通り、(『トリビアの泉』に限らず)
主音声と副音声を使い分けるというのも一つの手段ですね。
※因みに数年前、野球中継で、副音声では野球解説者ではない人が喋ったことがありました。

*4309 通りがかった人 [富山県/男性/30〜39歳] [2006年04月06日 (木) 16時42分]

「アニメについては門外漢」様の2書き込み目の最終2行、
これは日本テレビ系の、東京ドーム発の巨人戦生中継での、
クリス・ペブラー氏の(野球とは関係ない内容の)
副音声でのおしゃべりのことでしょうか?
そっちはそっちで面白かった・・・。

あと”アナウンサーによるナレーション”も賛成っ!!

今はメ〜テレ所属?の1人の女性アナが
富山テレビにいた頃、ミニ番組のナレーションで
FNSネットワーク内での賞?をもらったことがあった。

*4310 SWATY [ / / ] [2006年04月06日 (木) 21時47分]

>※因みに数年前、野球中継で、副音声では野球解説者ではない人が喋ったことがありました。
音声多重放送機能を使った野球中継の副音声って、いろんなケースがあります。
1.球場ノイズ
(つまり・・・実況・解説は抜きで、スタジアムの臨場感をそのまま放送)
2.応援放送
例えば・・・日本テレビの東京ドームでの中日vs巨人戦の中継時に、中京テレビでは、中日の応援放送をするという事で、地元局によるひいき球団の応援放送をする。
3.二元中継でのサブ画面用の音声
例えば・・・
メイン中継:阪神vs中日(東海テレビ/ナゴヤドーム)
サブ中継:巨人vsヤクルト(フジテレビ系/神宮球場)

☆日テレ系巨人戦中継の副音声
過去に・・・携帯電話を使って、5択の選択法式でゲーム展開を予想するというものがありました。
進行役が・・・ボート船越アナ(時々主音声で実況もするベテランの局アナ)

*4311 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年04月06日 (木) 21時53分]

>クリス・ペブラー氏
ストライク!っていう甲高い機械音声が流れていましたね。

>球場ノイズ
NHK衛星第1放送の野球中継は毎回このパターンですね。

*4313 智さん [秋田県/女性/20〜29歳] [2006年04月06日 (木) 22時12分]

いわゆる影ナレはトリビアが最初では有りません。NHK朝ドラやざわざわ森のがんこちゃん等では副音声ナレーションは有名です。

*4314 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年04月06日 (木) 23時09分]

>NHK朝ドラ

目が不自由な方のためのナレーションですね。
関西の女優・紅萬子氏が出演した時も、タイトルクレジット部分でばっちり副音声のナレーターが「紅萬子」と言っていたとかいう話をどっか(ヤフー掲示板でも2ちゃんねるでもありませんよ)で聞きました。

また、火曜サスペンス劇場でも副音声で目の不自由な方のためにナレーションが入っていましたね。

*4421 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月05日 (金) 00時42分]

テレビCM出稿量の多いあの保険会社が、ポケモンを使ったキャンペーンを開始し(映画宣伝シーズンに合わせてますな)、アフレコ場面を挿入して松本梨香さんを起用しています。
先日のトーク番組で戸田恵子さんが、近所のお母さん方から「トーマスの声をやってあげて」などと言われて辟易している話をなさってました。
子供達に夢を売る商売をなさっている声優さんの、相反する姿勢ですのぅ。

先週の「土曜ワイド劇場」に大山のぶ代さんが出演。ドラえもん「引退」直後に、バラエティ番組で相次ぎドラえもん声を披露した事を批判した投書が新聞に掲載されたのを、ふと思い出しました。

*4423 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年05月05日 (金) 17時11分]

*4421に関連して

先日、ひょんなことからラジオの公開録音で林原めぐみ氏がキティちゃんの声を発しているのを見かけたのですが、その時だけ顔を台本(?)で隠していました。その姿勢は立派だと思います。

*4424 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月05日 (金) 20時48分]

お節介かもしれませんが、「4423番書き込み」のみ文中呼び捨てで投稿されていますね。

*4425 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年05月05日 (金) 22時21分]

やまちゃん
ご指摘ありがとうございます。
うっかりしておりました。
きちんと敬称を付けておきました。

*4426 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月06日 (土) 00時06分]

こちらこそどうも。これでスッキリしました。

金鳥(大日本除蟲菊)の「(ゴキブリ駆除)コンバット」のテレビCMで「マコちゃん本当は55歳!」って、どなたでしたっけ?
(おいおい、またもアフレコ風景公開CMかいな?)

*4431 ブライガン [ /男性/ ] [2006年05月07日 (日) 23時57分]

>やまちゃん
高坂真琴(こうさかまこと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%9D%82%E7%9C%9F%E7%90%B4

です。

>アニメについては門外漢さん
別に隠すようなことではないと思うんですが・・・


*4438 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月10日 (水) 03時31分]

なるほど、それで「マコちゃん」なのですな。
しっかし、素顔が映って「イヤーン!!」って・・・。
いつでも放送出来るよう、イラスト含めゴキブリが何処にも登場しませんのぅ。

*4463 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月21日 (日) 01時16分]

NHK総合テレビで先程まで生放送の「着信御礼!ケータイ大喜利」に古谷徹さんがご出演。「アムロ、帰りまーす!」と顔出しでご退場。次回(6月24日)は星飛雄馬役で再登場?

先日の「トリビアの泉」に八奈見乗児さんがご出演。(放送上は「影の声」)「全国の女子高生の皆さーん」「ポチッとな」を久しぶりに聴きました。昨年「タイムボカンまつり」で素顔を初拝見。地声もほぼ、あの調子なので、面白い発言をなさる度に涙がチョチョ切れました。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板